2009年 07月 20日
QFのOne World塗装機
c0152553_6281892.jpg

Queensland and Northern Territory Aerial Services、南半球オーストラリアのフラッグキャリア、QANTASのOne World塗装機。ジェット時代になってから一度も航空機を墜落させた事が無いとして、世界で最も安全な航空会社と言われるカンタスまでもが、格安運賃を売りにするJET STARを作らねばやっていけない航空会社事情。世界的な航空会社再編というのは避けて通れないのかもしれません。JALとANAだってそんな話もある位ですから・・・。

by kotodaddy | 2009-07-20 19:25 | 飛行機 | Comments(24)
Commented by hot_coke at 2009-07-20 20:19
カンタスの特別塗装機、初めて見ました。
夜の空港、幻想的ですね。
こういうのを撮ってみたいですが・・・夜遊びが苦手でして(爆)
Commented by team_wild_birds at 2009-07-20 20:43
こんばんは♪
やはりポケモンジェットとは違いますねぇ。。。
もう完全に飛行機会社の名前も機種名も複雑怪奇なものになりますた^^;
パンナムはつぶれたんですよね。。。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-20 22:06 x
こんばんは~
夜の空港は良いですねぇ^^
昨日の夕方から伊丹には行ったんですが、雨が降ってきたりして、テンションが・・・。
結局、1枚も撮らずに帰ってしまいました^^;
何しに行ったのやら・・・。
Commented by 129 at 2009-07-20 22:25 x
今晩は~
QANTASの・・・
初めて見ました!!

夏の夜~長~・・・
ナイトが楽しめますね~(笑・・・
ベッキーも撮りたいし、ナイトも満喫したいし、お写真拝見していて
次の休みの予定をどうするか思案しています(笑・・・

関係ないですが・・・
百里基地が民間との共有のため工事が進んでいますが、新滑走路
での飛行も何時まで続くかわからない状態です
これは、是非ともお勧めの撮影ポイントですよ、只現在は軍用機しか
いませんが、爆音と爆風はたまりませんよ~
Commented by kitanoeos at 2009-07-20 22:57
今晩は。
夜の空港もなかなか良いものですね~^^
なんだかもの凄く哀愁が漂っているように見えるのですが・・・。
私だけかな・・・・^^;
Commented by すーさん@温泉でマターリ at 2009-07-20 23:48 x
こんばんは(・∀・)
カンタスの意味をはじめて知りましたw
わたしゃ「白い機体」が好きなもんですから、カンタスは大好きなエアライナーなんですよ♪
話は飛びますけど、マターリしていたカンガルーの尻尾をこの前持ってみたら、ものすごく
重たいんですよ( ̄□ ̄;)!! (笑)
Commented by strike-freedum at 2009-07-21 08:34
なにしろ撮れないカンタスですからワンワールド塗装だけでも儲けもんですね^^ 

イランは警備面で世界一安全だとか・・・。 B4SP最近みてないなぁ~。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-21 11:01
おはようございます。
オーストラリアのカンタス航空ってそう言う意味(名称)だったんですね・・・^^;
そう言えば昼間に一度も見かけた事が無いです。ダイヤ的な理由がありそうですね。
Commented by granpatoshi at 2009-07-21 17:16 x
こんにちは。
夜の空港の雰囲気が出ていていいですねぇ^^。
私はどちらかというとヨーロッパ系のナショナルフラッグキャリアの塗装がシンプルで
好きです。エールフランス、ルフトハンザなど白をベースにスッキリしたデザインで
オシャレです。逆にSFJのような、真っ黒も捨てがたいですが。
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 17:41
hot_cokeさん
あれ?夜遊びはダメですか。にしては、見事な夜景を数多く拝見しましたが^^ でも、ここは
成田空港に隣接するホテルの一室から撮ってますから、夜遅くなっても大丈夫ですよ^^
夜の空港ってキレイですよねぇ。真っ黒の暗闇に浮かぶ緑や青の灯火類はひと晩中見て
いても飽きないですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 17:43
野鳥探検隊さん
色んな会社が合併や統合されるであろうこれからは、もっと分かりにくくなって行くかもしれ
ませんよ。航空会社名や機種名っていうのも、結局は興味があって知ってるからこそで、
それこそ興味の無い人がどんな野鳥を見ても「鳥」って答えるだけなのと一緒ですよ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 17:46
なんちゃってブルーズマンさん
夜の空港は実に写真向きだと思いますが、昼間と違ってそれなりの機材セッティングも
必要なのでホイホイとはいきませんし、雨なんか落ちてきたら即座に退散なんじゃないで
しょうか^^; 長時間露光になりますから、雨だとどうにもならないので正解だったのでは^^;
やっぱり空気の澄んだ冬の夜がいいと思いますが、寒いんだ、これがまた・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 17:50
129さん
百里基地ですか。東京からは比較的近い位置にある基地なので、一度行ってみようと
思って色々とネットで調べた事はあります。しかし、ここが民間空港としても使われる予定
だそうですが、成田や羽田との絡み的に大丈夫なんですかねぇ。まぁ関西で至近距離に
3空港がひしめいている状況よりも余裕ある気もしますがねぇ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 17:54
kitanoeosさん
哀愁が漂ってますか・・?ひょっとして私個人の哀愁が移ってしまったかな^^;
夜の空港は夜景撮影の面から見ても面白い場所ですよ。私は一度は新千歳に遠征して
やってみたいですねぇ、夜撮^^ 新千歳は便数も多いですし、周囲からは狙いやすいって
感じを受けました。デッキからの環境も良さそうですし。逝きたいですね~^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 17:57
すーさん
温泉?どこの温泉に行かれていたんでしょう。精力的に色々と行かれてますねぇ。少し
そのフットワークの良さを見習いたいところですよ^^;
カンタスの意味、私も最近になって知りましたよ。Qantasっていう単語かとばかり思って
いましたが、何の事はない、JALとかみたいに略語だったんですね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 18:01
strike-freedumさん
早朝と夜ですから、なかなか撮る機会にも恵まれないですね。実はこの特別塗装機を
撮った時はマロウドの部屋でもうしこたま飲んでいた時なので、誘導路を向かってきた
この機体がJALに見えてしまい、さんざん止まってくれていたのに半ばスルー状態。
滑走路手前でホールドして「ん?JALじゃないじゃんっ!!」と慌てて撮影した1枚でした^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 18:05
wisteriaさん
私は成田には一泊で行く事が多いので、朝から下りてくるイメージが強いです。そうなると
「狙って」行かねばならないので、やはり撮影チャンスは希薄な存在になっちゃいますね。
私はこのQANTASのOne World塗装機を、今度は明るいうちに撮っておきたくなりました。
既にA380を受領してる航空会社なので、何かの特別便で成田に飛ばして来て欲しいって
気もしますね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-21 18:09
granpatoshiさん
私もそういう白い機体が好きですね。ルフトハンザにしてもエールフランスにしても、派手な
イメージは全く無いのに、それでいてキレイなイメージを保ってますよね。成田で見てると、
たまに暑っ苦しいデザインのが下りて来たりするんですが、ベーシックで洗練された様に
感じるのはたしかにヨーロッパ系かもしれません。SFJは先日北九州に行くのに乗りましたが
内装も真っ黒で、あれはあれで重厚感ありましたね。
Commented by うずまき at 2009-07-21 19:45 x
こんばんは
まだ出て来ますか!QFのOneWorldですか、最近このアライアンスに加盟の会社は
PR塗装が増えていますね、どのアライアンスかは忘れましたが、保有機材の何%かを
PR塗装するルールが有るとか...
しかし、セントレアにはJALのB767OneWorldしか飛来しません、スカイチームもPR塗装
を始めたとか、もっと増えるといいですね、やっぱ成田...かなぁ
Commented by dg_3010 at 2009-07-21 20:20
こんばんは。カンタスは朝夜でなかなか撮りにくいんですよね。それをOne World塗装で
とは羨ましいです。私はやっとJALのOne World塗装を先日初めて見れました(^^;
Commented by at 2009-07-21 21:16 x
こんばんは。
QFも格好良いですよね。昔は-SPも飛んできてましたよね。

以前、スカイライナーでQFのFAさんと隣り合わせになり、
いろいろ飛行機の事を話していましたが、
"今度、乗ってみます!"と言ってからもう10年。
まだQFには乗った事がないのですが....(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-22 09:07
うずまきさん
スターアライアンスの特別塗装機はANAの他にシンガポールとかカナダ航空で何度も
見てますが、ワンワールドはあまり無かったんじゃないのかなぁ。でも、数少ない特別塗装、
やっぱり出現すれば撮っちゃいますよねぇ^^ 成田に下りるのかセントレアに下りるのかは
ホントに運次第ですね。単に便数の多い少ないじゃないですから、期待持てるのでは・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-22 09:12
dg_3010さん
既に酔っ払っていた私はJLとばかり思ってました・・。ホールドしてるのを何気なく見たら
カンタスで慌てて撮ったんですが、1枚でも押さえられて良かった^^;
JLにもOne World塗装機があるのは今回の記事にいただいたコメントで知りました。
どこかで撮っておかねばなりませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-22 09:17
虎さん
私もQFは乗った事無いですねぇ。オーストラリアもいつか行ってみたい場所です。
でもNHでマイル貯め始めちゃってからはNH一辺倒なのでチャンス薄いかな・・^^;
スターアライアンス系だったら、乗ってみたい航空会社も多いですねぇ。って言うか、
1泊のディズニーで一杯一杯のウチに海外旅行ができるのか・・・^^;


<< 鬼の霍乱(かくらん)      戻ってきたけど・・・ >>