2009年 07月 31日
SS1/1250・・・^^;
SS1/1250・・・^^;_c0152553_10291659.jpg

カワセミのダイビングを止める。以前は1/1000でいいと思ってたけど、その後1/1250じゃなきゃダメだと思った。そして最近では1/1600が必要なんじゃないかと思い始めている。で、1/1600を確保しようとすると、ISOはセーフティシフトで自己許容範囲の1600を超え、2000だの2500まで上がってしまう。高感度撮影時のノイズ低減処理をONにしてバッファを捨ててまで拘ったSS1/1600。ところが、そういう天気の下での葛藤の末、寸前にSSを1/1250に落とした。直後に収まってくれたダイビングシーン。これが1/1600だったら、ちょっと、いやかなり結果は違ったのではないかと思うと自分の初志を貫く意志の弱さにガックリくる。そんなにノイズが気になるのか。「止める」のか「画質」なのか。そこから再修業です^^; 

by kotodaddy | 2009-07-31 10:49 | カワセミ


<< ワイン      500mmはマクロに使えるか >>