2009年 08月 20日
羽田突撃
どうも最近羽田に行かれてる方が多い様な気がしてます。ここまで娘の夏休みに付き合ってきた私も、そろそろ「シャッター切りたい症候群」に・・。と言う事で、ちょいとお暇をいただき(笑)、突撃して参りました。
快晴とはとても言えぬ、なんだか霞のかかった様な天気。まぁ、真夏の羽田なんてそういうものと言えばそうなんですが、城南島や1タミで7時間耐久撮影に臨みウップンを晴らして来ました。
c0152553_10504914.jpg

まぁ、撮った画像は、そういう天気だったですし、追々upさせていただくにして、建設中の新・国際線ターミナル。意外と形は整い始めてるんですねぇ。来年の秋頃には運用が開始されるらしいので、この羽田でも国際色豊かな各国のエアラインが姿を見せてくれるでしょう^^ 当然、向こう側にも展望デッキが出来ると思うんですが、午後から順光でAランを望めるのではないでしょうか。でも結構な距離かもしれないですね。300mmは必須という気がします。あとは「金網」がどうか・・・だな^^; いや、照明塔もこの勢いだと相当にカラみそうな予感が・・・orz




c0152553_1051742.jpg

こんな機体を見つけましたよ。これは先ごろ退役した747-300じゃないでしょうか。JALカラーは白くリペイントされ、早くも海外のレジが打たれて、ひっそりとフェリーされて行く日を待っている様です。なんか寂しい・・・^^;

by kotodaddy | 2009-08-20 11:06 | 飛行機 | Comments(26)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-20 11:19 x
こんにちは。
これは・・・悲しいですね~。
白くなった747-300がある事は聞いていましたが、こうして見てしまうと・・・。
いつまでこの姿で羽田にいるのでしょうか?そう長くはなさそうですね。
貴重な画像を、ありがとうございました。
Commented by granpatoshi at 2009-08-20 12:07 x
こんにちは♪
7耐撮影、ご苦労様でした^^。展望デッキの金網問題、これは切実ですねぇ。
申し訳程度に小さな穴が空いている空港もあれば、「ここから撮ってねー」とばかりに
ガラス窓を設置している空港もありますが、何処の空港もますます撮りにくい状況に
なりつつあります。開放で撮れば何とかなるんですが、でもやっぱり邪魔ですね。
敷地外で絶好ポイント探すしかないかなあ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-08-20 12:07
akinaさん
この場所、過去にもそういう機体が一時的に駐機されてる事が多く、ひょっとしたらと思い
覗いてみたら・・・。ウワサで「羽田で売却準備作業」って聞いてましたが、やっぱりそうだった
んですねぇ・・。日本で使われていた機材は管理が良いので、海外では歓迎されている
みたいです。異国の地での第二の余生を、また頑張って飛んで欲しいものです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-20 12:14
granpatoshiさん
他には誰もいない様な場所で撮ってたんで、城南島では上半身ハダカで撮影してましたよ(笑)。
羽田は決して良い撮影環境ではないので、おそらく国際線ターミナルも同じ様な金網になる
んでしょうねぇ。そう考えると、デッキに金網も無い伊丹なんかはやっぱり奇跡だなぁ・・。
それよりも照明塔ですよ。画像からも多少は分かりますが、2タミと同様に滑走路上の機体を
流したらことごとくカラんできそうです・・・orz
Commented by dg_3010 at 2009-08-20 18:59
1タミのデッキにはあまり行っていないので、しっかりと建設中のターミナルは撮って
いないんですよ。やっぱりこんな風景もおさえておきたいですね(^^)
アチラ側の敷地に行けるわけですから、ターミナル建物以外の場所でも順光でAラン
の離着陸機がとれるといいのですが(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-20 20:14
dg_3010さん
どうも2タミは照明塔でイライラしてくるので、最近は疎遠になってしまいました(笑)。逆光に
めげずに頑張って撮りましたが、EVを上げてしまうので油断すると取り返しのつかない程に
破綻します^^; 新ターミナル、感じとしては結構距離がありそうな感じがしますよ。それに
加えて照明塔も多い様なので、滑走路を流すには苦労しそうなイメージです。
Commented by n0_name at 2009-08-20 20:37
こんばんは。
私も先日HNDまで行ってきましたが、国際ターミナルの建設、どんどん進んで行ってますね^^
先日の企業研修で東京モノレールに乗ったんですが、その時よりもまた進んでいる気が
しました。
dg_3010さんもおっしゃってますが、向こうに展望デッキが出来れば逆光じゃない状態で
R/W34LとR/W16Rが狙えますね^^
ただ、距離が遠いからなぁ・・。

真っ白のB743、私が行った時はR/W34R側のエプロンに駐機していたんですが、位置が
変わってるんですね。
レジ番も一緒だし・・・それにしても、つい先日まで飛び回ってた機体が真白になると
どうも悲しいですよね。
とはいえ、飛行機の墓場(名前忘れました^^;)に行くよりは全然マシですが・・。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-20 22:35
こんばんは。
17日の午後に京浜島に行っていたのですが、その際A滑走路の北側付近にいた機体が
3日後には塗り替えられていたようですね。写真を見ると・・・JA8166と書いてありました。

新国際線ターミナルはせめてワイヤーフェンスになってくれないかなぁ・・・。
Commented by pm-3 at 2009-08-20 22:44
いつもkotodaddyさんの素晴らしい飛行機の写真を見せていただいているので、もしかして私も撮れるんじゃ?と勘違いしてしまいました。
で・・・盆休みにセントレアまで行ったんですが(;・∀・)
己の浅はかさを痛感して帰ってまいりました。…(o_ _)o パタッ
Commented by ryotadesuga at 2009-08-20 22:47
こんばんは。
飛行機撮りも楽しそうですね^^
今度羽田まで行ってみようかなと思っています。
望遠は250mmまでしか持っていないのですか撮れるのでしょうか・・・
空港のどの辺で撮っているのですか?
250mmじゃ短いかな・・・・・^^;
Commented by at 2009-08-20 23:10 x
こんばんは。
国際線ターミナルも徐々に形になってますね。
カメラ片手に羽田巡りしたいですねぇ。

売却整備の機材、ターミナル近くに泊まってるのですね。もう出発間近なのでしょうか?
昔だと、旧整備場の一角に駐機てるイメージがありましたが。
Commented by okiraku-susan at 2009-08-20 23:30
こんばんは(・∀・)
なにげなく出してる写真が「-400」っていうあたりは腕が鈍ってませんね(笑)
-300がこんな姿で佇んでいると、ちょつと寂しいですねー。
昔、ANAのL10がガルフエアにドナドナされた日の事を思い出してしまいましたよ・・・(つд⊂)
Commented by yoshioyaji at 2009-08-20 23:34 x
な、7時間ですか。爆撮ですね。
良い気分転換だったことでしょう。
国際線ターミナルは楽しみでもあり心配でもありますねえ。
Commented by adze at 2009-08-20 23:37
新・国際線ターミナル、完成したら見に行きたいですね♪
2枚目、真っ白な機体、初めて見ました!
今度は海外のエアラインになって、また羽田に戻ってきて
ほしいですね。

Commented by strike-freedum at 2009-08-21 02:55
売却機はノースとウエストを行ったり来たりしますね。
ノースには白装束が多いときには結構おいてありますよ。
狙うなら天空橋でしょうかね~。
ラストフライトの2機は成田でやってると思います。
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 07:48
n0_nameさん
「飛行機の墓場」・・・。なんかアメリカにある砂漠の中のとこですよね。テレビか何かで
見た事あります。今回の747はどこかの航空会社に売却されるでしょうから、そこには
行かないと思いますが、あそこでスクラップにされる映像はちょっとショッキングなものが
ありましたねぇ・・。まだまだ現役で頑張ってほしいものです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 07:51
wisteriaさん
JA8166で調べてみたら、85年生まれの-300の様ですね。24年間も飛んでたって事
ですねぇ。これから売却されてまだ飛ぶんですから、飛行機って寿命が長いもんですね。
もちろん日本の様にキッチリと整備されてきているからこそ、なんでしょうけど。新しい国際
ターミナル、私も期待はしてるんですが、劇的にあそこだけ撮影環境がいいっていうのも
ちょっと期待薄かなぁ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 07:55
pm-3さん
空港で民間機って話ならばそれほどスピードも出てませんし、pm-3さんだったら楽勝じゃ
ないでしょうか。300 DOでも持っていけばガツンガツン当たりが来ると思いますよ^^
飛行機って、アップで撮る他に風景と絡ませてっていうスタイルも多く、こっちの方は多分に
センスが必要なので、私はちょっと敬遠気味です。でも、日頃の写真を拝見する限りでは
pm-3さんは相当にイケそうな気がしますけどねぇ・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 07:58
ryotadesugaさん
250mm・・・。空港で撮る分には全~然イケますよ^^ ちなみに1枚目の画像なんかは
70-200のワイド側で撮ってたと思います。250mmあったら、滑走路を加速していく機体も
バッチリ撮れます。この前のイメージとしては、300mmではちょっとだけ長すぎでしたから。
空港の周辺には色々と撮影スポットもあるにはあるんですが、交通の便が必ずしも良いとは
言えないので、まずはターミナルでも十分に楽しめると思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 08:10
虎さん
過去、この場所で活躍されていたstrike-freedumさんの話によれば、売却整備の機体は
必ずこの場所って訳でもないみたいですが、なんか私はここで見かける事が多い気がします。
この場所は展望デッキからは直接見えないのですが、ターミナルの駐車場ビルの屋上まで
上がると、柵の隙間から見る事ができます(笑)。「もしかしたらあるかも」と思い上がって
みたのが正解でしたね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 08:12
すーさん
国際線仕様の-400がたまに舞い込む事は知ってましたが、それはあくまでもインターで
使われてるものと思ってました。いきなり1タミのドメスポットに置かれてるのでビックリw
売却でフェリー待ちの機体ってJLでもNHでも真っ白に塗られますが、またこの白ってのが
寂しげ感を増長させますよねぇ。実際にこの機体に関わっていた方々はなお更でしょう^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 08:16
yoshioyajiさん
城南島からスタートして約7時間。真っ暗になるまで1タミにいましたので、過去に羽田で
撮影していた時間としては最長じゃないかと思います。ま、長くいたからと言って良い画が
撮れたというもんでもないのがナンとも・・・^^; 国際線ターミナル自体は楽しみが強い
んですが、周辺の357号線なんかは相当に混むでしょうねぇ。物流だけだってかなり増える
でしょうし。今でさえあの混み具合ですから、そりゃぁスゴいことに・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 08:20
adzeさん
ついこの前まで赤いJALカラーだった筈なんですがねぇ・・。売却される機体は必ず一度
真っ白に塗られるんですが、元の塗装の痕跡が残るので、どうしても寂しさみたいなものを
感じてしまいます。ドコの航空会社になるのかは定かではないですが、24年使われた
機体を購入してまだまだ飛ばすっていうんですからスゴいものありますよねぇ・・。
国際線ターミナルはデザイン的にもカッコ良くなるはずですから、モデルさんを連れて行って
撮影してみるのもいいんじゃないでしょうか^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 08:26
strike-freedumさん
あ、やっぱりラストフライトの2機は成田で売却整備ですか。成田も畑ポイントから見える
あそこに置いてある事ありますよね。天空橋ってのも一つの撮影ポイントになりますが、
04から離陸なんて事があればもっとメジャーなポイントになる筈なんですけどね(笑)。
だいぶ前にAだかCの滑走路がクローズになった時に、何便か04から上がったって話を
聞きましたが、そういう時にあの辺をウロついていたかったですねぇ・・・(笑)。
Commented by 129 at 2009-08-21 17:03 x
こんにちは~
7耐お疲れ様でした!!
新しいターミナルもどんどん建設が進んでいるんですね~
なんせ、かなりご無沙汰なもので・・・
しかし楽しみですよね~国際線の乗り入れこれでまた成田に向けての
足が遠のきます(笑・・・
本当にいつもいいお写真ばかりですね、何時もながらですが暫く
見入ってしまいました!!
自分は来月遠征を考えて居ますのでそれまでシャッター音はお預けと
なりそうです・・・
Commented by kotodaddy at 2009-08-21 18:57
129さん
飛行機の撮影自体、とても久しぶりでした。天気はイマイチで「青い空を背景に」って訳には
いきませんでしたので、ターミナルでの撮影に切り替えました。これだと地上付近が多く
なりますんでゴマかせるかな、と(笑)。
お、来月は遠征ですか。いいですね~。遠征先が気になりますねぇ^^


<< よさこいトラップ      夏の羽田の風物詩 >>