2009年 08月 03日
ベアメタル
c0152553_19452190.jpg

特別塗装機もいいんですが、塗装も何もされてない機体も好きなんですよね~。って事で、JAL CARGOのベアメタル767を。ベアメタルと言えばAAなんかが有名なんですが、JALがカーゴでコレやってくれた時には、思わず「よくやった♪」と叫んでしまいましたねぇ^^ なんか日本の航空会社は如何にもやりそうもなかったのに、よくぞ決心した、と(笑)。塗装の費用が勿体無かったのかな。塗装しない分、ポリッシュは大変らしいですけど^^;
c0152553_19454026.jpg

747-400にもしっかりベアメタル仕様があったりして、なかなか絵になるんだなぁ、これが。本当は「夕焼けギラリ」みたいなのが狙いたいところなんですが、朝のカーゴ便ラッシュに下りてくるだけで、また早々に上がって行ってしまいますし、いざ撮ってみると露出も難しかったりします。

by kotodaddy | 2009-08-03 19:56 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by akina at 2009-08-03 20:45 x
うわ~っ!コレはカッコイイ!
まだ見たことがありません。
朝がカーゴ便のラッシュなんですか?
今度見られるといいな・・・。
Commented by granpatoshi at 2009-08-03 21:08 x
こんばんは♪
ベアメタル、いいですねぇ^^;下手なデザインの機体より男らしくて(どこが?)美しい。
私はNRTが心理的に遠距離なもんで、撮影では行ったことがありませんが、こんな
面白い機体が飛んでるんですねぇ。こりぁ一度マロウドかなあ・・・。
Commented by n0_name at 2009-08-03 22:22
こんばんは。
ベアメタル塗装って、なんかカッコイイですよね^^
航空機を塗装するだけで、結構な重量になるらしいですから、そういう面でも優れてるんでしょうけどね^^
でも、露出が難しそうですね^^;
Commented by at 2009-08-03 22:58 x
こんばんは。
ベアメタルは軽量化をして燃費を良くしようという狙いのようですね。
私はAAの機材、見ていて結構好きなのですが。

日本の機材も昔は機体の下半分は塗装してなかったですよね。
ANAのYS-11、いつも無塗装部分が磨かれていて
古い機材なのに綺麗だなぁと思っていました。

同じ無塗装部分でも、昔のNWは随分と光沢のない印象でしたが...(^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-08-03 23:26
これは実に見事にヌラっと光ってますねえ。
ターミネーターに出てくる物体(だったかな?)みたいです。
こんなに光ってるならぜひ見に行きたいです。
ピカピカのタンクローリーとか好きなんですよ。
でも撮るなら背景が濃い色になるこの位置しかなさそうですね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 06:51
akinaさん
私もNRT以外では見た事ないですね。他の空港ではどうなんでしょうかね。NRTは一応
朝6時からの運用と決まってまして、6時になると同時に上空待機してた機体が先を争う
様にして下りて来ますが、これが殆ど全てカーゴ便です。NCA、FeDex、エールフランス
カーゴ・・。その中に勿論JAL CARGOも。合間をぬって上がるPOLARとかもカーゴ便だし、
やっぱり朝はカーゴ便ラッシュですね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 06:56
granpatoshiさん
ウチからも決して近いという距離ではないんですが、羽田よりも撮影環境はいいですし、
航空会社も多彩って事で、最近では成田の方が「行きたいなぁ」って思っちゃいますね。
私がマロウドに一泊する時は必ず火曜~水曜になるんですが、離発着のダイヤって曜日で
動いてるところがあって、結局いつも同じ航空会社になっちゃうのが難点かなぁ。他の曜日に
行けば、またちょっと違う航空会社が離発着してるので楽しめるに違いないんですが・・。
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 07:00
虎さん
機体の塗装に伴う塗料の重量も400~500kgあるらしいですからバカにならないでしょうね。
私もAAのカラーリングは好きですね~。NRTにも何便か下りて来ますが、NWやUA辺りが
とにかく多くて、時間帯によっては祭りになる程です。「ここはドコだぁ?」って感じですね。
YS-11、今となっては「もっと撮っておくべきだった」という後悔ばかりですねぇ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 07:05
n0_nameさん
ベアメタルはちょっと難しいですよ。例えば1枚目の写真も機体のロゴマーク部分の辺が
白トビ気味になってます。DPPでハイライトを若干落としてもコレですから厳密には失敗作
でしょうね。これは着陸の為に下りてくる一連の流れの中で、この位置周辺だけに太陽光が
当たってしまってるんですよねぇ。なので、これより前の数コマは白トビしてなくて、ここから
数コマが飛んでます^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 07:14
yoshioyajiさん
高速道路とかを走ってるとタンクローリーが走ってますね。アレを追いぬく時に自分の運転
してるクルマが映るところが好きです(笑)。 yoshioyajiさんの様なクルマだと尚更カッコ
良く見えるんじゃないでしょうか(笑)。
ベアメタルってのは独特のヌラリ感がありますね。晴れでも曇りでも、昼間でも夜でも・・。
実に撮影向きな機体かもしれません。 yoshioyajiさんもちょっとクルマ飛ばして一度行って
みたら如何ですか^^
Commented by 129 at 2009-08-04 14:02 x
こんにちは~
これはお見事!!
流し撮り決まってますね!!
自分は、どうもこの機体には縁が無い様で、何時も小雨かドン曇(涙。。。
個人的には民間機ではカーゴ便が大好きで成田に通うのですがね~
毎回この機体にはリベンジ・リベンジと思うのですが、今の所毎回
撃沈です・・・(トホホ・・・
Commented by team_wild_birds at 2009-08-04 18:55
こんにちは♪
飛行機もいろいろとあるんですねぇ。。。
成田は一度撮影に行きたいと思っていますが、いつも高速道路のICを通過するだけに
なっちゃいますねぇ^^;
まあ、素人はそのうち行ってきますよ(笑)
Commented by pm-3 at 2009-08-04 19:16
こんな飛行機が飛んでるとは・・・
知りませんでした~。(;・∀・)
無塗装でもピッカピカなボディーがカッコイイです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 19:27
129さん
流し撮りはイマイチ不得意です。この写真も、よ~く見ると止まってないので、よ~く見ない
様にお願いします(笑)。成田でのカーゴは羽田辺りよりも断然に種類が多いので、非常に
楽しいですよね。FeDEXの3発機なんかもそう長くは見られない機体なのかもしれないので、
今のうちに撮っておきたいですね。私は相変わらずA380に縁が無い様なので、この辺が
毎回リベンジですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 19:29
野鳥探検隊さん
カーゴ便って、結構旅客機だったものが流用される事が多いんですよ。だからよーく見ると
窓の跡が残ってるでしょ^^ 成田で撮影って言いますと飛行機を・・?おや、野鳥探検隊
さんも飛行機が少し気になり出しましたか^^ 羽田より航空会社のバリエーションが豊富
なので、単純に楽しめると思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 19:33
pm-3さん
セントレアや関空には飛んでないのかな。ベアメタルって意外に派手に見えるんですよ。
JALのこの機体も珍しいので、空港周辺でもコレが現れると結構皆さんシャッターを切って
いる様です。カーゴ便は早朝に下りてくるのが比較的多いのですが、全世界の航空会社の
便が次々と下りて来ます。あれを見てますと、やっぱり日本って輸入大国でもあるんだなぁ
って思いますねぇ。成田だけであの便数ですから・・・。
Commented by うずまき at 2009-08-04 20:41 x
こんばんは
おおっ!JalCargoのベアメタルですね、B767Fは一昨年頃、セントレアにも就航していましたが、早々に撤退してしまいました。
平日だったっため一度しか撮影していません、復便後も平日ののためなかなか撮影出来ません。
久し振りに見るとやっぱりカッコ良いですね、構図が良いからですね、銀翼と云う言葉がピッタリですね、
Commented by kotodaddy at 2009-08-04 20:52
うずまきさん
やっぱりセントレアにも就航してたんですね。まさか成田だけじゃないと思っていました^^
どうも国際便は曜日によって決まっちゃうので、毎回火曜・水曜だと撮影する機材も偏って
しまいますね。会社に休みの曜日を変えてもらう様に頼み込まなきゃ・・・(笑)。
あんまり写りそのものはバシッと来てないですね、この2枚・・^^; 修行し直しかな・・。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-08-04 22:36 x
こんばんは~
カッコ良いカラーリングですね!
これは、全く塗装されてないんですか!
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』に登場する『デロリアン』みたいですね^^

レースでも、ミラーリングしたボディのマシンが走ってますが、太陽を反射して光る姿はカッコ良いんですよ!
まさに、そんな感じですね^^
Commented by Wao!! at 2009-08-04 22:39 x
流し撮りが決まってますね!
しかし、この機体は見たことがありません。
まだまだ、私は撮り足りませんね^^
Commented by strike-freedum at 2009-08-05 17:35
JALは昔からCARGO機で耐久試験していましたけど最近はフレイター=無塗装になってきましたね。  

ポリッシャー使って人力で磨くので大変でしょうけど・・・。 

今後はB4-8FとかB7Fのベアメタも出てくるかもしれませんがAAがA350や787のように複合材ボディーの機体をどうするのか興味あります^^
Commented by dg_3010 at 2009-08-05 19:17
こんばんは。JALのベアメタはいつも磨かれていてピカピカですよね(^^)
NRTではキャセイやNWAカーゴのベアメタ機も見れますが、こちらは艶もなくなって・・・
まぁ、シブいので個人的にはどちらも好きなんですけどね(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-05 19:22
なんちゃってブルーズマン さん
やはり独特の光り方がありますので被写体としてはいいんですが、どうしても露出的には
難しさがあると思いますね。レーシングマシンにもあるんですか。なんか晴れてる日なんか
他のマシンへの影響は無いんですかね。まぶしくて、他のドライバーからクレームが出たり
とか・・・^^; 
Commented by kotodaddy at 2009-08-05 19:24
Wao!!さん
あれ?まだ見た事ないですか。でも、たしかに早朝とかに下りてくるので機会は少ない
かもしれませんね。JALっぽくないと言うか、結構カッコいいですよ。ベアメタル機は他にも
幾つか成田で見る事ができます。それだけ狙って撮るのも面白いかもしれませんよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-05 19:28
strike-freedumさん
たしかにAAは全種がベアメタルですからね。787なんかの素材って今までと全然違う
らしいですから、ベアメタル化できるんでしょうか。ベアメタルを選択する最大の理由って
やっぱりデザイン上の理由なんですかね。塗装代が浮くったって、イニシャルだけの問題で、
後々の手入れなんかは同等以上にかかるんですからねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-08-05 19:32
dg_3010さん
たしかにキャセイとかってツヤも無くなってて、少なくともJAL CARGOを見た後だと「ん?」
って感じではありますね。その辺はやっぱり日本の航空会社は生真面目にメンテをしてる
って事なんでしょうか。私は以前LAXで見たAAの757がすごく印象に残ってます。西海岸の
強い日差しにベアメタルが反射してスゴくキレイだったです。って言うか、空港自体がAA
ばかりで、どこを見ても眩しくてって感じでした^^;
Commented by F1ましーん at 2009-08-05 23:10 x
こんばんは~!
自分も塗装のしていない物は好きですぅ~^^
機械チックな感じがいいですよね!!!
夕焼けが綺麗でしたら最高にカッコいい機体ですね!
しかし意外とそういう機会って少ないんですよね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-06 08:13
F1ましーんさん
私も結構好きですね、そういうの。飛行機だけじゃなくて、例えば建築物でもコンクリートの
打ちっぱなしなんかも好きですし。
なんちゃってさんの話では、レーシングマシンにもそういうのがあるとか・・。いいですねぇ。
派手なカラーリングのマシンもいいんですが、一方でそういうのもシビれますね^^ 一度、
そのマシンを撮ってみたいです。


<< ドクター・フィッシュ      ワイン >>