2009年 08月 27日
テイクオフ・ローリング
c0152553_1947159.jpg

管制からの「Cleared for takeoff」を受け、どっぷりと暮れたR/W16RをANAの777が蹴って行く。
光こぼれる窓の向こうには、強烈な加速度Gを受けてシートバックに押さえつけられている乗客が見えた様な気がした。
な~んて(笑)。アンコリさえ同調してくれればなぁ・・・orz

by kotodaddy | 2009-08-27 20:49 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by うずまき at 2009-08-27 21:05 x
こんばんは
闇に浮き上がる機体の輪郭、人影で色とりどりに見える窓、いい感じですね。
主翼の前照灯が点いていないのは、なんででしょうか?まぁ点いていると露出が
持って行かれるしまうので、この方が味があるように想います。
ACLの同調したコマはブレている、これは私だけのジンクスですかねぇ?
ところで、よろしければ機材、絞り、SSそれにアイエスオーをご教示下さい。
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 21:15
うずまきさん
窓の向こうには、まだリラックスできていない乗客たちが見える様な気がします。離陸前の
慌ただしさみたいなものを引きずっているかの様な感じです。
実は白状してしまうとですね、この次のコマでアンコリが同調してるんですよ。が、しか~し。
うずまきさんが仰る通り、ブレてるんですよ(笑)。ひょっとして何とかの法則でしょうか、これ^^;
機材は1Dmk3。絞り開放F4でシャッター優先での1/40。ISOは3200に跳ね上がってます。
Commented by pm-3 at 2009-08-27 23:16
いけません!
こんな見事な流しテイクオフを見せるのは。

>機材は1Dmk3。絞り開放F4でシャッター優先での1/40。ISOは3200に跳ね上がってます。
1Dmk3は外しておいて・・・シャッター優先での1/40。φ(◎。◎‐)フムフムフム
ANAキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!
真似できませぬ。……(o_ _)o パタッ
Commented by wisteria_apr at 2009-08-28 06:45
おはようございます。
窓がまだら模様になっているのが雰囲気が出て良いですね^^
これも先日のHNDでゴーヨンを使われた時のお写真でしょうか?

あ、来週HNDでお会い出来るようでしたら、背中を押すべくアレを持って
行きますので楽しみにして下さい^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-28 09:37
pm-3さん
この辺がmk3のAI SERVOの限界だと思います。コントラストの高い部分にAFフレームを
合わせながら引っ張っていますが、ちょっとハズすと完全にAFが見失ってしまいますから。
こんな事をカップル溢れる夜の展望デッキでひたすらやってる訳ですね~(笑)。危ないし^^;
レンズは70-200 F4L ISですが、F2.8だともうちょっと仕上がりも違ってくるんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-28 09:42
wisteriaさん
うーん、ちょっとアンダー目すぎますかね・・^^; これは先日のゴーヨン@展望デッキの時の
写真なんですが、場所をちょっと変えて金網の穴から70-200で狙っています。考え方に
よっては、穴に突っ込む事で完全手持ちよりは安定するかもしれませんねぇ。あの穴も
悪い事だけではないって事か・・・w
来週、お会いできそうな話になってますね。すごく楽しみにしてますよ^^ 撮影も牛スジも(笑)。
背中を押すアレ・・?ま、まさか〇ンニッパ・・?み、見たくないっ!! でも覗いてみたい・・^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-28 12:54 x
こんにちは~
おぉ~っ!カッコいい!
上手く撮れてますね^^さすがです!

暗い中での撮影って本当に大変ですよねぇ・・・。
私は、先日 伊丹、そしてこの前は鈴鹿でも撮りましたが
ボツの山ができてしまいました・・・^^;
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-28 13:13 x
こんにちは。
暗い中での撮影って難しいんでしょうが、暗闇にくっきりと浮かぶ姿をこんなに
撮れるなんて、サスガです。
飛行機写真を撮りに行くようになって初めの頃は、みんな暗闇で何をするんだろう?
なんて不思議に思ってました^^;
奥が深いですね・・・。
Commented by yoshioyaji at 2009-08-28 13:20 x
こんにちわ、
金網を支えに流す、フムフム、メモメモ
あの穴にレンズ入れる時タオルなんか巻いたりするんでしょうか?
私、あそこでレンズの塗装がはがれました(泣
Commented by kotodaddy at 2009-08-28 18:43
なんちゃってブルーズマン さん
暗い中での撮影は大変なんですが、うまく撮れた時の喜びは大きいかもしれませんね。
これは春に新幹線の流しをやった時に目覚めました(笑)。飛行機は大きい分、サーキット
よりはマシなのかもしれませんが、これって殆ど浮く寸前ですから時速にすれば250㌔とか
出てるのかもしれません。流し撮りの場合、徹底的に被写体のある部分をAFフレームに
合わせて引っ張って行きますので、そういう点では先日のPOKKAと同じ様な状況なのかも
しれませんね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-28 18:48
akinaさん
まぁ何十枚もボツがある訳なんですが・・・^^; 最終的に私が流せるSSは1/40までです
かねぇ・・。これが三脚&ビデオ雲台なんかだとちょっと違うんでしょうけど・・。
夜の空港はキレイなので、長時間露光でナイトシーンなんかは非常にいいんですけど、
流し撮りはキビしいです。でも、一度始めるといつまででもやってしまうという、不思議な
魅力もあったりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-28 18:55
yoshioyajiさん
あー、あの穴ですねぇ・・。たしかにレンズ突っ込んでグリグリやってたら、アッと言う間に
キズ付きそうですね。この前は特に何も対策はしませんでしたが、気になる場合は何か
ハンカチとかを掛けておいた方がいいかもしれません。私も次回はそうするかもしれません。
でも、あの金網の穴は考え方によっては使えますよ。タテの無駄な動きは封じる事が可能
だと思いますし。
Commented by dg_3010 at 2009-08-28 21:08
こんばんは。夜撮カットは撮影時のISOの選択だけではなく、現像時も難しいですよね。
ディティールが甘くなるのを承知でNRを強めにかけるか、それとも・・・。
このカット、ウマイですね~芸術的です。次に挑戦するときは私もこんなカンジで撮って
みたいです(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-08-28 21:23
dg_3010さん
ありがとうございます。飛行機エキスパートのdg_3010さんに褒められると嬉しいですね。
単にmk3の左下フレームをANAマーク下の窓辺りに合わせてたらこうなったってだけですが^^;
たしかにRAWファイルを最初に開いた状態では「これは手に負えないかも・・」ってレベル
なのですが、NRを少しずつかけたりして何とか見られるレベルになったかな、と。だいぶ
アンダーが強過ぎたかもしれませんが、明るければノイズが酷いし・・。途中で何が何だか
分からなくなってきましたよ・・orz
Commented by n0_name at 2009-08-29 18:10
こんばんは、ご無沙汰しておりました^^;
wisteriaさんも仰ってますが、シェードが降りてたり上がってたりしてるのが雰囲気ありますね^^
私も、アンコリの同調を狙って撮ったりすると、大抵ブレてしまうんですよねぇ・・。
やっぱ何かの法則なんでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-29 18:33
n0_nameさん
無事に能登に戻られた様ですね^^
窓の色がそれぞれ違うのは、もちろん乗客たちの姿なんですが、なんか如何にも「運航中」
って感じがして雰囲気ありますよね^^ 私はこの日、アンコリ同調(狙った訳ではないのですが
連写で何枚か撮ってると引っかかりました)を何枚か撮ってますが、どれも大した出来栄えでは
ないですねぇ・・^^; チャンスがあればupしたいとは思ってますけど・・。
Commented by Wao!! at 2009-08-31 04:57 x
こんばんは!
相変わらず素晴らしいプロ級の写真でうっとりしますよ^^
wisteriaさんたちとオフ会ですか?いいなぁ~。

土日祝日が仕事の私は、普通の方々と疎遠になるのは必然なのかなぁ。。。
楽しんで良い写真をたくさん撮られてくださいねっ!
公開を楽しみにしております!
Commented by kotodaddy at 2009-08-31 08:03
Wao!!さん
私も土日祝日は仕事ですよ^^ 一般の方々と疎遠になる(笑)のは仕方ないですね。
でも一方で、どこに行くにも空いてるっていうメリットもあるし。そういう友人を作るってのも
大事ですよね。そうカンタンな問題でもありませんが・・・^^;
この日は珍しく遅くまで(と言っても20時前までですけど)空港にいましたが、さすがに
この時間までは撮影的にはキビしいです^^;
Commented by granpatoshi at 2009-08-31 11:25 x
こんにちは♪
露出はややアンダー気味で撮られたのでしょうか、夜間飛行に向かう緊張感のような
雰囲気が漂っていますねぇ^^。
私、この「夜間飛行」という言葉が大好きでして(あ、香水ではなく、サン・テグジュペリの
方ですが)、ロマンを感じます^^。ただ、これを京浜島あたりでやると、一人では淋しくて
ちょっと勇気が出ません^^;。
Commented by kotodaddy at 2009-08-31 12:00
granpatoshiさん
窓の光を強めに見せたい部分もあるのでアンダーには撮ってるんですが、いくら何でも
アンダー過ぎたかもしれません。
夜のシーンでは「こう撮ってみたい」っていうのがまだあるんですが、なかなか空港に遅く
までいる機会もなくて・・。京浜島でR/W22の時に撮ってみたいですね。ことごとく22には
縁が無いので、今後も期待薄ですが・・。


<< Inspiron1720 H...      夏休み最後の私の休日 >>