2009年 09月 06日
エアボーン
c0152553_15263890.jpg

「Cleared for takeoff」の声がイヤホンを通して聴こえても、3000mも向こうの機体は全く見えない。やがてかすかなエンジン音と共に垂直尾翼の先から機体が姿を現す。747だ。ちょっと慌てつつカメラを構える。747だけは見過ごせないし、他の機体よりも少しだけ嬉しい感覚になるのは、やっぱり私が747好きだからに他ならないんだろうなぁ。
ちなみにイヤホンを通して聴こえてるのは「妄想」という事で。法的な問題もありますんで^^;

by kotodaddy | 2009-09-06 16:01 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-09-06 18:37 x
こんにちは。
この写真、好きです!
やっぱりジャンボは堂々としててカッコイイですね。
この場所から撮影してみたいです!いいなぁ~・・・
Commented by Pikatto08 at 2009-09-06 19:12
こんばんは~!
ジャンボ機って本物をマジマジ見た事がないんですよね~。
空港に行く事自体が少ないんでしようがないですへど・・・
やっぱりジャンボは堂々としててカッコイイですね。part2
これ見てても大きさが伺えます^^
Commented by ya_mura at 2009-09-06 21:00
いいですね、この正面の写真!
自分が飛行機を撮るなら、正面を狙います!
Commented by n0_name at 2009-09-06 21:23
こんばんは。
昨日NTQの展望台で降り&上がりを撮ろうとしたら、おしりしか向けてくれず意気消沈です。^^;
ジャンボらしく、威風堂々としていて迫力のある画ですね^^
それにしてもやっぱタイヤの数多いですね^^;
Commented by pm-3 at 2009-09-06 21:39
飛んでる飛行機は、こちらで拝見することに決めました。(爆)
私には無理ってことがよく分かりましたので。(;´∀`)
Commented by dg_3010 at 2009-09-06 22:19
こんばんは。こうして画になるのはやっぱりB747ですよね(^^)
ホントは福岡とかで真正面から狙ってみたいのですが、HNDだとちょっと無理が
あるので別の狙いがあるんですが・・・まぁたぶん企画倒れで終わりそうな気が
しますけどね(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2009-09-06 23:11
こんばんは(・∀・)
この画を狙ってるんですが、なかなか撮れないんですよねー。
空港デッキはしばしお休みして、城南島にでも通うかなー。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 07:36
akinaさん
747は大きいせいもあるのか、空港内でも別格という気がしますよね。実際のところは
かなり古い設計ですし、性能だけだったら新しい機材に劣る部分もあるんでしょうけども
私には「ヒコーキ=ジャンボ=747」みたいなところありますね。ここは羽田近辺では有名
スポットの城南島です。クルマじゃないとアクセスは悪いんですが、ゼヒ一度どうぞ^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 07:41
Pikatto08さん
国内の主要空港には乗り入れてると思うんですが、伊丹はアウトです。数年前からエンジン
4発機は騒音その他の理由でアウトになってしまいました。関西の方は関空で見ましょう^^
空港って飛行機マニアじゃなくっても楽しめる気がします。飛行機自体、あんな大きいものが
空を飛んでる事は非日常的な感じがしますし。一度フラリと数時間、空港でポケ~ッとして
みるのも面白いかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 07:51
ya_muraさん
空港周辺の有名スポットから500mmで、まさに「撮っただけ」なんですけども、迫力みたいな
ものは感じていただけるでしょうか。空港は撮れる場所・撮れない場所がはっきりしてます
ので、真正面から撮れるかどうかはその空港のロケーション次第ってところもありますが、
ya_muraさんもチャンスがあれば一度狙ってみてください^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 07:54
n0_nameさん
羽田も「ここさえこうなってたら・・」っていう場所は幾らでもあるんですが、そんな事言ってても
仕方ないんで新たなスポットを開拓しなくちゃですねぇ。これから新ターミナルの建設が完了
すると、思いも寄らなかった場所から狙えたりするんでしょうか。ホントは一部分だけでもいい
ですから伊丹の様に長めの良い公園を造ってもらいたいもんですが・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 08:10
pm-3さん
虫撮りよりもよほどカンタンだと思うんですけどねぇ・・^^; 私は「カワセミをあれだけ追える
のなら新幹線も楽に追えるでしょう」みたいな事を言われた事がありますが、やはりどこか
微妙な違いがあるんでしょうかねぇ・・・^^; pm-3さんの飛行機激写、拝見してみたい気が
するんですけど・・。チャンスがあればゼヒお待ちしております^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 08:20
dg_3010さん
企画倒れになるのか傑作になるのか、それは紙一重なところがあると思いますよ^^
羽田なんかは撮り尽くされている様な場所でもあるので、ほんのちょっとした目のつけ所で
やたらと新鮮な画になるのは間違いないとは考えています。どこか初めての空港に遠征
して、2~3日ゆっくり撮ってみたいですよ、私は。この前もそんな話してましたね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-07 08:22
すーさん
城南島や京浜島は撮影スポットとしてはいいですよ。でも一つだけすーさん向きじゃない点は
クルマじゃないと苦労するアクセスの悪さでしょう。なので「飲めない」、と(笑)。
浮島辺りも、Dランが出来たらどう変わるかってのも楽しみですけどね。
Commented by at 2009-09-07 22:50 x
こんばんは。

今年はあまり夏らしい夏でなかったのかも....しれませんね。
台風がやってきたというニュースも少ない気がします。

そのくせ大阪でも積雲は未だによく見かけるのですが....
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 10:44
虎さん
なんか思い返してみると本当にそうですねぇ。真っ青な空と入道雲なんていうシーンは
無かった様に思います。飛行機はやっぱり青い空が映えますので、そういう意味では
残念でしたが、もう一回今月中に強烈な残暑が来ると予想してるんですが、どうでしょ・・^^;
Commented by granpatoshi at 2009-09-08 12:25 x
こんにちは♪
こんな鉄の塊がよく空を飛ぶもんだ、とはしばしば聞くセリフですが、ホント747はデカイ!
まさに威風堂々ですねぇ^^。同じ大型機でもA380よりも747の方が私は好きですね。
今週末は天気も良さそうなので、城南島あたりへ出撃してみようかと考えています^^。
Commented by kotodaddy at 2009-09-08 13:17
granpatoshiさん
私も何だかんだ言って、一番好きなのは747ですかねぇ。札幌でも福岡でも、選べる時には
必ず747-400の便を選んでしまいます。A380は「太いっ」って感じですからね。4発機には
AIRBUSのA340っていう機材もありますが、これはスマートでカッコ良かったりしますけど、
まずはやっぱり747。これが飛ぶ時はそのまま見送れませんね。いい天気での城南島、
私もそういう時に行きたいもんです^^


<< 430EXⅡ      ちょっとしたアイディア >>