2009年 06月 12日
2007年の今日
strike-freedumさんのところで「JA8186はかつてリゾッチャだった」という話があったので・・
c0152553_112492.jpg

「おぉ、そうかリゾッチャだったのか」と思い在庫をひっくり返してみると・・・。あったあった。たしかにリゾッチャ・オレンジ系でした。DPPで現像する際、Exifデータを見返して驚いた。撮影日はなんと2007年6月12日。そうか、2年前の今日、私はマロウドにいたんだ(笑)。カメラはKiss DX。レンズはEF70-300 F4-5.6 IS USM。まだLレンズなんて夢のまた夢、憧れでしかなかった頃の写真だったのでした。
c0152553_10523724.jpg

EF70-300 F4-5.6 IS USMだってイケてるじゃないかって写真も出てきました。同じ日の成田。個人的には大健闘の写りなんじゃないかと思ってます。Lだから、1Dだからって事は無いんですね。1Dmk3にLレンズが標準装備みたいになった今、いい写りになるのは当たり前。「そこから更に精進せい」と言われた様な、そんな気がしました。

by kotodaddy | 2009-06-12 11:09 | 飛行機 | Comments(10)
Commented by strike-freedum at 2009-06-12 11:50
丁度 このリゾッチャだけ持ってないんですよw 在庫も銀塩の頃ですし。 
確かリゾッチャ沖縄→沖縄ロゴ消し→JALWAYSリゾッチャになったと記憶しています。 

70-300ISは高レベルなスタンダードレンズだと思いますよ^^  
SIGMA100-300から入った僕はこのレンズが当時うらやましいと思った健全な青年でしたねw  
Commented by kotodaddy at 2009-06-12 13:00
strike-freedumさん
今から考えてみても70-300ISは6~7万で買えるレンズとしては良かったですね。
70-300ISに至るまでに100-300や75-300ISを経ましたが、遠回りして失敗
しました。当時はISだけで不相応に感じてましたよ^^;

しかし「リゾッチャ沖縄」ってどういう塗装でしたかねぇ・・。記憶に無いッス・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-06-12 16:54
こんにちは。飛行機はついて行けないのでレンズだけで・・・^^;
周囲の方々が自身も含めLレンズばかりなので、あまり感じないのですが、
実際鉄道写真を撮っているとEF70-300ISを使っているEOSユーザは多いですよ。
300mmまでIS付きで使えると言うのが大きいようです。APS-Cなら480mmですし。

私みたいに間違って328LISから入ってしまったのは、かなり少数派でしょう^^;
Commented by n0_name at 2009-06-12 18:49
EOS kiss DX・・懐かしいですねぇ^^
岐阜基地航空祭の時には、KDX+EF75-300mmを使って頑張って撮影してました^^
それにしても、丁度一年前ってのがすごいですね!
これからも日々精進していきたいですね^^
Commented by うずまき at 2009-06-12 21:40 x
こんばんは!
リゾッチャ、懐かしいです。
セントレアで夕方ホノルルからの到着便を撮るのが楽しみでした。
それにしても鮮やかな画ですね、機材じゃないとつくづく感じます。
Commented by kotodaddy at 2009-06-13 07:34
wisteriaさん
たしかに70-300ISはよく見かけます。飛行機なんかでもCanonユーザーで白以外
だったらほとんどコレじゃないでしょうかねぇ。私自身もしばらくの間使いましたが、
ちょっと絞ればクッキリ、強力なIS、いいレンズだったと思います。
最初からサンニッパっていうのは回り道が無くて良いとは思いますが、写りに関して
非常に目が肥えてしまうでしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-06-13 07:38
n0_nameさん
75-300ISは私も一時期使いましたよ。ヤフオクで落としたものでしたけど、すぐに
70-300ISに逝っちゃいました^^; KDXでも十分以上に写るもんなんですねぇ。
この写真を見返してみてビックリしましたよ。1D使ってるんだったらもっとスゴいの
撮らなきゃダメですね~^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-13 07:41
うずまきさん
一度だけリゾッチャに乗ってホノルル行った事あります。飛行機自体は古臭かった
記憶がありますが、当時はリゾッチャに乗ってビーチリゾートへっていうのが妙に
やってみたくて・・・^^; リゾッチャは最後の方は羽田でも見かけましたが、もっと
撮っておくべきだったと後悔してますねぇ・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-06-13 10:04
このリゾッチャは懐かしいですねぇ(・∀・)
わたし、リゾッチャは数枚しかないので、うらやましいですぅ。
「リゾッチャ沖縄」ってのは、紫っぽいロゴに、紫っぽいハイビスカス?だった
ような記憶もあるんですが、最近歳のせいか、昨日の夕食も思い出せない感じ
ですから信用度は低いですよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-06-13 10:58
すーさん
あー、アレがリゾッチャ沖縄ですか。たしかにムラサキのありましたね。よっしゃ、
在庫をまた漁ろうっと♪ 私しゃまた「OKINAWA」みたいなのが書いてある機材
かと思いますた。
昨日の夕食はポテトだったでしょうw 忘れないでぇ~(笑)。


<< カワセミの若      メタボ宣告 >>