2009年 08月 22日
展望デッキで大砲を
c0152553_158258.jpg

EF500mm F4L ISを購入してから1年と3ヶ月。ついにその時はやってきた。羽田空港第1ターミナル展望デッキ。8月。夏休み真っ只中。周囲は旅行中の家族連れが一杯。小さなコンデジを一生懸命に数百メートル先の「ヒコーキ」に合わせている。そんな姿を尻目に、明らかに場違いなんじゃないかと言う気持ちを抑え込みソフトレンズケースLLから大砲を取り出す。さすがにこの場で三脚は出せない。一脚に据えたゴーヨンをターゲットに向ける。ち、近い・・。今までここからは300mmでしか覗いた事はなかったが、今さらながら500mmは別世界の様な気がする。後ろでKissデジ持ってるどこかのお父さんがこっちを凝視してるのが分かる。テイクオフローリングを始めた777がみるみるうちに近づいてくる。げっ、ここで既にフレームアウト・・? え~い、構うもんか、こっちだってウップン溜まってんだぁ。V1に向けて突進する機体、唸りを上げるエンジン。ちょっとはソレが切り取れた様な気がする、初めてのゴーヨン@展望デッキ。

by kotodaddy | 2009-08-22 13:05 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by kitanoeos at 2009-08-22 13:22
こんにちは。
そっ、その気持、痛いほどよ~く分かります・・・^^;
直って来たら、枯れ枝に向かって訳もなく、Hモードでいっちゃいそうです。(超寂)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-22 13:24 x
こんにちは。
近いですね~、500だと羽田でもこんなに大きく撮れるんですね。
周囲の目、やっぱり気になりますよね・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 13:47
kitanoeosさん
ここのところ休みの日でもあまり撮影に行けてなかったですからね。ここまでのウップンを
晴らすかの様に撮りまくりました(笑)。しかし、やっぱりゴーヨンは目立つ・・。どうせなら
APS-Cの50Dも持ち込んで、更なるズームアップ写真を撮れば良かったかな・・。
kitanoeosさんも再度の機材入院で、そろそろ相当に溜まってきてるでしょうねぇ^^;
戻ってきたら心置きなく爆写してください^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 13:50
akinaさん
今までデッキでは300mmまでしか使った事なかったですから、ちょっとビックリしましたね。
って言うか、ゴーヨンで飛行機撮影はマロウドの部屋でやった位しかないんですよ。この日は
城南島でも使いましたしデッキでも使いましたが、ゴーヨンで流すって結構大変でしたねぇ。
周囲の目は、個人的にはすごく気になるんですけど、どうなんですかねぇ実際のところ。
見てる様で見てないのかもしれないですね、自分で思ってる程は・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-22 13:59
こんにちは。
とうとう展望デッキでゴーヨンを使いましたか。視線が気になるのは最初だけですよw
小田原駅でも最初は見られるのが気になりましたが、30分もすれば・・・^^;
むしろ、場所を開けてくれたり避けてくれたりする方が多い気もします。

そう言えばゴーヨンで流し撮りってあまり経験無いですね・・・。
まっすぐ横に流すのが大変そうです。現状、サンニッパが限界ですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 14:11
wisteriaさん
ついにやっちゃいました(笑)。カワセミとかのフィールドでは当たり前の光景である大砲も、
1本だけだとちょっと気になります^^; でも途中から全く気にならなくなった様な気がするのは
慣れたからなのか昇天してしまったからなのか・・(笑)。
ゴーヨンで流すのが云々って言うよりも、意外だったのは一脚で水平保つのがアレほどに
難しいとは思いませんでしたよ。三脚に503付けての流しだったらラクですけど・・・(笑)。
Commented by zingbay at 2009-08-22 16:43
kotodaddy様

遂にやっちまいましたね・・・衆人環視の中で(^^
次からは『報道』って書いた黄色い腕章を着けて行かれたらどうでしょう?
ぁ、『趣味』でも良いかもしんない・・・
Commented by pm-3 at 2009-08-22 17:48
展望デッキで大砲を振り回しましたか^^
そりゃ、注目の的でしょうね。
素晴らしい心意気が伝わってきます♪
素晴らしい流しですね~。
Commented by yoshioyaji at 2009-08-22 18:16
タイホーキターーーー。
やっぱ迫力が違いますね、ぁ、写真のほうのことです。

もうレンズが白いってだけでアレですから、まあ皆さんオオって思われるでしょうね。
「ゴーヨンだっ」とか、「おっ、〆て百万」とか思うのは同業者ですね。
Commented by ya_mura at 2009-08-22 18:19
流し撮り、決まってますね!
きっと大砲を振り回す姿も決まってたと思います…!(^^;)

周囲の視線を集められるのは大砲の特権ですね~
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 18:19
zingbayさん
あの日に羽田の展望デッキでそんな腕章をしてたら色んな人から「何を撮ってるんですか」
とか「誰か来るんですか」って聞かれちゃいますよ^^; って言うか、先日の「よさこい」の日に
欲しかったですね、その腕章・・(笑)。そうすれば50mmとか28mmとかの明るい単なら
持ってましたから十分にイケたか、と・・。
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 18:26
pm-3さん
サンヨンや70-200の白レンズは今まで何度も使ってるんですけど、どうも妙な抵抗感が
あったんですよ、展望デッキに大砲は。でも今回でソレも使っちゃいましたから、今後は
何の抵抗も無く出せると思います(笑)。完全に興味の無い一般の方々には間違いなく
「なんだ、ありゃ」でしょうからねぇ。でも最後の砦でもある、三脚は出せませんでした。
これに踏み出すまでにはちょっと時間がかかりそうですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 18:30
yoshioyajiさん
旅行中と思われる家族連れが多かったのは間違いないですが、その中にもやっぱり撮影に
来たと思われる方々もいらっしゃって、そういう方々でも300mmどまりが殆どなんですよねぇ。
手持ちでチャッチャと移動してる感じで。そこに突如ゴーヨンっていうのは目立ちますね^^;
鳥の世界では標準レンズですが、空港では珍しいって感じです。空港の外、例えば京浜島
辺りでは何度か見かけた事はありますけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 18:37
ya_muraさん
一脚にゴーヨンを据えて撮ってるんですが、なかなか水平を保てなくて苦労しました。
姿が決まってたかどうかと言われるとなぁ・・^^; 普通の人から見たら「好きなんだろうなぁ」
って感じで、逆に「引き気味」なんじゃないでしょうかねぇ・・(笑)。
でも、今回展望デッキでゴーヨンを使ってみて、やっぱり大きく写りますので(当たり前だ)
望遠病の私としては嬉しい限りでして・・。また持ち出す事でしょう、きっと・・・^^;
Commented by n0_name at 2009-08-22 19:11
こんばんは。
ついにやってきましたか^^
流し撮りもバッチリ決まっていますね!^^

それにしても、コレどうやって撮られたんでしょう?
500mmもあると、開放F4でもネットが十分にボケるんでしょうか?^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 19:34
n0_nameさん
ゴーヨン流し、考えてみればあまり試した事は無かったですねぇ。カワセミとかでは横に
振り回していますが、あれは流している訳じゃないですもんね。
ターミナルの金網の穴、70-200でもフードを付けてると入りません。サンヨンではギリで
入る感じでしょうか。ゴーヨン、まさか入る筈もありません。じゃ、どうしたか。答えは簡単。
実は1タミの展望デッキには一部だけ金網が無いエリアがあるんですよ^^ 
Commented by dg_3010 at 2009-08-22 21:30
こんばんは。たまに展望デッキでゴーヨンを構えて、脇にはサブ(?)のサンニッパを
置いている私ですけど、何か?(笑)。 確かに周り視線が気になりますけど、最初
のうちだけですね。心の中では実は貧乏なんですよ~と叫んでいます(^^;
機動性悪すぎなので、100-400がやっぱり欲しいです。
Commented by mitu at 2009-08-22 23:21 x
kotodaddyさん こんばんは。
展望デッキにゴーヨンですか! 周りの方はビックリしたでしょうね。
逆にゴーヨンを撮影していた人もいるのではないでしょうか(笑)
その光景を見てみたかったですね♪
流し撮りきまってますね。 流石ですよ。
Commented by at 2009-08-22 23:39 x
こんばんは。大砲ですね。
エンジンの咆哮が伝わってきます。

私も悪友からゴーヨンの購入を打診されてますが、未だ決心が付いてません。
安いのですが、MFなんですよねぇ....

デッキだと意外と大砲の方々が多いのかと思っていたのですが....
大砲持ちの皆さんは、デッキはデッキでもさらに階段を上に上がるのでしょうか?

伊丹は大丈夫。人目を気にせず存分に振り回せますよ...(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 08:24
dg_3010さん
ゴーヨンに、サブでサンニッパ・・。最強かつ豪勢なペアリングですねぇ。
たしかに100-400こそ1本で全て完結できるレンズかもしれませんねぇ。100-400は
あの金網の穴は通るのかな。F4の70-200でさえフードが入らないんだからムリかな。
近々、すーさんと羽田で会う事になるかもしれないので、その時にでもチェックですね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 08:27
mituさん
日頃からゴーヨンは常時三脚に据えるのがメインの使い方なので、一脚は久しぶりでした。
とにかく水平を保ってるのかどうかが分かり辛かったです。帰宅してみると微妙に水平が
とれていない画も相当ありましたね。この辺はまだまだ修行が足りない様でして・・・^^;
展望デッキで大砲。これは単独だったので浮いてましたが、次回はmituさんとご一緒して
ロクヨン・ゴーヨンを並べれば怖いもんも無しか、と・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 08:32
虎さん
いや、伊丹の様な環境だったら大砲もいらないでしょう^^ でも、スカパー辺りから500mm
だったら超クローズアップ画像をゲットできるかもしれませんね。一度試してみたいです^^
ゴーヨンは鳥のジャンルとかでは出動回数も多いと言うか、標準装備的になりますけど、
他のジャンルではそうそう持ち出さないでしょうから、購入検討もイマイチ踏ん切りがつかない
んじゃないでしょうかねぇ。この際、サブターゲットで鳥撮り始めますか^^ そしたらすんなり
買う気になるかもしれませんよ(笑)。
Commented by 129 at 2009-08-23 08:43 x
がぁ~
ターミナルでの大砲の振り回し・・・!!
なんとなく光景が頭にうかびます(笑・・・
しかしあの重いデカイレンズで流せるとは流石です!!

羽田では一度だけ600を振り回してる方を見ましたが、成田では
結構見かけるんですよね~
それを遠目に見ている人だかりの方が自分は気になりましたよ(笑・・・
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 09:02
129さん
>遠目に見ている人だかりの方が自分は気になりましたよ
あはは、やっぱり後ろを振り返ったらそうだったのかな・・。視線は感じたんですが、それは
「なんだ、こいつは」って感じのものの様な気がしたので、振り返れませんでした(笑)。
実は成田の展望デッキに撮影で行った事は無かったりします(笑)。一度いってみたい気は
あるんですけど、撮影環境はどうなんですかね^^ 次回の成田はBランもしっかり撮りたいと
思っているんですが、だいぶあの辺りも変わってしまったらしいので・・・^^;

今日は横田でしょうか。唯一好きな戦闘機F22が来てるらしいので行きたいんですが、仕事・・orz
あ、129さんも仕事かな・・^^;
Commented by tks_naka at 2009-08-23 11:09 x
デッキでゴーヨンを振り回していれば目立ちますよね。(笑
まあ、ホームでもあんなものを振り回せば目立ちますが。
ゴーヨンで流し撮りも決まっているじゃないですか。ここまで扱えるなんて、羨ましいです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-23 12:43
tks_nakaさん
実際のところ、離陸滑走なのでスピードは大した事ないんですよ(笑)。
飛行機で500mm・600mmってのはそれほど珍しくも無いんだとは思いますし、空港の
外周辺りから狙ってる方々は何度も見たことがあります。しかし、展望デッキでの撮影に
なると話は別ですね。家族でマッタリしてる方が殆どですから、そこに突然に「おっとり刀」で
乗り込んでいくみたいな状態ですよ^^; 
Commented by granpatoshi at 2009-08-24 11:22 x
こんにちは♪
衆人環視の中での暴挙(?)、大変勇気のある行動ですねぇ^^;。
54だとあの小さな穴に入らないでしょうから、これ開放ですか? 私も日曜日は城南島と
京浜島にいましたが、大砲は他にはいませんでした。周囲はBBQや水遊びの家族連れ
ばかりで、一人浮いていました^^;。
Commented by kotodaddy at 2009-08-24 12:32
granpatoshiさん
ワタシは土日が仕事という事もあり行った事はないのですが、日曜日の城南島はさぞや
混んでいるんでしょうねぇ。お疲れさまでした。逆に京浜島辺りはトラックも少なくて走り
やすいのかな。
第1ターミナルの展望デッキは一部分だけ金網が低い場所があるんですよ。さすがに穴に
レンズは入りませんから、ゴーヨンだとそこからしか狙えません。夏場はモヤモヤしちゃって
あまり芳しくないので、やはり冬の澄んだ空気の時が狙い目でしょうねぇ・・。


<< カワセミ航空・・・?      よさこいトラップ >>