2009年 09月 08日
一人鍋
c0152553_1635455.jpg

まだ9月も上旬だと言うのに、夕方以降は涼しさを越えてちょっとした肌寒さまで感じる様になってきた。そうなってくると、夜は温かい鍋でもつつきたくなってくるのだが、この鍋ってもんは相当に仲の良い、お互いの気心が分かりあっているメンツじゃないとつつけないと思ってるのは私だけだろうか。と言うのは、私の友人にやたらと仕切る男が居り、こと鍋になるとこいつがとにかくうるさい。「はい、コレ煮えてる」とか「まだ野菜を足すのは早い」とか、「仕上げはおじや以外はあり得ないね」とかひたすら言い続ける。しまいには食べたくも無い具材を頼んでもいないのに他人の器に盛ってくる有様。俗に言う「鍋奉行」って人種。こいつがまたグルメを気取ってるから始末が悪い。肉をいつまでも鍋に残していたりなんかすると、「そういう固くなった肉を食べるヤツの気が知れんな」とか平然と言い放ち、じゃぁ自分はどうなんだと言うと、自分はさほど食べずにアク取りを持って鍋の中の事ばかりを気にしている。食べるよりもイジるのが好きなのか。イラついてきたヤツがそれを指摘し始めたりすると、最後の方は険悪なムードになってしまう。
そこで、今度は大鍋じゃなくて、一人用の小鍋を人数分用意してやった。「キミは自分の鍋の管理だけしておればよろしい」と言う無言の意思表示だ。どうだ、文句あるか。彼は部屋に入るなり何か言いたそうだったが黙っていた。しかし最終的には固形燃料の燃焼時間の短さ等と言うどうでもいい事に延々と文句をつけていたので、鍋については何か言わないと済まない性質らしい。
最近とみに見かける一人用の鍋。これを見るといつも彼の事を思い出す。元来、鍋と言うものは大勢でつつくから楽しいとされるものだった筈だが、こういうものが普及してきた陰には数多の鍋奉行が巻き起こしたイザコザが無数に存在したからではないかと思っている。

by kotodaddy | 2009-09-08 17:18 | その他 | Comments(18)
Commented by team_wild_birds at 2009-09-08 18:04
こんにちは♪
>食べたくも無い具材を頼んでもいないのに他人の器に盛ってくる
僕もこれをやられると男女問わず”カチン!”ときますね(笑)
気が利いてるフリのつもりかも知れませんが、これはちょっとした暴力ですよ。
あと。。。皿に盛ってあるから揚げ全部にレモンかける人(爆笑)
Commented by 美銀座美人 at 2009-09-08 18:43 x
kotodaddyさん
こんばんは。そうですね、朝晩とても過ごし易くなりました。
この鍋の1枚、綺麗で美味しそうに撮れていますね。
鍋奉行・・・・いるいる、他人の付き合いの中でのこういう人って・・・・
でも実際の家庭鍋では案外と大人しくしてたりして。(爆)
kotodaddyさんの仰るように鍋の具材の火の通し方加減なんて人それぞれに皆違うもの。肉ひとつ例に取ってもレアが好きな人もいればウェルダンが好みの人もいるでしょう。常に周りの相手の動向を意識しながらも、近付き過ぎず、かつ、離れ過ぎずの適度の距離感や呼吸が鍋での付き合いは大切ですね。自分の好きな物ばかり食べてしまって相手の事を考えられない人の性格は鍋をやると良く見えてしまいますね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 18:45
野鳥探検隊さん
鍋はやっぱり食べたいものを自分で取りたいですよね~^^; 
唐揚げにレモンねぇ(笑)。焼き鳥にいきなり唐辛子かける人もいますよね。唐辛子は私も
かけますが、その辺の「付け加え調味料」は自分の取り皿のところでかけるべきですね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 18:50
美銀座美人さん
その彼としゃぶしゃぶに行った事もあるんですが、お肉を「しゃぶしゃぶっ」ってやるスープ(?)の
中に落とすと怒るんですよ。「箸で持ったまま2~3回揺らすだけでいいんだよっ」って(笑)。
「ほんのり赤いうちに食べるんだ」ってのが自論らしいですが、ほっといてくれよって・・^^;
いかん、彼に会いたくなってきた(笑)。
Commented by pm-3 at 2009-09-08 19:23
こんばんは~。
不幸中の幸いでしょうか。(笑)
そこまで厳しい鍋奉行様にはお会いしたことがありません。
基本的にお世話されるのは好き(横着者)なんですが、嫌いなものまでお世話されると怒れますね。
焼き肉屋で焼き係りに徹してくれる焼き奉行?が、特上カルビとカルビを注文してカルビは焼いて配ってくれたんですが、特上は焼き奉行一人で・・・。(#゚Д゚)ゴルァ!!です。

↓430EXⅡおめでとうございます。
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 19:42
pm-3さん
もうバブル真っ盛りの頃ですが、しゃぶしゃぶ店でキレイなお姉さんが横に着いてお肉を
湯がいてくれるお店に連れて行ってもらった事がありますが、ああいうのは別として自分の
食べるもの位は自分で取りたいもんですよね(笑)。
でも、そんな私ですが、先ほどから自分を省みてみると、家族で焼肉屋さんに行った時には
「焼き係」になってる気がする(笑)。430EX、買っちゃいました。どうせ使いこなせません
けどね。ありがとうございます^^
Commented by n0_name at 2009-09-08 19:47
こんばんは。
私はそういうお節介を焼くのはあまり好きではないので、いつもやられる側に転じるように
していますが・・・さすがに自分のお皿によそってくるのはちと嫌ですねぇ^^;
っていうか最近鍋料理なんて食べてない気がしますねぇ・・。
最近は涼しくなってきましたし、そろそろ鍋開きでしょうか?笑
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 20:01
n0_nameさん
私はあまり余計な事までされるのは好まないので、器に取ってくれるところまでは望まない
ですねぇ。こちらでも結構夜は涼しさを感じる様になりましたが、そちらはもっとでしょうね。
休みの日には友人と鍋なんていいかもしれませんよ。おいしいものが沢山ありそうで、
何だか羨ましいです。おっと、勉強に行ってるんでしたね^^;
Commented by ya_mura at 2009-09-08 21:34
過ぎたるは及ばざるがごとし…

自分の価値観をしっかり持つことは大事ですが、それを他人に強く押しつけると…う~ん…ですね。

あー、鍋料理食べたくなってきた…!(^^;)
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 22:32
ya_muraさん
たしかに言い方を変えれば自論の押しつけになるのかな・・^^; まぁそこまで深いもんでも
無いのかもしれませんけどね。鍋に限らず、趣味の世界でもこだわりはどなたにでもあると
思います。こだわりはある意味「美」かもしれませんが、それはこだわっている自分にだけ
有効な価値観でもありますよね。それが万人にあてはまるものでは無い訳で、私も主張が
多いと言われる時もありますので、気を付けなければならないと思っています。
Commented at 2009-09-08 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-09-08 22:43 x
こんばんは。

こう言うの、なかなか難しいですよねぇ。
作ってくれるのは助かるんだけど、皿によそう所まではお願いしてないんだけど....
と言いたくなる所でしょうか?
私もどちらかと言えば「調理」に手を出す方なので、気をつけなくてはとちょっと自戒しておりました。

話は異なるのかもしれませんが、
フェリーで雑魚寝の2等船室よりも一人一人で区切られた寝台が多くなったり、
寝台列車もカーテンだけで区切られた区画から個室が普及してる事を見るに付け、
大部屋的な雰囲気よりも、個人個人が過ごしやすい方向になってるのでしょうね。
Commented by ryotadesuga at 2009-09-09 07:10
おはようございます。
食べ方まで押しつけられてはかないませんね・・・^^;
鍋と言えば大鍋で皆でつついて食べますが、こういう小鍋で食べるのもなかなかよさそうですね。見た目がかわいらしくて。
あー・・・そろそろ鍋いいっすね~
鍋で一杯最高ですよね^^
Commented by toshi_u at 2009-09-09 10:25 x
昨夜、この記事見ましたがComment書きそびれました。
我が家は昨晩個人鍋でした・・えっ!家族で・・と思われるかも知れませんが
愚息は帰宅するのが遅いし・・娘と私じゃ具材や味付けが違っていたりするんです。
家族で大きい鍋囲む時もありますが多分個人鍋の方が割合的には多いかもしれません。
鍋奉行ですか・・・いますねどこにも!私は宴会の時はあまり気にしないのでやられ放題
なすがまま、きゅうりがぱぱ状態です。
しかし・・旨そうな鍋だな~腹減ってきた ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-09 17:28
カギコメさん
どうぞどうぞ^^ こちらも負けじとやっておきますね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-09 17:31
虎さん
私は基本的には自分のものは自分でしたいタイプだと思います。でも、先のコメントにも
書きましたが、家族で焼肉屋さんなんかに行くと私が焼く係になりますし、考えてみれば
娘に焼肉を取ってあげてるかも・・・。まぁ家族ですし自分の子供ですからね。「たくさん
食べなさい」って意味合いもあるんですが、と言う事はひょっとして彼は家族感覚で我々と飲んでいるのかも・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-09 17:34
ryotadesugaさん
ホントにねぇ・・^^; 何か言わないと気が済まないんでしょうか(笑)。
鍋って大勢でつつき合うのが本来の姿だとは思いますが、一人用の鍋の方が気楽さという
面では間違いなく気楽でしょうね。他人の食べるスピードなんかも気になりませんし。自分の
量も自ずと決められますし。大勢で割り勘で鍋なんかやってると「食べなきゃ損」みたいな
感覚もありますが、これなら気にならないし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-09 17:37
toshi_uさん
あはは。実は私も不規則な勤務体系なもので、夜中の1時過ぎに帰宅する事も月に何回か
あるんですね。そんな時にもシャワーを浴びて必ず一杯やるんですが、その時には一人鍋を
用意しておいてもらう事もありますよ^^ 特に冬場なんかは夜中に一人でDVD見ながら
鍋で一杯。最高じゃないですか~(笑)。鍋もいいですが、家庭で「おでん」もいいっすよ^^


<< 野鳥撮影、再開ならず・・・orz      430EXⅡ >>