2009年 07月 08日
ちょっと入院して来~いっ!!
c0152553_19231073.jpg

ひさしぶりにカワセミ撮影に行ってきました。途中、だいぶ前に成田でお会いしてた方と偶然に再会。まさかジャンルの全く違うカワセミのフィールドでお会いできるとは・・・。ペコリと会釈していただいても記憶がつながりませんでしたよ(笑)。やけに暑い日でしたが、そういう方と再会もできたし、カワセミの出もまずまず。「まぁ日頃のストレスは解消できたかな」と思った、その時は。しかし。帰宅して撮って来た画像をPCで見て驚いた。何だ、こりゃ・・。半分以上、いやほとんどの画像がアマアマのピンだ。とにかく眠いのばっかり・・・。いや、私のウデなんてたかが知れてるとは言え、カワセミは初めてでも無いし、追えたか追えないか程度は何となく分かる。この日はそこそこ天気も良かったし、SSもTvで1/1250~1/1600を選択できる様な条件だった。ここまで歩留まりが悪いなんて・・・、と自分のウデを棚に上げて考え込んでしまった。枝の留まりモノでさえ50%の拡大表示に耐えぬ状態・・。ま、考えられる要素も無い訳じゃない。天気が良かった故に水面がキラついてAFが引っ張られたとか・・?でも、これじゃストレス解消もへったくれも無いじゃん・・・orz
そんな時ふと思い出しました、「特に高温下でAIサーボAFの連続撮影で、“ピントが不安定”または“AF追従性が良くない”などの現象が発生」という、1Dmk3に出された例のリコール。「高温下で」という部分も引っかかる。この日は暑かったにもかかわらずカワセミの出が良かったので熱除けのカバー類も一切しなかったし、数時間にわたってシャッター半押しのAI SERVO状態が長く続いていたのはたしか。「ひょっとしてそのリコール症状ってコレじゃないの?」って事で、3月に出されたリコールと合わせて点検に出す事にしました。電話のオペレータには「AIサーボでのピント不安定」の件については相当に強調したつもりですが、どうでしょうねぇ・・^^; 梱包の中に入れるお手紙でも書いておくかな・・^^;

by kotodaddy | 2009-07-08 19:48 | EOS | Comments(34)
Commented by hot_coke at 2009-07-08 20:32
翡翠ちゃんの躍動感、水しぶきも美しいですね~♪

1Dmk3入院ですか?
シビアなコンディションでこそのカメラだけに、その辺はちょっと不安ですね。
改善されて帰ってくることが望まれますね。
Commented by komatyans at 2009-07-08 20:39
 おおっ、背中のきれいな青色が輝いてますね。
 お見事(!)な瞬間。バッチリですね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-08 21:07
hot_cokeさん
こういうリコールの現象って、私の様な歴の浅い者にとっては「これがソレだ」とは言いにくく、
自分のウデ不足なのかなと思ってしまうのですが、今回についてはちょっと「?」な部分が
多く、思い切ってオペレータの方に自分の思ってる全てを吐露してしまいました^^;
「問題ありませんでした」って言われたら、それこそウデ不足の証明になってしまいますが、
不安を抱えての撮影よりもマシかな、と^^; きっちり解消されてくれれば最高なんですが。
Commented by kotodaddy at 2009-07-08 21:17
komatyansさん
本当はこういうのが連発してくれればいいのですが・・^^; 
久々にいい天気の下でカワセミ撮影をしましたが、やはり難しいものですねぇ。カメラ云々も
あるにはありましたが、相変わらず「飛びだし」は遅れるし、自分なりに不完全燃焼的な部分は
ありました。時期的に、子カワセミの登場があるかもしれなかったり、交尾シーンへの期待も
あったりで、多くの方々がフィールドで砲列を作っていらっしゃいました。今後も何度か通って
みたいです。欲を言えば、もう少し水をキレイにしてもらえんかな、と・・・(笑)。
Commented by 129 at 2009-07-08 21:18 x
今晩は~
昨日は有り難うございました!!
お疲れ様でした!!

素晴しいお写真の数々じっくり楽しまして頂きます・・・
このようなお写真を撮られている方に自分のお写真を見て頂くのは、恥ずかしい
限りです・・・(汗。。。
次回お会いした時は伝授宜しくお願いします。

本日は定休日と言う事もあり、当初予定をしたいた百〇基地展開を諦め
何時もの公園に展開してきました(笑・・・
結果は傘をさしての撮影~
カメラマンもほんの数人でした。

たびたびお邪魔すると思いますがこれからも宜しくお願いします!!
Commented by granpatoshi at 2009-07-08 21:26 x
こんばんは。
相変わらず見事なお写真を連発されますねぇ。
機械の不調(?)もものともせず、水中からの飛び出しもの、お見事ですね。
水のほとばしり具合が臨場感を感じさせます。私のウデとレンズではとてもとても、
ここまでは追えません^^; もう少し修行します。 
Commented by kotodaddy at 2009-07-08 21:34
129さん
ようこそお越し下さいました^^
いやいや、私の写真は9割のボツの中で奇跡的に生き残ったものでして、伝授できそうな
ものは皆無なのです。水曜日が定休日でしたか。実は私も平日休みでして、火曜か水曜に
休む事が多いんですよ。って、だから成田でもお会いできたんですけどね。こりゃぁまた、
どこかでお会いできそうですね。すごく楽しみになってきました^^
今日は緊急の会議で呼び出されてしまい撮影には行けませんでしたが、雨でしたか・・。
カメラマンも数人って、昨日とは大違いでしたね。
また是非お寄りください。こちらこそよろしくお願いいたします^^
Commented by pompoko55 at 2009-07-08 21:36
こりゃすごい!
こんなのが撮れたら次への期待が膨らみますね。

で、カメラ、私は毎週3000枚近く撮って、先週も炎天下で撮影しましたが異常は感じられなかったです(ラッキー~~!)
けど、出張に出る前に一応点検をお願いしておきました。これまで出す時間がなかったので(^^ゞ
Kotodaddyさんのは何か異常かもしれませんね。治ってくるといいですね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-08 21:43
granpatoshiさん
うーん、機械が不調なのか私のウデが不調なのか、微妙なとこではありますが・・^^;
でもこういうのは明るい場所だとSSも稼げますし、機材頼りの私としても嬉しいフィールド
なんですよ^^ ホントは他のカメラマンさんはもっとスゴいのを連発されているんでしょうねぇ^^; 
水面に突っ込む寸前の画像とか、珍しくフレームに収まってくれたのが結構あったんですが、
肝心のピンがアマアマです^^; 非常に悔しいッス・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-07-08 21:54
pompokoさん
今まで同じフィールドで同じ様に撮って来たのですが、今回はどうも妙な出来ばかりです。
もちろん炎天下のせいとは一言で言いきれませんし、mk3でよく言われる「キラキラした
水面などではピンが不安定になる」って現象が起きやすい場所ではあります。↑のコメント
でも触れましたが、私レベルでは自分のウデ不足なのかカメラ側の問題なのか、その辺を
ハッキリ断定できないんですよねぇ。一度でいいからバッチリ完調状態のmk3を試させて
ほしいもんです。そしたら何が問題なのか、もう少しハッキリ断定できるんですけどねぇ。
Commented by ゼク at 2009-07-08 22:34 x
僕も今回のミラーに油が飛ぶリコール?以外は全部入院させています。
その結果、良くなったかどうかは正直分かりませんが、気分はよくなりました(笑)

退院後、よくなっていたらいいですね!
Commented by dg_3010 at 2009-07-08 22:38
こんばんは。1D3を点検に出されたんですね。こういう現象が起きるとまずは腕のせい
だと思ってしまいますが、公式に不具合を確認しているとの発表があると、どうしても
カメラにも疑心を抱いてしまいますね(^^; 自分のテクニックを磨くと同時に、機材の
コンディションにも常に気を使うというのが理想でしょうけど、どちらも難しいですし(笑)。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-08 23:48
こんばんは。
私のMark3では高温下のAF問題は出ていませんでしたが、今回出したおかげで
アナウンスされていた問題は全てチェック済みとなっているはずです。

戻って来た後は30枚ほどしか撮る機会がありませんでしたが、何となくAFが良い様な^^;
気のせいかもしれませんが、こう言うのは大事だと思っています。
バッチリ上がってくると良いですね^^v
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-09 08:10 x
おはようございます
素晴らしい瞬間を捉えられてますねぇ!
躍動感が伝わってきます。
私も、こういう写真を撮りたいですねぇ^^

っと、1D3が入院ですか。
良くなって帰って来たって話もよく聞くので、きっと完璧になることでしょう^^
完璧になった1D3のお写真も楽しみにしてますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 08:11
ゼクさん
2007年の暮れに一度AI SERVOの不安定の件についうてはSC入りさせているんですけどね。
対象シリアルでしたし対処されているものと思っていましたし、昨年も暑い中でカワセミの
撮影を毎週の様にやっていたんですが、こういう結果は無かったと思います。
その辺を強調して入院させますので、明らかな変化があるといいんですが・・。
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 08:14
dg_3010さん
その通りなんです。幾つかのmk3を持ってるとか、本来のmk3のAI SERVOの性能を知って
いる方だったら「この個体はおかしいな」と思えるんでしょうが、それを断定できるウデも眼も
持っていない私なんかだと「?」を抱えながらの撮影になってしまいます。今回は何度か同じ
条件でやってる状況で明らかに「?」でしたので、思い切って出してみます。ホントは全ての
レンズと一緒に出すのがいいんでしょうけど、色々と予定もあるので・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 08:19
wisteriaさん
おぉっ、SC上がりでAFが良くなった!? そういう事が実感として分かるならば出した甲斐も
あるってもんですね^^ 私も直に新宿のSCに持ち込んで、それこそ画像を参照しながら
問題を指摘しようかとも考えましたが、電話受付の方がかなりマジメに話を聞いてくれた
ので、電車賃もかからぬ宅配便にしました(笑)。dg_3010さんの様に手持ちのレンズも
預ければ良かったかなとも思いますが、来週に50Dで撮りたいものもあるんで・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 08:22
なんちゃってブルーズマン さん
やはり一眼レフは光具合ですよ。太陽さえサンサンと照ってくれればSSも面白い様に上がり
ますし。ヨンニッパとかだったらもっとSSは上がりますし、SS1/2000とかで撮ってみたい気も
します(笑)。もっと水しぶきがキレイになるんじゃないのかなぁ・・・。
今回は「惜しい」写真が結構あったんですよ^^; もう「水面突入の寸前」とか・・。しかし・・。
止まってないんだなぁ・・・orz 悔しい~^^;
Commented by kitanoeos at 2009-07-09 09:57
素晴らしい!!。
見事な瞬間ですね^^
水しぶきといい絶妙です!

mk3入院ですか?
先日、新レンズ^^;のピント調整の件で私もSCに問い合わせを・・・
処置済みと保証切れの場合料金は別途料金らしいです。
で、お姉様にレンズ名言ったら今回は再調整とさせていただきます!って!^^;
canonもまだまだすてたもんじゃないですね^^
完治をお待ちしています^^
Commented by toshi_u at 2009-07-09 10:18 x
1D3入院ですか・・・
太陽光でしかもいつもの場所で・・違和感感じたならそれは間違いないですよ。
ウデの事気にされてましたが今までの写真でウデに問題ないのはみなさんご存じでしょう。
しかし後継機出る出ると言われながら1D3でいままで来ましたからね・・・
なんだかんだ言って1D3好きですよ私は!
>おぉっ、SC上がりでAFが良くなった!? そういう事が実感として分かる・・・
かなり実感出来るのであれば出す前が相当ひどいって事になってしまうのでは・・
なんて揚げ足とってみたりしてm(_ _)m
私のは大分から帰ってきて少し良くなったかなって思えます・・・ハッキリとしたことは
言えませんが感覚です・・でもこの感覚も馬鹿にできないと思います。
退院後の記事が楽しみです。
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 10:41
kitanoeosさん
・・・? ありゃりゃりゃぁ~!? 既に逝ってしまいましたか、ひょっとして~っ!?
ほほぅ、白い巨砲はCanonのSCでも別格扱いって事でしょうか。私は今のゴーヨンで
スパッとピンは来てる気がしてるのですが、しょせんは素人の眼力。実際にはSC調整
してもらえば一つ先の世界があるのかもしれません。持ち込んでみるかなぁ・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 10:48
toshi_uさん
そうなんです。今回SCに出してみる気になったのは、同じフィールドで何度も撮影をしていて
大体こんな感じって分かっていたからなんですね。今までと明らかに違うっていう部分が
自分の中にあって、それをSCに投げてみたら「現在のリコール対処と一緒に見てみます」
という返事がありましたので。実際、「仕様の範囲内です」って戻ってくる様な気もしない
では無いですが・・^^;
私はどうせmk4は買えないと思ってますし、mk3で十分なのですが、高感度撮影の部分で
とんでもなく良ければ考えちゃいますね。動きモノ追ってるとどうしてもISO上げちゃいます^^;
Commented by seesway11 at 2009-07-09 12:54
おれの中でkotodaddyさんは鳥も飛行機もバックショット撮らせてたら
日本一な存在になってます!
1D3、8/29に向けての入院という解釈でよろしいでしょうか?w
ボーナスが出たのでやっと三脚を買おうかと思っています。
実は1脚しかないんです(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 14:49
しーすさん
とんでもないっ!! まだまだ上級の方々は沢山いらっしゃいます。私の画なんぞ大した事は
無いんですよ^^; 相模原RISE、8/29はどうやら相模原市内でやる様ですね。初の国際
試合(?)になりますね^^ 私も応援で参戦したいところですが、どうなる事やら・・^^;
三脚も種類が多くて迷っちゃいますね。重くてシッカリしたのが良いに決まってるんですが、
自分の機材重量や持ち運びの面、そして何より価格との兼ね合いを考えると結構難しい
選択になってくるんですよ^^ また悩んでる時が楽しかったりしますけどね(笑)。
Commented by karakotokako at 2009-07-09 19:25
凄い!ジャスピンですね
kotodaddyさんの写真を見せていただくと、ストレスたまります!
私なんかジャスピンが1割以下でも大喜び状態ですよ(笑)
飛び出しはAIサーボ使っても追従し切れないし
飛びついてくるは、どうしたものかと思案してます
いろいろと勉強になります
有難うございましたm(_ _)m
Commented by pm-3 at 2009-07-09 19:37
素晴らしいショットですね。
素晴らしすぎます!
って思ったら、1D3入院ですか。
早くよくなって退院しますように遠い空の下からお祈り申し上げます。((((* ̄ー ̄*)†~~~ アーミン
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 20:13
karakotokakoさん
いや、ジャスピンなんぞ私も1割あるかどうかでして・・・^^; でも、実際のところカワセミは
難しすぎますよ。だからこそ、これだけの方々がハマるんでしょうねぇ。
1Dmk3のAI SERVOって言ったらそれは相当に優秀な追従性能だとは思うんですが、
少なくともウデの足りない私にはまだまだ・・(笑)。mk5の頃になればきっとロックオン機能
みたいなものが付いてくれるでしょう、私みたいな者のために・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-07-09 20:17
pm-3さん
いや、これは奇跡以外の何ものでもないショットです。こういうのを撮影総数の半分、いや
3割でいいですからモノにしたい・・!! 今回、mk3にはキヤノンで徹底調整&闘魂注入されて
戻ってきてもらいますので、今月の終盤近くにはひと暴れしてもらいますよ。
Commented by at 2009-07-09 21:28 x
こんばんは。
すてきなショットですね。

私も撮ってみたいですが、鳥はまだまだです。
いつも高速移動の「走る」物体ばかり追いかけてるので....

うちのD3は、先日ローパス掃除の際、
測光モード切替スイッチがおかしいと言われました。スポット測光に切り替わらないことがあるとか。
今から修理に出すとお金かかりそうですし、スポットは使わないので少々様子見です。

Commented by kotodaddy at 2009-07-09 21:38
虎さん
ありがとうございます。苦しみながら僅か数枚だけ生き残った1枚です^^;
このフィールドではD3とmk3が双方つばぜり合いをしておりまして(笑)、高感度に長ける
D3派の方々が秒間11コマの連写音を高々と轟かせていますよ^^
測光の件、様子見ですか。でも、「おかしい」と言われたら出さないのも、何だか精神的に
悪そうですね・・^^; 
Commented by F1ましーん at 2009-07-11 10:08 x
おはようございます!
おぉ!!!決定的瞬間ですね!素晴らしい作品です!!!
自分もカメラは今日、直接銀座の方に出しに行きます^^
少しでも良くなれば御の字ですが^^
ちょっと期待しています^^;
日数的には直後に仙台で撮影になりますが
エラーとか出ないように祈るばかりです!
Commented by kotodaddy at 2009-07-11 16:52
F1ましーんさん
よくなって帰ってきて欲しいですね。特に今回はAI SERVOに「?」を持ってのSC出しです
ので、その部分についてはSC側から「これをやってみました」というのが欲しいです。
でも「仕様の範囲内です」で帰ってきちゃうのかなぁ・・・^^; 
Commented by Hobby at 2009-07-12 18:47 x
お〜♪ リコール関係は又別にしても、素晴らしい瞬間ですねぇ〜♫d(^o^)
コレがあるからヤメられないんですょねぇ… キャワセミは♪

自分もリコール修理に出しましたが、中央測距点の食い付きは良くなった印象です。
しかぁ〜しぃ〜… 周辺部のAFポイントは、以前よりズタズタに…f(^_^;)
って、今修理に出されている方になんて事を… なんですが、事実なんです。
個体差もあるかも知れませんが、自分は周辺部のAFポイントは恐くて使えなくなっています。
夏の遠征が終わったら、改めて出そうと思っています… が、その頃には秋の渡りが…(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-07-12 19:26
Hobbyさん
な・・、なん・です・とぉ~っ!? うぅむ、何だか恐ろしくなってきたゾ・・・^^;
このコメントをそのままコピペしてキヤノンのSCに送りつけたるっ(ウソ)!!

私はとにかく中央のAFフレームで捕獲できてる被写体については粘ってほしい、と。
これだけなんですな、実は。カワセミでは今のところAI SERVO使用時には中央の
フレームしか使ってませんし。中央以外のAFフレームは新幹線撮りなんかでは必須
になりますので、ズタズタは困ってしまうんですが・・・^^; 
今ごろどうなってんだ、私のmk3・・・orz


<< 「シジュウカラを見直す会」発足...      侵略的外来種だろうが撮る >>