2009年 08月 26日
夏休み最後の私の休日
c0152553_20555235.jpg

今週の私の休みは、娘の夏休み期間の中で最後の休みでもありました。そこでワンコも含めた家族全員で河原でゆっくりする事にした訳なんですが、「ん?どこかで見た景色だな」という方も多いのではないでしょうか(笑)。
c0152553_2175343.jpg

そういえば、真冬の秘境で購入を固く心に決めたポータブル・コンロ。河原で遊ぶならば、と今更ながら購入。早速、火入れの儀。記念すべき最初の「料理」はサッポロ一番・塩ラーメンでした(笑)。コンロの熱源は迷った末にホワイトガソリン。これなら真冬の秘境でも大丈夫。カップヌードルでも熱いコーヒーでもOKです。あぁ、その時が待ち遠しい・・(笑)。

by kotodaddy | 2009-08-26 21:37 | その他 | Comments(28)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-26 22:14 x
いいですね、いいですね~!こういうの憧れです!
うちは、男の子2人なんですが・・・なんせ母子家庭(自称・・・今更?^^;)なもので。
私が踏ん張ればいいのか・・・。話がそれました。
静かで気もち良さそうな場所ですね?
こんな所で食べる塩ラーメン、おいしいでしょうね。
Commented by kitanoeos at 2009-08-26 23:45
こんばんは。
いいですね~。私の場合は、子供達もデカクなり道具一式、屋根裏部屋に
粗大ゴミ状態で格納されております^^;
バーナーでお湯を沸かして食べるカップ麺は、三つ星レストラン並に味が変化しちゃいます
よね~^^。
予備のホワイトガソリン携行用にアルミ製のシグボトルに入れて持ち歩くとイザというとき便利ですよ^^
Commented by hayabusa47 at 2009-08-26 23:59
こんばんは。
昔、アウトドア用品担当でした。
当時は猫も杓子も三菱パジェロにコールマン一式揃えて・・みたいなブームでした。
ホワイトガソリンのシングルバーナーですね。ポンピングが多少面倒ですが、寒冷地でも使えますから重宝しますよね。
Commented by Hobby at 2009-08-27 05:29 x
こんちは♪(^o^)ノ

あれっ…!? 三脚に500mmが見当たりませんが…?
ヤマセミ記事じゃないんスか…?(笑)(^o^)

そ〜か〜♪ kotodaddyさん、ムラーノですもんね。 ズンズン入って行けますもんね〜♪
「どーじゃぁ〜♪」みたいな♪(笑)
こういう場所で食べるラーメンは、即席であっても格別でしょうね♪d(^o^)
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 07:55
akinaさん
息子さんに限らず、男の子は多少なりともこういうのが好きなところありますね~^^
ウチのカミさんや娘なんかは「虫がいるからイヤ」みたいな事を言ってましたが(私だって
蚊みたいな害虫はキライだっ)、実際に行ってみれば「気持ちいいね~♪」と言ってました。
単なるインスタントラーメンではありますが、遠足のお弁当と同じで、おいしいもんです^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 08:04
kitanoeosさん
もう寸前でコンロを買いましたので、1リットルのコールマン純正ホワイトガソリンをそのまま
持ち込み、ナベは100円ショップで買いこんでいきました^^; ウチにもず~っと前に何かの
懸賞で当たったコールマンのBBQセットがどこかにあるはずなんですが・・・^^;
予備のホワイトガソリン、たしかにこの缶のまま持ち歩くんじゃ色気が無いですね。なるほど
シグボトルですか。いいかも^^ 少し見繕ってみようかな^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 08:08
hayabusa47さん
実は3月頃に雪の中で野鳥撮影に行った際にガスコンロの有用性について目覚めまして、
それからたまに物色したり情報を取ってたんですが、たまたま今回「河原に行くんだったら
必要だろー」と考え購入に至りました。ホワイトガソリン仕様はポンピングが面倒ですけど、
気温が低いところでも使えそうですし、あえてコレにしました。パジェロにコールマン、一時
アウトドアが流行りかけた頃の定番ですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 08:12
Hobbyさん
この時期はいないんス^^; そう頭の中で分かっていても、ついつい川面を飛ぶ白っぽい
鳥には妙に神経質になっていた自分が笑える・・・^^; 「念のため」とか言いつつ、家族で
BBQもどきやるのにサンヨン+1.4xをバッグにいれてるし・・・(笑)。 
ムラーノみたいな車高(地上高)が高いクルマはこういう場所で重宝しますね。4WDなので
奥の方まで入って行ってもスタックの心配もありません。以前、ヤマセミ撮りの時に普通の
乗用車が出て来れなくなったのを目撃した事あります^^;
Commented by ゼク at 2009-08-27 08:24 x
もし僕であれば、最初の料理はサッポロ一番みそラーメンでしたよ(笑)

しかし結構な火力があるんですね!
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 08:32
ゼクさん
火力は結構ありましたよ。ナベ一杯のお湯なんて数分でグラグラきてましたから。
本当ならアウトドア専門店で色々と比較検討しながら買いたいところでしたが、急遽購入に
走りましたので近くのコーナンで(笑)。3~4種類置いてあったのですが、当たりを付けて
いたコールマンの508Aっていう商品がありましたので即決。ヤフオクとかではもう少し安く
買えた可能性もありますが・・^^; おにぎりだけカミさんに作ってもらっておいて、ラーメンと
一緒に食べましたが、こういうところで食べるのはおいしいもんです^^
Commented by すーさん@通勤中(・∀・) at 2009-08-27 08:45 x
おはよーございます(・∀・)
おゃ、見覚えがある場所だな(笑)
結局ソレ買ったんですねw
ランタンなんかと燃料が共通化できますから便利ですよね♪
ソレの上に網載せて炭を置くと、あっという間に炭に火がつきますよ( ̄▽ ̄)
Commented by team_wild_birds at 2009-08-27 09:08
こんにちは♪
いいですね(・∀・)イイ!!アウトドア!!
いい匂いにつられてヤマセミがヒラヒラとかはナッシングですか?
こっそり300mmが泣かせます^^
ホワイトガソリンは結構高かった記憶が。。。
ゴルフのグリップ交換の時に使っていただけですが(笑)
Commented by strike-freedum at 2009-08-27 09:09
元ボーイスカウトですから火は人力、飯盒で焚いてカレーですw 
こんな川原うちの車じゃ入れないですな、踏み切りも渡れないとこありますからw 

Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-27 10:16 x
おはようございます
ポータブル・コンロご購入おめでとうございます^^
アウトドア用品と言えばやっぱり、コールマンですね!
私も欲しいと思ってるんですが、未だ購入出来てません・・・。

これで、寒い冬の秘境でも楽しみが増えましたね^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 10:49
すーさん
ランタンなんかと燃料が共用可能。これも考えていなかった訳じゃないんですが、はたして
その域まで踏み込むかはナゾです(笑)。でも即席ラーメンはアッと言う間にできちゃうし、
熱いコーヒーも飲めるし、アタッチメントなるものを乗っけておけば遠赤外線ヒーターとしても
使えるらしいので、真冬の野鳥撮影ならば重宝しそうな感じですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 10:54
野鳥探検隊さん
その辺もちょっと観察してみようかなと思ったんですが、釣り人はいるわ、水遊びをしてる
家族連れはいるわ、本格的なBBQやってる集団はいるわで、まぁあれじゃ出て来る訳が
ないかなぁ・・。ただ、どうなんですかね。ド早朝とか夕暮れの時には来るもんなのかな。
彼らも食事はしないといけないですからね。別のところでいくらでも獲れるのかな・・・^^;
ホワイトガソリン、1㍑で1200円位でした。ガスに比べると高いんですが、極寒の状況では
ガスは火力が弱くなる様な話もききましたんで、まぁいいかなと^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 10:56
strike-freedumさん
カミさんとも話していたんですがね、今後なんかエスカレートしていきそうな予感もします^^;
そうすると網やら鉄板やらガスコンロなんかに手を出して行くのかもしれません。
ワンコとか飼わなかったらこういう事もしてないのかもしれませんねぇ。でも結構面白かった
ですし、ちょっとリラックスできましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 10:59
なんちゃってブルーズマンさん
私は素人ですから、とりあえずコールマン買っておけば心配ないかな、と^^; 買ってから
色々と調べてみたら、まぁこのテのものとしては定番化されている様な感じだったので
ちょっと安心しました。冬場になったらあの秘境に持ち込んで、ラーメン作りますよ(笑)。
今年の春先、雪の積もった中。隣でお湯を沸かしてカップヌードルを食べていた方。あれは
羨ましかった・・・^^; リベンジですね、リベンジ(笑)。
Commented by toshi_u at 2009-08-27 12:23 x
私も昔からこういったOUTDOOR用品には惹かれていて
本も買って眺めていたときがあります。
とは言ってもあまり詳しくないので教えていただきたいのですが
Gass式ではなくこちらを購入された理由はなんでしょうか?
火力はGass式と比較してどうなんでしょうか?
比較して良いとこ悪いところありましたら・・・
また、使用上の注意点などありましたらお願いします。
私も冬に向けて1つ買おうかと思っているところです。
すいませんお願いばかりで・・
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 12:49
toshi_uさん
って言うか、私も一度しか使ってませんし詳しくはないんですけどね・・・^^; 
やっぱりガス式は寒冷地では気化しにくくなるという点が一番だったでしょうか。実際に
この春先に野鳥撮影に行った時、カップヌードル用のお湯を沸かしていた方がガス式で、
ガス缶を雪の上に直接置けずに苦労されていました。ホワイトガソリン(WG)は寒冷地でも
安定した火力が得られるという点は、そういう使い方をしようと考えている私としては譲れない
一点になりました。ただ、WGにもデメリットはあって、タンクに注入した後に内部圧力を加える
ポンピングっていう動作が必要になる事や、使い残りのWGの処理(ガス式は缶から一度も
外に出さないのでそのまま保管可)が面倒とか。持ち運びの際に漏れたりする可能性も
ありますしね。火力はピンキリなんでしょうけど、イライラするのもイヤなので2500k㌍って
いう大き目のものにしました。ガス式ではこの半分位のものもありましたけど。
このコールマンの508っていうのは、アタッチメントを付けると遠赤外線ストーブにもなるって
話ですし、いざという時は普通のガソリンでも代用可能らしいです^^
Commented by toshi_u at 2009-08-27 13:39 x
詳しい説明ありがとうございます。
ポンピングっていうのが儀式っていわれてるのは知ってました・・
WG使い終わった後取り出さないといけないんですね!
漏れる可能性もあるんですか?それはチョット厄介ですね・・
しかし赤外線ストーブになるっていうのは良いですね!
iwatani産業のCB-8っていうカセットボンベを使ったストーブを
買おうかと思っていたんですが廃盤で入手困難なようですし一考してみますか。
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 15:17
toshi_uさん
タンクに残ったWGは取り出すのが一番だと思うんですが、それも面倒だってそのままに
しておくと、持ち運びしてる時に傾けたりして漏れたりする危険性があるって事なんだと
思います。内部を加圧してWGを霧状に噴射しますんで、使用後は圧力も抜かないとって
話もあり、そう言えばコレやってないなぁと今ドキドキしてますけどね(笑)。
コンロ部分にアタッチメントを付けて、それを熱する事でストーブにするのは良さそうだなぁと
私も考えているんですよ。このコンロについては機会があればまた記事にしますね^^
Commented by dg_3010 at 2009-08-27 18:26
こんばんは。こうしたちょっとピクニック気分で食べるのは美味しいですよね(^^)
私も小さい頃はキャンプとかに連れていってもらいました。チビがもう少し大きくなったら
簡単なアウトドア用品揃えて遊びに行きたいと思いますね(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 19:37
dg_3010さん
遠足と同じですよね。ワンコも含めて全員で行けたのは良かったです^^
アウトドア用品も凝りだすと大変な事になりそうですね。ウチは早くも「次回は肉とか焼いて」
ってなってますが、何とか適度にハマりこまない様にしないと・・。性格的に逝くとこまで
本気で逝っちゃうんで。過去の記事にも何回か出てきてますが、周辺にアウトドアが好きで
ダッジオーブン持ってる人がウジャウジャいますし・・。息子さん、3歳位になったら十分に
連れて行って楽しめると思いますよ。でも、危ない場所だけは気をつけないと・・ですね^^
Commented by うずまき at 2009-08-27 19:56 x
こんばんは、お疲れ様でした。
おっ!コールマンのガソリンストーヴですね、察するにスポーツスターですか?
ボンベ式でないところがさすがですね。
今のガソリンストーヴは着火も随分楽になりましたね、私が30年来使用している物は
プレヒートが必要です、それが着火の儀式の様で気に入っています。
予備のジェネレータとまでは云いませんが、ポンプ用のオイルは用意しておいたほうが
良いと想います、久し振りに使おうとすると、スカスカ...あれれ...て事に。
後はランタンとヒーターと2バーナーですね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 20:55
うずまきさん
おっ、うずまきさん詳しいですね^^ そうです、スポーツスターです。
ポンピングが面倒って声もありますが、これをシッカリやる事で火力が安定しますし、
一つの儀式みたいな気がして、素人の私でもなんだか悦に入ってしまいますね^^
取り説にもありますが、ポンプ用のオイルにしてもジャネレータにしても日頃のメンテが
必要みたいで、遊び道具なんだけどもソレだけじゃないんだよってところがソソります^^
Commented by pompoko55 at 2009-08-27 20:58
筆おろしは、サッポロ一番・塩ラーメンですか!
いいね!いいね!
私も昔は、といっても四年ほど前ですが、冬になると毎週のように魚釣りに出かけては、昼はガソリンストーブでラーメン、その残り汁でおじやを作ってすすっるという生活?してました。
今年の冬は、久しぶりにやってみるかな!って気になりましたぞい!あんがと!
Commented by kotodaddy at 2009-08-27 21:22
pompokoさん
おっと、ちょっと前は釣り人でしたか^^ 私は釣りはやらないんですが、一日何も考えずに
釣り糸を垂れるってのにはちょっと憧れめいたものを感じます。色んなイヤな事を忘れさせて
くれそうですよね。ガソリンストーブでラーメン、思いの外おいしかったですねぇ^^ 春先の
野鳥フィールドで羨ましかった思いもあるんでしょうかねぇ(笑)。早く冬になって、これを
使ってみたいです。今のうちにpompokoさんも物置から引っ張り出しておきましょう^^


<< テイクオフ・ローリング      そ~っと覗いて見てごらん~♪ >>