2009年 08月 31日
1タミ流し
c0152553_1319149.jpg

夜の流しはこの位の明るさの時間帯止まりにしておいた方がいいですね。これ以上頑張ってもノイズとの戦いで・・orz
羽田1タミからは、将来的には色とりどりの海外エアラインを背景に流す様になるんですね。まぁソレもいいでしょうけど、国際線ターミナルからの撮影も楽しみではあります。光具合は良さそうですけど・・。



c0152553_1322136.jpg

フジテレビ社屋をバックに747がファイナル。
この画をupするかは非常に悩みました。「撮って出し」って言葉がありますが、これは「撮っただけ」・・・?何の工夫も無い画ではありますが、一度500mmでコレをやってみたかった(笑)。夏場にコレやってもモヤモヤしちゃって救いようが無い画だったのですが、DPPに頑張ってもらってここまでは・・(笑)。一脚を使ってるのですが、水平取るのに苦労します。この画もよ~く見ると怪しいかな・・・^^;

by kotodaddy | 2009-08-31 14:56 | 飛行機 | Comments(18)
Commented by wisteria_apr at 2009-08-31 16:43
こんにちは。台風の影響は如何でしょうか?

「撮っただけ」、私には良くある事です^^;
正確に言うと「撮れただけ」と言った方がふさわしい事が多くて・・・。

東京の夏ではクリアな空はなかなか見込めないでしょうね。
台風が通過した明日か明後日くらいがちょうど綺麗に抜けてくれると嬉しいのですが^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-31 17:04
wisteriaさん
ちょうど出勤の頃が猛烈な雨と風で・・・orz
正直な話で、カワセミの写真は「撮れただけ」って事がほとんどです、私は^^;
このまま本当に入道雲を見ずに夏は終わっていくのでしょうか。夏の好きな私としては
9月に強烈な残暑が来てくれると信じているのですが・・・^^
台風一過で、明日なんかいいんじゃないでしょうかねぇ・・。私は突撃できないけど^^;
Commented by dg_3010 at 2009-08-31 17:48
流しがキマッていますね~(^^) SSはどのくらいでしょうか?
離陸時は単純に横方向だけでなく、機首上げの上下も加わりますから難しいですよね。
フジテレビ方向は新管制塔が意外と邪魔なんですよね・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-31 18:47
dg_3010さん
そうなんです。機首が上がると斜め方向への流しに変化していきます。背景の工事現場の
照明も斜めに流れてますね。SSはヘタレの1/60です(笑)。もっと遅くなきゃダメですね。
この後、徐々に遅くしていき最終的には1/30まで使ってみましたが、1/40にもなると
途端にメタメタになりました^^; 私の場合、流し修行はまだまだ必要です。
Commented by kitanoeos at 2009-08-31 22:08
こんばんは。
いや~都会ですね~^^
私の地元で流し撮りすると、牛と山並みが流れちゃいますよ^^;
畑の真ん中でゴーヨン振り回すと牛の顔がドアップになってしまいます^^;
Commented by ryotadesuga at 2009-08-31 23:52
こんばんは。
ご無沙汰してました。
二つの写真ともばっちり!決まってますね^^
さすがです。
飛行機撮りも楽しいですね^^
最近デビューしました!
Commented by strike-freedum at 2009-09-01 02:29
SKYって相性が悪いのかB3もB6もガリピンが来ないんですよ・・・OTZ 
2枚目も東京にB4が居たって証拠になる写真になりますね^^  
Commented by yoshioyaji at 2009-09-01 15:00 x
500キタ-----
いいなあ、こういう風にもとれるんですね。
1タミは真横から離着陸がとれるんですね。今度のぞきに行ってみます。
私の場合、ブレもさることながら、横に振りながら水平出すのが難しそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-09-01 17:49
kitanoeosさん
いいじゃないですか~、山並みが背景の流し^^ 牛でも全然ウェルカムですよ、私は^^
流し撮りがキレイにいくために何か背景的な鉄則みたいなものもある様な気がします。
それが何なのかは分かってないんですが。北海道内の空港は、考えてみれば新千歳と
函館くらいしか行って無いんですよねぇ。色々とブログで美しい風景を背景できますが、
他の空港も行ってみたいですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-09-01 17:53
ryotadesugaさん
飛行機撮影も奥深いですから面白いですよ。アップで切り取る方法や風景とからめてとか、
流し撮りもひとつの魅力ですし。野鳥よりも大きいので、高額の超望遠レンズまで必要
じゃないのも財布にやさしい(笑)。実際、広角レンズで飛行機を撮影されている方も多い
ですよ。そういう意味では、撮る側の意図が幾らでも作品を変化させらられるんだと思います^^
ryotadesugaさんの飛行機写真も期待しています^^
Commented by kotodaddy at 2009-09-01 17:56
strike-freedumさん
そういうのってあるんですかねぇ。私はSNAでまともに撮れたものって極端に少ないです。
今まで737だからって理由で休憩タイムにしていたからでもありますが・・^^;
これだけスタンダード化した747が退役してしまうって日もいつかは来るんですよねぇ・・。
私にとっては747こそヒコーキみたいな感じできましたので、3発機どころか4発機まで消滅
していくのはちょっと感覚的にピンとこないですねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-09-01 18:01
yoshioyajiさん
すみません。これは500mmじゃないんですよ^^; 1タミの展望デッキから狙えるのはある
一部分だけしかなくて、それ以外は徹底的に例の金網が張り巡らされています。これは
1タミのデッキ金網の穴に70-200を突っ込んで流してます^^
個人的には2タミよりも滑走路が近く見える気がするのと、照明塔がさほど気にならないって
ところが1タミは好きです。ただ晴れた日なんかと午後はほとんど逆光ですね^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-09-01 23:58
こんばんは(・∀・)
1/60かぁ。参考になりますた。
さっそく明日練習してみるか( ̄ー ̄) (笑)
Commented by kotodaddy at 2009-09-02 11:09
すーさん
いやいや、1/60はヘタレのSSですから。実際にはもっと遅くしないと面白くないと思いますよ。
1/60から徐々に下げて行って、ドコまで落とせるかですね^^
Commented by Wao!! at 2009-09-02 17:23 x
こんにちは!
おまけ画像は目に毒です(爆)
う~ん、ゴーヨンには憧れます^^
Commented by pm-3 at 2009-09-02 18:42
す、す、すごい!
流しは1/60ですか。φ(`д´)メモメモ...
メモしても真似できないですが・・・(爆)
Commented by kotodaddy at 2009-09-03 10:40
Wao!!さん
展望デッキで使うのは浮きますけどね。それでもやっぱり500mmじゃないと届かない構図
っていうのもありますから、バリエーションとして持ち出して良かったと思います。
でも、もっと工夫した様な画を撮る努力をしなくちゃいけませんよね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-09-03 10:42
pm-3さん
本来はもっと遅くすべきなんですが、この辺がワタシ的には限界の様でして・・・orz
pm-3さんは流し撮りよりも難しい様な「虫飛び」とかガンガン撮っておられる様な方なので、
おそらくこの程度はやればスグにできちゃうと思いますよ。


<< 夏の様な…      初体験 >>