2009年 07月 12日
VIPルーム
c0152553_2044664.jpg

ワンコを飼っていらっしゃる方々、沢山いらっしゃると思うのですが、例えば旅行などで数日間留守にする場合はどうされていらっしゃるのでしょうか。もちろん旅行先に連れて行けるのであればソレがベストではあるのでしょうが、そうもいかないケースも多いですよね。実際、ウチもワンコを飼い始めてからは家族旅行の回数は減少してしまいましたかねぇ・・・。
ウチの場合はペットホテルに預けるのですが、どうもウチのワンコは環境の変化に対応するのが苦手な様で、以前に2泊させた時にはすっかり便秘気味になってしまったらしい。もちろんペットホテル側は散歩に連れ出してくれたり、それは十分過ぎる位にしっかりと面倒は見てくれるのだが、それじゃちょっと可愛そうだわなぁ・・・^^; 
そう思っていたら、最近になってココに「VIPルーム」なるものができたと聞いた。小さいゲージではなくて、畳で2~3畳はある部屋になってるらしい。これだったら神経質かつ気弱なウチのワンコでもちょっとだけ快適に過ごしてくれるかもしれない。しかし、お値段もVIPに・・・。カミさんと試算したところ、思わず顔を見合わせてしまう額に・・・^^; これからは家族旅行はワンコ連れで行けるロッジみたいな場所がいい様で・・・。

by kotodaddy | 2009-07-12 20:40 | Dog | Comments(19)
Commented by kitanoeos at 2009-07-12 23:12
こんばんは。
いや~かわいいですね~^^
我が家にもワンコがいますが、かなり心の癒しになりますよね。
私の場合、行き付けの病院に宿泊施設が有るのでそこに預けています。
健康状態と言うかカルテが有るので緊急な場合はそこそこ対応できるのかと。
カット、病院、宿泊・・・と飼い主より経費が掛かることもしばしばですが、帰宅の時に
しっぽ振って来られたらそんな事、全て吹っ飛んでしまいますが・・・。
不思議なものですね^^;
Commented by strike-freedum at 2009-07-13 08:38
猫はさらに神経質なようで預けるとご飯も食べないで吐いてばかりの猫が多いそうです。実家の猫も引き取りに行くとゲッソリしてますから預けるの可愛そうなんですよね。 
かといって連れまわすのも動物にはストレスになるでしょうし飼うのであれば誰か留守番おくか旅行も我慢しなければいけないのでしょうね。  
Commented by granpatoshi at 2009-07-13 11:08 x
おはようございます。
我が家はネコですが、やはり長期旅行の時は困りますね。ウチは2泊3日までは訓練
しました(って言うか、ただカリカリを入れた皿を家のあちこちに置くだけですが^^;)。
しかし人間って勝手なもんですよ。旅行に出る時、ネコに謝りながら「すぐに帰ってくる
から、おとなしくお留守番しててね~」とか言いながら出発、家を出た瞬間もうネコの事
忘れてますもん。
Commented by kotodaddy at 2009-07-13 12:23
kitanoeosさん
仰る通り、カットだ予防注射だとお金がかかりますが、今、仮にワンコがいなくなったとしたら
随分と味気の無い生活になってしまうんじゃないのかなぁと思いますねぇ。
ウチは診察関係は近くの動物病院を使います。ここにも預けられるのですが、宿泊の場合は
値段や待遇の面で違う動物病院を使っています。でも、ペットOKのロッジなんかに行くのも
面白そうではありますよね^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-13 12:24
カギコメさん
おぉっ!! いい情報ありがとうございます。来週辺りに行ってみようかと思ってます^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-13 12:27
strike-freedumさん
やはり環境が急に変わると動物も敏感に反応してしまう様ですね。そういう事が分かって
いるだけに、本当は預けるのもかわいそうだと思うのですが、人間なんて勝手なもんです
よねぇ・・^^; ペットOKの高原ロッジなんかも結構多い様なので、これからはソレをメインに
考えようと思います。高原だったら撮影的にも楽しそうだし・・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-13 12:30
granpatoshiさん
考えてみれば、ウチの場合は例えば妹なんかに「1日2回見に来いっ」って頼んだりする
選択肢もアリかもしれません。片道40分位かかりますが・・(笑)。
それにしても2泊まで訓練されたってのはスゴいなぁ。私はそうそう長期の休みは取れない
仕事してますので、2泊で十分ですよ(笑)。
Commented by yoshioyaji at 2009-07-13 13:06 x
ペット飼っていると確かに旅行など足が遠のき気味になりますよね。
当家は以前ウサギがいたのですが、ウサギというのは一緒に連れていくという
行為自体が縁遠い生き物で(いやうちのだけだったのかもしれませんが)...
すみませんよろしく、ってことで車で40分くらいのところに住んでいる両親に
見回りに来てもらったりしてました...
Commented by kotodaddy at 2009-07-13 14:56
yoshioyajiさん
以前は1週間位の旅行も毎年してましたが、ここ数年はできなくなりました。ペットのせい
だけではなく財力の問題というウワサもありますが(笑)。
動物病院に付設してあるペットホテルは大体にしていい料金を取りますが、万が一体調に
変化が生じた時には最低限の事はしてくれるでしょうし、お金がかかってもとりあえず安心
できる面はあるので仕方ないかな、と思っています。
ウサギを飼ってたんですかっ!? そりゃ面白そうですね~。
Commented by team_wild_birds at 2009-07-13 19:59
こんばんは♪
ワンちゃんが家にいると家族そろっての外泊はむずがしそうですねぇ。。。
男の子ですと綺麗なトリマーお姉さんがいるところだと、行きたがるなんて聞きますけどねぇ^^
僕もそんな悩みを持ってみたい^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-13 20:26
野鳥探検隊さん
>綺麗なトリマーお姉さんがいるところだと行きたがる
ギクッ!! それ、私の事じゃないですか(笑)。いや、トリマーのお姉さんキレイなんですよ。
2人いましてね。それがどちらも・・・、いや、そうじゃなくって・・・^^;
予防注射などはカミさんの担当、トリミングの時は私担当と言う事になってます^^
Commented by F1ましーん at 2009-07-13 23:23 x
こんばんは~!
ペットを飼われている家庭にとっては大きな問題ですね。
それでも最近はペット同伴可の所が増えてきているように感じます。
サーキットでもペット可の席がとりあえずはあるようです。
同伴可のホテルなどを選ぶのが、お互いの為には良さそうですね!
Commented by 美銀座美人 at 2009-07-13 23:33 x
kotodaddyさん
こんばんは。我が家も同じプーちゃんです。
やっぱりペットホテルはストレスが溜まるようで可愛そうになり
必然的に家族全員での旅行の回数も減りましたね。
送り迎え付きのトリミングも他のクルマに乗せられるのがあまり好きではないようです。そうそう、トリミングのお姉さんがなかなか綺麗な女性でウルトラミニスカートなんか履いてお迎えに来られると私のほうがケージに入って連れてって欲しくなっちゃいます。バシッ!!
Commented by kotodaddy at 2009-07-14 06:58
F1ましーんさん
サーキットにペットOKの席があるんですかっ!? いやー、知りませんでした。ウチのワンコ
連れてFポンでも行ってみようかな。でも、おそらく吠えまくると思います。ちょっと前に
散歩の途中に元気な暴走族の男の子が運転するバリバリ・バイクに向かって吠えまくって
いましたから^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-14 07:03
美銀座美人さん
やっぱりどうしても長期間の旅行は難しくなりますし、年間での回数だって減りますね^^;
もちろん覚悟の上で飼い始めた筈なんですが・・^^;
ウチのワンコを連れて行くトリマーさん、キレイなお姉さんではありますがウルトラミニは
さすがにあり得ません(笑)。そんなお店があったら2か月に1度のトリミングも1か月に1度
になってしまうのでしょうか・・・(笑)。
Commented by at 2009-07-14 23:34 x
こんばんは。かわいいワンちゃんですねぇ。

家でペットを飼ってると行動がどうしても制約されますねぇ。
実家に犬と猫が居ますが、不在になるときなどうちで預かることもあるのですが....
ペット禁止のマンションのためなかなか大変です。

VIPルーム、ビジネスホテルどころの金額ではなさそうですねぇ。
お犬様というところでしょうか???
Commented by kotodaddy at 2009-07-16 07:54
虎さん
レスが遅くなり申し訳ありません。
ウチはかろうじてネコや小型犬ならばOKなマンションでして、エレベータなどで見る限り
結構飼ってる方が多い様ですね。ペットを飼うという事は、旅行などをある程度犠牲にする
のは覚悟はしているのですが、勝手なもんですよねぇ、人間なんて・・・^^;
ペットを預ける費用もシャレになりませんので、今後はよく考えないと・・・^^;
Commented by mokuba501 at 2009-07-20 12:15
お久しぶりです。
どうもペット産業(なんていい方は大嫌いなんですが)はキナ臭いふしがあるんで
知り合いや口コミなどで教えてもらったペットホテルを利用しようと思ったんですけど
やはりお値段が・・・・

よって旅行など殆ど行かれなくなりました。
Commented by kotodaddy at 2009-07-20 12:48
木馬さん
ウチのそばに動物病院はナゼか3件ありまして、そのうちの2件を診察・トリミング・ホテルで
使い分けしてます。ホントは1ヶ所にした方が色んな面でいい様な気もするんですが、各々
微妙なとこもあるみたいで・・・^^; 値段はやっぱりちょっと高めに感じる事が多いです。
あれなんですかね、やっぱりペットを飼う=経済的には余裕あるみたいな感じで捉えられて
いるって事なんですかね^^;


<< 夢と魔法の王国      私の思考回路 ~EF28mm ... >>