2009年 09月 09日
野鳥撮影、再開ならず・・・orz
c0152553_18344096.jpg

今日は私の「野鳥撮影再開の日」・・・、となるハズでした。朝までは。朝は5:20起床。高速道路まで使って辿り着いた場所・・・そこは雨。すっげぇ霧まで出迎えてくれてるし。視程約7m。鳥どころか枝も見えやしません。なんの為に高速料金使ってまでここまで来たんだ・・・orz
そんな訳で早々にリターン。家のそばまで戻ってくる途中で雨はやみ、うす曇りに。ここで、はたと思いだした。そうだ、「虫撮り」やろうっと♪ ここにおいでくださる方々の中には実は「虫撮り」の猛者の方が多数いらっしゃる。今日持ってるレンズはゴーヨンとエクステンダーしか無かったんですが、敢然と立ち向かう、その心意気だけを買っていただければ幸いです^^; 結果は・・・、やはり私が足を踏み入れられる様なジャンルではありませんでした^^;

by kotodaddy | 2009-09-09 18:50 | その他 | Comments(20)
Commented by n0_name at 2009-09-09 19:25
こんばんは。
どうやら関東地方は今日雨だったらしいですねぇ。
逆こちらは台風一過のような快晴でした^^
kotodaddyさん、私の家の近くの秘境に一度いらしてみてはいかがでしょうか?
大きくない秘境ですが、カワセミさんには結構近付けると思いますよ^^
Commented by Hobby at 2009-09-09 19:45 x
現地であったかいコーシー、飲みたかったっすねぇ〜♫(^o^)
え"っ… 違うトコでしたか?(笑)

雨の日の撮影も結構良いもんですょ♪
人も居ないし、ビーチパラソルをさしても誰からも文句言われないし♪
ぜひ♪d(^o^)
Commented by kotodaddy at 2009-09-09 19:53
n0_nameさん
自宅界隈に戻ってみると、天気は良いとは言えぬものの雨ではありませんでした。でも
何を撮ってもやっぱり太陽光の不足ってのは一眼レフには大敵になりますねぇ^^;
おぉ、例の「ボケッとしてると落っこちそうな」フィールドですね^^ カワセミのフィールドは
色々と探しています。と言うよりも、やはりフィールド次第ってとこありますからね、カワセミの
場合。そのうちn0_nameさんが連れて行ってくれるのをお待ちしてますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-09 20:00
Hobbyさん
あったかいコーヒー?いやいや、悔しくてラーメン作って食べてきましたよ、サッポロ一番
塩ラーメンを(笑)。なんたって誰もいないし、朝っぱらからラーメン逝かせて頂きますた^^
ビーチパラソルみたいなのを持っていれば良かったと言いたいところですが、あの霧は
一体・・・^^; Hobbyさんのオオルリ若に触発されて向かったのですが、日頃の行いの差が
あからさまに出たところでしょうか^^;
Commented by granpatoshi at 2009-09-09 23:28 x
こんばんは♪
視程7mじゃあ話になりませんねぇ。私は先週、上信越方面の野鳥の森で3時間、独り
淋しく鳥を待ちましたが、全くの空振り。天気は良かったのですが、全然出ず。
仕方なく、木の枝に絡みついている蜘蛛の巣なんかを撮ってみたのですが、情けなくて
即デリートしました。アゲハチョウの写真、バックのボケ具合が効いていてナイスです^^。
Commented by yoshioyaji at 2009-09-09 23:41
気象だけはいかんともしがたいですね。
自然の中でサッポリ一番塩ラーメンはムチャクチャうらやましいです。
なんか食べたくなってきてしまいました。
次のお休みにはよいお天気になりますように。
Commented by モケーレ at 2009-09-10 00:14 x
お天気だけはね・・・・・自然には勝てません、
「確実に晴れ」は贅沢ですかね(笑)

アゲハチョウ、とっても素敵に撮れてますよね~、
できればお顔を撮りたかったのでは?
Commented by okiraku-susan at 2009-09-10 00:22
こんばんは(・∀・)
今日はお疲れさまでした。
今日は鳥だろーなーと思ってたところへ「鳥撮りに・・・・」のメール見てニヤリとしましたよ。
まぁ、お天気だけはどーしよーもないですからねー。
こんな雨の日は「クマネズミ」ですよヽ(゚∀゚)ノ (笑)
※ウチのblog参照
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-10 15:42 x
こんにちは~
天候だけは、どうしようもない事ですが、高速を使ってまで出撃したのに・・・、ちょっと悲しいですね。
ですが、素晴らしいお写真ですよ^^
お見事です!^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 17:41
granpatoshiさん
鳥の出具合。これも行ってみないと何とも言えませんよね。「昨日は出まくった」と言っても
今日はサッパリなんて事はしょっちゅうですし。この日の天気予報は明け方は雨マークが
付いていたのは事実なんですが、そこかた回復傾向だったので出かけてみたものの、全然
そういう素振りもありませんでした。この虫撮りの場所、実はカワセミ・フィールドだったりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 17:45
yoshioyajiさん
霧雨の中で食べるサッポロ一番はおいしかったですよ^^ って、その為に行ったんじゃない
んですがね・・・^^; 1日しかない休み。天候回復を待つのも失敗に終わった場合が怖くて
早々にこの場を諦めてリターン。途中で何とか天候が回復(って言うよりも、自宅周辺は
1日中大丈夫だった様です)したもので、急遽行き先を変えました。カワセミと虫撮りで
遊べただけ良かったかな^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 17:51
モケーレさん
本当はこっちを向いて欲しかったんですけどね^^; 天候も鳥も虫も、こちらの都合通りには
動いてくれないものでして・・・^^; でも、このアゲハ画もよ~く拡大するとピンが危うい
んですよ。AFとAI SERVOでは難しいものがありますね。何たって小さいし。
ここのところいい天気が続いていたのに残念です。よほど日頃の行いが悪いって事ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 18:02
すーさん
メールした時はサッポロ一番を食べ終わって撤収を考えている時でした(笑)。
前夜、ドコに行こうか考えてる時にYahooの天気予報を見て、成田は快晴・羽田は曇り。
で、鳥は朝のうち雨だったんですよねぇ。そろそろ鳥が撮りたくて強行してしまいましたが、
結果的にはこれが裏目に出ました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 18:12
なんちゃってブルーズマン さん
例の秘境ですよ^^; なんちゃってさんが行かれた時も濃霧だったとお聞きしてますが、
あんな感じだったのかなぁ・・。標高も高い場所なので、そういう事もあるだろう場所ですが、
読みが甘かったです。で、結局戻ってきてカワセミ&虫撮りにしましたが、チグハグさは
継続してしまい、あまり「これはっ!!」っていうものは撮れなかったです^^;
Commented by pm-3 at 2009-09-10 18:59
( ゚▽゚)/こんばんわ
ゴーヨンとエクステンダーで虫取りいや虫撮りとは流石ですね!
これだけの画を出されては、文句の憑けようがございません。(;・∀・)
このヤブカラシのお花は、蝶のお気に入りなので数秒待てば花から花へ飛び物も撮れるはずです。
次回は是非とも^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 19:41
pm-3さん
いやいや、pm-3さんのレベルには到底及んでおりません^^; 既にお気づきな事だとは
思いますが、これは花に留まってるアゲハなんですね。飛んでいないのです(笑)。
昨日はカワセミに向けて三脚を立てている一方で、カワセミ不在の時にはチョウやトンボなどを
重点的に狙ってみましたが、もう飛んでるところは全然ダメです。改めてpm-3さんを始め、
「虫猛者」の方々のスゴさを痛感いたしました^^;
Commented by n0_name at 2009-09-10 20:52
こんばんは。
例の落っこちそうなフィールドでしたら、いつでもご紹介というか、ご案内いたしますよ^^
Commented by Wao!! at 2009-09-11 00:43 x
こんばんは!
野鳥は残念な思いをされましたでしょうけど、紋白蝶を、チャンス逃さずに捉えられるのは、流石だと思いますよ^^
以前は花の撮影にも行ったものですが、蝶が来ても撮り逃してばかりでしたので、私には蝶撮りは無理!と見切りをつけています(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 07:10
n0_nameさん
ありがとうございます^^ 楽しみにしてますよ~^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-11 07:12
Wao!! さん
いや、実際は「飛び」を追いかけていたものの、撮れずに断念して撮った「留まり」でして^^;
色んなところで飛んでいるチョウを見事に撮り切った画像を拝見しますが、スゴい腕前だと
思いますよ。私には全然追えませんから・・・orz


<< ギョーカイの人になった(様な気...      一人鍋 >>