2009年 08月 21日
よさこいトラップ
ちょっと前になりますが「よさこい」を撮ってきました。色々な方のブログでは夏の強い日差しの下で撮られた「よさこい」写真が多く、カラフルな衣装や滴る汗なんかが気持ち良く撮れてる写真ばかりで羨ましいのですが、この祭りでは夕方から夜にかけての時間帯に行われる様で、きっちりとした照明も入っていない状況なので苦しい苦しい・・・。昨年の反省を踏まえ、手持ちのレンズで唯一明るい中望遠であるEF100mm F2.8マクロを持ち出しましたが、それでも苦しい苦しい・・・。
c0152553_12205225.jpg

距離関係から言って85mmから135mm辺りがベストか。なんだかEFレンズにある焦点距離を考えて「仕組まれた距離関係」なんじゃないかと勘ぐりそうな・・・^^; これは「新しい単を買え」というトラップですか・・?しかもヒジョーに明るい魅力的な単がラインアップされてるし^^; でも、この為だけにって買えるもんでもないよなぁ・・。
「どうせSSが稼げないのならば流すしかない」とも考えましたが、所詮はやはり実力以上のものは出せない様で・・・。ことごとく失敗作に次ぐ失敗作を量産し、「ナンですか、これは・・」ってものばかり。数枚だけ残った中からup。やっぱり昼間の「よさこい」が撮りたいです^^;

by kotodaddy | 2009-08-21 11:44 | その他 | Comments(16)
Commented by ゼク at 2009-08-21 12:26 x
これはですね~~、やっぱり85mmF1.2L開放しか無理でしょう(笑)
やっぱりこう言った場面はISO上げるのもいいですが、明るいレンズが
ピントも合わせやすく良さそうですよ!

kotodaddyさん!これからどんどん美しくなる娘さんを撮る為にEFの最高峰
85LⅡはどうでしょうか??
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-21 12:35 x
こんにちは~
暗くなってくると厳しい条件だとは思いますが
とても雰囲気が良く素晴らしいお写真ですよ^^

単焦点のレンズ群には、魅力的なラインナップが揃ってますよねぇ^^
私は、非Lですが、28、50、85、100マクロときてますから135Lなんて本当に欲しいです!
35L、85LⅡにも興味あるし・・・。
絶対トラップが仕掛けられてますよ!
ここは、娘さんの為に85LⅡか135L逝っときますか?^^

Commented by kotodaddy at 2009-08-21 12:42
ゼクさん
85mm F1.2Lは是非とも一度は使ってみたいレンズですけど、その願望を打ち砕くかの
様な値段ですね(笑)。でも、私の撮るものの焦点距離を思い返してみると、単で揃える
程の出動回数があるもんなのかどうか・・。来年、もしまた撮る様であればレンタルしてでも
試してみたい気はありますけどねぇ。135mm F2Lも気になりますし、全くレンズ沼ってのは
恐ろしいもんです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 12:47
なんちゃってブルーズマンさん
あ、そっか。なんちゃってさんは85mm F1.8もお持ちなんですね。たしか今はゼクさんの
ところにあるんでしたね^^ 単焦点は好きですし、色んな距離を集めたいなんていう収集癖
みたいなものもあるんですが、あまり使わない距離でもあったりして迷います。だったらいっそ
100マクロを出して85mm F1.8っていうテもあるかな、と。F2.8→F1.8だけでも大きな
要素かなぁ、なんて。
Commented by hayabusa47 at 2009-08-21 21:27
こんばんは。
う~ん・・上手く撮れてると思いますよ。動体ブレも入ってますし。
ちなみに私の機材は1D2Nと1D3にEF24-70とEF70-200ズームです。
851.2LはAFが遅いようですので、動きものには不向きかと思います。
先日の高知よさこい祭りでは夜間はISO3200まで上げていますよ。
Commented by Pikatto08 at 2009-08-21 22:06
こんばんは!あちこちでニアミスしてます光°です。よろしくどぞ^^
よさこいの文字に釣られてきました(笑)
私もここ最近、よさこいに嵌まってる口ですが、見てても撮ってても楽しいですよね♪
8月末の「どまつり」楽しみにしてたんですが、仕事が・・・^^;
Commented by n0_name at 2009-08-21 22:31
キヤノンさんには、85/1.2とか言うバケモノみたいな(大きさ的にも)レンズもありますし、
135/2っていう素晴らしいボケ味の写真を吐き出してくれるって言うレンズもありますね^^

私は後、24-105/4を買って小三元ツモって、300/4を買って一通りレンズ購入はやめようと
勝手に計画してるんですが、kotodaddyさんの記事といい、他の方のブログを見ても、
影響されやすい私にはレンズ沼から出る事は難しそうです^^;
Commented by pm-3 at 2009-08-21 22:48
なんでこんな素敵に撮れるんですか?
まず夜の撮影はビヨヨヨヨ~~~ンです。_| ̄|○ il||li
止まるとこはピタッと止まり動くところは絶妙なブレ・・・
・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
85mm&135mmですか。(・∀・)(・∀・)(・∀・)ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
Commented by wisteria_apr at 2009-08-21 22:49
こんばんは。
飛行機かと思ったら、今度はよさこいですか。チャレンジ旺盛ですねぇ^^
そうしたら85mm単が欲しくなってきたわけですか。

そう言えばEF70-200mm F2.8L ISはお持ちではありませんでしたっけ?
アレならズームレンズとしてはAFも速いですしISも効きますよ。
とは言え明るさを求めるのなら、85mm/f1.8になるんですよね。

MFで良いのならツァイスの85/1.4とかもありますが、動体には向かないでしょう^^;
Commented by strike-freedum at 2009-08-21 23:05
100ミリ前後ならストロボでなんとかなりそうな気がしますがどうでしょう。
明るくても絞らないとピン薄いですし。
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 09:31
hayabusa47さん
日頃から「よさこい」等を撮り慣れているhayabusa47さんからお褒めの言葉を頂けるとは
嬉しいです^^ やはり悪条件になれば機材がモノを言うとは思うんですが、F2.8でも苦労
しながらでしたので、単純にもっと明るいF値のレンズが欲しかったです。手持ちでは28mmと
50mmで明るいのを持ってますが、短すぎですよねぇ。本当はズームがいいんでしょうが、
明るさと汎用性、なかなか難しい問題ですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 09:37
Pikatto08さん
おっと、これはこれは光°さん。お名前は各所でお見受けしておりました。こんなブログに
お越しくださいましてありがとうございます^^
「よさこい」は、やっぱり踊り子さんの表情とか、カラフルな衣装だったりとか、写真向きの
パフォーマンスですよね。撮ってるこちらも楽しくなってきます。私も色々と撮りに出かけたい
のですが、仕事が土日がらみになるので、土日に催される事の多いこういったイベントは
なかなか撮れずにいます。昼間の「よさこい」が撮りたくて仕方ないです。夜の場合も、夜の
面白さみたいなものがあるんでしょうけども、やっぱり光具合に苦労してしまうので・・^^;
よろしければ是非またお寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 09:41
n0_nameさん
小三元ツモッて、サンヨンで完結かぁ・・。私もいつも思ってますよ、「これで完結だ」って(笑)。
でも、なかなか思う様には完結できなくて・・。完結させるにはジャンルを絞るのが有効だと
思います。例えば飛行機オンリーだったら望遠寄りがメインで若干の広角で事足りるし。
でも、私みたいな撮り方しちゃうと何でも必要になってきちゃいますね。でも、カメラって
そういうもんかもなぁ・・。特に私は収集癖みたいなのもあるんで、よりヤヴァい・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 09:45
pm-3さん
褒めすぎ、褒めすぎ~^^; やっぱり夜みたいな状況になれば機材がモノを言ってくるし、
それを使いこなすウデも要求されますねぇ。今回は相当の数を撮ったんですが、結局は
残ったのは驚く程少なくて・・。「顔は止まってるけど、腕や鳴子は動いてる」みたいなのを
撮ろうと一生懸命やりましたが、そういうテクニックは駆け出しの私にはちょっと早かった
様で・・・^^; ウデが足りないなら機材で、って事で新しい機材に逃げてるだけかも・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 09:50
wisteriaさん
実は昨年の8月にも同じ場所で「よさこい」撮ってるんですよ。昨年の記事を見返しても、
同じ様な事を言ってるんですよねぇ。ま、去年と同じ24-105でなくF2.8の100mmを持ち
出したとこだけは進歩があったかな、と(笑)。
70-200 F2.8L IS・・。そんな高くて大きなレンズは持っておりませぬ(笑)。今回F2.8の
100mmを使って分かったんですが、この状況だったらF2.8でも不足気味なので、来年も
同じ環境だったら購入・レンタル問わず、何らかの対策を考えねばなりません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-22 09:54
strike-freedumさん
ストロボ使った時に色合いとか表情がどの程度変わるかですよねぇ。正面向けてババッと
いかない限りはそんなに影響もないかなぁとも思うんですが・・。ついにストロボ購入かなぁ。
580まで望まず430EXでいいんですけどねぇ・・。でも外部ストロボって一回も使った事ない
んですよ。なのでイチから説明書読んで練習しなきゃなりません(笑)。


<< 展望デッキで大砲を      羽田突撃 >>