2009年 08月 13日
AFフレーム討論
c0152553_2116931.jpg

すーさんと酒を飲みながら、新幹線撮影時のAFフレームの選択について討議中でつ

by kotodaddy | 2009-08-13 21:16 | 新幹線 | Comments(18)
Commented by dg_3010 at 2009-08-13 21:29
こんばんは。AFフレームの選択だけでなく、露出の決め方についても討議してもらって
結論を詳細なレポートにして送ってください(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2009-08-13 22:11 x
kotodaddyさん
とても楽しそうな経営戦略会議ですね。
疾走する新幹線をズバッと写し止める・・・・
まさに翡翠の目にピントを追って行くあの感覚にも似ていますね。
Commented by ゼク at 2009-08-13 22:56 x
僕は横に撮るなら中央一点で勝負です。しかし前から走ってくる場合は一番手間になる
部分のポイントを選びます!!
Commented by n0_name at 2009-08-13 22:58
"AFキター!!"w
とっても楽しそうな会議ですね^^
私は、動態を撮る場合、真ん中のAFフレームしかほとんど信頼できません・・・^^;
他のAFフレームだと、迷う事もあって、大ピンボケの写真を撮ってしまった事があって、それ以来は
中央か、置きピンにしてます^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-08-14 01:09
こんばんは。
とても楽しそうな討論会ですね^^
この記事を携帯電話で見た時は、ちょうど趣味の残業に行く途中でした。

例えば小田原駅で同じように撮影したとしても各自AFフレームは違うと
思うので結果と合わせて比べてみると面白そうですねぇ。
Commented by okiraku-susan at 2009-08-14 07:02
おはよーございます(・∀・)
この絵は300系でしょーか。謎です(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 07:25
dg_3010さん
新幹線を迎え撃つにあたって、どのAFフレームを選択するかとかで盛り上がってしまい
ました^^; なんだかこんなコアな話題で討論できるのも同じ趣味を持つ者同士ならでは
ですね。ご報告できる様な結果があったかは別として、今度はdg_3010さんも入って
いただいて討論いたしましょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 07:28
美銀座美人さん
お酒が入ってますんで、こんな話題でも盛り上がってしまいますね^^ 意外にAFフレーム
位置の選択も個人差があるんじゃないでしょうか。カワセミの場合はあまりに小さい被写体
なので、目に持っていこうとはしますが、それ以前にフレームアウトさせない事だけでもう
精一杯な感もありますが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 07:32
ゼクさん
中央1点でいいとも思うんですが、新幹線の場合いかにもAFが迷う白だったりしますので、
白いボディの中のどこに合わせるかが重要みたいですよ。窓枠だったり色々とある様では
ありますが、あのスピードですから難しさはありますよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 07:35
n0_nameさん
たしかに中央1点が間違いも少ないって気もたしかにします。AI SERVOにしても中央で
捉えてから追従開始ってメカ的な部分も絡みますしね。あとは構図的にどうするかって話
ですね。置きピンっていうのはあまりやった事がないのですが、今度小田原にでも行った
時には試してみようと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 07:39
wisteriaさん
「どのAFフレームを使うか」。こんな一般人にしてみればどうでもいい話題で盛り上がれる
んですから、同じ趣味同志ってのは恐ろしい(笑)。人物のポートレートでは徹底的に目に
ピンを持ってきますが、同じ様に新幹線でも先頭部分が大事でしょうから、出来上がりの
構図を考えてAFフレームも選択するべきなんでしょうかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 07:41
すーさん
おはようございます。昨夜はお疲れさまでした。
300系っぽいですな^^; そこまで考えて書いてる訳ではなかったのですが・・・。
また飲みませう^^
Commented by strike-freedum at 2009-08-14 09:35
実際は置きピンの方が多いですけどサーボなら300系ならライト、500/700/N700なら運転台あたりに引っ掛けることが多いですね。 


 
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-14 11:22 x
こんにちは~
AF選択の話、面白そうですね^^
普通の人からすれば、どうでも良い事でまるで外国語のようにしか聞こえないんでしょうね^^
昨日、ゼクさん達と一緒にカワセミ撮影に行ってたんですが、カメラのコアな話で盛り上がりました!
同じ趣味、同じ被写体を狙う仲間との話は、とても勉強になりますし、楽しいですね^^

新幹線の撮影は、あまりしないですが、レーシングマシンや飛行機を横から流す時は、
「AFキター!!」と同じか、中央から見て、斜め下のフレームを使うことが多いです。
被写体の先端、後端を狙い、中央はあまり使わないです。

RQさんなら、『目』に合うようにAFフレームを選びます^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 15:36
strike-freedumさん
エキスパートのstrike-freedumさんはすんなり行くんでしょうけど、私なんかだとイマイチ
うまく行きません^^; その辺は次回ゆっくりとレクチャーいただきたい位で・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 15:40
なんちゃってブルーズマン さん
趣味の世界の話は大概コアな話になってきますから、興味の薄い方には「?」でしょうね。
でも、それがまた楽しかったりしますね^^ 普段付き合ってる会社の人たちとではあり得ない
話になりますよね。なんちゃってさん・ゼクさんとお話しができた大阪の夜もそうだったですし、
すーさんとの宴でも毎回そうです。次回は伊丹辺りに関東から大挙して遠征して盛り上がり
たいですね^^
Commented by at 2009-08-14 18:55 x
こんばんは。
楽しそうな会議?のご様子で。

フレームは右端か左端を使う事が多いですね。
とは言え、某D3はフレーム全体が中寄りな点、使いにくいと感じる時もあります。
Commented by kotodaddy at 2009-08-14 20:18
虎さん
飲みながら虎さんとすーさんの伊丹の話もさせてもらってたんですよ^^
1Dに慣れていると50DのAFフレームは使い辛く感じることがあるって話から発展していった
んですが、理想はファインダーの全域にまんべんなく散らしてくれればいいんですけどね。
そうも行かないのかな・・^^;


<< ダッシュ400のヒネり      737の画像が無い >>