2009年 08月 30日
初体験
c0152553_15164079.jpg

この前、家族で河原遊びをした時の事。周囲に他の方々がいらっしゃらない事を確認した上で、一時間ばかりリードをはずしてみました。最初のうちは私たちから2mと離れずにウロウロしていたものの、そのうち行動範囲を広げていき、帰る頃には随分と広範囲を動き回る様になりました。私たちがテーブルやチェアを置いた場所から水辺まではごつごつとした岩場。距離にして30m位でしょうか。カミさんと娘は水辺へ、私はチェアでのんびり。こんな時にもチェアと水場と行ったり来たり。転ばない様に岩場をしっかり見ながら十数歩。立ち止まって方向を確認してまた歩き出す。こんな事を繰り返しながら迷いもせずに歩いていました。
生まれて初めて、屋外でのノーリード。行きたいところに独りで行けた一時間。彼は何を感じましたでしょうかねぇ^^
c0152553_15165552.jpg


by kotodaddy | 2009-08-30 15:36 | Dog | Comments(18)
Commented by team_wild_birds at 2009-08-30 15:57
こんにちは♪
ワンちゃんかわいい( ̄▽ ̄)b
最後の写真は特にかわいいですねぇ。。。U^。^U
次回はドッグランなんかでスーパーマン飛びしているところなんか撮影したら面白そうですね。
僕も飼いたひ。。。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-30 16:06
こんにちは。
恐る恐るご家族のいる間を行ったり来たりしていたのでしょうかね^^
キョロキョロと辺りを気にしながら歩く様はとても可愛いでしょうね。

実家のはもと捨て犬だった事もあり、ノーリードにすると何処かへすっ飛んで行きます。
読んでも帰ってこない事が多いので、すぐに禁止事項になりましたよ・・・w
何処かにすぐすっ飛んで行くのは飼い主に似たんでしょう(※私では無いですよw)
Commented by kotodaddy at 2009-08-30 16:31
野鳥探検隊さん
そうなんですよ、猛ダッシュしてるところを横から流し撮りしたい(笑)んですが、ウチのは
如何にもAFが迷いそうでしょ(笑)。ワンコに限らず、ペットを飼うのは色々と大変ですけど、
その分癒されるところも確実にありますよねぇ。経費かかりますけど楽しませてもらってますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-30 16:35
wisteriaさん
してましたねぇ、行ったり来たり。ホントに恐る恐る歩き回ってる感じなところが笑えました。
でも、これが当然みたいになってリードを嫌がる様になったりしたら困るので、その辺は
考えながらやらないとかえって可哀想ですね。でも、リードをはずせる様な場所もそうは
無いから大丈夫かな。
Commented by tripleseven-773ER at 2009-08-30 16:49
こんにちは!
かわいい犬ですね~^^
鉄鳥ばかりが被写体なので、表情のある動物や人もいいかな~って思います(笑)
あと、blogリンクさせていただきました^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-30 17:01
tripleseven-773ERさん
私のブログってなんか広く浅くなんで、どうも中途半端な気がしてならないんですが・・・^^;
基本的には動きモノが好きな私ですので、カワセミの飛びや疾走する新幹線なんかの
記事が多くなります。それに、最近になって一時期ナリを潜めていた飛行機病も再発して
きました。でも、そんな中でワンコの写真や記事は、ある意味でいい息抜き的な存在に
なってる様な気がします。
リンクありがとうございます。こちらも追従させていただきます~^^
Commented by 美銀座美人 at 2009-08-30 17:05 x
いやぁ~・・・・ホントに可愛い表情のプーちゃんですね。
我が家はグレーですが大きさはほぼ同じでしょうか。
甘えん坊で困ったものです。\(^o^)/
このチェアは私の翡翠用と同じですね。
昨日の土曜日は例の公園で朝から50回以上のホバがあって
このチェアに座る暇も無いほどの超大爆発だったそうです。
大容量CFでさえバッファフルの連続・・・・連続・・・・
そんな日に限って私はお仕事です。(泣)
Commented by kotodaddy at 2009-08-30 17:24
美銀座美人さん
ワンコって本当に目に表情がありますよね。見てると何とも言えぬ可愛らしさを感じます。
私はカワセミ撮影なんかの時、2枚目のバックにちょこっと写ってるミニ三脚をイス代わりに
使ってるんです。いつもクルマに載せっぱなしなので^^; カワセミの時はそんな余裕は
無いのですが、野鳥撮影の時にはコレに座った状態の高さに三脚を合わせてノンビリと
撮ってたりします^^ いいですね~、イスに座るヒマも無い程の大爆発。そういう日に私も
巡り会いたいものです^^
Commented by pm-3 at 2009-08-30 17:54
こんにちは。
お利口なワンちゃんなんですね。
我が家の駄犬ではノーリードなんて考えられません。
きっと喜んでどこか放浪の旅に出ちゃうかと。(;・∀・)
きっとノーリード初体験は楽しかったと思います^^
Commented by ceni at 2009-08-30 18:35 x
かわいいワンちゃんですね
うちの犬なんか知らないところで放してみようもんなら、その場に固まって動かないですよ
ちょっと離れて呼んでも動きません
恐る恐る動いてるなんてかわいらしいじゃないですか。この上目遣いもたまらないですね。いつになったらうちの犬は外に慣れるのやら
Commented by kotodaddy at 2009-08-30 18:58
pm-3さん
たぶんウチのワンコは怖がりなんだと思います。そういう面はしょっちゅう見受けられます。
なので、リードをはずしてもその辺をうろつくだけだったです。でも、これが初めてだからで
あって、何度もやってると何処かへ走って行っちゃうかもしれませんね。あまり自由奔放の
楽しさを教えてしまうとロクな事がなさそうなので、気をつけないと・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-30 19:00
ceniさん
おそらくceniさんもこの場所で( ̄ー ̄)ニヤリ とされたのではないでしょうか(笑)。
ウチのワンコは内気な性格だと思ってましたので、独りで動き回るなんて絶対に無いと
思ってましたが、意外や意外。水辺まで独りで何往復もしてました。やはり♂には♂なりの
冒険心があったという事なんでしょうか。
Commented by マータン at 2009-08-30 21:49 x
kotodaddyさん、こんばんは。
いつ見ても可愛い子ですね。
野外で初めての経験をした喜びが、目に浮かんできます。
人間の子で言えば、初めてのお使いみたいものでしょうか?
こんな可愛い子を見ていると、我が犬(子)を思い出してしまいます。
家族同様に可愛がられている子は、幸せそのものでしょうね。
写真を見ていたら、この子と一度遊んでみたくなりました。
Commented by ゼク at 2009-08-30 23:45 x
うちの犬は散歩が一番嫌いです。
なにしろリードを持ってきただけで逃げます。そしてリードを着けると
ブルブルと震えだします・・・・。
もっと面白いのはこれからです!!それでも運動不足になったらいけないと思い
外に連れて行くと、逃げて家に帰ろうとするのです。
どれだけ家が好きなんだろうかと、笑ってしまいます!
Commented by kotodaddy at 2009-08-31 08:07
マータンさん
すみません、思い出させてしまった様で・・・^^;
もちろん家族の一員として愛情を注いでいますが、それはマータンさんのところでも同じ
だったでしょう。ワンコを飼うのは大変な部分もありますけど、それ以上に我々に与えて
くれるものも多く、このワンコが一員であるうちは色んな事を共有したいと思っています。
Commented by kotodaddy at 2009-08-31 08:11
ゼクさん
そうするとゼク家のワンコは散歩無しなんですね。トイ・プードルも毎日の散歩までは必要
無い種の犬らしいですが、いつの間にか毎日の日課になってしまいました。かなり楽しみに
しているみたいで、部屋の中で大人しくしていた筈なのに、我々が着替え出すとソワソワ
して後をくっついて歩き出します。ゼク家のワンコはクルマとか屋外の音とかが怖いのかも
しれませんね。ウチのもクルマ通りの多い場所ではしっぽ丸めてますね(笑)。
Commented by ゼク at 2009-08-31 09:58 x
うちの犬は完全に内弁慶です。
外に出るや否やシッポを丸めて泣きそうな顔になります。
僕も最近、犬の表情が分かるようになってきましたよ。散歩のときは泣きそうな顔になっています。

飼い主がずぼらなので毎日散歩に行ってないのが悪いのかもしれませんが、もうちょっと
元気に散歩して欲しいものです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-31 10:58
ゼクさん
ウチのワンコは決まった散歩コースがあるのですが、そこを通っている限りは全く不安げな
ところもなく、シッポを振ってご機嫌そのものですが、知らない道に行くと全く違っちゃいます。
特にクルマ通りの激しい国道沿いの歩道なんかでは、いつの間にかシッポが丸まってます。
でも他のワンコとすれ違ったりする時一切吠えたりしませんので、その辺はラクですね^^


<< 1タミ流し      Inspiron1720 H... >>