2009年 07月 04日
1Dmk3の高感度
c0152553_13132873.jpg

縁あって、あるミュージカルの舞台を撮らせてもらえる機会に恵まれました。こういう大きなステージで催されるものの撮影なんてもちろん初めて。一体、どんな焦点距離のレンズを持って行っていいものやら迷いましたが、考えてみれば自分で持っている機材の範囲でやらねばなりません。広角を除いた小三元2本と念のためサンヨン、持ってるレンズの中で唯一明るい中望遠のEF100 F2.8マクロを持ち込みました。

撮影は観客を入れた本番公演ではサスガに出来ませんので、音響や照明の他、もちろん演技の最終のチェックが行われるリハーサル(ゲネプロと言うんだそうです)に行われました。私の他にはプロのカメラマンも数名。機材は・・・、キヤノンです、キヤノン。レンズは当たり前の如くF2.8通しの大三元Lズームでした^^; 一人だけド素人の私ですが機材はプロ並み(笑)。ド素人にはド素人なりの意地もあるんだかんねっ!! 客席のど真ん中にどっかと腰を下ろした監督さん。「この席の後ろだったらちょこまかと動いてもいいけど、この席の前には出ちゃダメよ」と注意を受け、いざ撮影、いや演技スタート。

舞台は暗くなったり明るくなったり、赤くなったり青くなったり、目まぐるしく変化します。序盤こそ色々とセッティングを試しながら撮ってましたが、最終的にはSSを1/160~1/200辺りを基準にしてのTvモード。ISOはセーフティモードで250~3200までクルクルと変わります。ISO2000だの2500、ましてや3200なんてホントに大丈夫かいなと思いながらの撮影でしたが、ブレて使えないって結果だけは一番イヤでしたので、ここは1Dmk3とDPPのNR能力を信じて(笑)撮ってみました。

ミュージカルは「歌って踊って」です。1/160~1/200というSSを選択した以上、派手なダンスシーンは最初から諦め、ファインダーで追いながら「このSSで止まる」と思ったシーンを押さえていきます。いやー、撮りも撮ったり。1時間半のゲネプロで600枚を超える枚数となりました。
c0152553_21381025.jpg

終わってみて一言。やはりmk3の高感度撮影能力はすごいっ!! この画像、70-200のF4・1/160・ISO3200なんですが、思ったよりも全然使える。いや、写真の出来じゃないですよ^^; ノイズの話ですから。自分なりに良く撮れたってものも幾つかあるんですが、この場でガンガン顔出し画像貼る訳にも行かず・・・orz

by kotodaddy | 2009-07-04 17:20 | その他 | Comments(17)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-04 17:54 x
こんにちは!
す・凄いですね!
1D3の高感度もですが、こんなに暗いところでバッチリ撮影されるkotodaddyさんの腕も凄いです!
私は、まだLレンズを購入する前、タムロンの18-200でUSJのミュージカルの撮影をしたことありますが、
ブレブレ&ノイジーでボロボロでした・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-04 18:29
なんちゃってブルーズマンさん
いやいや、IS付きのレンズ、しかも派手な動きの部分は敬遠して1/200とかのSSですから^^;
それにしてもISO3200でもこれだけイケるというのは改めて驚きました。黒い部分にはもっと
ノイズが浮いて処理のしようが無いかもしれないと思ってた位ですから・・・^^;
USJのミュージカルですか^^ 今月はディズニーでも連れて行く予定ですので、夜のショーでも
撮ってみようかな^^
Commented by team_wild_birds at 2009-07-04 18:50
こんにちは♪
舞台の撮影なんていい経験ですねぇ。。。さすがっす(笑)
2枚目のスポットライト浴びのシーンなんてきっと他のプロの人より良かったりして。。。^^
プロでもいろんなプロがいますしね!?((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
Commented by kotodaddy at 2009-07-04 18:55
野鳥探検隊さん
本当にいい経験をさせてもらいました^^ この日にいらしたプロの方がどういう写真を撮った
のかは分からないのですが、この方々は監督さん席よりも前での撮影が許可されてますので
もっと大きくキレイに撮れてると思いますよ。F2.8のLズームだった様なので、絞ってF4とかに
してるハズですし・・・。プロでもいろんなプロ・・・。ぶぶっ(笑)。
Commented by kitanoeos at 2009-07-04 19:14
kotodaddyさん、こんにちは。
私も以前、フラメンコの撮影をした事が有ります。
初めて行くホールだったので、ネットで下調べをして席から何m有るから人物の大きさを考えるとこのレンズが良いか・・・・とか悩みましたが結局1本しか使用しませんでした・・^^;
40Dでも撮ってみたのですがやっぱりmk3の高感度は別物でしたね。
kotodaddyさんのように”腕が確か”ではないので写真の出来はイマイチでしたけど^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-04 19:25
kitanoeosさん
フラメンコは私は撮った事が無いのですが、イメージとしては黒基調の暗いスペースに一点
スポットライトという難しそうな条件の様な気がします。この日は50Dは持ち込まなかった
のですが、こういう場所で使ってみれば真価が分かったでしょうね。失敗したなぁ・・。
この日は70-200をメインに、後半の辺りで何を思ったかサンヨンを出しました(笑)。ウデは
確かでは無いのですが、mk3のポテンシャルにまた助けてもらった形です^^; どちらも同じ
F4レンズでしたが、結果はやっぱり「単に軍配」の様な気がします。
Commented by seesway11 at 2009-07-04 21:04
kotodaddyさん、こんばんは。
2枚目すげぇ。
うっすら後ろの人たちも写っていてなんともすばらしい。ミュージカルって感じがひしひし。
体育館でヒーヒー言ってる自分っていったい・・・(笑)
カメラっていろいろな分野がありますね。
kotodaddyさん、マルチプレーヤーだからすごいなぁ。
飛行機かと思ったら今度は舞台。
カメラはプロライセンスなんてものはないから、自分がプロって言えばプロみたいな(^^;
まぁいろいろいますよ・・・いろいろ・・・(/∀\)
Commented by kotodaddy at 2009-07-04 21:30
しーすさん
とんでもない^^; マルチプレーヤーと呼べる程では全然ないですよ^^; どれも広く浅く、
悪く言えばどれも中途半端な感じじゃないでしょうか^^;
私には今のしーすさんが非常に羨ましく思えるんですよ。アメリカンフットボール、しかも
相模原ライズ一本に絞って、大勢のライズファンや選手までがしーすさんを認めてらっしゃる。
やはりライズ一本だからこそ、だと思います^^ 一つのジャンルで突き詰めて行くってのは
難しいですが、だからこそ価値があるなぁと感心させられました^^
Commented by ゼク at 2009-07-04 22:43 x
kotodaddyさん!驚くべきことですが5D2は1D3よりさらに凄いですよ!!
1D3のISO3200が5D2のISO800くらいに感じてしまいますよ!!

機材の進化には本当にびっくりします!
1D4ではさらに進化するんでしょうかねぇ~~。
Commented by wisteria_apr at 2009-07-04 23:12
こんばんは。
また一つkotodaddyさんの撮影するジャンルが増えた訳ですね^^
ISO3200は何度もお世話になっていますが、このレベルはかなり凄いと思います。
ゼクさんの仰る5D2の高感度も体験してみたい所ですよ^^

ダンスのシーンも動きを表す意味でブレているのもアリだと思いますよ^^
Commented by ゼク@携帯 at 2009-07-04 23:14 x
すいません!今のコメントちょっとおかしかったです。1D3のISO800と5D2のISO3200といい勝負かも!と書きたかったのです。実際はこれはちょっと誇張し過ぎかもしれませんが、そんな感じがしています。
Commented by okiraku-susan at 2009-07-05 00:53
九州からこんばんは(・∀・) w
次はわたしが歌って踊ってるところを撮ってください。
橋〇のシダックスでw
Commented by kotodaddy at 2009-07-05 07:45
ゼクさん
5Dmk2の高感度はいいと前々から仰っていましたが、そんなにですか・・。こういうジャンルを
今後も本格的に撮るんだったら必須の1台かもしれませんね。mk3でさえ十分過ぎる程に
いいんですから、明るい単と5Dmk2だったら怖いもの無しってところでしょうか。
でも今回で「思い切ってISOを上げる事ができる」っていうのはすごいアドバンテージだと
言う事を再認識させられましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-05 07:49
wisteriaさん
たまたま機会があったのでお願いしたんですが、いい経験をさせてもらいました。
ISO3200がどこまで使えるかっていうのも背景の色だとかのシチュエーション次第だとは
思っていますが、こういう暗いシーンでここまで許容範囲に収まるとは意外だったです。
5Dmk2は一度試してみたいですね。でもあの値段だからなぁ・・^^; おぉ、そうだ、次回
こういうチャンスに恵まれたら「レンタル」だな( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by kotodaddy at 2009-07-05 07:52
すーさん
カ、カラオケっすか・・・^^; すーさんが何を歌うのか非常に興味あるけどなぁ・・(笑)。
私はどっちかと言うとカラオケはダメ派なんで、撮影に専念するかぁ・・。
九州は如何ですか。鉄に飛行機、さぞや楽しんでいる事でしょう。くれぐれも飲みすぎに
気をつけて~ノシ
Commented by mitu at 2009-07-05 09:39 x
大変ご無沙汰しております。
お元気でしょうか。

これは貴重な機会ですね。
ゴーヨン持っていかなかったんですね(笑)
ようやっと退院できそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-07-05 10:28
mituさん
うおぉぉっ!! mituさん、ご無沙汰ですっ!!
その後、ブログでまだ入院されていたと知りビックリしてました。既にご退院されて、撮影
などには行けずとも自宅療養中かなと思ってましたんで・・。しかし、相当な重症だったの
ですね。晴れて退院してもあまりムリなさらず、くれぐれもお大事にしてください。

考えようによっては、ゴーヨン持ち出して客席の一番後ろからアクターの方々のバストアップ
でも良かったかもしれません。感じとしてはズームよりも単(70-200よりもサンヨン)の方が
結果はいい感じでしたし。でも、周囲にはプロの方もいらっしゃいましたからねぇ^^; そんな
行動に出たら相当に目立っていた事でしょうね。



<< この時期、大活躍      どうせだったら晴天で >>