2009年 06月 18日
特別塗装機
c0152553_19454193.jpg

その昔、ANAがマリンジャンボというクジラが描かれた747を登場させた時はビックリしたもんですが、以来、各航空会社は色んなバージョンの特別塗装機を出してますね。成田なんかに行きますと「おっ」というのが下りてきたりして楽しみなんですが、一眼レフで飛行機の写真を撮る様になってから一番気に入ったのがコレ。オーストリア航空の「ウィーンフィルハーモニー特別塗装機」です。なんか色んな楽器が描かれていて、やたらと凝っているじゃないですか^^ Exifを見ると07年の1月、ワタシとしては初めてのデジタル一眼レフであるEOS Kiss DNで撮っております。しかもJPEGで(笑)。RAWで撮っとけや・・・orz そう言えばこの時は寒かった・・^^;
NHのマリンジャンボもなぁ・・。なんかその当時に写真は撮った気もするんですが、今となってはネガがドコにあるかも分かりません。残念だ・・。その後、スヌーピーだとかディズニーだとか出て来ましたが、マリンジャンボ位の思い切った、しかも思わず微笑んでしまいたくなる様な夢のある特別塗装機、もう一回登場してくれませんかね。
c0152553_2054642.jpg

こちらはコンチネンタルの特別塗装機。たしかにカラフルではあるけれど、オーストリアのフィル塗装の方がなんだか気品があるじゃないですか^^

by kotodaddy | 2009-06-18 20:07 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by Pompoko55 at 2009-06-18 20:49
オーストリアのは本当にいいですね!これはいいです!
今でも飛んでるのかしらね?
コンチネンタルのも、これはこれで良いと思うのですが、上と並べちゃうと一歩譲りますね。
Commented by kotodaddy at 2009-06-18 21:31
pompoko55さん
でしょ、でしょ!? 特別塗装機って言うと、子供向けのキャラを使ってあったりみたいなのが
多い中、これはサッパリした中にも上品さが感じられるじゃんと思い込んでる訳です(笑)。
下のも悪くはありません。撮影としてはこういう色んなカラーが使われてた方が写真向き
ではあるとは思うんですが、このフィル塗装は当時から気に入っていて、PCの前にA4の
プリントで飾ってあります^^ 今は飛んでないんじゃないかなぁ・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-06-18 21:57
マリンジャンボもjrは撮ってましたがB4は撮れませんでしたね・・・。 
JALが色違いで5機くらいだしたミッキー塗装が1番印象に残ってます。 

あとはシンガポールのトロピカルメガトップでしょうか^^ 
Commented by hiro at 2009-06-18 22:04 x
こんばんは~

やぁ~カラフルな飛行機ですねぇ。
各航空会社の特色が出てる感じですね。
飛行機の撮影は滅多にしないので知識も無いですが、〇〇ジェットと言えばポケモンジェットしか思い浮かばないですよ(笑)
Commented by ceni at 2009-06-18 22:31 x
こんばんは
いろんな塗装の飛行機があるもんですね
自分はカワセミ撮ってる時に上空を飛んでいくポケモンジェットを撮りましたよww
飛行機も撮りたいですが、飛行場に行くことがなかなかないもんでこちらで楽しませていただきますね
Commented by okiraku-susan at 2009-06-18 23:33
こんばんは(・∀・)
おぉ、こりゃすごいヽ(゚∀゚)ノ
ただ、胴体は完璧ですけど、エンジンの色がいただけない。惜しい・・・・・・(-_-;) (笑)
コンチは・・・・・・
コンチは・・・・・・
こんちは(・∀・) (笑)

と。
そんな話はどーでもよくw
コンチは塗らなくていいよ(* ̄Д ̄) (笑)
あのままが好きなので( ̄▽ ̄)
Commented by akina at 2009-06-19 06:26 x
ホント・・・これはスゴイ!
エ〇メスのスカーフを連想してしまいますね・・・。
1度、見てみたいものです。
いつ頃撮影されたのでしょうか?まだいてくれるといいな~・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 07:19
strike-freedumさん
私はJrも撮ったのは間違いないんですが、やっぱりネガが何処にあるのか・・・^^;
当時はカメラに興味があった訳でもなく、バカチョンみたいなので羽田の旧ターミナルで
撮ってた様な・・(笑)。JLの色違いミッキーはよく覚えてます。アレも「赤バージョン」なんかは
結構ハデでしたね。
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 07:27
hiroさん
今までミッキーやスヌーピー、実に色んなキャラが登場しましたが、意外なところではメジャー
リーガーの松井秀喜選手やサッカーのワールドカップバージョンとかもありました。ポケモン
ジェットは今でも飛んでるんじゃないでしょうかね。今ではどうか分かりませんが、一時期、
客室乗務員のエプロンまでポケモンになったり、ミッキーマウスの耳あて(?)を付けたり、
エスカレート気味で引いた時期がありました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 07:29
ceniさん
私がカワセミ撮影をしてるフィールドも、ちょうど航空路の下になっているのか実に多くの
飛行機が上空を飛んで行きます。コントレールを引く機体なんかはついつい撮ってしまい
ますね。500mmでも結構遠くて、塗装までは分かりにくいかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 07:33
すーさん
まぁたしかにエンジンの色が水色なのには賛否あるかもなぁ・・^^; でもオーストリア航空
らしいと言えばらしいですよね。他にも結構多くの特別塗装機を飛ばしてる航空会社でして、
モーツァルト塗装機なんかもあったらしいです。なんでも搭乗口のドアの裏側に「ようこそ」
ポーズをとったモーツァルトが描かれていたそうな。逆に「な~んだ」って感じですけどw
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 07:39
akinaさん
これは私がデジタル一眼レフを始めて間もない頃。07年の冬ですから、もう飛んでないと
思いますねぇ、残念ながら・・^^; さすが女性の目。たしかにスカーフ柄かもしれません^^
NRTは色んな航空会社が入ってますから、たまに「おっ」というのが下りて来たりします。
そういう意味でも楽しめますね、あの空港は。この前も中国のどこかの特別塗装機が離陸
待ちしてたのを撮りましたが、地味めな特別塗装機でしたね^^;
Commented by kitanoeos at 2009-06-19 09:35
おはようございます。
どれも素敵な塗装ですよね~。
国民性の違いなのでしょうか、私には”繊細”&”大ざっぱ”に見えちゃったりしますが^^;
聞いた話ですが、かなりな重量増で燃費にも影響するらしいですね。
若干でしょうが、オーストリアの方がエコかな^^

Commented by team_wild_birds at 2009-06-19 09:46
おはようございます♪
僕はポケモンのやつを子供のために撮影してみたいですね(笑)
皆さんおっしゃる通りエルメスたんみたいですねぇ。。。
ホイホイホイ♪
Commented by wisteria_apr at 2009-06-19 15:48
こんにちは。
NRTでもこんなにすっきりと撮れる場所があるんですね^^;
どうもあの辺りはゴツイ人達が多いので、所定の場所以外には行きにくくて・・・。

ポケモンは小松の航空祭で飛んできていましたよ。それっきり拝んでいません。
去年のHNDでチラと見かけているので、まだ運航はしているのでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 15:48
kitanoeosさん
ペイントは結構な重さになるらしいですよ。JALのカーゴ便なんかには金属むき出しの無塗装
ポリッシュドスキン仕様なんかもありますが、かえってまた手入れが大変らしいです。
華やかな色、ワールドカップなどのイベントがらみ、キャラクター系、私は今まで何種類かの
特別塗装機を見ましたが、このフィルハーモニー塗装が一番気に入ってますかねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 15:59
野鳥探検隊さん
私も以前はポケモン撮って来ましたが娘にはあまりウケなかったですよ。何でだろう・・^^;
JALでディズニーキャラの色違いジャンボが以前飛んでましたが、結構キレイでした。
個人的には「先得」のPRで相武沙希ちゃんのが飛んでたんですが、アレは必要以上に
撮り過ぎてました(笑)。数年後に陽の目を見れるか!? ホイホイホイ?どうしよっかな・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 16:08
wisteriaさん
あれ?ここにはwisteriaさんは行かれた事なかったですか?ゴツい方々、たしかにいますね。
私はここ2~3年の事しか知りませんが、この近辺はだいぶ緩和されたとは思いますけどねぇ。
Bラン周辺の方はもっとすごいですよ^^; ただ立って着陸機を見てただけなのに職質された
経験あります。しかも一度通り過ぎた後に戻ってきて・・。アブなく見えますかねぇ、私・・^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-19 17:28 x
こんにちは!
ウィーンフィルハーモニー特別塗装機、面白いですねぇ^^
以前はクラシックに、全く興味がなかったんですが、あるドラマの影響で、最近では
たま~に聴くようになりました。
なので、色んな楽器が描かれていて、興味をそそられました^^
でも、確かにエンジンの色が・・・って感じです。
Commented by kotodaddy at 2009-06-19 19:06
なんちゃってブルーズマンさん
クラシックは私もあんまり聴かないですが、何だか最近はクルマの中ではそういうのを
聴きたくなってきました。歳のせいでしょうか^^;
色んな楽器が描かれていますよね。この逆サイドはどうなってるのでしょうか。同じかな。
エンジンの色ねぇ・・。まぁたしかに「なんでこの色?」って気もしますが、オーストリア人
気質はこうなんでしょう、たぶん(笑)。
Commented by dg_3010 at 2009-06-19 23:25
こんばんは。マリンジャンボは当時、戦闘機しか興味がなかった私ですが、
話題になっていたので撮りに行きましたよ。当時はBIGBIRDがオープンして
間もない頃だったと思います。まだ低いフェンスで、今思えば何て撮りやすい
環境だったんだろうと思います・・・。
私、特別塗装機は遭遇率が少ないんですよ。ホント数種類しかないような(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-20 10:16
dg_3010さん
もうBIG BIRDはオープンしてましたか・・。うーん、私も仕事中にバカチョンカメラで撮った
記憶があるんですが(笑)、展望デッキの記憶が薄いんだよなぁ・・。
特別塗装機は私もそう沢山撮っている訳ではないんですが、以前のファイルを見直して
みると意外に「なんだ、コレ?」みたいなのがあるもんですよねぇ。マリンジャンボは何とか
もう一回出て来てくれないかなぁ・・・。


<< 出会えたものの・・・      視線の先は・・・ >>