2009年 08月 02日
ワイン
c0152553_1829575.jpg

お酒だったら基本的に何でもござれな私ではありますが、唯一ちょっと敬遠気味なのがワイン。いや、好きは好きなんです。冷えたワインでイタリアンなんて最高じゃないですか^^ じゃぁ、どうしてかって言いますと、どうも頭が痛くなってくるんだな、これが・・。で、先日ある酒類卸し業の方と話している時にこういう話を聞きました。この方は社団法人日本ソムリエ協会認定のワインアドバイザー資格を持っているスゴい方なのだが、その方曰く「ワインってのは頭痛を引き起こす可能性のあるものがが二つ含まれているんですよ」。なんと。今までワインだけはその日のうちに頭が痛くなるんで不思議でならなかったんですが、やっぱり私だけじゃなかったんだ・・・。なんでも、ワインに含まれるものとして「酸化防止剤」が入っているらしいんですが、これが「亜硫酸」と呼ばれる物質らしく、人によっては頭痛を引き起こす可能性があるんだそうな。ひえ~っ^^; なんでそんなモンがはいっとるんですか、先生^^; この成分を含まないワインもあるにはあるんだそうだが、開封した瞬間から酸化がアッという間に進んでしまい、全く日持ちしないんだそうで、メーカーとしては品質保持の為に入れざるを得ないんだ、とボトルの裏面のラベルを指差しながら教えてくれました。
それともう一つの物質が「チラミン」と呼ばれるものらしく、カンタンに言えば、ぶどうの皮に含まれるアミノ酸が発酵した時にできる成分で、血管を収縮させる作用があるんだそうだ。収縮した血管は、元に戻す為に拡張しようとする。その時に神経が刺激され頭痛を引き起こすんだ、と。
「ただ、これも人それぞれってところもあるんで、一概に決め付けられないんだけどねぇ」と言いながら、それを回避する方法を教えてくれました。それは「亜硫酸っていうのは酸素に触れさせれば消滅するので、グラスをテーブルに置いてる時にグルグル回してれば痛くならないよ」って事なので、その宴席の間グルグル回してました(笑)。痛くならないならばこっちのもんだ(?)。そのまま二人でガンガンとボトルを空け続け、結局は単なる二日酔いとなり頭痛に悩まされましたとさ。

by kotodaddy | 2009-08-02 19:02 | その他 | Comments(28)
Commented by team_wild_birds at 2009-08-02 19:06
こんばんは♪
僕もワインを飲むと頭が痛くなるので敬遠していますが、
なるほどそういう原因があるんですか!!!
でも、そのワイングラスをグルグル回してるとキザっぽく見えそうですなぁ(笑)
テイスティングとかも面倒くさいし、よくわからないし、馬鹿にされてそうだし。。。
これからもビールで行きますよ、僕は(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-08-02 19:16
野鳥探検隊さん
らしいんですよ。帰宅後、得意げにカミさんに話したら「そんなの常識」と言われましたが^^;
ワイングラスを回すのも反時計回しとかってマナーがあるみたいで、如何に私がマナーを
知らずに生きてきたかを思い知らされる一夜になりました^^;
私は最近はもっぱら焼酎(笑)。しかし日本酒も捨てがたいって事で、今夜も悩む訳です^^
Commented by kitanoeos at 2009-08-02 19:47
こんばんは。
私も、たま~に飲むのですが、同じように頭痛が・・・。
安ワインのせいだとばかり思っていました^^;
飲み方もおかしくて、氷を入れて飲んじゃいますし。
『ワインは体に良いんだぞ!』なんて社長に言われて宴会で飲んだ翌日は、
撃沈状態です。

な~んて良いながら昨日近くのコンビニで購入した500円ワインを只今飲んでおります
^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-08-02 19:56
フランス中部に会社の事業所があるので、一時頻繁に出張してました。
で、仕事終わってそこの同僚と食事に行くわけです。
だいたい年長の人がワインのテイスティングするのですが、
これが皆さん実にカッコいいんですよね。
ワインが注がれたグラスをクルクルっとまわして、空気と一緒に「ホッ」と
一息に口に含み、一瞬の間をおいて「グイっ」と飲み込み、
一瞬の間をおいて、軽くうなずきながら「ヨロシイ」的な目線をウェイターさんに送信。
さすがラテン的フランス人、どんな安ワインでも格調高く見えるから不思議です。
ぁ、頭痛の話と関係なかったですね。
私もワイン飲むと頭痛くなること多いです。いろいろのみ合わせるのもだめです。
「混ぜるな危険」てな感じです。

Commented by hiro at 2009-08-02 20:39 x
こんばんは~^^

本文最後の「単なる二日酔い.....」に笑わせてもらいました。
自分はお酒まったくダメなので、どんなお酒でも、頭ガンガンですかね。
酒の飲めない人は人生の半分を損してると言われ続け.......(笑)
Commented by wisteria_apr at 2009-08-02 20:47
こんばんは。
個人的にはワインと日本酒が翌日に影響する事が多いですね・・・。
なるほど、ワインで頭が痛くなるのはそんな理由もあるからなのですか。

私はここの所、芋焼酎がメインですねぇ^^
Commented by n0_name at 2009-08-02 21:02
ワインですかぁ。
どうも私はワインが苦手でして、白も赤もダメなんですよねぇ^^;
そんな私は専らビールです、・・・って関係ないですね^^;
それにしても、この写真は・・・フィルター購入されたんでしょうか?^^
Commented by at 2009-08-02 22:40 x
こんばんは。
今日の関西は暑かった(熱かった)です。

ワインはデパートで1,000円程度で売っている物をよく買いますねぇ。
私も頭が痛くなると言えば痛くなる方ですが、量飲むからかもしれません。
チラミンという物質は知りませんでしたが...

夜行列車にワインボトル持ち込んで、一本空けるのが結構好きだったりします。
あまり洒落たモノではありませんけど(^^;
Commented at 2009-08-03 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toshi_u at 2009-08-03 10:11 x
ん~いろいろな意味でワインは奥が深いな~かなり勉強になりました。
私はワインの味には全くうるさくないほうで口当たりが良くて酔えれば・・
安いワインは頭が痛くなるのは今回の記事と多少関係あるんでしょうかね!
最近発泡酒ばかり飲んでいるせいかビールが美味しく感じない?
これって味覚の変化ですかね・・あれほど馬鹿にしていた発泡酒ですが今では
ビールに見向きもしなくなりましたね、まぁ家計には良い事ですが!
最近久々に酒屋へ行ったんですが旨そうな日本酒並んでましたね・・
どうも期間限定とか本数限定とか書かれてると見てしまいます。
最近はワインぽい日本酒もありますかね~話を無理矢理ワインに戻したりして(^^;)
Commented by granpatoshi at 2009-08-03 11:45 x
おはようございます。
ワインは奥が深~い世界ですね^^。私なんぞ、赤でも白でも何でもいいです、飲めれば。
なので、銘柄なんて関係な~い(っていうか、判りません^^;)。
確かにテイスティングの時、ワイングラスにちょこっと注いで、ぐるぐる回しますね。
空気と混ぜることで頭痛が取れるとは知りませんでした。今度やってみましょう。

以前、レストランで気取って銘柄を指定、グラスワインを注文するつもりで、知ったかぶり
をして「フルボトルですか」と聞きました。ウェイターは変な顔をしながら戻って行きました。
やがて出てきたのはボトルが一本。「フルボディ」というべきところを「フルボトル」・・・orz。
知ったかぶりで大恥をかきました^^;。
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 11:57
kitanoeosさん
どうやらそういう事もある様なんですよ。しかし、一番恐ろしいのは、若い人が行く居酒屋に
置いてある1本700円位の焼酎って話もありますよ。これで一度ヒドい目に遭った事あります。
ワインは常温で飲む方も多いですが、私としてはキリッと冷えたのがいいですね^^ 要は
自分が美味しく飲めればいいんですけど。氷を入れるのは私はやった事は無いですが、
翌日への影響を最小限にするには一杯のチェイサー(水)をもらって、それを並行して飲み
続けるのがいいですよ。お酒と同量の水を取っておけば、まず翌日に苦しむ事は無いです。
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:01
yoshioyajiさん
マナーも何も分かってない私なので、正式なテイスティングの方法なんぞも知りません^^;
あれ、いつも不思議に思うんですが、テイスティングして「ダメ出し」した場合はどうなる
んでしょうか。他のワインを持ってきてくれるんでしょうか。封を開けたワインはどうなるんで
しょうか。私の妹が今フランスに住んでます。少なくとも日本よりワインに慣れ親しんだ国
ですので、妹もそれなりに「鍛えられて」戻ってくる事でしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:04
hiroさん
私は正直なところ結構お酒は強い方だと思ってますが、カミさんがまた強い・・^^; 結婚
する前はよく二人で色々と飲み歩いてましたが、行きつけの寿司屋さんなんかでは店の
人と会話も弾むからなのか、いつの間にか酒量も増え、二人で2升半とか平気で飲んで
いましたね。お酒が飲めないからと言ってソンをしているって事は無いでしょう(笑)。その分
お金の使い道も広がるし。ウチのひと月の酒代なんてハンパじゃないと思いますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:09
wisteriaさん
個人的には二日酔いした時に一番キツいのが日本酒の冷やだと思います(笑)。私もこの
冷酒だけは相当に気を使いますが、やはりお酒メーカーの方に聞いた「チェイサー作戦」が
最も有効の様で、一杯の氷水を並行して摂取。これでまず苦しむ度合いは激減します。
チェイサーだったらその場を壊す事もありませんし、絶対のオススメですよ。この前、すーさんと
飲んでた時も二人で一升ビンの冷酒を空けましたが、翌日は至って快調でした^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:12
n0_nameさん
ビールも美味しいんですが、長くは飲めないですねぇ。やっぱり一杯目、ひと口目が一番
美味しくて、あとはお腹一杯になっちゃう感じで・・・^^; でも自分に合ったお酒を自分の
ペースで飲むのが一番ですよ。でも、n0_nameさんはこれから社会人になると機会も
増えますし、そこそこ訓練しておいた方がいいかも・・(笑)。
この画像はちょっとソフトフィルターっぽく仕上げてみただけでして・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:17
虎さん
ワインも一時期から比べると安くなったですね。お店で飲むと高い印象がありますが、家で
飲むならばホントに選べるのでいいですよ。私はチラミンはおろか、亜硫酸も何もサッパリ
知りませんでしたので、その方から話をお聞きして妙に納得してしまいましたねぇ。
夜行列車にワイン。なんだかロマンチックでいいですねぇ。私だったらワンカップでしょうか^^;
すーさんとの撮影は如何でしたか。楽しい方だったでしょう?ムチャクチャ、酒の強い方です^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:18
カギコメさん
違う、違うーっ^^; まだしばらくはこの場でして・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:22
toshi_uさん
ビールを飲みつけている方が発泡酒を飲むと、最初は「?」なんですが、飲み続けると
それが普通に美味しく感じてくるって事はありますよね。人間の味覚なんて曖昧なもんで^^;
やっぱり高いお酒は酔わないっていう事はあると思っています。その因果関係は分からない
のですが、経験では絶対的にある、と。ちょっと前に何とかっていうものすごい高い日本酒を
冷やで飲みましたが、全然酔わない。それでも飲みクチが良いからなのかどんどん飲める。
これもまた、ある種キケンなもんかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 12:28
granpatoshiさん
私は知らなかったですが、空気と混ぜる事で亜硫酸を揮発させるっていうのは有名らしい
ですよ。そう言えば、グラスを回してる方って見かける様な気もしますし。
ワインの銘柄っていうのもサッパリ分かりません。気取ったレストランに行く事も少ないですが、
行ってしまった場合は銘柄より値段で決めます(笑)。なんか得てしてワインって高くて・・。
サイゼリヤって言うイタリアン・ファミレスありますよね。そこにワインの「マグナムボトル」って
いう、とんでもなくデカいワインがあります。飲み切れなければ持って帰れますので、ゼヒ
一度お試しください。テーブルに運ばれてきた時に笑えますよ^^
Commented by yoshioyaji at 2009-08-03 13:56
ダメだしの現場は2度目撃しました。
私は「ドウナルノダロウ」と手に汗握り、緊張してしまいました^^;
が、何事もなかったように別のボトルが運ばれてきました...今度はOK
ウェイターさんも食事を囲む皆さんも嬉しそうでした。
ダメ出された方のボトルがどうなるのか、実に気になります...
Commented by ya_mura at 2009-08-03 15:07
ひとつ勉強になりました。亜硫酸対策でグラスを回すのですね~
醸造酒(ワイン・日本酒)は二日酔いしやすく、蒸留酒(焼酎・ウイスキー)は二日酔いしないということを聞いたことがありますし、体験的にその通りと思ってました。で、醸造だと発酵させて「生」だから頭痛くなるのかと思ってましたが…ワインは亜硫酸が原因の一つなんですね。日本酒はどうしてかなぁ…なんて(^^;)

まぁ…飲みすぎたらどれもダメでしょうね!
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 15:26
yoshioyajiさん
おぉ、やっぱり引っ込めて別の新しいのを持ってくる訳ですね。うぅむ、当然引っ込めた側の
ボトルは封が開けられてますからねぇ。グラスワインとして使われる事になるんでしょうか。
今度、その道の方に聞いてみる事にします^^
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 15:31
ya_muraさん
蒸留酒は二日酔いしないんですか。たしかに二日酔いしにくいかなって気はしますが、
私みたいにガブ飲みすればどれも同じなのかも・・・^^; 亜硫酸が原因で頭が痛くなる
って話も、人それぞれだとは聞きました。この辺はお酒に対する免疫力なんかにも微妙に
左右されるんでしょうねぇ。いずれにしても適量がよろしい様で・・・^^;
こんにちは(・∀・)
まさかこんな所からコメントするとは思いもよらず(笑)
わたし行きつけのイタリアンレストランで、いいワインが入ったからと二本もボトル飲みましたら、会計で頭痛くなりました( ̄▽ ̄〃)(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 17:45
すーさん
元気ですかーっ!? 元気があれば何でも撮れる。現金があればドコでも行ける。
そんな旅をこれでもかって位にやってますね~。羨ましい限りでございます^^;
やっぱりねぇ、お店で頼むワインは危険なんですよ。特にお店が「いいワインが・・」って
言う場合は、なかなか「いくらなの?」って聞けないでしょ。で、これが大抵は美味いんで
余計に手に負えない結果になっちゃうんですよねぇ。
Commented by dg_3010 at 2009-08-03 19:44
こんばんは。最近は夜の晩酌代も機材にブチ込んだので(笑)、お酒は自粛中です(^^;
私は滅多にワインを飲まないんですが、それは頭が痛くなるイメージが強いからでした。
こんな理由があったんですねぇ。これは試しに飲みたくなってきたぞ・・・(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-08-03 20:02
dg_3010さん
あはは、5Dmk2逝っちゃいましたからねぇ。しかも24-105と一緒で。まぁ、私の場合は
ソレとコレとは別っていう感覚ですから、mk3買った日もゴーヨン買った日も飲んでますけどね^^; 
dg_3010さんと私の奥ゆかしさの違いが出てしまいました^^; やっぱり皆さん、ワインで
アタマ痛くなってたんですねぇ。色々と調べてみると、グラスを回して空気に触れさせるのは
非常に有効手段な様ですよ。5Dmk2を食卓に置きワインを。素晴らしい晩餐じゃないですか^^


<< ベアメタル      SS1/1250・・・^^; >>