2009年 06月 24日
スキャナ
c0152553_184957.jpg

今まで使っていたスキャナEPSON GT-9300UFSが突如壊れました。スキャナ自体、今の私のPC周辺環境的にどうしてもないと困るって程でも無いのですが、壊れたとなると妙に気分がソワソワしてきて、いつの間にか頭の中は「買わねばならないモード」に突入。で、早々に調べてみて驚いた。まず値段がやたらと安くなっている。今まで使って来たGT-9300UFSって、もう結構前に買ったので記憶は定かではないのですが、たしか3万円位出したんではないか、と。それが今じゃ1~2万も出せば同等クラスのリッパなものが買える。たしかにピンキリのデジタル世界ですから高価なものもラインアップされているんですが、今までの機種と同等で必要にして十分なものが相当安くなってます。今はプリンタと一緒になった複合機全盛だから、独立型のスキャナなんて買う人も少ないのかな・・。それに「実際のところ、スキャナって一体どういう時に使うの?」って方も多いかもしれませんねぇ・・。

by kotodaddy | 2009-06-24 19:04 | その他 | Comments(28)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-24 19:10
こんばんは。
普段あまり使わなくても実際に壊れると、妙に気になりますよね^^;
フォルムをやられているのなら、フィルムスキャン機能付きが良さそうですが・・・。
一応私も薄型のスキャナーを持っていますが、雑誌の記事の取り込み以外は
使う事が無いですね・・・。

今は仰る通り複合機(スキャナー+プリンター)が主流のようですね。
Commented by hot_coke at 2009-06-24 20:11
こんばんは。
私も数年前、手持ちのネガをデジタル化するためにキヤノンのスキャナーを購入。
子供の頃の写真とか永久保存したいな~、とか思ったりして。

・・・結局、実行に移せてませんね(涙)
Commented by ゼク at 2009-06-24 20:13 x
僕も、プリンター複合機のスキャナーです!
使用頻度は少ないですが、やっぱりたまにいるときがあるんですよね!!
Commented by strike-freedum at 2009-06-24 21:40
フィルムスキャナーは大量のポジ、ネガがあるので前々から欲しいと思ってますがスキャンに時間かかるとかで…orz
どの程度綺麗に取り込みできるかもよくわからないので高くはないけど悩みます。
Commented by okiraku-susan at 2009-06-24 22:18
こんばんは(・∀・)
スキャナーが壊れたから、またスキャナーを買う?( ゚д゚ )
あんたも好キャナー( ̄ー ̄)
と、思い切りオヤジギャグを飛ばして失笑を買ってみる(笑)

わたしゃ昔はスキャナー持ってましたけど、今じゃずっと複合機ばかりですよ。
ほとんどスキャナーは使わず、娘が日々「履歴書」ばかりコピーしてますw
Commented by ceni at 2009-06-24 22:35 x
買うモードに突入ですか!?
うちは複合機です
スキャナってあまり使わないわりにないと不安ですよね
自分の場合は友達のノートをコピーするのに使ってるだけですが…
Commented by ジュニアユース at 2009-06-24 23:08 x
こんにちは。
壊れましたか、スキャナー。
ウチのスキャナーもだいぶ前に壊れて(確か以前にブログに書いたっけ)、今は景品で貰った複合機が代用になっています。そんなに使わないのですが、画像を取り込んで加工することもあって、無いと困るんですよね。
パソコンショップに行っても、単体スキャナーって隅の方に追いやられて、種類も随分少なくなってます。この際、複合機導入というのはどうでしょう。私も最初は、「専用でなきゃ」って思っていましたが、なかなか便利ですよ。今では息子がコピー機として使うことが多いかな。

ところでウチでは、本日パソコンが壊れました。どうしよう~
Commented by F1ましーん at 2009-06-24 23:16 x
こんばんは~!
今はオールインワン型が主流になり、フラッドペットやフィルムスキャナーは
めっきり種類が少なくなりました。
確かに何に使うの?と言われると、使う機会も少なくなったんでしょうね^^;
自分はもちろん持っていません^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-06-24 23:23 x
複合機使ってます。
スキャナ機能は子供たちが写ルンですで激写してきたあと打ち捨てられたフィルムを
スキャンするのに使ってます。
そこそこきれいに取り込めるんですが、時間がかかる、ホコリが入る、
日付入れるのが面倒臭い、というか、時間がたってしまうと
いつ写したものかさっぱりわからんので整理のしようがなくて困ります。
Commented by kitanoeos at 2009-06-24 23:24
こんばんは。
これは、カタログではないですね?
自宅の床に置かれた箱のように見えますよ。
当方も以前までは、単体で持っていたのですが現在は複合機です。
良ければ、眠っている物を差し上げましたのに・・・。
但し、SCSI仕様なのでボード必要になりますが・・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-06-25 00:06
こんばんは。今PCの横にフィルムスキャナーNikon COOLSCANⅡという当時10万近く
したものが転がっています。SCSI接続でXPに非対応なんですが、設定すれば動くことは
確認しているので取ってあるんです。しかしボードやら認識させ方が面倒で、現在は完全
放置状態です(^^;
いまのフラットベッドスキャナーでのフィルムスキャンがどの程度の性能なのかが、気に
なります。ぜひ新しいのを購入して頂いてレポートなどを・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:11
wisteriaさん
私の場合、壊れる前から新しいのに替えたいって考える思考回路(笑)なので、壊れた
なんて日にゃ即座に「買うモード」に入ってしまいます。モードに入ったからには当日に
入手しないと気が済みませんので、とことこ逝ってしまいましたよw この機種の下の
クラスはフィルムスキャン機能無しモデルですが、一応「アリ」の方にしときました。
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:14
hot_cokeさん
私もソレが購入動機だったのですが、買った直後はせっせとやっていたものの、いつの間にか
やらなくなっちゃいましたね。意外に時間がかかる割にコマ数をさばけないのが難点ですね。
もっとサクサクと素軽く読んでくれればもっとやるんでしょうけどねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:16
ゼク さん
今は複合機が全盛で、スキャナ単体・プリンタ単体は店舗でも完全に追いやられてます^^;
今使ってるプリンタもそれほど古くないので、同時にでも壊れない限りは複合機に手を出し
辛いかもしれません。スキャナは娘の学習ドリルのコピーなんかで重宝してますよ(笑)。
先日、学校の勉強の記事がありましたが、ウチも同じ様な状況でして・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:19
strike-freedumさん
娘が幼い頃はフィルムカメラで撮ってましたので、フィルムはイヤという程ありますが、実際に
スキャナで取り込んでデジ化しておくって作業は面倒かつ時間がかかるのであまりやらない
ですね。せっかくフィルム読めるスキャナなんですけどねぇ・・。「退色復元」とか色々と機能は
付いてますが、やはり結果は「それなり」だと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:22
すーさん
私が主にスキャナで何をするかって言うと、DVDを借りてきて悪さをする為ですよ(笑)。
複合機の方が場所も取りませんし、いい事も多いのは分かってるんですが、スキャナと
プリンタの壊れる時期がズレる限りは永遠に単体モデルを買ってしまう可能性が高いかも。
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:27
ceniさん
朝に壊れたのが判明して、ネットその他で情報収集。で、午後には我が家にあった感じ
です(笑)。買うモードに入ると当日に入手しないと気が済まない性分でして・・・^^;
私は捨てる前の雑誌なんかで気に入った記事をスキャンして残しておいたりする事が
多いですね。新聞とかも。スキャン生活を始めると意外に重宝する周辺機器ですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:31
ジュニアユースさん
スキャナって、「無ければどうにもならない事を可能にする機器」ですので、一度使い始めると
それに頼りたい時は結構多いですよね。今回は家の近くのコジマに行ってみたのですが、
EPSON・Canon共に2機種が端っこの方に置いてありました。値段も価格コムの最安値と
大差無かったのでサラッと買ってしまいました。ウチのカミさんもコピーで使う事が多いので
助かってるみたいです。PCが壊れた・・?まさか先日のBTOで組んだPCでしょうか・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:35
F1ましーんさん
スキャナの用途はスクラップブック代わりとかコピー機代わりだったりします。無ければ無いで
いい様な商品ではありますが、使ってみるとちょっと幅が広がる機器なのは間違いないです。
複合機の方が場所も取りませんしいいのは間違いないんですけどね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:37
yoshioyaji さん
フィルムスキャンはもっと速ければいいんですけどね。以前につかっていたモデルはかなり
時間がかかりましたが、今回の最新モデルはどうなんでしょう。まだフィルムは読ませて
いないので、この辺も検証して記事にしてみようかな。娘の小さい頃の写真でフィルムは
山ほどありますので、今度の休みにでもまたやってみようか、と^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:41
kitanoeosさん
鋭い!! 仰る通りで、これは買ってきた直後の外箱ですね^^ 記事には「買った」って事が
書いてませんでした^^; でもあまりに安くなってるのでビックリしました。こういうデジ物は
どんどん安くなっていきますが、今回のは音も静かだし、スキャンするスピードもそこそこ
速くなっている様です。またフィルムでも読み込ませて活躍してもらう事にしましょう^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 08:43
dg_3010さん
フィルムの頃から撮り続けている dg_3010さんだったら重宝するかもしれませんよ^^
記事には「買った」と書いてませんが、既に私のPCデスクの横にあったりします(笑)。
フィルムスキャンはまだやってませんが、ちょっとテストしてみて記事にしてみようかな。
結果が良ければ買う方続出だったりして・・・(笑)。
Commented by team_wild_birds at 2009-06-25 09:47
おはようございます♪
僕もエプソンの高いスキャナでポジフィルムをスキャンしていますが、正直ダメポです^^;
フィルム専用でないとピントとか暗部の諧調とかダメダメな感じ。
でもニコンの現行商品は30万ぐらいして高いんですよねぇ。。。 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
僕の会社での副業?にプロが撮影したポジのスキャン作業ってのがありまして(笑)
ルーペとビューアでみるとものすんごい画像ですが、スキャンするといま一つ。。。
やはり直接印刷するか、プロラボでスキャンするのが良さそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 10:24
野鳥探検隊さん
そうですね、所詮は「スキャン経由」みたいな出来ですよねぇ。フィルムから一度プリント
して、それを解像度のバランスをとりながらジックリとスキャンした方が結果はいいんじゃ
ないでしょうか。今回の購入時、スキャナの脇に作例サンプル帳が置いてありましたが、
さすが販促作例、めちゃキレイでしたよ。どの方法で取り込んだのか不明でしたが^^;
Commented by toshi_u@今日は忙しい at 2009-06-25 15:43 x
少し出遅れましたが・・
私はスキャナー単体派で月に数回使ってます。
新聞に載った大会記事や成績などを電子データにして保管する為に使用します。
それ以外でも使い道は多々・・・スキャナーは無くてはならないものです。
私の所有しているのは10年も前に買ったものですが未だに現役です。
最近少し新しいのが欲しいと思っていたところに・・・この記事ですよ。
いつも思うんですが何かタイミング良すぎるんですよねぇ~
Commented by kotodaddy at 2009-06-25 16:03
toshi_uさん
だはは、実はtoshi_uさん邸にカメラを付けてまして・・・、おっとソレじゃ犯罪ですね^^;
買ったのが昨日ですからまだ使い込んでもないんですが、音は静かですね。新聞の記事
なんかは私も記録の為に使ってますね。でも一番使うのはDVD借りてきて・・・する時かな^^
でもスキャナは安くなりましたねぇ。壊れた時に「また3万出費かいな・・orz」と思いましたが、
その半額で同等性能のものが買えました。フィルムスキャン非対応のものなんて1万を切る
価格ですよ、と誘ってみる・・・^^
Commented by Hobby at 2009-06-26 11:45 x
そそ♪ 「どぅいぅ時に使います?」ってのがあって…(^_^;)

以前持っていて、ぶっ壊れてそのまんまですが、一度だけ父親のネガをスキャンしてデータ化してあげたコトがあります。
ただその当時、PCのスペックも低くて、やたら時間が掛かった記憶がありますねぇ…

今はただ…「持ってるネガ、全部スキャンしてくれ♪」と言われないことを願うばかりです♪(笑)(^o^)
          ↑ちなみに、数万枚はくだらないでしょう♪(爆)
Commented by kotodaddy at 2009-06-26 12:33
Hobbyさん
この新しいモデルでフィルムスキャンはまだやってないんですが、まぁ驚くほど速くなった
とは考えにくいですね。私も前機を買った直後は面白がってやってましたが、スピードが
トロかったのでスグに飽きちゃいましたね。ウチにもネガが沢山保管してありますので、
今後の事を考えるとやっておいた方がいいんでしょうけど・・・。


<< クルマのエアコン、脱臭するなら・・・      ゴルフ来てます >>