2009年 08月 14日
ダッシュ400のヒネり
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エアボーンしたANA747-400Dのヒネり。R/W34Rから上がった出発機は、都心部への騒音の影響から、全機急激にライトターンさせられる。北方向に向かう便はほぼ直角にターンして茨城県守谷へ。そして西方向へ向かう便はほぼ180度方向転換して千葉県木更津へレーダーベクターされていく。伊丹や成田。撮影には羨ましい場所が多数あるけど、羽田でもこういう画が撮れるんだと再認識した1枚。

by kotodaddy | 2009-08-14 17:37 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by n0_name at 2009-08-14 20:56
こんばんは。
騒音の問題で、R/W34Rから離陸した機体は全機ライトターンさせられてるんですね。
初めて知りました^^;
羽田って撮影環境悪いですけど、色々工夫したら大空港ならでは!って写真が撮れそうで、
ついつい足を運んじゃいます^^
今まであまり納得のいく写真は撮れてませんが^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-08-14 22:30
こんばんは(・∀・)
HNDも行くたびにいろいろと試行錯誤を繰り返しながらいろんな撮り方してますが
なかなか会心の作は撮れないんですよね~。
まだまだ修行が足りんという事ですなぁ・・・・・(´Д`)
工場の煙突が火を噴いてる時に機体がカブってくれると萌える(燃える?w)んですがね(笑)
Commented by akina(JA15KM) at 2009-08-14 23:30 x
こんばんは。
私なんて、まだまだ未知の場所です、羽田も成田も。
どこが撮影に良い場所なのか、どこが・・・???
車を借りて~なんて勇気はございません。きっと、流されるまま
知らない処へたどり着くことでしょう・・・(^_^;)
うらやましい・・・
Commented by kotodaddy at 2009-08-15 14:13
n0_nameさん
騒音だけの問題じゃないかもしれませんが、R/W34Rから上がったら即ライトターンです。
北行きの便はそのままディズニーランドの脇を抜けて守谷VORまでベクターされていくので、
窓際A席を取っておくと見えますよ。羽田は撮り方によっては面白いのが撮れるとは思う
んですが、そういう創造力ってあまり無くて・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-15 14:17
すーさん
会心の作って言うか、他で見た事のない様な画って難しい空港ですよね。ルーク大先生も
以前にどこかで書いてましたけど、撮り尽くされている感が強い空港だと思います。さらに
セキュリティもキツいので、ちょろちょろ入っていけそうにない場所ばかりだし。って言うか、
ソレを探す努力をしてないんですけど・・^^; 一度、時間をかけてフラついてみたいです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-15 14:20
akinaさん
私も実は羽田も成田も「行き尽くした」っていう程じゃないので、その気になったら未知の
領域ばかりなんですよ。本当は周辺を隈なく歩いてロケハンする事こそ大事なんでしょう
けど、大空港だけに色んな人がweb上で撮影スポットを教えてくれてますので、それを
鵜呑みにしてしまってます^^; 空港から近かったらそういう事もやってみたいんですけどねぇ。
Commented by at 2009-08-15 16:07 x
こんにちは。
離陸して即急ターンとなると、パイロット泣かせなんでしょうけど...
見てる方にとっては飛行機の勇姿をを堪能できますね。

ジェットは基本的に右回りですが、
プロペラ機は出発経路によっては左回りも見ることが出来るようです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-15 17:17
虎さん
おっ、虎さんは関西の方なのに羽田にも詳しいですね^^ そうなんです、特定のものには
レフトターンしていくものもあるんです。羽田は2本の平行滑走路があって、R/W34ですと
基本的にはR/W34Rを離陸に、34Lを着陸に使うんですが、34Lから離陸させて直後に
レフトターンさせていく「ハミングバード方式」も数便に使われているんです。この場合は
ジェットでも左に旋回して川崎の上空を行く様です。私も一度だけ見た事がありますが、
朝のうちに設定されていたと思います。
Commented by strike-freedum at 2009-08-15 18:25
左周りは8時前くらいまででしたかねぇ・・・。
何度か撮ったことはありますが高度が高くていい画は望めませんでした。 国際線が完成するといけるかもしれませんね。 

羽田は前職の仕事の特権!?を行使して中を車で走っていいとこないか随分探したんですが新しいポイントの開拓はできそうにありませんよ・・・OTZ 定番ポイントで天候で違いを出すしかないのかもしれません。 

今日もいい天気でしたので出撃したのですが首都高が大渋滞でたどり着きませんでした・・・OTZ   
Commented by kotodaddy at 2009-08-15 18:48
strike-freedumさん
そんなにスゴい渋滞でしたか。なにしろお盆の真っ最中ですからねぇ・・。お疲れさまでした^^;
ハミングバードはたしか7時台のJAL便で見た事あります。国際線のターミナルが完成
すると、位置的には今のAランが目の前に見えるはずですから期待は持てますね。今の
1タミから見るとAランの向こうにかなり広いエプロン用地が広がって見えますから、距離が
どうだか定かではないですね。少なくとも今の1・2タミより環境が良くなってくれれば・・。
Commented by kitanoeos at 2009-08-15 20:27
こんばんは。
先日、航空祭で間近いや真下から拝まして頂きましたが、
未だにこんなデカイ物が中に浮いたり、曲がったりするのが
不思議でなりませんね。
離陸後、機長も”おりゃ!”って感じで気合いを入れるでしょうか?^^;
足とかツッパリそうですよね。
実際の所は、そうじゃ無いとは思いますが・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-08-16 01:11
こんばんは。もう日が変わってしまいましたが、さきほどHNDから帰ってきました。
季節はずれのR/W34、遠く(浮島)よりこのヒネリを見ていましたが、近くで見るより
上昇・旋回とも急に見えましたね。確かに搭乗していてもすぐ右下に空港ターミナル
が見えますもんね(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-16 12:54
kitanoeosさん
なんか色んなDVD見てるとオートパイロット入れちゃうパイロットもいれば、そのまま操縦桿で
曲がっていくパイロットもいる様です。でも離陸直後ですから結構緊張しながらのライトターン
にはなっているんでしょうね。たしかにとんでもなくデカく重い機体が飛ぶのは不思議では
ありますが、私は飛ばす推力になるエンジンの出力の方が信じられません。
Commented by kotodaddy at 2009-08-16 12:57
dg_3010さん
上昇の角度って結構すごいもんありますよね。もちろん軽い国内線だからこそなんでしょうけど。
ライトターンが完了した頃には右下に空港がバッチリ見えますが、ちょうどその頃にひとつ
後ろの便が離陸滑走~エアボーンになってて、それを見るのが好きだったりします(笑)。
空港の大きさを改めて感じる時間でもありますね^^
Commented by team_wild_birds at 2009-08-16 16:14
エアボーン、ヒネリ、ベクター。。。難しいっす(;´д`)ゞ(笑)
飛行機のいい瞬間がよくわからず現在試行錯誤中です。
静岡空港なんて良さそうですが。。。行ってみようかな????
Commented by kotodaddy at 2009-08-16 17:54
野鳥探検隊さん
あはは、まぁ普通の人は分かる必要も無い様な単語ですわなぁ・・^^; 大体にして趣味の
中の用語ってそういうとこありますけどね。この前、野鳥探検隊さんは羽田で飛行機撮影を
されてましたが、試行錯誤中って事はその後も・・?私はまだ行ってませんが、静岡空港の
撮影環境は良さそうですよ。チャンスがあれば私も一度行ってみるつもりなんです^^


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