2009年 08月 24日
ピ~ンチ
またもHDDの残量の話です^^; 色々と捨てるものは捨てましたが、いよいよ会社で使ってるノートPCのHDD残量が危うくなってきました。
c0152553_15522215.jpg

しかし、実は私の会社ノートPCには大きな希望がありました。DELLのInspiron1720にはデフォで160GBのHDDが搭載されているのですが、そのHDDスロットの隣に増設用の空きスロットが一つあったのです。ここに新しい2.5inch HDDを突っ込めば新しいドライブとして使える・・・予定だった。今日までは。
ところが。ナゼか新しいHDDを買ってきてもそのままでは使えず、専用のアダプタが必要である事が判明。何だ、そりゃ。「なんでDELLはそういうこざかしい事するかなぁ」と思いながら、早速DELLのサポートに連絡。チャットでできるんですね、これが。「新しいHDDを2ndスロットに増設するから、アダプタを売ってください」。しかし、担当者DELL君は「申し訳ございませんが、弊社では、マウンタを販売しておりませんので、ご提供できかねます(原文のまま)」とツレない返事。DELLはどうもおかしいんですよねぇ、こういうところが。以前も、購入時にはオプション設定のあるBluetoothアンテナを今から購入して取り付けたいって言ったらダメだったし。今回は純正パーツですよ。仕方ないのでググりにググりまくる事、数十分。オークションにもありましたけど、それはASUS製で何やら加工が必要との事なので却下しながら辿り着いた先。そこはアメリカの通販会社でした。商品と送料がほとんど同じだと言う事に首を傾げながらも発注。しかし一方で、納品されてからそれをくみ上げる行為に妙な楽しさを覚えてしまうのはPCマニアの隠れたマゾ精神なんでしょうか(笑)。「参ったー」「どうしよう」と言いながらもニヤついてしまってるんですが。

by kotodaddy | 2009-08-24 16:23 | その他 | Comments(12)
Commented by dg_3010 at 2009-08-24 19:06
こんばんは。ハードディスク残量が少なくなると、色々なファイルを整理してみますが、
大抵は数G程度空く程度で、無駄あがきとなることが多いです・・(^^;
>アメリカの通販会社に発注
まさかB&Hで他にも頼んでないでしょうね?サンニッパとかサンニッパとか・・・(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-08-24 20:22
dg_3010さん
たしかに苦労して削除した割に「見返り」は少ないですね^^; もともと、そうは不必要な
ファイルをいつまでも残している性格でも無いので、私の場合なお更かもしれません。
>B&Hで他にも頼んでないでしょうね
まさか~(笑)。サンニッパをB&Hに発注したら、黙ってて納品されたと同時に記事upする
でしょうね。でも、今のところは夢のまた夢ですね~^^;
Commented by Pikatto08 at 2009-08-24 21:24
こんばんは!
DELLに限らず、PCメーカーってパーツはあまり売りたがらないですよね。
私も、前のノートのCPUファンが異音を発しだしたんでバラしてお掃除・・・しても
一時しのぎだったんで、メーカーに発注かけたら修理に出して下さい。だって!
2000円そこそこで交換できるのに、なんで20000円ほどの修理代出さねば
ならんのか?
結局、諦めておNEWを新調したんですけどね~。
Commented by kotodaddy at 2009-08-24 22:34
Pikatto08さん
たしかにそうなんですよねぇ。やはり出荷時の状態以外には面倒みたくないんでしょうか。
でもDELLって「パーツも販売します」みたいな事がHPにも書いてあったりするんですけどね。
とりあえず、今回はマウンタは空輸(笑)しますんで、後は250GB位のHDDでも買ってみて
試してみようかと考えています。Inspiron1720でHDD増設って、あまり記事になってない
様なので、ちょっと記事にしてみようかな(笑)。
Commented by at 2009-08-24 23:03 x
こんばんは。

私は会社よりも家のPCのHDD空き容量が減る一方です。
デジカメのデータが増えるばかりなのも一因ですが、そのままデータ突っ込んだままですし。

HDD安いウチに買っておいて
バックアップを取り始めなくてはと思う今日この頃です。
Commented by kotodaddy at 2009-08-25 09:21
虎さん
>会社よりも家のPCのHDD空き容量が減る一方
普通はそうなんですよね。本来はWordやらExcelやらをメインに扱う会社のPC、ナゼに
ここまでHDDが圧迫されるかと申しますと・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ、何を隠そう相当のRAW
ファイルが注入されているからなんですねぇ(笑)。会社の中でコソコソとDPPで見てたり^^;
HDD自体は安くなってきて嬉しいのですが、まさかソレを使うのにマウンタが必要で出費に
なるとは夢にも・・・orz
Commented by yoshioyaji at 2009-08-25 11:06 x
カタログに出ていない部品類は会社のIS担当から話してもらうと手に入ることがあります。
しかし、こういう場合はナゼソレガヒツヨウカ?のやりとりが難関ですねえ^^;
Commented by toshi_u at 2009-08-25 13:23 x
アメリカの通販ですか?kotodaddyさんらしいと言ったら怒られますかね~
アメリカから取り寄せるなんて技は私は持ち合わせていませんので
私はHDDを500GBに換装するか、またはマウンタ作成するかですね!
私の性格からして売らぬなら作ってしまえホトトギスってムキにになったり
しちゃうんですよね。だから作成しちゃいますね。
それにしてもめちゃくちゃ圧迫してますね・・・私は多分半分切ったら錯乱しますね。
まぁ増設してもRAWため込んでたら直ぐ一杯なっちゃうんじゃないんですか?
私は写真用に外付けHDD用意してあります・・会社に!
なんで会社に必要なんでしょうね~kotodaddyさん ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-25 17:32
yoshioyajiさん
いや、とてもじゃないですが会社を通してなんてできません^^; 今でこそノートPCのHDDは
100GB以上も珍しくは無いですが、それはデジタルものの画像なり動画をいじる様になって
からですし、仕事上でそういうものを扱う前提じゃない職種だったら、それこそ「なんでそんなに
必要なの?」って聞かれてしまいそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-25 17:36
toshi_uさん
海外の通販って、最初はなんだか騙されそうな感じがしましたが、今じゃあまりそういう事は
考えないですねぇ。クレジットカード決済だったら簡単だし、入力する項目も日本の通販と
全く変わらないと言っていいと思います。ただ、送料。こればかりはバカにならないですので、
基本的にはまとめて買い込まないと損って気はします。
会社に外付けHDD!? うおぉ、サスガです。それができるなら私も苦労はしません。やはり
会社のデスクに外付けHDDは目立ちますし「これ、何ですか」と聞かれても困るので・・^^;
Commented by Hobby at 2009-08-26 14:31 x
あ~♪ このケース… 自分なら、安易に「外付けHDD」(笑)(^o^)
OSを含むシステムまで入れるのでしたら、ダメかも知れませんね♪

デルって、海外生産で組み立てて、輸入するんでしたっけ?
なんか、輸出入禁止品の同意書が要るとか?要らないとか?聞いたこともありますが…
価格はすんごく魅力的に見えますけどね♪… と、マカーのくせに知ったかぶってみる♪

Commented by kotodaddy at 2009-08-26 16:54
Hobbyさん
ねー。外付けHDDが一番カンタンですよね。なんたってUSB挿せばそのまま使いだせるし。
でも会社のデスクにおもむろに外付けHDD。なんか不釣り合いでしょ?「何だね、これは」と
上司に尋ねられたらどうしよう、みたいな^^; 
DELLは海外生産(インドネシアとかって聞いた事あります)ですけど、同意書みたいなのに
署名とかしたかなぁ・・。web発注ですが、最後の方は舞いあがって「はい」に連続クリックを
してるので、ひょっとしてそこにあったのかなぁ・・(笑)。


<< そ~っと覗いて見てごらん~♪      カワセミ航空・・・? >>