2009年 08月 07日
ホバは苦手なんだってばさ・・
c0152553_11352117.jpg

くぁー、ピンが来てね~^^; ホント、ホバリングは苦手です・・。ホバを狙うならば照準器があるといいと思うんですが、持ってないし・・^^; 大体が、ファインダーで見失って、一度目を切った上でホバ位置確認。レンズを向けた時には既に終了。こんな流れになっています。基本的にニブい。やはり「飛び道具」は必要か・・・orz

by kotodaddy | 2009-08-07 11:38 | カワセミ | Comments(36)
Commented by granpatoshi at 2009-08-07 13:16 x
おはようございます♪
鹿児島から無事生還してまいりました^^。
こちらのカワセミ君、滞空時間の長さは如何ですか?マイフィールドのカワセミは長いと
20秒位ホバってます^^。なので、照準器はなくても撮れるのですが、心理的にはあった
方が安心感があります。でも照準器なしでもこれだけ押さえられるのは流石ですよ。
Commented by ya_mura at 2009-08-07 16:07
これだけ撮れていれば万々歳です…と思う自分は、いままで全くカワセミは撮ってないからそう思えるだけかもしれません(^^;)
照準器って、レーザーポインターみたいなのですかね?
Commented by dg_3010 at 2009-08-07 18:15
こんばんは。私、何気に1D3を買ってから一度もカワセミ撮りに行ってなかったりします(^^;
kotodaddyさんがゴーヨンでの初飛行機までに時間が掛かったのと同じ・・・かな?(笑)
たまには撮りに行きたいけど、時間に余裕が無いとカワセミ撮影は行きにくいですね。
Commented by wisteria_apr at 2009-08-07 18:27
こんばんは。
これはそろそろ照準器をポチッとされた頃でしょうか?^^
でも照準器が無くてもこれだけ撮れるのですから、照準器が有ったら
更に唸るような写真が見られるかも知れませんね^^
Commented by hiro at 2009-08-07 18:31 x
ヤマセミのホバは見たことあるのですが、カワセミは......
ピン甘でも羨ましいです。

自分だけかも知れませんが、ファインダーを覗くとき片目をつぶらず両目を開けてる方が
見つけやすい感じがしますので、時々両目開けて撮影してます(笑)
Commented by パセリ at 2009-08-07 19:06 x
翡翠のホバリング撮りたい~~~!
kotodaddy さん。これだけ撮れていれば、ちょっと贅沢かも(笑)

ちょっと質問、照準器で狙って、ファインダー覗かずにAFでしょうか?
私・・・・照準器持ってますが、被写体の導入だけです。後 ファインダー覗いてピント合わせです。
50Dに着ければいいのかしら?☆ヽ(o_ _)oポテッ
Commented by 美銀座美人 at 2009-08-07 20:03 x
kotodaddyさん
こんばんは。お久しぶりの翡翠ではありませんか?
それも美女のホバリングシーンとは・・・・・\(^o^)/
当然ながら、レンズが長くなればなる程、ファインダーでの捕捉は難易度が高まるかもしれませんね。私も300の時にはファインダーで狙えましたが600にしてからと同時に照準器を購入しました。
個人の使い方にもよりますが捕捉はかなり楽になるように思います。
Commented at 2009-08-07 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pm-3 at 2009-08-07 21:59
ホバだホバだ!Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
照準器ってどんなものか知りませんのでkotodaddyさんの「ポチっ」に期待。(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-07 23:07 x
こんばんは~
私も照準器が欲しいなぁと思ってます!
でも、使ったことないし、どうもピン!とこないので購入を躊躇してますが^^;
やっぱりあると良いんでしょうね。

ですが、これだけ撮れればなくても良いんじゃないですか?^^
Commented by pompoko55 at 2009-08-07 23:31
照準器、持ってますし使ってますが、こういうシーンにめぐり合ったことがないんです(^^ゞ
Commented by yoshioyaji at 2009-08-08 01:18 x
あっ、今日は安心の一枚。
ホバリング、私もまぐれで撮れたことがあるのですが、
足がなんとかならないかなあと思っていました。
やっぱりこうなっちゃうんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:07
granpatoshiさん
20秒のホバは長いですね。それ位長くホバッてくれれば私でも落ち着いて撮れそうです。
心理的にあった方が安心感・・か・・・。たしかに、自分が納得する写真を撮るのに近道が
あるのならソレを活用しない手は無いし、それが安心感につながる可能性もありますね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:11
ya_muraさん
そうなんです。カメラのホットシューに付けるもので、ライフル銃の照準スコープみたいな
もんなんですが、カワセミのフィールドではかなり見かけるアイテムです。被写体が小さい
もんで、一度ファインダーからハズすと完全にアウトなので役に立つみたいです。ちょっと
購入を悩んでいます^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:17
dg_3010さん
私も「ゴーヨンで飛行機」は先日の成田マロウドだけですからね。考えてみれば不思議な
話ではありますね^^; ゴーヨンで撮りたいイメージみたいなものはあるんですが、どうも
持ちだせずにいます。カワセミ撮影は余裕を持って出掛けたいもんですね。粘り勝負って
ところ、ありますからね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:23
wisteriaさん
いや、まだポチってないッス^^; 照準器があったとしても被写体に合わせる技術(?)は
必要ですよね。はたしてソレが私にあるかどうかが問題だなぁ。カワセミ撮ってると、隣の
方が付けてる時も多いので、覗かせてもらった事もあります。付けただけでOKって程に
カンタンなものでは無い気がしますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:29
hiroさん
私は逆にヤマセミのホバって見た事が無いんですよ。おそらくカワセミよりもダイナミックな
ホバでしょうね^^ ファインダーを覗く時に両目っていうのは、たま~にやります。ですが、
現段階では片目だけっていうのがスタンダードで、片目だけで疲れて両目を開くっていう
のが正直なところでして・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:35
パセリさん
そうですよね、贅沢ですよね^^; ホバはやたらと難しく感じます。これだけカワセミ撮影に
行っててまともに撮れたのは2~3回じゃないかと思います^^; なんとパセリさんは既に
導入済みですか、照準器・・。まだ持ってないので使い方はイマイチ分からないんですが、
やっぱり難しそうなイメージありますねぇ・・^^;
Commented by kitanoeos at 2009-08-08 07:48
照準器・・・・・気になる・・・・・
google→【カワセミ 照準器 狙い撃ち】
う~ん・・・・・。

まずは、ウデを磨くことを考えた方が良さそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:48
美銀座美人さん
既に 美銀座美人さんは沢山の見事なホバ・シーンを撮られていますが、やはり照準器を
使っていらっしゃるんですね。照準器のポインターで捉えるのはファインダー同様に難しい
でしょうけど、少なくともファインダーよりは周囲の視野も開けるのでロストする確率は減る
んでしょうねぇ。ネットで調べましたが、結構高いものなんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:51
カギコメさん
ふむふむ・・・、たしかにナイスアイディアですね。アドバイスありがとうございます。
やはりソレを使いこなす方法が必要って事なんですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:54
pm-3さん
いや、こんな画像よりももっとスゴい画が巷には沢山溢れているんですよ。そういうのを
拝見するたびに「なんで撮れるのかなぁ・・」と不思議でなりません(笑)。照準器って別に
カワセミだけじゃなくて、野鳥撮影では見かけませんか。結構フィールドでは500mmとか
600mmに取り付けてる方を多く見かけます。画角が狭いのでロストも多いですしねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 07:57
なんちゃってブルーズマン さん
照準器を付けたからと言って必ず撮れるってもんでも無いですしね^^; なんちゃってさんも
カワセミのフィールドで付けてる方を見かけていると思いますが、皆さんはどう使っている
んでしょうかねぇ。実際にカワセミが現れると周囲を観察している余裕も無いので、どういう
風に使ってるのか知らないんですよ^^; 完全にファインダーを使わずに照準器だけなのかな^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 08:06
pompoko55さん
おっと、pompokoさんが照準器を持っておられるとは少々意外でした。やっぱり野鳥とかで
お使いになってるのでしょうか。カワセミみたいな小さくて飛びの速い被写体では重宝する
アイテムなのかもしれません。なにしろホバ以外でも500mmの画角でロストしまくってる
私ですので、買っても使いこなせるもんかなぁ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 08:10
yoshioyajiさん
>今日は安心の一枚
あはは。やっぱり昨日のはマズかったかな・・^^;
yoshioyajiさんは既にホバを撮られてますか・・。やっぱりセンス的なものもあるのかな。
私は目撃数こそ多いものの、実際に撮れたのは2~3回しかありませんよ。初めての遭遇で
ズバッと撮れてしまう方もいらっしゃれば、私の様な者もいる・・。うぅむ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 08:16
kitanoeosさん
照準器を買ったからと言って絶対にスゴいのが撮れる訳じゃないですからね。やはりソレを
使いこなすウデが必要になります。でも近道にはなるんでしょうねぇ。確率が上がるという
のも必要ですしねぇ。だから皆さん使っていらっしゃるんだと思います。導入を決めた訳では
ないのですが、今度フィールドでユーザーの方にヒアリング調査(笑)してみる事にします^^
Commented by n0_name at 2009-08-08 09:17
おはようございます。
私のフィールドのカワセミは、だいたい10秒くらいホバリングしてくれます^^
比較的人が近くてもやってくれる時もありますし^^

照準器付けたからって必ず撮れるものではないと思いますが、精神安定上良いかも知れませんね^^
でも価格が意外とするんですよねぇ・・・。
Commented by ceni at 2009-08-08 09:36 x
ホバリングいいですね
自分も一時期こればっかり撮ってました
隣で撮ってるオジサンは29枚連続で全部ピン合わせて撮ったぞーと言ってましたが、自分にはそんなの無理でした
照準器つけなくても覗いてない方の目で見ながら合わせることもできますが、一瞬だと上手くいかないんですよね
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 11:16
n0_nameさんの行かれてるフィールドは良さそうですよね。やはり背景や距離などを
含めた環境に大きく左右されると思うんですよ、カワセミ撮影って。もちろん出具合こそ
大きな問題ではありますけど。ホバリングを多くするフィールドって、やっぱりそれなりの
理由ってもんがありますから、ホバの多いフィールドに行く事も重要ですよねぇ。
照準器、まだ買うかどうか決めてません。n0_nameさんが人柱になってくれませんか(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 11:19
ceniさん
ホバは一端フォーカスがあったら、そこからは連写のみってとこありますから、29枚連続も
あながち無理ではないかもしれませんよ。そこからの移動をされるとキツいでしょうけど。
ホバから急下降に移る一連の流れは一度撮ってみたいと思っています。私はRAWで撮影
してますが、連写ではそれほどの枚数は撮れませんので、シャッターが切れなくなった後に
急降下されたら相当にムカつくものがあるかもしれませんね^^;
Commented by team_wild_birds at 2009-08-08 16:14
こんにちは♪
今まで照準器なしで撮影されていたのでしたらなくても大丈夫かも。。。
きっといい姿勢で撮影されてると思いますので、かえって照準器を使って変な癖をつけても何ですし。。。
照準器はフォーカスが合っていないボケボケのファインダー像からピントを合わせるのには便利ですが、
かえって一度ファインダーから目を離さないといけないので、普段から使わなくて問題のない人でしたら、
スピードアップにはならないような気がします。
僕はそもそも素ではファインダーに導入できないヘッポコなので照準器は必須なのですが(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 18:15
野鳥探検隊さん
今まで隣の人の照準器って気にもならなかったんですけど、カワセミがホバして「あー、また
ダメだったぁ・・」とか思ってると、横で「こりゃ良く撮れてるなぁ」とか撮った画像を見ながら
ブツブツ言ってる人を見て、「くっそ~、照準器の有無の差か・・orz」という事に・・(笑)。
照準器、あった方が自分にとっていいのかどうかも、よく分からなかったりしてます・・。
Commented by n0_name at 2009-08-08 20:32
>n0_nameさんが人柱に
何故ですか・・・^^;笑
そりゃあ照準器は今とっても欲しいですし、見た目もカッコイイし(笑)で「いいなぁ」って思ったり
しますが、結構お高いですからねえ^^;
今はそれよりもバッテリーグリップ欲しいです。
むしろ、kotodaddyさんが人柱に・・・^^笑
Commented by kotodaddy at 2009-08-08 21:18
n0_nameさん
バッテリーグリップですかぁ。30Dを使ってる時に持ってましたが、1Dmk3ばかり使ってた
のでヤフオクで売っちゃったんですよねぇ。今となっては50Dの出番も結構あるので、持って
おくべきだったかなぁって思っています。照準器もなぁ・・、もうちょっと安ければなぁ・・^^;
Commented by マータン at 2009-08-10 20:17 x
kotodaddyさん、こんばんは。
綺麗なグリーンを背景に、やや逆光ぎみのカワセミの姿は新鮮です。
飛び物はそれなりの道具も必要ですが、やはり慣れが物を言うんじゃないでしょうか。
数撃ちゃ当たるの精神で行けば、あとはカワセミの動きを如何に予測するかですね。
私には到底出来そうにないことですが、最近はカワセミにもご無沙汰です。
こんな写真を見ると、カワセミに会いに行きたくなってしまいます。
Commented by kotodaddy at 2009-08-10 20:43
マータンさん
ありがとうございます^^ よーく見るとナンだか怪しいピントですけど、言われる通り、逆光
気味の中でちょっと躍動感の感じられる写真かなぁと思っています^^
基本的にはフル連写の中、何十枚の中で1枚でも当たりが来ればってレベルの私ですし、
今の機材(これだって人並み以上のものです)の中で「撮影できた、できない」を一喜一憂
して楽しんでいきたいと思います。

マータンさん、お元気ですか。ここしばらく更新もされていらっしゃらないご様子なので、
ひょっとして愛犬の一件の傷は癒えてらっしゃらないのかなぁ、と心配しています。
私なんかでは分かり得ない事が色々とあるんだとは思いますが、お気持ちが癒えたら、
また素晴らしい画を見せてください。


<< 737-800      ドクター・フィッシュ >>