2009年 07月 17日
ディズニーをFISH EYEで撮ってみる
c0152553_1955291.jpg

トキナーのFISH EYEを買ったのは遠い昔の様な気がしますが(笑)、今回のディズニーに持ち出してみました。買った日にそのまま城南島に行って以来、屋外に持ち出すのはこれが初めてと言う信じられない事実・・・^^; ディズニーにはFISHEYEの他に24-105、70-200、28mm F1.8を持ち込みました。一体、何しに行ってるんだか・・・^^; 混雑してる場所でFISH EYEを付けたカメラを肩に掛けていると、レンズ面がむきだしになってるので、どうも落ち着きません^^;
c0152553_19233583.jpg

見よ!! これが貸切状態のディズニーランドだっ!! 近隣のオフィシャルホテルの宿泊客は本来のパーク開園時間よりも1時間早く入場が可能。その昔、ここを貸しきって遊んだM.ジャクソンが見た景色もこんな感じだったのだろうか・・・(笑)。




c0152553_19235164.jpg

魚眼を手にしたら撮ってみたかったのがこんなシチュエーション。自転車にピアノが付いた「Piano Bicycle」。ネーミング、そのままじゃん^^; めちゃくちゃ陽気なピアニストが繰り広げるパフォーマンスを沢山のオーディエンスが取り囲み手拍子で盛り上げる。どの顔も笑顔、また笑顔・・・。思いっきり手を伸ばして、ノーファインダーでパシャリ。出来上がった写真はちょっとイメージと違ったけれど、面白いレンズに間違いはなかったなぁ^^ F8辺りまで絞ればやたらとシャープ。いいレンズだぁ、マジでコレ・・・^^ ちょうど50Dで持ち出したのも良かったかな^^

by kotodaddy | 2009-07-17 19:45 | EFレンズ | Comments(18)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-17 20:36 x
こんばんは~
おぉ~!!!素晴らしい景色ですねぇ!それに天気も最高ですね!
張りぼてチックな何処かと大違い!^^
さすがにスケールがデカいですね。

それにしてもFISH EYEは面白いレンズですね。
wisteriaさんのブログでも書きましたが、見たいようで見たくない恐ろしい画です・・・^^;
また物欲が・・・。でも、今は我慢しないと・・・(涙)

Commented by kitanoeos at 2009-07-17 21:01
こりゃ~面白い!!
雲とか岩の質感も良く出てまよね。
なんだか現実離れしてい画角に酔いそうです。
長玉ばかり目が行っている今日この頃ですが、
もっと足下も見てみた方が良さそうです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-17 21:12
なんちゃってブルーズマン さん
広角ではなくFISH EYEだからこそ画になる様なものが撮りたいと思ってるんですが、
実際に使ってみると難しいレンズですねぇ。色んなものが写りこんで来るので、主題が
ハッキリしなくなるって話はよく聞きますが、その通りだと思います。ちょっと下方向に
傾けるだけで自分の足が写っていたり・・・(笑)。まだ極端な歪みが面白くて使ってる
だけで、レンズに負けてますね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-17 21:16
kitanoeosさん
実際にコレ付けてファインダーを覗いていると酔いそうな気がしてきますよ^^;
基本的に私は望遠病なので、広角を使った風景写真なんかはどうもダメですねぇ。
単なるスナップ写真になっちゃいます。FISH EYEならではの切り取り方ってものが
あるとは思うんですが、まだまだ勉強不足って痛感させられました。レンズ自体は
とてもいいと思ってます。これからも活躍してくれそうな気がしますよ^^
Commented by pm-3 at 2009-07-17 21:31
ォオー!!(゚д゚屮)屮魚の目!
そうだ、持ってたんでしたね^^
これを機にハマっちゃってください。
野鳥撮影のお供にもFISH EYE(笑)
最後の( ・∀・)イイ!!
Commented by 129 at 2009-07-17 21:50 x
今晩は~

個人的にFISH EYEと言うレンズに前々から興味を持っていたのですが
お写真を拝見して、嫌~な病気がでそうな・・・

しかし”素晴しい”この一言につきます!!
お天気にも恵まれて最高の撮・・・家族旅行だったのでは(笑・・・
お疲れ様でした!!
Commented by kotodaddy at 2009-07-17 22:24
pm-3さん
買ったはいいですが、まるで持ち出さず・・・^^; 「買う」という行為に満足しきってる自分が
恐ろしい・・・^^; 野鳥撮影にFISH EYEですか・・。そこまで近づけるのはニワトリ位しか
思い浮かびませんが・・・。
FISH EYEってやはり独特の歪みなので、逆にソレを活かしてこそだとは思うんですが、
一体何をどう撮ったらいいのかサッパリ・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-17 22:28
129さん
やっぱり気になりますよねぇ、FISH EYE・・。私もずっと気になっていて、先日思いっきり
衝動買いしたんですが、やっと持ち出せました。このトキナーの107はズームでありながら
ワイド端ではFISH EYE、テレ側にすれば超広角になって、しかも画質もなかなか。
Canonの純正なんかでは単焦点になってしまうので、使い勝手もいいと思います。
Nikonマウントでも出てると思いますので、ぜひ一度ご健闘を・・・^^
Commented by at 2009-07-17 22:49 x
こんばんは。
TDL(古っ!)はちょっとご無沙汰していますねぇ。
久々に行ってみたい所ですが。

お魚レンズだと、広角以上に遠近感が強調されて面白いですね。

人だかりで使うとより効果的ですね。
改めて思いました。
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 00:35
虎さん
魚眼は広角の特徴が更に極端になる感じですね。で、この歪みが好きなタイプには非常に
面白いです。でも余計な物も写り込んできますので、本当はもっとグッと寄れる被写体の
方が面白い結果になると思います。ファインダーで覗いてるとグニャグニャ曲がりますので、
今はソレが面白くて撮ってるだけの様な気がしますので、もっと魚眼なりの撮り方と言うか
テクニックを身に付けなければいけないんですけど・・・^^; 精進しますです・・^^;
Commented by ya_mura at 2009-07-18 05:34
久しぶりの魚眼、最後の写真がいいですね~
大勢の人と演奏者を取り囲む建物と人々。様子がよくわかります。
行ったことない自分にはなるほどこういう感じかと…(^^;)

魚眼レンズは「何を主役にするのか」を考えて撮ると意外と難しいかも…でも寄れるレンズなので思い切って被写体に寄ってみると、また雰囲気の違う脳みそがとろけそうな写真が撮れて面白いですよ~
Commented by wisteria_apr at 2009-07-18 06:16
おはようございます。
魚レンズ活躍していますね。私も3枚目が一番良いです。
歪みと周りの雰囲気がうまくかみ合っていると思いますよ。

こちらもスカッとした青空の下で撮りたいですが、持ち出すと何故か
天気が良くないのがこのレンズだったりする訳で・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 10:06
ya_muraさん
こういう様な構図を狙うのならば、このオーディエンスの輪の中に入ってしゃがんで撮るとか
でしょうか。今まで望遠レンズで被写体そのものを大きく切り取った写真ばかり撮ってきた
私としては、風景や広角での撮り方のセオリーすら分かりません^^; 仰る通り、寄れる
レンズなのは間違いないので、それを主に考えた方がいいんですね、たぶん・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 10:11
wisteriaさん
やっぱり難しいレンズですね。って言うかよく言われてる事ですけど、広角は難しいですよ^^;
魚眼っておそらく使い方のセオリーみたいなものがあると思うので、どっかで魚眼写真を
たんまりと見てみたい気がしますよ。どうも望遠厨の私には分かってない気がします(笑)。
天気は良すぎる位に良かったんですよ^^ 買った日に城南島にそのまま行った際には
どんよりだったんですけどね。やっぱり写真は青い空の下で撮りたいもんですね^^
Commented by ゼク at 2009-07-18 10:24 x
僕も風景的な写真はよく5D2+16-35LⅡで撮るのですが、やっぱり難しい!
しかもフルサイズに素の16mmは本当に超広角でいらないものまで全部写ってしまう感じです。

ですので、被写体を選びますねこう言った超広角系は!
逆に素晴らしい風景の中ではどこを切ってもいい写真になりそうな感じがします!
僕のグァムの写真がそうで、腕もないのにそれなりに写りました。

3枚目の写真はその「何でも写ってしまう」現象を上手に使った逸品だと思います!
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 10:32
ゼクさん
たしかにグアムの写真は良かったですよ。風景や一つ一つの物の色の美しさがあるので
写真としてのキレイさは何もしなくても出るとは思いますが、それでも「どう切り取るか」に
ついては撮影者の感覚次第ですから、やっぱりゼクさんは上手いんですよ^^
フルサイズの16mmと言えば、APS-Cで言う10mm。このトキナーのワイド端になりますね。
もう何から何まで写っちゃいますね^^; それが面白いって話もあるんですが、色々と使って
まずは何かコツみたいなものを得たいです~^^;
Commented by seesway11 at 2009-07-18 12:01
kotodaddyさんこんにちは。
千葉に用事があって今戻ってきたのですが、渋滞すごいっす。
浦安ぐらいから浜崎橋までうごかない・・・。
ディズニーやらお台場やら(^^;
自分は船橋にすんでいたこともあったのですが、近ければ近いほど案外行かないものでw
アイスコーヒー飲み過ぎて、渋滞の中 ひとりもがいてました(大汗)

魚眼レンズ いいっすね。
canonのcmで魚眼で動画撮影しているものがあったとおもうのですが、
あれみちゃってから なんとなくきになっている存在です。
三脚買ってからですなぁ・・・ とおーい未来だなぁ自分は。
これからも魚眼のおもしろみ みせていただけたらと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-07-18 16:37
しーすさん
土日、しかも3連休じゃすごい事になってるでしょうねぇ^^; そういうのを聞くと「平日休みで
良かった」と思っちゃいますよ(笑)。
魚眼っていうレンズは、あくまでも「お遊び的」な位置付けだと思うので、魚眼に合いそうな
風景なりシーンになった時に取り付けるって感じですかねぇ。そういえばCanonのCMで
動画撮影に魚眼を使うのがありましたね。


<< 戻ってきたけど・・・      ディズニーランドのカストーディアル >>