2009年 07月 02日
どうせだったら晴天で
c0152553_18203398.jpg

美しい夕暮れ空をJALの737が舞い下りて行く。視程も十分にクリア。この時間帯、「そろそろ帰りの飛行機の為に空港に戻らなきゃ」と思いながらの撮影だったはずですが、念願の伊丹遠征の最後に撮れたお気に入りの写真となりました。
遠征となりますと、当然の事ながらある程度は先行して日程を組みます。撮影をしに行くんですから、そりゃぁ好天を願うばかりなのですが、そう思い通りにはならない事も多い訳で・・・。しかし、この遠征の時は朝から素晴らしい好天だったのを思い出します。どうせだったらこういう天気で再び伊丹・千里川に行ってみたいものです。でも、日頃の行いはいい方じゃないからなぁ・・・^^;

by kotodaddy | 2009-07-02 18:17 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2009-07-02 18:54
こんばんは。
同じく?日頃の行いがあまり良くない人のW氏です^^;
私が伊丹に行った時は見事に雨でした・・・。4月で晴れそうな日程だったのに。

伊丹も1日、朝から晩まで周りで撮り歩きたいですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-02 19:07
wisteriaさん
逆に「日頃の行いが良さそうな人だぁ・・」って思って飲んでましたが・・( ̄ー ̄)ニヤリ
遠征で遠くまで行く場合、わざわざ雨の場所を選んで行ってしまったみたいな時ありませんか。
東京は晴れなのに、みたいな^^; 数年前の沖縄旅行がそうでした。我々が行った日から
帰る日の午前中まで雨。テレビの天気予報では本州は全域晴れ。帰りの那覇空港で沖縄
らしい強い日差しになった時には暴れようかと思いましたねw
伊丹、朝から周辺で撮りまくって、夜はスカパー流しのフルコースで行きたいですね~♪
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-07-02 20:06 x
こんばんは!
見事なR/W32Lですね!^^
私は、まだ千里川に行ったことのない軟弱モノです・・・^^;
機会があれば、伊丹1周フルコースツアーにご一緒させて頂きたいです^^

最近、日ごろの行いが悪いのか、雨のレースが多いです・・・(涙)
Commented by ゼク at 2009-07-02 21:35 x
私もフルコースツアーにのりますっっ!!
Commented by at 2009-07-02 21:51 x
こんばんは。
初めてお邪魔します。たまに拝見していたのですが...

千里川の土手、地元にいながら久しく行ってない場所です。
久々に行ってみないとなぁとお写真見ながら思っていました。
Rwy32を使っての離発着が多い伊丹ですが、夏場は14を使うこともしばしばですね。

伊丹周回フルコースも楽しそうですね。運転手を務めましょうか?

どうもお邪魔しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by F1ましーん at 2009-07-02 23:08 x
こんばんは~!
綺麗な夕焼けで羨ましい限りです^^
自分は先日の富士も大雨でした^^;
これで日頃の行いが・・・と言われてしまうと
自分は悪人になってしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-03 07:01
なんちゃってブルーズマン さん
軟弱者・・?あ、あそこはクルマで行けないからですか。ちょっとクルマを止めておけそうに
ないですもんねぇ・・。あのそばに駐車場でも経営したら連日稼げそうですね(笑)。
次回、伊丹遠征が実現したら、滑走路を挟んで千里川の逆側から撮りたいです。既に
なんちゃってさんはココから撮られてますね。その時はゼヒとも連れて行ってください^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-03 07:05
ゼクさん
やりたいですね、フルコースツアー^^ でもそういうツアーが組める、一日フルに空港周辺で
楽しめるってのは伊丹ならではだと思いますよ。夜のスカイパークで流し撮り。飛行機撮影の
世界では「スカパー流し」というんですが、これをゼヒともやりたいです。ま、これを決行すると
なると一泊が条件になってしまいますが、この際一泊して腰を据えて撮影したいもんです^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-03 07:12
虎さん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。実は私もたまにお伺いしておりました。ちょうど
そろそろことらからお伺いしようかと思っていたところでした^^

もうちょっと近ければ「14を狙って・・」というのも可能かもしれないのですが、東京からだと
「今日は14だ」という情報を得てからではとてもじゃないですが行けません^^; かなり南風
成分が入ってこないと14にはならない様ですね。夏場の、ちょっと荒れ気味の日なんかが
狙い目なんでしょうね。私も一度は見てみたいですね、R/W14運用は。でも仮に14運用
じゃなくても、伊丹は素晴らしい環境ですよ。ホントに大阪の方々が羨ましいです^^ 遠征が
実現したらゼヒご一緒にレンズを並ばせていただきたいです^^
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-07-03 07:19
F1ましーんさん
この日はホントに天気が良かったんですよ。レースの様な「日程がキッチリ決まってる」もの
だと、ある意味諦めもつきませんか。「オレ以外のヤツのせいだ~!!」みたいな(笑)。
でも、数週間前に自分の休みと照らし合わせながら日程を組んでの遠征、これにモロに雨が
ぶつかってしまうと、如何にも私個人に神様が雨をぶつけて来た様な錯覚に陥りますよ^^; 
しかも晴れてる東京を後にして天気の悪い場所へ向かうなんて時には「何しに行くんだ?」
って感じです(笑)。
Commented by hot_coke at 2009-07-03 09:28
素晴らしいシチュエーションですね。
B737が微妙に滑走路のセンターラインから外れているのも、いいですね。
テイクオフの緊張感というか・・・。

誰しも好天を願うものですが、なかなか思い通りには行きませんね。
ただ飛行機の場合、雨は雨、雪は雪の、撮影の醍醐味はありますね。
撮り手としては、ずぶ濡れでの撮影は避けたいところですが。
意外と、曇りってのが一番やっかいかもしれませんね。
Commented by granpatoshi at 2009-07-03 11:58 x
おはようございます。
私は出張であちこちの空港には行くのですが、まだ伊丹は降りたことがありません。
新大阪駅のホームで新幹線を待っていると、いきなり轟音が聞こえてきてラフォーレ
新大阪の真上をかすめながらアプローチしていくのをよく見かけます。
それにしても、千里川の土手はRWエンドが両方見えるベストポジションなんですねぇ。
機体の上部が夕陽を受けて赤く染まっていて、ナイスショットだと思います。
Commented by うずまき at 2009-07-03 19:48 x
こんばんは、一度行きたいと想いつつ重い腰が上がりません。
フルコースツァーの募集があれば予約お願いします。
Commented by strike-freedum at 2009-07-03 22:36
ITM遠征は快晴ばかりでしたがまだ今みたいな環境ではなかっただけに10月頃に遠征しようと思ってます。 

僕がこの状況でしたら飛行機キャンセルして新幹線に切り替えてもう少し粘って撮影してたでしょうねw
Commented by kotodaddy at 2009-07-03 23:50
hot_cokeさん
たしかに晴れじゃないと写真は撮れないってもんじゃないですね。雨ならば雨、雪ならば雪
なりの撮り方もありますし、逆にそういう悪条件を逆手に取った撮影方法もあるとは思います。
特に「雨の日なんかはこう撮りたい」というイメージも持っているんですが、それ以前に雨だと
出掛ける気力が失せてしまう私なんかは、おそらく一生大した写真は撮れないでしょう^^;
Commented by kotodaddy at 2009-07-03 23:55
granpatoshiさん
私も新大阪の駅から着陸態勢に入った飛行機を見上げた事があります。伊丹もそうですし、
福岡なんかも市街地・博多や天神の上を通過して行きますね。
千里川はいい場所ですよ。そう多くの空港で撮影経験がある訳じゃないですが、空港周辺
では屈指の撮影ポイントだと思います。伊丹のすごいところは千里川以外にもたくさんの
スポットがある事ですね。便数も多いですし、撮影に関してはパラダイスな空港ですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-03 23:58
うずまきさん
名古屋界隈にお住まいのうずまきさんですから、関東組の私なんかにしてみると「勿体ない」
って思っちゃいますね(笑)。でも身近にセントレアという国際空港がありますし、それもまた
羨ましい話ではありますね。私は成田までなら最低2時間は見る様ですし、羽田でも順調に
行って1時間ちょいですから。やっぱり空港のそばに住むのは羨ましいですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-07-04 00:00
strike-freedumさん
成田や羽田でしたら直前の天気予報で動きますが、大阪となりますと最低でも2~3週間は
前に決めますから、天気は神頼みになっちゃいますね。10月に行かれるんですか。その時期
ですと日本晴れが望める時期でもありますね。strike-freedumさんがどう伊丹を攻略して
来られるか、楽しみですね~^^ 10月か・・。空気も澄んで、いい時期でしょうね。
Commented by dg_3010@土曜出勤 at 2009-07-04 09:05 x
おはようございます。飛行機チケットは値段の関係で早めに買いますから、どうしても
天候は運頼みになってしまいますね(^^; まぁITMなら直前でもビジネスキップ等で
それほど差額は無いですが、値段の問題だけでなく色々と予定があるのでどうしても
事前に計画した日程じゃないと難しいですね。という訳でフルコースの日程が決まった
ら早めに連絡下さいね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-07-04 10:22
dg_3010さん
そうですよね。一泊となれば宿の予約もありますから、余裕をもって早めに予約という事に
なりがちです。そうなってくると週間予報なんて話じゃなくなってきますから、どうしたって
神頼みです^^; 成田のマロウドなんかじゃ、雨でも部屋の中から何とかなるでしょうが、
千里川まではるばる行って雨じゃ・・・orz いやー、ホントに関東組が揃って伊丹遠征して、
現場で大阪界隈の方々と合流したら楽しいでしょうねぇ~♪ 


<< 1Dmk3の高感度      またゴルフ( 笑) >>