2009年 06月 30日
Internet Explorer 8
注:読み始めちゃったら最後まで読んでくださいね。どんでん返し、あります^^;
どうも最近Internet Explorer(IE)が固まります。今使ってるバージョンはIE7。「何でかなぁ」と思ってググッてみると、どうやらIE7ではよくある現象らしい。で、色々と調べていくとIE8がリリースされている事が判明。「Web へのアクセスがより速く、簡単。セキュリティの面でも安全性が向上」とあり、IE7でのフリーズに対する対策の一つとしても正式にアナウンスされてます。
c0152553_1664845.jpg

そんじゃぁって事で早速入れてみました、IE8。私はGoogle検索を多用するんですが、ある語句を選択して右クリックするとこんなのが出て来て一発検索が可能。アクセラレータで拡張すれば価格コムやYahoo辞書で検索までひとっ飛びする事も可能。これからは語句をコピペしてGoogleに貼り付けてなんて事をしなくてもいいんですね。こりゃいいなぁ、私向きだろ、コレ^^




c0152553_1693792.jpg

直前に開いてたwebページを復活させる事もできます。私はズラズラッとタブを広げてwebを見る事が多く、あまりに広がってくるとタブで消していきます。消した瞬間に「しまったっ!!」と言う事もあるんですが、これだったら最初からそのページまで検索し直す事もないワケですね。これもいいなぁ、やっぱ私向きだろ、コレ^^
c0152553_1616253.jpg

Ctrl+Fも独自にウィンドウが立ち上がるのではなく、左上にこんなになって出てくる。今までの様にウィンドウの影に隠れてたなんて事が無いんですね。うぅむ・・・(・∀・)イイ!! 、相当に私向きだろ、コレ^^

ところが。昨日IE8を入れて今日PCを立ち上げたところ、webの文字表示がおかしい。突然、webの文字が最小になってたりする。「何だ、こりゃ」と思って「IE8 文字表示」で検索。そしたらIE8のバグで、色んなところでQ&Aが展開されてます・・・orz あ~ぁ、Microsoftから対策出されるんだろうか。IE7に戻すかなぁ・・・^^; いいのかダメなのか、よく分からないIE8ではありますが、試してみようという方はMicrosoftのHPへ^^

by kotodaddy | 2009-06-30 16:32 | その他 | Comments(26)
Commented by team_wild_birds at 2009-06-30 16:58
こんにちは♪
僕は会社のダメダメPCにIE8をインストールしたらフリーズしまくりで結局IE7に戻しました。
自宅はfirefoxを使っています。僕はカメラの色空間を無謀にもadobeRGBにしているので
firefoxじゃないと微妙に違うようです。
僕の写真がねむたい理由わかってもらえました(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2009-06-30 17:09 x
kotodaddyさん
こんにちは。ソフト全般に言えるのかもしれませんが
良かれと思ってやった事が期待するほどのパフォーマンスが出ず
結局元に戻すケースは私にも経験があります。
セキュリティなども邪魔してしまってかえって使いにくい事がありました。サクサク行ってくれれば本当に気持ちが良いのですが。
Commented by ゼク at 2009-06-30 17:16 x
僕もIE8ですが、今のところ問題はないです。
しかしこう言ったソフトもドンドン進化していきますね。
最近のPCでは最初からメールソフトのアウトルックエクスプレスが付いてないんですね。
そのことに最近気づきました・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 17:31
野鳥探検隊さん
まだIE8のままなんですが、IE7の様なフリーズはしなくなりました。とりあえず文字が小さく
なる現象もその後は起きてないんですが、頻発する様ですと戻す事も本気で考えなければ・・。
ブラウザもfirefoxやoperaなど、色々と優れたものが沢山ある様ですね。IE以外のブラウザ、
幾つか試してみようかな・・。
私はsRGBでやってるんですが、Photoshopとか使い出すとadobeRGBの方が扱いやすい
んでしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 17:44
美銀座美人さん
それは結構ありますね。特にアンチウィルス系は動作させてみて初めて重さに気付いたり
しますし。VistaはWindows DefenderやFirewallなどが最初から入ってたりして、これが
元凶の様な気もします。しかし、IE8の動作についていきなり不安定さが露見するとは思っても
いませんでした。安定を求めて移行してきたのに・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 17:50
ゼクさん
IE8でも問題なしですか・・。私も昨日の夜に入れたばかりなので、今後どうなるのかは
分からないんですが、かなり多くの人がそういう症状を訴えている様です。
VistaではWindows Mailというメーラーがデフォで入ってますね。OutlookはOfficeの
中に入ってるメーラーですから、Officeを別途買わないと使えないんですよね。
Windows Mailはメイリオというフォントが気に入ってしまい使っています。
Commented by ゼク at 2009-06-30 18:16 x
僕の思い違いかもしれませんが、昔はOfficeがなくてもOutlookExpressは
Windowsに標準で付いていたような気がします・・・・・。
と言うか、Windows98の頃はメールを見るにはそのソフトしか無いと思っていました。

僕の場合はメールはWebメールと言ってソフトを使わずに直接サーバーに
見に行くシステムを取っています。この方法だと、外出先のどんなPCでも
メールを確認する事が出来ます。最近メーリングソフトは使ってないんですよね・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 18:23
ゼクさん
私もコメントを書いた後に記憶を辿ってましたらそうなんですよね。自宅に初めて買ったPCが
Windows98の頃なんですが、何も特別な事をした記憶が無いのにOutlookを使っていた
記憶があります。XP辺りから付かなくなったんでしょうか。
Commented at 2009-06-30 19:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wisteria_apr at 2009-06-30 19:11
こんばんは。
私はIE7くらいから怪しいので、最近はすっかりfirefoxを使っています。
でもメーラーは標準のwindowsメール(OutlookExpress)だったり・・・^^;

最近はソフトのデバッグをちゃんとやっていないように思えて仕方が有りません。
ユーザにデバッグを投げているのでは?と思ってしまう節も・・・。
Commented at 2009-06-30 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-06-30 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 19:32
カギコメさん
ありがとうございます^^
Commented by n0_name at 2009-06-30 19:54
私は、IE7くらいから重い、遅い合わない…と感じたので、それからはFirefox使ってます^^
kotodaddyさんも乗り換えてみては?
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 20:10
wisteriaさん
ありゃ、やはりfirefoxですか。そうか、私もIE8がダメそうだったら一度firefoxを使って
みようかな。速さと安定がブラウザの命みたいなところもありますからねぇ・・。
たしかにデバッグを徹底的にする前に製品化してる様な気がしますね。XP→Vistaの時も
そういう気がしましたが、Vista→7はどうなんでしょう。新OSを出すサイクルも短いですが・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 20:13
n0_nameさん
おぉ、またもfirefox・・。これはちょっと試してみたくなりましたよ^^ IE7からブラウザを
変えて何か違和感みたいな部分はどうだったでしょうか。operaとかも良さそうです。
最近、Googleでも何か出しましたよね。やはりIEが気に入らないって方が多くなってる
って事なのかもしれませんね。
Commented by hayabusa47 at 2009-06-30 22:57
こんばんは。
firefoxもsafariも試しましたけど、私のPCではIE7が一番早かったのでそのままです。
IE8が出てるのは知りませんでした。新しくなるのはありがたいですが、完成度が低いのは困りますね。
Commented by seesway11 at 2009-07-01 05:36
kotodaddyさんおはようございます。
Firefoxの最新3.5 ちょうどダウンロード始まりました。
いま使ってみているのですが、ストレスなく動いています。ページ表示が速く感じます。
自分は職業柄IEもFirefoxも使う必要があるのですが、IE8は今までと大きく仕様がかわってなんだか好きじゃないですね・・・。
メーラーもOutlookではなくThunderbird使ってます。
新しいものがいいものとは限らなく・・・まさしくVistaがそれだと思ってますw
お客さんでVistaをビジネスで使っている人はほぼ皆無。
Windows7待ち状態になってます(^^;
Commented by strike-freedum at 2009-07-01 10:04
うちはIE6です(^^;) 
7になったときにしばらくやめといたほうがいいと言われてそのまま放置で今にいたってます。 まぁとくに不満もなく使えてますしPCにはうといので・・・。 
Commented by toshi_u@ at 2009-07-01 11:18 x
kotodaddyさんIE8入れたんだ・・・
って読んでいたら自分が使っているIE7と変わらない?
自分のIE Ver調べたら私のもIE8でした ^^;
OutolookはOfficeに付属していたMailerとScheduleなどの統合Softだった気がします。
Outlook ExpressはIEに付属してしているMailerですかね・・
この秋発売のWindows7欧州版はIE付属しないようですよ。
OSに徹するということらしいですがIE欲しい人は後からMicrosoftから入手できるみたいですけどね。
IE6はTABでは無かったので好きではありませんでしたがIE7以降
特に最近のIE8は私的には気に入ってます。
(使っているの知らなかったくせに・・と突っ込んでるでしょ!)
Commented by Wao!! at 2009-07-01 20:23 x
こんばんは!
一枚目、IE8のgoogleが簡単に出来るのは重宝してますよ。
何かと、しょっちゅうググっている私向きです。
Commented by kotodaddy at 2009-07-02 08:18
hayabusa47さん
コメント遅くなりすみません!!
今朝、出社してPCを立ち上げたところ症状は出ませんでした。あの初回一回限りだったら
いいんですけど・・・^^; 「速い」と言われるIE8ですが、体感的には「そう言われれば・・」って
程度で、劇的にどうのって感じではないです^^; IE以外のブラウザを使っている方って
多いんですね。意外でした。
Commented by kotodaddy at 2009-07-02 08:24
しーすさん
コメントが遅くなりすみません!! ゴルフ後に飲んだくれて、早起きが祟り爆睡でした^^;
しーすさんもfirefoxですか。多いですね、firefoxユーザーの方は・・。IE8が芳しくなければ
私もfirefoxかなぁ。ビジネスではXPをそのまま使ってる方が多いですね。Vistaの不人気が
Windows7を早々に出してくる理由の一つなんでしょうかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-07-02 08:32
toshi_uさん
おぉ、既にIE8だったという訳ですね^^ 私も使っていたOSがIE7だとか、あまり気にして
なかったですので、そういうモンかもしれませんね(笑)。
Windows7はIEが付属しないんですか。これだけ魅力あるブラウザが出てくると、MSも
ブラウザについてはヤル気なかったりして・・・^^; OSとは切り離して、メーラーと同様に
好きなものを使う時代なのかもしれないですね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-02 08:34
toshi_uさん
レスが遅くなりすみません!!
おぉ、既にIE8だったという訳ですね^^ 私も使っていたOSがIE7だとか、あまり気にして
なかったですので、そういうモンかもしれませんね(笑)。
Windows7はIEが付属しないんですか。これだけ魅力あるブラウザが出てくると、MSも
ブラウザについてはヤル気なかったりして・・・^^; OSとは切り離して、メーラーと同様に
好きなものを使う時代なのかもしれないですね。
Commented by kotodaddy at 2009-07-02 08:38
Wao!!さん
レスが遅れました。すみません!!
私も一日に何十回とGoogleを立ち上げますので、右クリ一発検索はとても重宝しそうです。
まだ使い込んでないのでIE7と比較してどうだっていうのは分からないんですが、とにかく
安定して速ければそれ以上はあまり求めないんですけど^^; また気付いた点があれば
記事にしたいとは思っています。


<< またゴルフ( 笑)      ここ、撮影禁止ですか? >>