2009年 08月 09日
737-800
c0152553_1258417.jpg

エアボーンするスカイマークの737-800。737って機材自体はあまり好きでは無かったので、どちらかと言うと敬遠気味。と言うよりも、出張などでは地方の大都市空港ばかりだったので767とか777みたいなワイドボディ機ばかりだったんですね。しかし神戸からJAL便や福岡へのSKY便で乗ってみると、これがなかなか乗り心地が良かった。-800になってウィングレットもカッコいいし、空港離着陸なんかではキューンと方向転換してる気がして、小型機なりのメリハリのある動きが体感できる感じ。ひょっとしたらここひと月辺りで福岡に行く可能性も僅かに出てきたので、いっそこの機材で航空会社を決めてみようかなと思ってます^^

by kotodaddy | 2009-08-09 12:53 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by n0_name at 2009-08-09 17:44
私も、B737-500時代はあまり好きじゃなかったです。
あの「おにぎり型エンジン」とかがどうしても好まなかったんですね~。
でも、-700、-800になってからは、ウイングレットのおかげもあり、カッコイイですね^^
>機材で航空会社を決めて
それもよさそうですね^^
私はマイレージ優先、ですが・・。
Commented by granpatoshi at 2009-08-09 19:55 x
こんばんは♪
737はNG以降、ウィングレットがついてから機体のシルエットが引き締まったような
気がします。あのピンと張ったウィングレットは見た目もなかなか精悍ですしね。
機種で航空会社を決めるのは正しいヒコーキ・オタクのあり方です^^;。いろいろ
悩んでみてください。
Commented by strike-freedum at 2009-08-09 19:57
737NGは1度乗ってみましたがもう勘弁かな(>_<)
乗り心地と離陸の加速はいいけど首の悪い僕には着陸の速度に対してリバースがキツイです…
Commented by うずまき at 2009-08-09 20:11 x
こんばんは
セントレアの国内線にはB737がウヨウヨしています、確かに私もウイングレットが付いた機体は撮影します。
先日、伊丹で近くから撮影する事が出来、300mmに収まらないその大きさに改めて驚きました。
Commented by akina at 2009-08-09 21:04 x
こんばんは。
737-800はなかなかカッコイイと思います。
一度は乗ってみたい飛行機の一つですね・・・。
熊本も最近は、少しずつ飛行機が小さくなって
いるようで、737が随分増えました。
乗られたら感想を聞かせてくださいね。
Commented by Wao!! at 2009-08-09 21:42 x
こんばんは!
乗り心地が良いんですね!?
しかし、それ以前に、私には、飛行機に乗る勇気が欲しいです。
怖くないんですか?小学生の時に乗って、着陸が待ち遠しくて堪らなく、
ビクビクと震えていた記憶があります。以来、乗ってないんですよね。。。
Commented by hot_coke at 2009-08-09 22:23
いや~おもしろいですよ737。
私も最近では、宇部か北九州利用が多いので、B737かA320ですね。
旋回時にメリハリのある乗り心地は、その通り田だと思います。
ただ、天候不良時に強風の影響を受けやすいイメージ。
離着陸時に、冷や汗をかくことが多々ありました・・・(涙)
Commented by wisteria_apr at 2009-08-09 22:49
こんばんは。
松山に行った際に乗りましたが、あのリバースの凄さは未だ覚えています。
本当にココで止まるのかよ!と突っ込みたくなるような制動力でしたね。
やはりエンジンが強力なんでしょうか。乗った感じは小ささを感じさせずに快適でした。

ゴールドジェットなどもあり、結構好きな機体です>B738
Commented by at 2009-08-09 22:56 x
こんばんは。
737NGは乗った事無いですねぇ。-400,-500だけです。
見る限りではウイングレットで結構印象が変わるなぁと思いました。

久米島だったか、短いRwyでの離着陸は迫力有りました。
エンジンの推力が安定するまでブレーキ踏ん張って....
その後の加速が凄かったです。
Commented by okiraku-susan at 2009-08-09 23:21
こんばんは(・∀・)
恥ずかしながら帰ってまいりました(`Д´)ゞ (笑)
737NGはまだ乗ってないんで、是非乗りたいひこーきなんですよねー。
あの笑えるくらい大きな主翼にもだんだん目が慣れてきましたよw
スカイマークはウイングレットにトランプマークが付いてますが、ハートだけ撮れてません。
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:14
n0_nameさん
私も737は妙に地味な存在だと思ってたんですが、ウィングレットだけで随分と受ける印象が
変わりました。実際に機内から見ても大きなウィングレットで、カッコいいなぁと思いましたね。
私も一応マイレージは貯めてますが、どうせ大量のマイルにはならないし、最近では優先
順位としてはどうでもよくなってきた気が・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:18
granpatoshiさん
やはり「乗りたい機種」で選ぶのもアリですよね^^ 個人的には747-400が好きですが、
先日のスタフラなんかも良かったし、今後はちょっと違った目で航空会社を選びそうです。
737のウィングレットもあそこまで大きいと、小さい機体なのに迫力が出ますね。空港で他の
機体と並ぶとやっぱり小さいんですが、1機だけ単体で見ればやたらカッコ良く映ります^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:22
リバースが強烈なのは大歓迎です(笑)。なんたって「あの瞬間」が好きで飛行機乗ってると
言っても過言では無いですから^^ 神戸でJALの-800が下りてくるところをデッキから見て
ましたが、トンッと接地したらグアーッとリバースかけて随分手前の誘導路にクイッと曲がって
いきましたんで、地上で余計な燃料使わない様に急制動かけてたりして・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:27
うずまきさん
伊丹遠征、お疲れさまでした^^ 大渋滞の中を出かけていかれた成果はあったんじゃない
でしょうか。セントレアにも最新の737がかなり就航してますよね。でも、以前に拝見させて
もらった葉巻型エンジンの737画像はインパクトありました^^ 私は名古屋空港が閉鎖する
寸前に行ったきりなので、セントレア&名古屋の遠征を敢行したいところです^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:30
akinaさん
神戸からの帰りに乗ったJALの737-800は良かったですよ^^ 今までは中途半端にANA
ばかり使ってましたが、これからはJALも含めて色んな航空会社も使おうと思います。
ただ、機内で飲み物とか出してくれないエアラインはちょっとイヤかなぁ・・。いい歳こいて(笑)
ああいうのも楽しみだったりしますから^^ ANAのスープとか大好きだったりします(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:34
Wao!! さん
新婚旅行の時にロスまで乗ったJALがやたらと揺れた時はちょっと怖かったです。もう機体の
胴体がグニャってるのが分かりましたから^^; で、なんかそれ以来あまり怖さみたいなのは
感じなくなりましたねぇ。一度台風の中で羽田に下りた時もありましたが、まわりの乗客が
キャーキャー言ってた時も「お~、すげ~」とか楽しんでいましたよ。今じゃ多少揺れてくれた
方が雰囲気出て好きです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:43
hot_cokeさん
福岡に下りる時に、滑走路に正対させる為に数回左右に振ったみたいな時があったんですが、
その時にやたらと運動性能が高いんだなぁって思いました。747なんかに比べて機体が小さい
ですから、ああいう動きは独特ですね。逆に、軽い機体ですから風には影響を受けやすいって
事になりますかねぇ。北九州の着陸っていうのも羽田の16Lみたいなダイナミックなもの
でした、そう言えば。また行きたいなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:48
wisteriaさん
ANAのゴールドジェット737は伊丹で一度撮ってますが、カッコいいですよねぇ^^
おや、strike-freedamさんと同じ感想を持たれてますね。そんなにスゴかったかなぁ、
リバース。どこの誘導路に入るのかも制動力に差が出てくるんでしょうけど、私はリバース
フェチですからね、そんな事を言われたらやたらと乗りたくなってしまいます(笑)。次回の
出張は737で決定だな( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 12:58
虎さん
滑走路の短い空港ではグーッと回転上げておいて一気に猛ダッシュしますよね^^ 
シートに押さえつけられる様な離陸滑走の力強さみたいなのは、リバースと同じ位好きです。
737ではなかったですが、山形空港でMD90に乗った時もそんな感じでした。友人で大島に
住んでるヤツがいますが、ANAが737を飛ばしてるんですね。離陸時は猛烈な加速だって
話してました。やっぱり飛行機はあの加速力こそ魅力かもしれません^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 13:04
すーさん
横井さんかw しかし、長い旅行だったですね。羨ましいです。
SKYのトランプマーク、知りませんでしたよw たしかにウィングレットに何か付いてますね。
そうか、全種撮影を目標に頑張ろう(笑)。羽田に一日いれば全部撮れるのかな。
Commented by kitanoeos at 2009-08-10 13:24
こんにちは。
小型機で思い出しましたが遠い昔、札幌・山形線のYSに乗った事が有りました。
CAさんがライフジャケットの説明で実際に模擬演技をされていたのですが、
搭乗されていた年配の方が本当に椅子の下から装着してヒモを引いてしまった所を
斜め後ろから目撃した事があります。
私は、小学生位だったと思いますが今でもその光景を鮮明に覚えています^^;
現代の飛行機は揺れも少なく””落ちる””なんて不安も無いのでしょうが、
当時としては、そのご本人も不安だったのでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 13:47
kitanoeosさん
YS11ですか^^ 私はおそらく乗ってないと思うんですよねぇ。おそらくって変な言い方ですが、
飛行機に興味を持ち出した以降の記憶の限りでは無いんですよ。救命胴衣のデモは今じゃ
モニターだけかと思ってましたが、そうじゃないんですね。MDだったかA320だったか、ここ1年で
ライブ(笑)で見ましたよ。どこの航空会社だったっけなぁ・・、スターフライヤーだったかな^^;
現代の飛行機が揺れないのはレーダーの進化でしょうね。前方にある「揺れそうな雲」とかは
避けて飛んじゃいますからね。


<< オオルリだってプールに入りたい...      ホバは苦手なんだってばさ・・ >>