2009年 07月 05日
この時期、大活躍
この時期、大活躍_c0152553_10204660.jpg

ふふふ・・・、いよいよコイツの季節がやってきましたよ。「リモコンエンジンスターター」、通称リモスタ(笑)。実は私が乗り継いで来たここ数台、必ずオプション装着しているというシロモノでして、カンタンに言えば離れた場所からエンジンをかけておけるってアイテムです。
どんな時に使うかと申しますと、もう当然お分かりの様に、これはもう夏場の屋外に尽きます。真夏の炎天下、数時間放置されたクルマの中は暑さでとんでもない事になってます。そこで、「そろそろ駐車場に向かうべかな~」って頃合いを見計らってリモスタを操作。すると電波が飛んで即座にエンジンが始動、常識はずれな車内の温度に驚いたムラーノ・エアコン係がブオーンと最大風力で唸り、私がクルマに到着する頃には適度なところまで室温を下げてくれる訳です。
冬でも使えますよ。スキー場や真冬の屋外駐車場。朝起きて出かけようとしたらフロントガラスはカッチンカチンに凍ってるなんて事ありますよね。これじゃスグに乗って出る訳にゃいかない。早く出たいのに、溶けるまで待つ事数十分なんてハメに陥ります。これもスッキリ解消。前夜、エンジンを切る前にエアコンの温度設定を高めにしておいて、更にデフロスターの位置にセットしておく。これだけ。クルマに着いた頃にはワイパー一発で出発OK。さらに底冷えしていた室内もヌクヌク状態になってます。
どれだけ離れた場所から有効かってのが気になる部分ですが、障害物が無い様な場所だったら結構届く様です。以前、ディズニーランドのあの広大な駐車場でやってみたらバッチリ届きました。アンサーバックという機能が付いてまして、リモスタを操作した後「ちゃんとエンジン始動しましたよ」って知らせも来るし、万一エンジン始動した後にクルマに行けなくなった場合は、一定時間過ぎると自動的にエンジンが切れます。
新車でオプション装着しなくても、オートバックスなんかで売ってもいるらしいです。この時期、非常に役立ってくれる優れモノ。「コレ付けたら、クルマに乗り込む時には既に涼しくなってるんだよ~」って説得すれば、財布のヒモの固い奥様の了解も取り付けやすいんじゃないでしょうか(笑)。

by kotodaddy | 2009-07-05 10:56 | クルマ


<< 侵略的外来種だろうが撮る      1Dmk3の高感度 >>