2009年 08月 23日
カワセミ航空・・・?
c0152553_13235221.jpg

タイトルをご覧になってなんのこっちゃ分からない方ばかりと存じますが(笑)。
日頃から飛行機好きを自認する私も、今回ばかりは驚きました。なんと「カワセミ航空」という航空会社がインドに実在しておった訳です。



c0152553_1335554.jpg

カワセミ。英語では「Kingfisher」と呼ばれるんですが、インドに「Kingfisher Airlines」という航空会社がありました。この画像は公式のHPから勝手に引っ張ってきた画なのですが、関係者の皆さん何卒お許しください。決して誹謗中傷する様なネタではございませんので。
で、その「カワセミ航空」が運航する飛行機には、キレイなカワセミの絵が垂直尾翼やエンジンカウルに堂々と描かれているではありませんか。しかも、察するに、水中の獲物を見つけ、ホバリングから急降下を開始する、カワセミが最も美しく見え、かつ私が未だに撮れていない(笑)、まさに躍動感溢れるその一瞬のシーンでありましょう。
うぅむ、カワセミ航空。何が何でも一度は乗ってみたいエアラインになりましたが、この航空会社、なんでも新たに「One World」という航空会社アライアンスに加盟したそうで。「One World」と言えば、あの日本航空も加盟している世界有数のエアライン・アライアンス。残念ながら日本への就航は今のところ無い様ですが、何らかの形で日本にやってくる事もあるかもしれません。

by kotodaddy | 2009-08-23 13:22 | カワセミ | Comments(31)
Commented by N_BIRDER at 2009-08-23 13:56
kotodaddy さん、こんにちは。
カワセミの分布域は広いですからね。インドでも人気がありそうですね。
そう言えば、先ほどTVでクラシックジャンボ引退のイベントの特集が流れていましたが、
飛行機の世界も熱気にあふれていますね。
皆さんが夢中になられる理由が少し判りましたよ。
Commented by strike-freedum at 2009-08-23 14:06
インドのわりと新しい航空会社でA380も発注していますが保有機はまだ少ないです。
格付けランクも高いようですし料金がきになりますねw 


Commented by kotodaddy at 2009-08-23 14:27
N_BIRDERさん
ご無沙汰してしまってすみません^^; なんだかカワセミ以外の野鳥もなかなか撮影に
行けずにいるのですが、N_BIRDERさんのブログは引き続き拝見させて頂いています。
秋頃になりましたら、またヤマセミや冬鳥の撮影を再開したいと考えています^^

カワセミって実はものすごく種類が豊富なんですよね。海外にはギョッとする様な色合いの
種類もいますし。カワセミ種を求めて海外遠征する方も多いと聞きますが、それも頷けます。
飛行機の世界では、昨年にJAL旧塗装の「鶴丸」だった最後の機体が退役したりしましたが、
比較的そういう時にヒートアップする傾向がある様ですね。鉄道のブルートレイン車両退役は
記憶に新しいですが、その辺は鉄道にも通じるものがある気がします。早ければ来年には
ANAに新しいモデルの機体がデリバリーされるので、またその時にヒートアップするでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 14:33
strike-freedumさん
なんかAIRBUS機メインの航空会社みたいですね。って言うか、strike-freedumさんは
この航空会社をご存知でしたか。私は全く、これっぽっちも知りませんでしたよ^^;
同じインドのエア・デカンを傘下に入れたらしいんですが、これを低価格路線便として使って
いるらしいですよ。で、しかも「Kingfisher Beer」っていうビール会社も持ってて、F1での
スポンサー活動もしてるってんですから、なかなかの大企業みたいですねぇ。飛行機好き、
カワセミ好きの私としては一度は撮りたいエアラインになりましたよ(笑)。
Commented by kawanotori at 2009-08-23 15:30
カワセミ航空ですか。尾翼のホバの絵が良いですね。kotodaddyさんのカワセミの写真も素晴らしい。最近、カワセミの写真がなかなか撮れません。近場のポイントに来てくれなくなったのが残念です。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 16:17
kawanotoriさん
大変ご無沙汰しております^^ 
カワセミはその後もたまに撮りに行ってるのですが、やはりたまに行く程度ではダメですね^^;
飛びモノはキツいです。私は特に飛びモノだけを狙ってる訳ではないのですが、なんだか
周囲の方々が飛び狙いをしてる中で、私だけ枝留まりしている時にパシャパシャやってると
変な目で見られてしまい、一生懸命飛びも追いかけてる様な感じです(笑)。
個人的に、夏の暑い時期はカワセミもなかなか出て来ない様な感じがします。おそらくは
kawanotoriさんの周辺もそういう感じなんではないか、と。もう少し涼しくなったら、きっと
また出て来てくれると思いますよ^^
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-23 16:39 x
こんにちは。
「カワセミ航空」と聞いて、知らないなぁ・・と思ったのですが、画像を見たら
見た事がありました。
機種は違いますが、熊本にも来た事がありました。ATR-72-500です。
デモフライトで飛来したようでした。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 16:50
akinaさん
な、なんとっ!! 熊本に飛来してるんですか。たしかに、定期便としては就航はしてませんが、
過去に飛来実績くらいはあるんじゃないのかなぁとは思ってました。インドと言えば、BRICSの
一国。世界経済的にも注目を集めている新進経済国ですから、今後はチャーターその他で
羽田や成田にも飛来してくるかもしれませんね。その時が来たら、何が何でも駆けつけて
撮影したいと思います^^
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-23 17:00 x
熊本だけではなく、神戸や他数か所らしいです。
一応、撮影しているのですが、データーがのこっているかどうか・・・。
去年の9月29日に飛来して、翌日神戸へ行きました。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 17:14
akinaさん
ありゃ、そうなんですか。そうすると既に撮影された方も多数いらっしゃるんでしょうねぇ。
今まで色々な飛行機ブログを拝見してきましたが、見かけませんでした。
ここは是非akinaさん秘蔵のファイルを探していただいて、記事にしていただければ・・^^
そうなのか・・。それじゃ、羽田や成田も期待できるかもしれないなぁ・・(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-23 17:47
こんにちは。
インドでkingfisherと聞くと、ビールしか思い浮かばない男です^^;
向こうの人が経営しているインド料理店に行くと、カワセミビールを飲めますよ。
おそらく財閥系辺りの大きな企業体だと思うのですけど。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 18:04
wisteriaさん
いやー、その後色々と調べてたら、たしかにインドでKingfisherと言えばビールの様ですね。
酒飲みとして、それも知らなかったとはお恥かしい・・^^; ビールで有名な企業が飛行機も
飛ばしてるって言った方が早い感じです。F1のスポンサーもやってる位ですから、かなり
大きな企業なのは間違いないですね。なんでもCAはミニスカートらしいし・・(笑)。
日本でもインド料理店は沢山ありますから、そこで飲めばいいんですね、カワセミビール。
今度、行ってみようっと♪
Commented by Pikatto08 at 2009-08-23 18:18
すげ~!カワセミ航空なんてあるんですね~!
しかも、Kingfisherがビールのことで、F1のスポンサーもやってるなんて・・・
私も知らない事だらけでした^^;

>なんでもCAはミニスカートらしいし・・(笑)。
良い事聞いちゃった^^v

あ!リンク頂いていきますね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 18:36
Pikatto08さん
なんか日本的にはビール会社が航空会社を経営って「?」な感じがしますが、おそらく
相当大きなグループ企業って感じなんでしょうか。意外にKingfisher Beerって有名の様
なので色々と調べてましたら、CAさんのコスチュームがミニスカートって話に当たりました。
後発の航空会社なので、手を変え品を変え企業努力(?)している様子です^^ 肝心の
サービスもかなり良いみたいなので、インドに行かれる用事がありましたらゼヒ^^
リンク、ありがとうございます。こちらも負けじと・・・♪
Commented by at 2009-08-23 19:29 x
こんばんは。
インドに「カワセミ財閥」があるのでしょうかね?

インドと聞くと、AIの定時出発率の悪さを思い起こしてしまうのですが...
カワセミさんはどうなんでしょうね?
Commented by n0_name at 2009-08-23 20:20
こんばんは。
へぇ~、そんな航空会社あるんですか^^
kotodaddyさん、これはぜひ乗るしかないですよ^^笑
というか、カワセミビールも気になります^^
Commented by hiro at 2009-08-23 21:20 x
こんばんは^^

実在の会社なんですね。
やっぱ機体にはカワセミがペイントされてるんですか?(笑)
Commented by n0_name at 2009-08-23 21:31
ラプターについて追記です!
mixiでの情報なんですが、明日の10時30分から11時にラプターは4回フライトするって情報得ました。
これまた真実かどうかはわかりませんが、もし明日お暇なら是非^^
で良い写真撮れたらくださいw
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 22:19
虎さん
AIは定時での出発率が悪いんですか。私は乗った事が無いので分からないんですが。
まぁ、海外の航空会社は日本ほど定時運航率が良いとは思えないですね。個人的には
SQにはやられてます。特にA380には遅延・欠航、どっちも喰らってますんで・・^^;
この辺はお国柄っていう面もあるんでしょうが、カワセミ航空はどうなんでしょうね。いすれに
しても一度は撮ってみたいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 22:23
n0_nameさん
今日はお疲れさまでした^^
One Worldをちょっと調べてたら、このKingfisher Airlinesに行きあたりビックリしてしまい
ました。でも、会社の名前にカワセミを使うところ、ちょっとシャレてますよね。どういういきさつ
なのか気になります。社長がカワセミ・カメラマンだったりして・・・(笑)。
ラプター情報、ありがとうございます。10:30~11:00に「4回」ってどういう事なんでしょうね。
来てるのは2機ですよね。時間があれば近辺まで行ってみたいんですが、どうかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 22:27
hiroさん
垂直尾翼とエンジンカウルにホバリング画が描かれています^^ 客室乗務員の制服は
真っ赤だったり、ミニスカートだったり、かなり思い切ってますよね。インドにいるカワセミって
日本と同じ種類のカワセミだったんですね。世界には「えっ?」と思う様なカワセミが沢山
いるもんですが、日本と同じ種だとは思いませんでした^^
Commented by okiraku-susan at 2009-08-24 01:39
こんばんは(・∀・)
インド・・・・・、インド・・・・・。
あー、わたしの思考回路では「レインボーマン」しか浮かばない・・・・・(´Д`) (笑)
是非ゴーヨン持ってインドに飛んでくださいw
Commented by Hobby at 2009-08-24 05:55 x
コリャ凄いっ♪(^o^) そそりますぅ〜♪ そそりまくり〜♪
kotodaddyさんも、ヤマセミ航空立ち上げてくださいよ♪ 株も買いますから♪(笑)
なんなら、アカショウビン航空も〜♪ って、長いすか?

万が一、日本で出来るとしたら… キジ航空… うぅ〜ん♪ 和風だ♪(笑)
Commented by なる at 2009-08-24 09:13 x
いいですねぇ。VTOLで離着陸…は無理だけど。
で、いつ写真撮りに行くんですか?<をい(笑)
撮って、乗って、飲んで…完璧ですね。そのときは是非CAの写真も…。

こういうの(自分の趣味が重なっている物)って本当に夢がありますよね。
是非一度は自分の目でって思ってしまうのが判ります。

私は、いつかモナコでF1を撮ってみたいです(^^;


Commented by kotodaddy at 2009-08-24 09:49
すーさん
これだけ狙いでインドってのもなぁ・・^^; 基本的には私は英語圏が好きなんですよ。
だからカワセミ航空は日本に臨時で来るのをひたすら待つ、と(笑)。もしくは出張で
「おまい、ちょっとインド行って来い」って言われるのを待つ。無いな(笑)。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-24 09:53 x
おはようございます。
カワセミ航空なんてのがあるんですね!
驚きました!
カワセミの美しさに魅了される人はやっぱり、世界中にいるんですね^^
何となく、私も嬉しくなりました^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-24 09:53
Hobbyさん
ヤ、ヤマセミ航空・・^^; 機体は全て白黒のマダラ模様にして、操縦席上にはトサカも。
機内のモニターではヤマセミ動画を流し、ファーストクラスでは「ヤマセミ焼酎」を振舞う。
その気になった方用に機内販売で856やデジスコセットを。
いいねぇ・・(ホントかっ!?)。じゃ国土交通省に新規航空会社立ち上げの申請でもしてみるか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-24 09:57
なるさん
私もねぇ、ホバと聞いてVTOLかと思ったんですが、ダイブっていう方向に話が行ってしまう
恐れがあるので封印しとりました(笑)。撮る・乗る・飲む。たしかにそれらが一気に楽しめる
航空会社はそうはありませんね。一度は撮りたいと思うんですが、どこか日本の空港に
就航してくれないもんですかねぇ。なんかセントレアとかにいきなり就航発表されるとか。
インドは遠いっすよ・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-24 10:01
なんちゃってブルーズマンさん
ひょっとしてインドの国鳥はカワセミなんじゃないかと思って調べてみましたら、やっぱり
そこまで出来過ぎた話は無く、クジャクがインドの国鳥でした^^; にも関わらず、カワセミを
会社名にまで持ち出すって事は、やっぱり社長さんは相当のカワセミ好きなんではないか、と。
描いてあるカワセミは日本にもいる種のカワセミと思われますので、日本にビジネスで来た
時に、偶然カワセミを見つけて魅せられてしまったとか・・(笑)。いずれにしても、名前の
由来が気になります^^
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-25 08:19 x
おはようございます。
探してみたら、ありましたのでUPしてみました~^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-25 09:23
akinaさん
貴重な写真、ありがとうございました^^ 一度ならず数回も飛来回数のあった航空会社で
あるとは思いませんでしたねぇ、Kingfisher Airlines 。羽田にも来てくれないかなぁ。


<< ピ~ンチ      展望デッキで大砲を >>