2009年 08月 18日
夏の羽田の風物詩
c0152553_16115744.jpg

夏の羽田の風物詩。VOR/DME C アプローチ。房総半島から東京湾を低速・低空で横断してきた機体は空港を一度通り過ぎた辺りで大きく左に機体をバンク、ヘディングで140度近い旋回の末にR/W16Lにアラインしていく。遠目でレフトターンさせ余裕を持って滑走路に正対させるパイロットもいれば、「え、ここで?」と思わせる程の近い場所で一気にターン、一発でアラインさせる職人技を披露するパイロットもいる。この辺はCアプローチの熟練度の違いか。いずれにしても、あの香港・啓徳空港にも負けない様なダイナミックな着陸方式であるのは間違いない。

by kotodaddy | 2009-08-18 16:29 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by granpatoshi at 2009-08-18 17:47 x
こんにちは♪
チャーリーアプローチ、いつ見てもダイナミックなシーンですねぇ^^。
実は鹿児島空港のファイナルも凄いんです。この前乗ったSNAでは、南側から
アプローチ。RW34に沿って一旦北上、暫くして左180度旋回でファイナル。
この時の機長、名前からしてどうも東ヨーロッパのどこかの国の元空軍パイロット
らしく、ヒネリ込みの凄いこと、思わず脚を踏ん張りました^^;。
HNDの16L進入がゆるく感じましたね^^。
このような進入方式、パイロットの腕や癖が如実に表れるんでしょうねぇ。
Commented by okiraku-susan at 2009-08-18 21:03
こんばんは(・∀・)
撮ってても楽しいですが、乗ってても(*´д`*)ハァハァ しますね(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-08-18 22:03
こんばんは。
意外と冬に乗っても夕方に到着する便はこのアプローチが多い様な・・・。
窓から見ると横と言うより斜め後ろにHNDが見えるんですよね。
で、ググっと曲がっていつの間にか正面に滑走路が見えると。

後はその様子を快適に撮影出来るポイントがあれば最高なんですが。
埋立地でも増やしてくれませんかねw
Commented by adze at 2009-08-18 23:11
kotodaddyさん、はじめまして。
城南島から着陸のアプローチを見ていて、旋回もいろいろあって面白いですね!

↓飛行機ネタではないのですが(^_^;
新幹線の写真、全部拝見させてもらいました。
真横から低速シャッターでの流し撮りいいですね!
思わず撮ってみたくなりました(^_^)
Commented by at 2009-08-18 23:28 x
こんばんは。
乗りながら見ていても楽しいですよね。
木更津通ったら今日は34、姉崎の方まで逸れていたら今日は16だなぁと
着陸前に構えています、乗客が構えてどうするねんと突っ込まれそうですが。

以前デッドヘッドの機長さんと隣り合わせになっていろいろ話していたのですが....
着陸前の映像を見ながら、「私ならもう少し早く旋回を開始しますね」と。
いろいろ流儀もあるようです。

旧啓徳の13や伊丹の14Rは右旋回で....操縦側の左席から
見通しにくいこともあって難しい着陸操作なんだそうです。

見ていたら撮りたいですし、乗りたいですね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-19 08:53
granpatoshiさん
鹿児島ですか。鹿児島には何度か行ってますが、空港の印象がどうも薄くて・・・^^;
SNAは外国人パイロットが多い印象なんですが、実際のところはどうなんですかねぇ。
一度は乗ってみたい航空会社ですけど、目的地がかなり限定されますんで・・。鹿児島や
宮崎辺りに出張が入らないかなぁ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-19 09:01
すーさん
私はなんかR/W34の時が多いんですよねぇ。季節的に冬場じゃ16を狙っても仕方ないと
思えますけど、夏でも34だったって時がやたらと多いです。撮影じゃ全くと言っていいほどに
縁の無い22は何度か降りてるところが悔しい(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-19 09:05
wisteriaさん
なんか一説によると、羽田は34がメインで、早朝や夜は風などの要素がさほど大きくなければ
34を強引に使ってるって話も聞きました。騒音の問題なんでしょうか。
冬に16ですか・・。私はいつ行っても34ばっかりの気がして、いつも「はぁ」と肩を落として
ますが、冬に16だったら喜んじゃいますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-19 09:11
adzeさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
城南島でアプローチを見てると、かなりターンしてくる場所に違いがあるのが分かりますよね。
やはりパイロットのクセみたいなもんが表れていると思います。
新幹線・・・。ありがとうございます^^ 低速シャッターと仰いますと、有楽町の時でしょうか。
この時は数名の新幹線撮影の猛者の方とご一緒してたのですが、その方々の写真の方が
圧倒的にスゴみがありましたよ^^; もともと流し撮りって苦手なので、何百枚も撮ったうちの
何枚かがたまたま良い結果だった程度でして・・^^; でも今後を考えると是非とも上達したい
って思ってる撮り方ですので、どこかで隠れて練習しますです^^;
後ほど私の方もお邪魔したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-19 09:17
虎さん
昼間だとある程度予測できるんですが、出張帰りの時なんて大体にして夜が多いので、
外が真っ暗で何も見えないって思ってるうちにサラッと34に降りちゃったりします(笑)。
DHの機長さんの解説付きですか^^ そりゃ貴重かつ羨ましい体験をされましたねぇ。
色々とコアな話も聞けそうですし、そういうサービスが新たに始ったりして・・(笑)。
伊丹の14R、もちろん私は「乗り」も「撮り」も経験ないのですが、大きな右旋回で迫力が
ありそうですね^^
Commented by n0_name at 2009-08-19 09:26
おはようございます。
先日ガンダムを撮りに行ったんですが、途中からR/W16使用になって、潮風公園からも
着陸機が見えました^^
着陸機を見ていると、ホントに人それぞれでアプローチの仕方が違うから、見てておもしろい
ですよね^^
私も、大抵HND行くと34です。
今まで16使ってる所なんて、2回くらいしか見た事が無いかもしれません^^;
Commented by dg_3010 at 2009-08-19 13:42
こんにちは。ここのところ天気が良くてもなんでR/W34?なんていうのを、アチコチの
ブログで見かけます・・・私だけじゃなかった(^^;
今の季節、本当はこの記事のようなCアプローチ、入道雲をバックに豪快なヒネリと
いうのが狙いなんですが、このままだと今年は撮れないのか・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-19 22:46
n0_nameさん
ホント、パイロットによって進入が違うんですよねぇ。ひょっとしてビジュアルだったりして(笑)。
城南島って色んな場所から狙えるとは思うんですが、どこもかしこもトラックが路上駐車を
してるので、クルマ止めておく場所が無いッス・・・orz
ガンダム、大人気ですね。私はちょっと疎いんですが、期間限定の展示なんでしょうから
見ておいた方がいいのかな。
Commented by kotodaddy at 2009-08-19 22:49
dg_3010さん
実は今日ちょっと寄ってみたんですが、到着時はやはりR/W34でしたね。どう考えても
南風っぽかったんですけどねぇ。でも、その後にR/W16に変わりましたよ。ATISでは
220度からって言ってたので、「こりゃひょっとして・・」と喜んだんですけど、結局は16の
ままでしたね。いい雲があるかなと探してみましたが、今日はそういう感じじゃなかったッス^^;


<< 羽田突撃      雅な扇 >>