2009年 07月 18日
戻ってきたけど・・・
入院中だった1Dmk3が戻ってきますた。
c0152553_17205637.jpg

バッテリーボックスのフタがどっか行っちゃいまして、それを取り付けた状態で戻してもらう様に手配しておきましたが、ちゃんと付いてます^^ それと拡張システム端子の丸いキャップも結構前にどこかに落としてしまった様で、これも・・・^^; この部分の費用315円はキッチリ取られました^^;
c0152553_17211570.jpg

この部分のラバーが浮いてましたが、ここもリクエスト通りに元通りになって良かった良かった。

しかし、今回はどうも腑に落ちない点がある・・・。




ご存知の方も多いと思いますが、1Dmk3は07年の秋にAF関連のリコールが発表され、メーカーの方で対処が行われました。そして、そのリコール対処を行ったボディについてはバッテリーボックス内に「白のマーカー」が付くという事に巷ではなってたのですが、07年の12月に私がmk3を出して戻ってきた時にはこのマーカーがナゼか無かったんですね。その時の画像がコレです↓
c0152553_17332229.jpg

で、今回出したらこうなって戻ってきました。奥の部分に白いマーカーがご覧いただけますでしょうか。
c0152553_17213164.jpg


私としては07年の秋にリリースされたリコール「高温下でAIサーボAFの連続撮影で、“ピントが不安定”または“AF追従性が良くない”などの現象が発生することがあります」については対処済みとばかり考えていたのですが、先日記事にした通り、炎天下のカワセミ撮影で「この症状は治っていないんじゃないか」という思いがして、SCの受付の方にアピールをした上で送った訳です。もちろん他のリコールの件もあったんですが。で、そうしたら白いマーカーが付いて戻ってきた。そしたら07年12月に出したのは一体ナンだったんだよ、と。あの時にはリコール対処の作業はやったんですか、と。小一時間問い詰めたくなってしまった訳でして・・・。
まぁキッチリ治ってくれていればいいんですけど、前にもお話ししました通り、AFが食いついていないのか、単に自分のウデが悪いのかなんて私レベルには分からないんですよ、実際。カンペキに調整されたボディと使い比べれば分かるんでしょうが、そうじゃないんですから。梅雨明けした猛暑の中、次回のカワセミで劇的な変化がある事を切に祈るだけですな、こりゃ・・・^^;

by kotodaddy | 2009-07-18 17:55 | EOS | Comments(34)
Commented by ゼク at 2009-07-18 18:47 x
僕のはちゃんと白い点が付いて返ってきましたよ!!
きっと・・・・・きっと・・・・・・きっと・・・・・・・修理するの忘れてたんだと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 19:20
ゼクさん
ぐあっ!! やっぱり忘れられていたのかなぁ・・・^^;
次回の撮影で先日覚えた「?」が払拭されれば何の文句もありませんが・・。
そういう意味でも楽しみになってきました。
Commented by 美銀座美人 at 2009-07-18 20:01 x
kotodaddyさん
こんばんは。愛機が戻って来ましたね。
連休はテストを兼ねて出撃でしょうか?
ただ、猛暑の時には流石に私の愛機もAFが多少ご機嫌を損ねます。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-18 20:02
こんばんは。
私はAF追従性のリコールの後に買った事もあり、最初からマーキング済みでした。
高い性能を求められる旗艦機なのですから、しっかりして欲しいのですねぇ・・・。

そう言えば今回の対処の一つ、AF調整後の結果ですが、個人的には良好です。
強いヘッドライトなどでも今までより明らかに食いついてくれましたよ。
後はそう言った状況を避けるように撮影する腕が必要になりそうですが^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 20:24
美銀座美人さん
ホントは今すぐにでも行きたいところなんですが、土日祝日は仕事ですので・・・orz
Nikonでも猛暑の時には不安定になったりもするんですか。考えてみれば、炎天下の下で
あの黒いボディ・・・。機械モノとしていい条件である筈も無いのかもしれませんね^^;
昨年、暑い中セッセと出掛けていましたが、あまりに暑い日中よりも朝夕によく出てた気が
します。なので昼過ぎにすっくり出て行こうかなぁ、等と考えているだけで既にフヌケですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 20:28
wisteriaさん
おぉっ、力強いお言葉^^ とにかくこの前の様な眠い写真のオンパレードだけはカンベン
して欲しい・・・^^; それと、やっぱり炎天下では何か上に掛けて多少でも熱を避ける
工夫はした方がいいのかもしれないですね。白っぽいタオルでも持っていこうか・・・^^;
リコール後のmk3には最初からマーキングされているものなんですか。知りませんでした。
私のmk3、見違える様なAFになってたら嬉しいんだけどなぁ・・・^^
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-18 20:40 x
こんばんは~
リコール済みの1D3は白いマーキングされるんですね・・・。
知りませんでした。
以前、私が日産で整備士をしていた頃、マーチ(リコールではない軽度の対策車両)に黄色いマーキングをしていた事を思い出しました^^

私の友人が持っている1D3もリコール対策後は、良くなったって言ってましたよ!
でも、kotodaddyさんと同じ?ように’07年秋にリコールに出した時は、?って感じだったらしいですが、
今回の対策後は、良くなったそうです。
日々、対策処置も良くなってるんじゃないでしょうか?

なので、きっとkotodaddyさんの1D3も^^
出撃が楽しみですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 20:56
なんちゃってブルーズマンさん
あぁ、またここでも力強いコメントが・・・^^ Canonにしても「いい加減にせぇよ!!」って
言われない様にしないとねぇ・・。よほどmk3はムリして出したんでしょうかねぇ・・^^;
そっかぁ~、そんなに良くなったと話されていましたか、ご友人は^^ SC上がりですから
「おっ、この辺は明らかに良くなったな」って思える部分があれば満足しちゃうんですけど。
クルマで、そういうマーキングがあるとは知りませんでした。ムラーノでもあるんでしょうか^^;
Commented by ジュニアユース at 2009-07-18 21:09 x
こんにちは。
私の場合も、白いマーキングはありましたね。これが無いということは、ひょっとしたら、やっぱりゼクさんの言うとおりかなあ~
今回のリコール修理に関しては、私的には良くなったと思います。ただ、「劇的に変わった」とまでは言い切れないかも。このあたりの違いは、何とも微妙なニュアンスで、言葉にして表すのが難しいところです。なので、私のブログでの報告もあんな風になってしまいました。また、実戦後の感想をお聞かせください。
さて、明日から愚息の遠征に同行して埼玉県に行きます。朝5時出発です。もう寝なきゃ~
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 21:52
ジュニアユースさん
やっぱり作業されてなかったんですかねぇ^^; あの時も1週間なり10日間なり預けた
んですけどねぇ・・。まぁ、その後は普通に使ってたんですから怒りもできないか・・・^^;
ジュニアユースさんの記事を見返しましたが、「ピーキーなAFがマイルドになった訳でなく、
幅を持たせた感じになった」とあります。AI SERVOというもの自体、連写中の全てのコマで
厳密なジャスピンが来るものでもないでしょうけども、しっかり追えた時にはそれなりの報酬
みたいなものは欲しいですね。いずれにしても今回のリコール対処については評価が良い
みたいなので楽しみです。
埼玉まで遠征ですか。連休中で渋滞なども大変でしょうけども、お気を付けて・・・。
Commented by strike-freedum at 2009-07-18 22:14
EOSのサーボはセンターで捕まえてからでないと追従しないはずですからその辺意識してやると確率もあがるんじゃないでしょうかね?  あとはコマ数を優先させるとか合わないときれないとかのカスタムもあったと思います。 

出ていたトラブルは全部対処しているようですし完調になるといいですね^^ 

CanonもMark4は相当気合入れないと・・・。
Commented by dg_3010 at 2009-07-18 22:38
こんばんは。戻ってきましたか(^^) これからもバンバン撮影に行けますねぇ。
白いマーキングはリコール後の購入だったので、今まで気にしたことが無かったので
たったいまこの記事を見て、あわてて確認しました(笑)。ちゃんとありました~(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 22:53
strike-freedumさん
カワセミなんかの場合は動きが速くすぐにフレームアウトしてしまいそうで、中央以外のAF
フレームでは到底追いきれません^^; なので枝に留まってる段階から中央AFフレームで
半押し捕捉してるんですが、鈍い私にはどうも・・^^; カスタムでレリーズ優先とかピント
優先ってのもありますね。ピント優先にしておくと、妙な間があって妙な気分ですよ(笑)。
mk3も発売から既に2年以上が経過してるんですよねぇ。そろそろmk4って話になってる
時期なのにリコールとは・・orz でも、放置されるよりはいいと思わねばならんのでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 23:00
dg_3010さん
やっぱりリコール後の商品にはマーキングされているもんなんですね。SCで作業したもの
だけに付くのかと思ってました。でも07年12月に出したのは一体ナンの為だったんでしょう。
あの時は「縦位置のシャッターユニット」の交換とかもあったので、ホントに忘れられていた
のかもしれないですね。今回でキッチリ改善されてなかったら機材全部売り払ってNikonに
鞍替えしようとおもっています(ウソ・笑)。
Commented by F1ましーん at 2009-07-18 23:08 x
こんばんは~!
自分も今日、調整完了日でした^^
火曜日に銀座に取りに行ってきます^^
そして、テストもせずに3日後に仙台です。
バッチリ調整されている事を祈ります^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 23:17
F1ましーんさん
どうやらディズニーで呆けてる日にはクロネコヤマトさんがウチに届けに来てくれていた様
なのですが、不在票に気付いたのが昨日・・(笑)。ポストに2枚も入ってました・・・orz
F1ましーんさんのmk3も完了ですか^^ 諸氏方々のコメントでは良くなっている様ですよ。
テストなんぞしなくてもF1ましーんさんだったらバシバシと決めてしまうでしょう^^ 
とは言っても、SC上がりだったらホントはちょっと試し撮り位はして行きたいでしょうね。
仙台ですか。気を付けて、存分に撮りまくって来てください^^
Commented by toshi_u@ねむ~ at 2009-07-19 06:54 x
戻ってきましたね!
マーキングの件ですが私のはリコール発表後でぎりぎり対象外だったせいか
マーキングされてませんね
ただ箱にはシール貼られていたんですけど・・・
私の場合炎天下での撮影したとしても少しですから何も判りませんがね。
今回の調整は私的には良くなったと感じてます。皆さんが言っておられるように劇的では
ありませんが何となくなんですけど。
最近、価格.COMに貼られたLINKのMOVIE見たんですが・・見ました?
まぁコマーシャルなんで内容的には仕方ないですがそれより手持ち撮影!
雪では1脚使えないしね・・・
今冬 久しぶりに山行ってみるかなって気にさせられました。
余談でした。
Commented by n0_name at 2009-07-19 09:41
最近はどうもキヤノンのフラッグシップがリコール続きな気がしますね・・。
キヤノンというカメラメーカーの旗艦なんだから、もっとしっかり作ってもらいたい所ですよね!
(といってもkissとか○0Dが手抜きされたら困りますが^^;)
とにかく、戻ってきたからには早速テストに出なければいけませんね!!^^
Commented by tks_naka at 2009-07-19 11:06 x
AF追従性のリコールが発表された後に購入したのにもかかわらず、リコール対策品ではない物でした。
修理をしたところAFの調子は劇的にとまでは行かなかったのですが、それなりに良くなったと思います。
一番変わったのはミラーの動作音ではないでしょうか。修理前にW氏のMark3比べてみても、
明らかに違う音がしていましたから。
修理後は同じ感じの音になったことから、良い方向に向かっていると思っています。
Commented by kitanoeos at 2009-07-19 11:54
ご帰還おめでとうございます^^
早くテストをしたくて仕事も手に付かない感じでしょうか^^;
それとレンズも一緒に出されたのですか?
私もゴーヨンセットで来週再入院させる予定なので、
テスト結果をお待ちしています。
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 12:26
toshi_uさん
あー、そういえばありましたねぇ、箱にシールって・・(笑)。私はリコールが発表されて、
買う予定だった方々が一斉に「待ち」の状態になられ、しかもメーカーが各店舗から引き上げ
ているらしき時にも関わらず購入に走ったという記憶があります。その当時から待てない
タイプだったんですね^^; 
価格コムのリンク動画、見てきました。スキーという被写体も一度は撮ってみたいですね^^
今年の冬は挑戦してみようかな^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 12:30
n0_nameさん
そうなんです、早く持ち出したいところなんですが、私のモットー(?)として「娘が休み中は
撮影はちょっとだけ自粛方向」なので、どうなる事やら・・・(笑)。
Canonは色々と続きますよねぇ。手抜きしているとまでは言いたくないのですが、製品化
する前のテスト的なものが足りないのかなぁって気はします。mk4の発表が遅くなってる
事については、この辺が見直されていると思いたいですね。どうせ買えませんが・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 12:34
tks_nakaさん
>一番変わったのはミラーの動作音
あ、やっぱりソレ感じましたか。私も今朝、部屋の中でパシャパシャやってたら同じ感想を
持ちました。ミラーショックも大きくなってませんか。これはmk3入院中に50Dを使っていた
からかもしれませんが、そんな気がしました。
nakaさんは身近にW氏というmk3ユーザーがいらっしゃるのでいいですねぇ。自分のmk3に
「?」があったら比較して考える事ができるじゃないですか。先日のカワセミ撮影での「?」
以来、他のmk3個体のAF追従が気になって仕方なかったですよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 12:39
kitanoeosさん
今から思えばゴーヨンとセットで出しておくべきだったかなぁ、と^^; 
kitanoeosさんはもうゴーヨンを入院させてしまうんですか。よく耐えられますねぇ^^;
私だったら買った直後なんてよほどのトラブルが無ければ出しそうにありません。そばに
置いておきたくて(笑)。
テストには何がいいかなぁ。やっぱり同条件でカワセミか・・。でも暑そうだしなぁ・・^^;
Commented by team_wild_birds at 2009-07-19 18:45
こんにちは♪
僕も今修理中です。
宮古島で軽~く倒した影響で、マウント、ボディ全面、ミラーボックスがやられたようです(笑)
センター以外のAF調整も同時にお願いしました。
どの程度立派になって戻ってくるか楽しみなような不安なような。。。
ちなみに修理費用は。。。4万円ちょっと(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 19:21
野鳥探検隊さん
え!? 例のネンザの時ですか!? えー、1Ds壊れちゃったんですかっ!? ありゃりゃ・・orz
私はまだカメラのボディは落とした事も転がした事も無いんですが、危ない時は結構あった
気がしますねぇ。湖畔の水場じゃ、となりのおじさんに三脚倒されそうになった事もあるし。
エクステンダーは一度コロリンして、今でも痛々しいキズが・・・^^;
お互い、気をつけて余計な出費は出さない様にしないといけませんね^^;
Commented by at 2009-07-19 20:13 x
こんばんは。
諸般の事情でこの連休はおとなしくしております。と言いますかコメント有り難うございました。

それはさておき、修理からのご帰還何よりです。
やはり旗艦となるカメラなので、AF性能も求められるのでしょうねぇ。

確かに、D200からD3に変わったときにはAFの性能が明らかに良くなってました。
ウチの個体は測光モードのスイッチに不安を抱えたまま使い続けておりますが....(^^;

今後の撮影結果期待しています。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-19 20:32
こんばんは(・∀・)
なんか、らしくない記事だなぁ・・・・・。
「戻ってきたけど・・・Dマークの横に小さくsと入ったものが別便で届きました(・∀・)」
とかだと笑えるんだが(笑)
ともあれ、手元に戻ってきて良かったですねヽ(゚∀゚)ノ
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 22:20
虎さん
>と言いますかコメント有り難うございました
ダメですよ、虎さん。そんな他人行儀な挨拶は抜きにしましょう(笑)。
私が1Dmk3を買った07年の11月。当時30Dを使ってた私としては、もう完全な場違い
カメラ、自分としては甚だしく不釣り合いなカメラとして買いましたよ。AFや測光性能は
まるで段違いで、「これで撮れないモノなんて無い」って思ってましたが、このmk3様に
「?」の意識を持つんですから、私もエラくなったもんだ(笑)。近々、テストと言いますか、
SCさんの作業に評価を与えに行きますから(何様だよ・・)。楽しみだぁ~^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-19 22:27
すーさん
今日はカミさんと子どもが実家に帰ってますので、仕事を追えて独りで飲んだくれて、先ほど
帰ってきますた^^ いくら物欲逞しい私でも1Dsは買えないなぁ。って言うか、5Dmk2を酔った
勢いでクリック寸前まで行ってましたが。もう、カード番号から発送先まで全~部入力して
「最後にここをクリックで確定」ってボタンにカーソル合わせて「オラオラ~」みたいな・・・w
dg_3010さんがアッサリと逝きましたからね。なんかFISH EYEとか28mm単とか、フルで
使ったらすごい事になりそうなレンズ買ってるとヤヴァいッスね^^;
Commented by Pompoko55 at 2009-07-21 20:52
修理から戻ってよかったですね。
私のも出張中に出していたので帰宅したら戻ってました。
今週末いつもと同じラグビースクールの撮影をしますので、なにかわかると思います。
といっても、私のは出す前から問題は感じてなかったから、大きな変化は期待してません。
でも、もっと良くなってるならそれはそれでわかるはずですから楽しみです。
マイクロアジャストしなおしは痛いな~ 
Commented by kotodaddy at 2009-07-22 09:21
Pompoko55さん
戻ってきたのは戻ってきたんですが、まだテストに持ち出せずにいます。昨日・今日と
休みではあったんですが、昨日は娘と遊び、今日は雨、と・・・orz
マイクロアジャストはまだ私は実はやったこと無いんです。自分の判断力というかズレが
あるのか否かの見極めも自信が無かったりします^^;
Commented by Pompoko55 at 2009-07-23 22:07
マイクロアジャストはわからなくなったらゼロに戻せば元通りですから、失敗するという心配もないですから、是非やってみてくださいませ。
??と思っていたレンズが蘇りますよ。
まずは風邪を治してくださいね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-23 22:23
Pompoko55さん
ご心配いただき、ありがとうございます。
昨日はほとんどベッドで半死状態。きょうの夕方になってやっと回復してきました^^;

たしかにレンズを分解してイジる訳でもないし、そういう面では何度でもやり直せる機能
でしたね。色々な方々の話によれば、アジャストする時の条件も色々とある様で・・。
でも一度お遊びでやってみようかな。何事もやってみるという気構えが大事ですしね^^



<< QFのOne World塗装機      ディズニーをFISH EYEで... >>