2009年 09月 07日
430EXⅡ
c0152553_9252292.jpg

あた~っ。またやってしまった・・・^^; 前々から欲しいとは思ってましたけど。Amazonポチりで430EXⅡ。
しっかし、ストロボ撮影って実は奥深いんですねぇ。難しいです。今まで全く使った事無かったので、これから勉強しなくちゃ使っていけそうに無いですよ、こりゃ。何、先幕シンクロって・・^^;

by kotodaddy | 2009-09-07 09:31 | EOS | Comments(42)
Commented by ceni at 2009-09-07 09:53 x
やってしまいましたか!?
自分もこれ欲しいなぁ、と思っていたんです。でも、7Dのために資金を蓄えておかなければならないので、見送っていたんですが先を越されてしまいました
使い心地などレビューを待ってますよ
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 10:22
ceniさん
前々から欲しかったのは欲しかったんですけど、あまり登場機会も無いのでスルーしてきて
いたんです。それが「ふぅん」とネットで見てたら「やはり1本持っていないとダメだなぁ」などと
思考回路が変わってしまいました。今まで全くストロボを使ってなかった事もあって、知識が
全然ありません。しばらくは試行錯誤して悩みつつ使ってみますよ^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-09-07 10:32
こんにちは。
この辺りのストロボは欲しいなとは思っていましたが、やはり使う機会が
あまり見いだせなかったので、なかなかポチッとはいかないんですよね^^;
そこで逝かれるkotodadyさんは流石です。

さてどんな記事・写真が出てくるのでしょうか?期待しています^^
Commented by akina(JA15KM) at 2009-09-07 10:40 x
おはようございます♪
こんなストロボ、昔買って持ってますが、最近は全く使いません。
いえ、私が持ってるのは古いモノですが、大きさはこれと同じかな?
子供の音楽会等を撮影するのに買いましたが、写真屋さんと同じのを
つけてると目立って仕方なかったのを思い出します・・・^^;
kotodaddyさんのようにはカメラの事、何もわかってないのに格好だけは
一人前でした・・・(^_^;)
色々使ってみられて、こちらで教えて下さいマセm(__)m
Commented by ゼク at 2009-09-07 12:06 x
僕も430EXII持っていますよ!大きさもちょうどで気に入っています。
ストロボはスナップ写真や家族旅行ではかかせません。いくら重くてもストロボだけは
絶対に持っていきます。たとえば名所をバックにした家族の写真とします、
天気はピーカンで空は真っ青で、名所も素晴らしい景観です!しかし残念ながら
逆光で家族の顔は暗いです。家族の顔に露出を合わせると必ず背景がトビます。
背景に露出を合わせると家族の顔が見えません。

さぁ、こんなときは・・・???

どんなに素晴らしい現像ソフトが出てもきっと解決できません。
そして唯一答えは・・・・・ストロボを焚くです!!!

日中のシンクロでしたらHiスピードシンクロに合わせれば1D3のストロボ使用時の
1/300固定のSSから開放されて上手く行きますよ。

これで、名所の景色はばっちりで家族の顔もクッキリですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 12:28
wisteriaさん
流石ですと言うか、ムダ遣いと言うか・・・。いや、ムダ遣いになるかどうかは今後次第では
ありますね。頑張って使ってモト取らなきゃ・・・(笑)。実は最終的に「やはり必要かな」と
思ったのは、先日の河原遊びの時なんですよねぇ。逆光や水辺の反射、その他の状況で
シンクロさせる事ができればなぁと考え、その後も出動回数の件で迷ったんですが、いずれ
逝くだろうなぁと思って・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 12:32
akinaさん
いや、私も実はあまりカメラの知識は分かってないんですよ。現にストロボ関連の事なんか
殆ど分かってませんし。50Dには一応内蔵のストロボが付いていますが、1Dmk3には無い
ですし、持っておけばイザと言う時に役立つ事もあるだろう程度でして。
今後、何かでストロボ使用の画も出てくると思いますが、その時に気付いた点とかがあれば
記事にしますけど、そんな事は常識みたいなレベルのものしか書けないかも・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 12:35
ゼクさん
私は完全にストロボの使い方はズブの素人以下の知識しか無いのです。今後は勉強を
しようとは考えていますが、ストロボを使った場合に光量が増えて、その結果SSなんかは
どの様にコントロールすべきなのかとか、今の段階では全くと言っていい程分かりません。
今度機会があったら「サルでも分かる、ストロボ講座」みたいなのをやっていただけませんか(笑)。
Commented by ゼク at 2009-09-07 12:42 x
kotodaddyさん!正直に言いますっっ!!
僕も分かりませんっっ!!最近ようやくハイスピードに合わせればSSが1/300に
固定されることなく上手く行くことが分かったくらいです。
それとSSが1/30より遅くなる場合は後幕にしています。
どちらにしてもその場で試し撮りして使っています。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 12:57
ゼクさん
HiスピードシンクロでSS1/300から解放されるなんてのも知りませんでしたよ。先幕と後幕
についてもググッて分かった程度です。ただ、ゼクさんが先のコメントで仰っていた日中での
シンクロ。これはやってたんです、50Dの内蔵ストロボで(笑)。目にキャッチが入ったりも
するし、いいなぁと思ってやってました。でも内蔵ストロボではバウンスもできませんしね。
今朝からストロボについてのサイトを色々と覗いてますよ(笑)。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-07 14:32 x
こんにちは~
ご購入おめでとうございます^^
ストロボって、難しいですよ~
私なんて、何度も大失敗してますから・・・。
その都度、勉強して最近は少しマシになりましたが^^;
未だに使いこなせてません!(涙)
頑張って下さいね^^
Commented by yoshioyaji at 2009-09-07 14:33
おっ、価格的には伊丹最終便で往復とどっこいでしょうか?
性能のよいストロボ、細かいもの撮ってるとき欲しいなあと思います。
Commented by mitu at 2009-09-07 16:57 x
ご無沙汰しております。
ストロボご購入おめでとうございます。
私も昨年購入して、報道ブラケットとディフェーザーをそろえました。
電池はエネループを使用しています。
後幕シンクロも面白いですよ(^^♪
Commented by team_wild_birds at 2009-09-07 17:08
こんにちは♪
僕はカメラの取扱説明書のストロボ関連のページは読んだことないです(笑)
お姉ちゃん撮影とか物撮りとかマクロ撮影とか室内撮りなんて1年に1回あるかないかなんで
スピードライトを一瞬持ってましたが、売り払いました(爆)
そんなことにはならないように使い倒してください^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 17:16
なんちゃってブルーズマン さん
よく鈴鹿でRQ撮りをされてますが、あの時に使っておられるのでしょうか。外部ストロボを
ボディに付けると何だか予想していた以上に仰々しいもんですね^^; 知り合いの和食屋
さんのところで「ちょっと練習させてよ~」って料理を撮らせてもらいましたが、天井の色が
暗くてバウンスになりませんでした(笑)。色々と使い方を教えていただきたいので、是非
記事で「ストロボの使い方」をやってください^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 17:18
yoshioyajiさん
そっか、そういう額だったんだ・・・。あぁ、これで伊丹がまた遠のいた・・・orz
私が考えている使い方としては、単なる部屋撮り(笑)?娘やワンコ撮る為にこの投資は
ちょっと勿体無かったですかね^^; 今後の使い方次第では「買うんじゃなかった」なんて
事にもなりかねません。そうならない様に使い込まないと・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 17:23
mituさん
報道ブラケットというものがあるんですかっ!? ボディの横にくっつくヤツですかね・・。
ディフューザーは必要かもしれませんね。その辺はこれから使い方によって考えますが、
単3電池を4本も突っ込むものだとは知りませんでした。ボディ側からの電力供給なんだと
ばかり思っていましたよ。エネループを使われているという事は、結構喰ってくれるって事
でしょうか^^; 先ほどやっと先幕と後幕シンクロの違いがわかりました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 17:27
野鳥探検隊さん
RQとかのお姉さま撮影、一度してみたいんですけどねぇ・・(笑)。女性撮りなんて、娘と
カミさんしか撮った事が無い気がする・・^^; ブログの中にはモデルさん撮影とかされてる
方って多いですよねぇ。mituさんもそうだし。ああいう時には必要になってくるんでしょうが、
今の私にはあんまり使う機会も無いかも。って、買ってスグにそんな事言っててどうする!?
何か面白く使える被写体探そうっと♪
Commented by strike-freedum at 2009-09-07 18:23
僕も結婚式で買ったけど今は猫撮るときに使うくらいですが室内では重宝してます。
特に設定しなくてもそこそこ撮れるのでいいですよ^^ 

今年はモーターショーでおねえたまを撮るのに使ってみよう思ってますが縦写真だとブラケット欲しいんですがあれ高いんですよね・・・OTZ 

アルカリでも結構持ちますけど僕もエネループいれてますよ^^ 
Commented by dg_3010 at 2009-09-07 18:34
こんばんは。私も270EXでストロボデビューしました。
もっぱらG10との組み合わせで、使う機会も少なめなので430には逝きにくい
ですが、やっぱり使っているともうちょっと光量が、縦でもバウンスしたいとか
思ってしまいますね。作例お待ちしております(^^)
Commented by n0_name at 2009-09-07 19:14
こんばんは。
おぉ、ストロボ逝かれましたか^^
私は初代430EX持ってますが、使いこなせません^^;
まだまだ色んな機能があるんでしょうが・・・。
でも室内撮りには重宝しますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 19:39
strike-freedumさん
色々と試していますが、やはり室内撮りには効果を発揮するみたいですね。今までとは
だいぶ違う写真に仕上がる様です。娘やワンコを撮る私には、この辺は良かったかな^^
最近やたらとタテ位置写真を撮ってる私としては、そのブラケットなるものが欲しくなりそうな
予感がします。え、高いんですか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 19:42
dg_3010さん
270EXで十分だと思ってたんですが、過去にとにかく「買い直し」みたいな事を何度もやって
います私ですので、今回は430EXにしました。580EXを残してるところが矛盾してますが^^;
まだ使い込んでいないので光量がどうだとかは言えませんが、妙にゴテゴテ感を感じます(笑)。
作例と言っても・・、まぁそのうちにストロボが奏功した様なのが撮れましたら・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 19:45
n0_nameさん
なんか思ったよりも難しそうです^^; でも、こういうのを使いこなしていくとジャンルを問わず
色んなのに挑戦しそうな気がしますね。それはそれで楽しみであったりしますが、まずは
機能やテクニック的なものを勉強してからじゃないと・・・。使う事が近道なんでしょうから、
まずはそこからですね。n0_nameさんのブログも教科書代わりにさせていただきますです^^
Commented by Pikatto08 at 2009-09-07 21:09
こんばんは!
430EXⅡ、ご購入おめでとうございます!
実は私もめっちゃ欲しい機材のひとつなんですが、なんせ懐の寂しいこのご時世!
暫くコツコツ貯めようと思ってます。
よさこい撮影には必須のアイテムですしね~
(友人曰く、580EXの方が連写が効くから良いよ~  爆)
Commented by hayabusa47 at 2009-09-07 21:22
こんばんは。
私も2年前だったかな?amazonでポチって580EXⅡが届きました(笑)
夜のよさこい撮影に使いましたが、1D3に70-200mmF2.8に580EXⅡだと重くて重くて・・・(^^:
未だに使いこなせておりません。奥が深いです。
Commented by hiro at 2009-09-07 22:07 x
こんばんは

ストロボ買われたんですねぇ。
自分は580EX持ってますけど、430で十分だったかな?っと思ってます。
キ〇ムラの店長に「大は小を兼ねる」と言われ580にしたけど。
現実、使用頻度を考えれば580は必要なかったと感じてます(笑)
Commented by okiraku-susan at 2009-09-07 22:21
こんばんは(・∀・)
ストロボ撮影ってあまり使わないんですが、親戚の結婚式で写真を撮ったら
叔父さんの頭に反射した光がものすごく・・・・・w
Commented by at 2009-09-07 22:39 x
こんばんは。
スピードライト、ご購入おめでとうございます。

こういう付属品って、カメラが新しくなると一緒に買わなくてはならないモノですよねぇ。
デジタル一眼を買った当初、昔のスピードライトは使えませんと言われて
ショックを受けておりました...すぐ新しいの買ってしまいましたが。

逆光時に被写体を浮かび上がらせたい時は重宝しますよね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-09-08 08:28 x
おはようございます
サーキットでRQさんの撮影には、必須アイテムになってます^^
縦位置が多いので、勿論ブラケットも使ってます。
これがないと、前に居る人の頭でストロボ光が遮断されてしまって・・・^^;
ただ、ブラケットだけあってもダメな訳で、オフシューコードが必要です。
両方そろえると、結構なお値段に・・・。
なので、私はストロボ2台体制ですが、ブラケットは1台分しか持ってません。

バウンスも天井だけとは限らないですよ^^
室内の物撮りだと、露出もマニュアルでストロボなんて、被写体と真反対を向いてたり・・・。
以前、私のブログにアップしたストラトなんて、ストロボの向きを変え何十枚も撮ってます。

でも、色々試すのも面白いですよ!
頑張って下さい。


Commented by toshi_u at 2009-09-08 09:22 x
おっ!買いましたね・・・Speed Light 430EXⅡ 
選択としては私は正解だと思いますね!
580EXは必要無いと思いますよ・・・銀塩なら必要かもです。
Digitalならではで その都度感度を変える事ができますし!
と言って置きながら私は420と580両方持ってますけど^^;
その時は絶対必要だと思って買ったんですよ・・気まぐれではありませんでした。
が結果は・・・もうお判りですよね!今はどこに保管してるかも定かではありません。
ただね前にも書いたかも知れませんがDiffuserは今でも必需品だと思っているので
いつかは・・Cup麺Diffuserかな!
Speed Lightって焚けばOkだと昔は思っていたんですがこれだけ進歩していても
使い方は難しいですね~使うの嫌になりますよ~な~んてね!
購入したばかりの人にこれは酷だったかな・・・m(_ _)m
kotodaddyさんだったら大丈夫でしょう!
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 10:46
Pikatto08さん
考えてみれば、先月の初めに一度よさこいを撮ってるんですが、その時に持っていたら
多少は結果的に違ったかもしれませんねぇ・・。そう考えると、何で今頃・・・と^^;
私も欲しいものだらけなんですがねぇ、こういう小さいものを思いつきで買ってたら一生
買えないでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 10:50
hayabusa47さん
なんだかやたらと大きくなって仰々しくなるもんですよね(笑)。ま、私はF4通しのズーム
構成ですし、580EXよりも一回り小さい430ですから重さは何とかなるのかな・・。
ストロボを付けた状態でセッティングをどう変えるべきなのかも分かってません。現場で
いきなりはムリですので、初心者向けのストロボ講座をどこかで探してみます^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 10:53
hiroさん
性格的に上のモデルが欲しくなってしまう傾向がありますので、最初から580EXにして
おこうかなとも考えましたが、値段も結構違いますし、今のジャンルを撮ってるうちには
あまり使用頻度も多くは無いだろうと考え、430にしました。これで買い替えとかになったら
アフォですね^^; そうなる日が来るのかどうか。来そうな気がする・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 10:55
すーさん
あれ?すーさんは既にお持ちでしたっけ。ストロボを取り付けた1Dってやたらと大きく
見えますよ。周囲からは引かれる程じゃないでしょうか。今月には娘の運動会もあり
ますんで、曇り空だったらコレ付けて行ってみようかな(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 10:57
虎さん
一応430EXだったら、この先1Dmk4を買おうが7Dを買おうが大丈夫だろうと・・・(笑)。
でも飛行機や野鳥、新幹線なんかを今まで通り撮ってたらまるで使い様がないモノです
ので、新たなジャンルにも挑戦しなくちゃ元取れませんよ、おそらく・・。室内でワンコだけ
撮るのに使ってるのも悲しい・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 11:01
なんちゃってブルーズマンさん
やはりタテ位置撮りだとブラケットがないと話になりませんね。この先、ブラケットやオフシュー
コードまで買い揃える様になっていくのでしょうか^^; 基本的にカッコから入る性格なので
今から心配ですねぇ・・・^^; 室内撮りでは、ウチのリビングなんかは白系の壁と天井で
いいんですが、それ以外の色の場所だと随分差が出るもんなんですね。知り合いの和食屋
さんでビックリしましたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 11:04
toshi_uさん
いや、予想以上に奥深いものみたいなので使いこなせるか心配ですよ・・。
ディフューザーなんかはいずれ一つ逝くとは思いますが、カップ麺にするかは微妙です。
あれ相当に目立ちそうだし(笑)。とにかく1Dに付けると笑う程に大きくなるので、それこそ
運動会なんかでは「報道」の腕章が必要になるんじゃないか、と(笑)。
Commented by adze at 2009-09-09 00:23
430EXⅡ、導入おめでとうございます!
夜に撮影する時とかは、ストロボあった方が便利ですね。
特に暗いシーンではストロボ光以外にAF補助光によりAF精度が上がる
メリットを大きく感じています!


Commented by kotodaddy at 2009-09-09 17:27
adzeさん
ありがとうございます^^ たしかにAF補助光っていうのは助かりますね。とにかく全くの
素人ですので使いながら手探り状態です^^; 夜のよさこいのシーンなんかには活躍
してくれそうなんですが、近くの祭りのよさこいは終わってしまいました(笑)。来年まで
待つっていうのも気が長い話になってしまいますんで、どこかで・・・^^
Commented by tks_naka at 2009-09-09 23:41 x
遅くなりましたが、430EXⅡの導入おめでとうございます。
以前、従兄弟の結婚式の時に使いましたが、感じとしては良かったです。
私もそろそろ購入しておこうかと思っていましたが、先を越されるとは。(笑
そういえば「スタパビジョン」というインターネット放送で、ディフューザーの特集がされていました。
この動画を見たときには、フラッシュが物凄いことになっていたので思いっきり笑いました。
Commented by kotodaddy at 2009-09-10 18:15
tks_nakaさん
お先に逝っておきましたが、私の撮影ジャンルではさほど出番が無いかも・・・。それでも
逝ってしまうところが愚かなんですけどね・・^^;
ディフューザーについては今後ゆっくり考えますけど、430EXは発光部をいくらでも動かせ
ますからね。全然、あさっての方角に向けてやれば弱める事はできそうですけど・・。


<< 一人鍋      エアボーン >>