2009年 06月 29日
ここ、撮影禁止ですか?
c0152553_9444066.jpg

ウチのそばに新しいラーメン屋ができました。その名も「麺屋ZERO-1」。「ぜろわん」って限りなくラーメン屋っぽくない名前の様な気がするけど大丈夫かと心配になりましたが、ちょうどカミさんと娘がいない日だったので行ってみました。うっ・・・、並んでる。まぁオープン後最初の日曜日じゃ当たり前かと思いつつ、並ぶのは大嫌いなんですが列の最後尾に。10分程度で入店。カウンターでラーメンが運ばれて来るのを待っていると、隣に座ってる人のところへ先にラーメンが。歳の頃、20代後半。リュックしょって、ちょっとオタ〇っぽい男性。ラーメンが目の前に来ると、おもむろに店員さんに一言。「すいません。ここ、撮影禁止ですか?」。ぶ・・、ブロガーかっ!? 「あ、別に構わないですよ」と店員さん。すると彼は携帯カメラで正面から1枚。器の横からも1枚。さらに中腰になりながら俯瞰で1枚。最後にはノーファインダー気味に湯気の立ち昇る器の上からちょっとアップで仕上げの1枚。うぅむ、ラーメン・ブログは世の中に沢山あるが、その「取材」の瞬間は初めて見たなぁ。ちゃんと断りを入れてから撮影するんだなぁ。

by kotodaddy | 2009-06-29 10:19 | その他 | Comments(26)
Commented by sssumunion at 2009-06-29 10:21
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by team_wild_birds at 2009-06-29 10:43
おはようございます♪
へぇ~、皆さんこうやって記事ネタを仕入れてるんですねぇ?
その点、鳥は楽かも^^
どうせだったらkotodaddyさんが隣で1Dのフル連写かましたらおもしろかったかも(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-29 12:41 x
こんにちは~
取材現場を目撃されましたか!
ちゃんと断りを入れられるんですね・・・。
見習わないと・・・^^;
断らないといけないような記事はメンドーなので、書かないようにしてますが。
でも、書きたいと思う記事はありますねぇ。
で、お味の方はいかがだったんですか?
私もラーメンが食べたくなったので、昼食はラーメンにしました^^
って言ってもインスタントですが^^;

野鳥探検隊さん
>どうせだったらkotodaddyさんが隣で1Dのフル連写かましたらおもしろかったかも(笑)
このコメントで私は爆笑してしまいました^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-29 12:43
sssumunionさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by ゼク at 2009-06-29 12:44 x
飲食店の「品物」の撮影は禁止のところもありますので注意ですよね。
しかし撮影はOKでもBLOGに掲載は不可かもしれません。
ですので聞く時は「BLOG用に写真撮りたいのですがいいですか?」と聞く方が
良いみたいです。特に飲食店の方はプライドを持って料理を作られているので
最新の注意が必要です・・・・・・。

・・・・と言いながらこの前のしゃぶしゃぶの写真、僕、断って撮りましたっけ??
Commented by kotodaddy at 2009-06-29 12:46
野鳥探検隊さん
ラーメンを食べ歩いてる方は多くて、こういう新規店舗の情報を仕入れてくると記事に
されてるんでしょうね。私もラーメンは好きなんですが、あまり開店直後とかは行かない
事が多いです。やっぱり混んでるのはキライですし^^;
一眼レフで撮るのはどうかと思いますが、携帯カメラってのもちょっとビックリ。でも最近の
携帯のカメラってかなり進化してるでしょうから、必要にして十分なのかも・・・^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-29 12:51
なんちゃってブルーズマン さん
ブログをされてる方が急激に増えましたしねぇ。ラーメンに限らず、食べ物屋さんでの
ショットをupされてるブログも多いですよ~。カフェの窓際の席と思われる様な場所で
デザートなんかをキレイに撮られてupされてるブログを幾つか知っています。
私は撮りませんでしたが、撮ろうとしたと仮定して、ちゃんと声をかけていたかどうか・・。
なんだかちょっと勉強になりましたよ。
Commented by kotodaddy at 2009-06-29 13:02
ゼクさん
ありゃー、そんなに厳しい時代ですか。顔の写ってる写真も慎重さが必要ですが、
料理でもそんな事を気にしなくちゃいけないんですねぇ・・。
ま、場合によってはブログで悪いウワサ流されたなんて事もあるかもしれませんし、
店としては宣伝となるいい事ばかりじゃないんでしょうねぇ・・。
しゃぶしゃぶの写真、断ってなかったですけど、あれはサスガにOKでしょう~^^
Commented by yoshioyaji at 2009-06-29 13:03 x
ポスターからはお店やさんの並々ならぬ熱意が伝わって来ますねえ。
私も「これはっ」と思う料理で撮りたいなと思ったら一言声かけときます。
それでも周りの人の目が気になってなかなかうまく撮れないんですよねえ...

Commented by kotodaddy at 2009-06-29 13:31
yoshioyajiさん
これと同じチラシが週末の新聞に折り込まれてたんですが、思わず隅から隅まで熟読
してしまいました(笑)。最近は脂っこいラーメンはダメでお腹を壊したりするんですよ^^:
ここのも背脂が浮いていて、「大丈夫かな・・」と心配になりましたが何とかOKでした。
私は客として入ったお店で料理を撮るって少ないんですが、今後そういう気になった時は
ひと声かけた方がいいかもしれませんね。撮る気になる様な素敵なお店に行けるかって
話もありますが・・・^^;
Commented by toshi_u@ at 2009-06-29 15:11 x
私も宿泊先では良く出てきた食事を撮影します。
昔はどんな食事が出てきたかを記録するための撮影でした。
Blogを書くようになってからは逆に撮影する機会が減ったかも~
さて気になる味はどうだったんでしょう・・・
あまりそのことに触れないところをみると・・・ですかね?
私もラーメン大好きで昨日も仙台の帰りに・・・
錦秋湖SAのラーメン食って帰ってきました。SAの割には意外と・・
以外って書くと怒られちゃうかな!
Commented by kitanoeos at 2009-06-29 15:50
私も札幌のお店で見たことが有ります。
その時は、携帯で撮ってましたね。
観光客ぽく無かったので多分ブロガーでしょう。
やはり何カットか撮ってましたが、店の主人らしき人が”早く食えよ!”みたいな
雰囲気かもし出してました^^:
Commented by kotodaddy at 2009-06-29 16:32
toshi_uさん
あ、ラーメンですか。んー、可もなく不可もなくってとこでしょうか。脂っこく見える割には
食べられたし腹も壊さなかった(笑)ので、また行くかもしれませんね。このZERO-1という
お店、有名なチェーン店「花月」系だったという事が判明。そう言えばそんな感じでした^^;
SAのラーメンも一時期に比べて美味しくなったんじゃないでしょうか。大昔は「海の家」と
SAのラーメンには全く期待できませんでしたが、SA自体が取り組み方をたいぶ変えてきて
いますもんねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-29 16:42
kitanoeosさん
札幌の、特にラーメン横丁なんかは観光客がバシバシ写真撮りそうですけどねぇ・・・^^;
でも、札幌出身の友人の話じゃ、本当のラーメン好きや地元の方々は行かないらしいですね。
どうしても観光客向けになってしまっていると話してました。私も2度ほどラーメン横丁に
行った事がありますが、あれだけ並んでいるもんでどの店に入っていいもんだか迷いました。
ラーメンは熱いうちに食べるのが常識ってところもありますから、店主の方は「写真なんか
撮ってないで早く食え」って感じなんでしょうね。
Commented by pm-3 at 2009-06-29 22:20
ご無沙汰です。
久しぶりに湧いて出てまいりました。
ゼロワンと聞くとキカイダーを思い出す私って・・・(;・∀・)
しかしなぜか理科室の人体解剖模型の人形とダブり、嫌いでした。(苦笑)

ラーメン・ブロガーに私もお逢いしてみたいです。
Commented by okiraku-susan at 2009-06-29 22:21
こんばんは(・∀・)
おぉ、ラーメン屋にもZERO-1が( ̄□ ̄;)!!
ゼロワンは、キカイダー(01)だけでいいよ(* ̄Д ̄) (笑)
でも。
調べたら、なにげにわたしがよく行くトコじゃないですか。
じゃ、今度は「テソヤ(笑)」をやめて、一度食べてみよーっと。
トランペット吹きながら店に入ってみるか( ̄ー ̄)(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2009-06-29 23:34 x
kotodaddyさん
こんばんは。私もラーメン大好き人間ですが、どうも白濁した九州系豚骨は苦手です。やっぱり正統派東京醤油なんですね。
中学生の頃から通っている荻窪 春木屋の味が好みです。
Commented by tks_naka at 2009-06-29 23:50 x
ZERO-1と聞くと、プロレス団体を思い出すのは私だけでしょうか。(笑

豚骨系がどうも苦手なんですよね。あと背脂も・・・。orz
頼むときは、醤油、塩、味噌のどれかですね。
Commented at 2009-06-30 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 08:14
pm-3さん
キカイダー・ゼロワンは私も見てましたよ(笑)。たしかに理科室の人体標本みたいですね。
でも、私はキカイダーよりも仮面ライダーかなぁ。ゼロワンって、どういう意図で付けられた
ネーミングか知りませんが、ラーメン屋としては一風変わってますよね。その名前の由来を
ちょっと知りたい気もします^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 08:18
すーさん
やっぱりキカイダーですよね。どうもそういう「キカイ」っぽく感じちゃうのでラーメン屋っぽく
無いと思っちゃうんだな、たぶん。「なにげによく行くところ」・・?ZERO-1ラーメン・・?
たしかに他にも店舗があるみたいですけどね。トランペット吹きながらだけじゃ分かって
もらえないと思うので、顔の左右を赤白で塗り分けていく位の事はしましょう^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 08:23
美銀座美人さん
私も20代の頃はギタギタ脂のラーメンを好んで食べていた時期もありますが、今は完全に
ムリです^^; トンコツでも醤油でも味噌でもOKなんですが、脂っぽくなくて、ジックリと手間暇
かけて作られた様なのが好みになってきました。スープを飲むとソレが分かる様な・・。
春木屋、以前に記事にされてましたね。荻窪周辺に行ったら必ず寄ろうと思っています^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 08:28
tks_nakaさん
トンコツ系も、本場の九州トンコツをウリにしてる店なんかはすごいニオイだったりしますよね。
あれが好きだという方もいらっしゃると思いますが、私はムリ^^; 実はこの新しくオープン
した店が入る前にあった店、これが強烈なニオイ系トンコツだったんですよねぇ。私も一回
行ってみたのですが、味はともかくニオイでダメでした^^; 私も背脂がダメでして、ここの
ラーメンにも背脂が浮いてるんですが、意外に大丈夫でしたねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 08:29
カギコメさん
コメント、ありがとうございます。よろしくお願いいたします^^
Commented by すーさん@もう休憩中(笑) at 2009-06-30 09:09 x
おはよーございます(・∀・)
やだなぁ、なにげによく行くのは、あのビルですよ♪
でも駅ビルの『テソヤ』がお気に入り( ̄▽ ̄〃)
Commented by kotodaddy at 2009-06-30 11:16
すーさん
「てんや」かぁ・・^^; あそこでは何度か持ち帰りで買った事はあるんですが、店内で食べた
事は無いんですよねぇ。ホントは天ぷらなんてのは持ち帰って食べるんじゃなくて、揚げた
その場で食べるもんなんですがね。天ぷらだったらいいとこありますよ。今度行きませう^^


<< Internet Explor...      カワセミのアンヨ >>