2009年 06月 11日
メタボ宣告
昨日は会社の健康診断の日だった。前の日は酒を断ち、万全の体制(?)でこの日に臨んだ訳だが、体重測定で固まった。増えとる・・。しかし、この計測の仕方には疑問だゾ。体重を計るならばズボンも何も脱いでスッポンポンにならなきゃ。私のズボンのポケットにはずっしりと重いジッポーライターまで入ってるし(笑)。そう言ったら「体重計をあらかじめ1kgだけプラスにしてあります」と返ってきた。黙るしかなかった。
c0152553_12341487.jpg

最後に問診。身長から始まって体重や血液検査などを経たカルテと、朝に記入したアンケートみたいな問診表をジッと見つめたキレイな女医さんが開口一番。「メタボですね」。後ろには同僚や部下が順番待ちで並んでるのに、おい・・・orz  「血圧はギリギリでセーフですが、腹囲はメタボの範囲に入ってしまいました」。なんでそんな事を大きな声で言い直すかな、おい・・・orz 「こういう様な食事はもうダメですか、先生・・・」と泣きすがろうと思いましたが、そこは上司としての面目もある。「そうですね、その通り」などと毅然と受け答え、最後には「ありがとうございました」と深々と一礼して退室。しかし、問診を終えて出てくると3人ほど座って待っていた部下は全員下を向いていた。おそらく笑っていたのであろう、小刻みに震える3人の肩が妙に屈辱的だった。

by kotodaddy | 2009-06-11 12:50 | その他 | Comments(28)
Commented by dg_3010 at 2009-06-11 12:58
こんにちは。私もここ数年の体重増加が凄いんですよ・・・orz
といっても、こんな豪勢なお料理は食べていませんけど(^^; 運動のつもりで
ゴーヨン振り回していても全く痩せませんしね(笑)。私も秋にある健康診断が
今から恐怖ですよ。
Commented by team_wild_birds at 2009-06-11 13:02
メタボの大波にのまれている僕が通りますよぉおおおお( ゚Дメ )グヲヲヲッ
腹囲だけならメタボではないはずです(笑)
ぼくも体形は完全にメタボですが(HさんとBさんは知っているはず・笑)、今のところ他の項目がセーフなので予備軍という扱いらしい。。。^^;
関係ありませんが、レントゲンでいつも言われること。。。
「肩が異常に発達しています!何やられてたんですか?」
何もやってませんがな。。。(;´д`)ゞ
Commented by wisteria_apr at 2009-06-11 13:05
こんにちは。
うちも座りっぱなしの仕事なので、太らないように気を付けていますが、
ストレスなどで食べてしまう事が多いですね^^;

最近健康診断は受けたばかりなので、月末には結果が来ることと思いますが、
何とか体重の増減などは見られませんでした。ゴーヨンは筋肉がつくけど
痩せる運動にはならなさそうです・・・w
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 13:08
dg_3010さん
そういえば「ここ1~2年で3kg以上の体重増加はありますか」と聞かれましたよ^^;
「ありますが、何か」と言ってやりました(笑)。「毎日1時間以上歩いてください」とも
言われましたが、実際そういう事をやらなきゃダメだろうなぁ、私の場合。なにせ通勤は
クルマだし、会社じゃ事務作業に追われてあまり歩かないし。うぅむ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 13:12
野鳥探検隊さん
いや、体重もここのところで増えてますね。おっかしいなぁ・・。ついこの前自宅で
計った時は70kg台だったのになぁ・・^^; でも急激な体重の増減っていうのは
非常に不経済でもありますよね。ワイシャツのサイズも変わるし、体型に合わない
スーツもみっともないし・・。でもウォーキング位はしなくちゃダメかな・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 13:40
wisteriaさん
ゴーヨンを担いで山登りするのはいい運動になるかもしれんと思い、昨日は撮影に
出ましたが完全にボウズの完封負けを喰らいました^^; かえってストレスが増え、
健康的には非常に良くない結果となった様な・・^^; 私は夜にしっかり食べてスグに
寝てしまうのがいけないんでしょうねぇ。色々と考えねばならん年頃ですかね(笑)。
Commented by kitanoeos at 2009-06-11 14:51
こんにちは。
都会の方々は電車&徒歩が基本で皆さん健康体かと思っていましたが^^;
こちらの移動手段は、車がメインなので仕事場までは歩いて1分以内と超~激悪な環境です^^;
先月私も健康診断を受診しましたが、検診後医者が「う~ん」って・・・・。
だから何さ!!って言いたかったのですが、診断書を見たら分かりましたけど^^;
kotodaddyさんも野菜の摂取を忘れずにお過ごし下さいませ^^

Commented by kotodaddy at 2009-06-11 15:20
kitanoeosさん
最近は健康に気を遣う方が多くなっている様で、電車で通勤されている方々は
ひと駅手前で降りてそこから歩くんだそうで。「ひと駅族」なんて名前も付いている
らしいです。不景気になって、スポーツジムに通ってる方も月会費を抑える為に退会、
通勤の朝晩に歩くことでお金のかからない運動をしているんだそうな・・^^;
私は会社までクルマ通勤なので同じ様な環境ですね。でも以前は電車通勤してて、
帰りには毎日の様に飲み屋さんに引っかかってました。いいんだか悪いんだか・・^^;
Commented by toshi_u@仕事終わった~ at 2009-06-11 17:05 x
久々に私のつっこめそうな話題で・・・うふふ~
またも笑わせてもらいました・・・さすがです。
気持ちも分かりますよ~よ~
私は健康診断苦痛ですね・・
以前お医者さんに”死にたいのか”って言われましたからね
そりゃ死にたくはないですが・・その言いようはないだろうって思いました。
毎年、同じお医者さんですが心の中でまだ生きてるよ~って言ってます。
最近、毎日体重計に載るようにしてます。世間でいってるように以外と効果
あるかもって思っています いまのところは!
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 17:49
toshi_uさん
ここのところ飛行機とカワセミばかりでした^^; またこういう雑記めいた記事も
upしていきますんでよろしくお願い申し上げたい、と・・・^^
毎日体重計に載る。それはそういう事を毎日考える事で何らかの運動や対策を
実行に移す様になるって事なんでしょうか。楽観主義者の私に効果あるかな・・^^;
この問診の先生、他の人にも結構言いたい事を言っていた様で、かなり不人気でした。
Commented by TAISHO at 2009-06-11 17:56 x
昨年の3月に具合が悪くなり、病院へ。
「太りすぎです」の一言。

それから一発奮起して生まれて初めてダイエットをしました。
1年で22キロ痩せました~。 
体調いいですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 19:30
TAISHOさん
1年で22kg・・・!? すごいですね、そりゃ。それだけ急に痩せると服も全部買い直し
でしょうね。私は結婚して急激に太った経験がありますが、スーツも何も全~部
買い直しでしたね。その後、体重落としてまた買い直し。先日、お米屋さん行って
20kgの大袋が置いてありましたが、アレが身体のどこかにくっついていたと言う
事ですもんね・・。いや・・、参りました^^;
Commented by strike-freedum at 2009-06-11 19:33
お会いした時は身長に対して丁度いい感じだと思ったんですけどねぇ

僕は標準体重に6キロ程足りていませんから逆に健康診断が嫌なんですよ…orz
もっと太れと言われても…。

体脂肪率だけはアスリート並です(^_^)v
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 19:52
strike-freedumさん
私も今まで「こんな感じでちょうどいい♪」なんて勝手に思っていたもんですから、面と
向かって「メタボですね」とか言われると「うっ、世間からはそう見られてしまうのか・・」
などと思ってしまいました^^; まぁ実際ちょっとお腹も出てる様な気もしますし、この際
腹筋でもやって腹囲は落とした方がいいかな・・。
たしかにstrike-freedumさんからはアスリートの様な精悍さが感じられましたよ。
少なくとも私の様なプクプク体型じゃなかったですね(笑)。
Commented by すーさん@ダメポ (笑) at 2009-06-11 20:37 x
こんばんは(・∀・)
えっと。
ちょっと叫ばせてもらってもいいですかね?(・∀・)

ウナギ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ッ!! (笑)

私もヤヴァそーですが、なんとか60ちょっとを維持してます( ̄ー ̄)
あのね。ポテト食い杉だと思いますよw
Commented by kotodaddy at 2009-06-11 21:13
すーさん
・・・(笑)。ポテト食い杉って、また内輪しか分からない話を・・。そもそも私の中に
ポテトを呼び覚ましたのはすーさんですよ^^;
すーさんは華奢な様に見えて、実は結構ガッシリなタイプですよね。あれだけ飲んで
ほとんど食べない→肝機能障害一直線かと予測しましたが、意外に健康体そのもの
って診断結果なんじゃないでしょうか。今度、健康診断結果を見せ合いましょうw
Commented by hot_coke at 2009-06-11 21:49
お造り、天ぷら、豚の角煮・・・締めはジューシーなうな丼♪
相変わらず、kotodaddy家の晩餐は豪華ですね~(笑)

最近話題のメタボですかぁ。
私も実は半年で2~3キロアップ。明らかな運動不足。耳が痛いところです。

女医さんの言葉が痛烈ですね。
部下さん達の小刻みに震える肩・・・は、とどめの一撃ですね(笑)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-12 00:02 x
こんばんは~
私もメタボです・・・・・・(涙)
ここんとこ体重が増えることはあっても、減ることは滅多にないですね^^;
運動もそれなりには、やってるんですがねぇ。
やっぱり食事に問題がありそう・・・。
うな重や天ぷらって美味しいですよね^^
でも、うな重は最近、食べてないなぁ・・・。
美味しそう^^
Commented by tks_naka at 2009-06-12 05:42 x
私もかなりやばいので運動とかしないといけないのですが、なかなか出来ませんね。
既に血圧はアウトですし、最近体重が増えてきているような感じがします・・・。
これでも体重は、一時順調に減っていたんですよね・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-12 07:52
hot_cokeさん
おっと、忘れてた。また例によって、この画像は我が家の晩餐風景ではありませぬ。
ウナギも刺身も角煮も好きではありますが。
そこそこキレイな女医さんだったのですが、いきなりガツンとやられました^^;
もうちょっと「頑張ってくださいね~♪」みたいな言い方だったら可愛げあるのに^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-12 07:58
なんちゃってブルーズマン さん
え?なんちゃってさんはメタボ体型でしたっけ・・?以前にお会いした時には全く
そういう印象は無かったなぁ。3人で「これでもか」って位にしゃぶしゃぶ食らって
ましたね^^ なんか懐かしい。次回はすきやき食べ放題にしますか、って、懲りてない^^;
やはり適度な運動って事になるんでしょうが、なかなかそういう時間も作れないです。
いや、これこそが言い訳なのかな・・^^;
Commented by miyackdd at 2009-06-12 08:01
おはようございます。僕はまさに今日が人間ドックです。
これから行ってきます。(^^;) 体重は減ってると思いますけど。(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-06-12 08:02
tks_nakaさん
再度・・え?nakaさんも?先日お会いしてもそうは感じなかったですよ。スーツ
だったので締まって見えたのかな。なぁに、心配は要りませんよ。L単長玉を買って
K本公園を走り回れば自然と体重なんぞ減ってくるもんです(笑)。まだ若いしw
ここ1~2年で3kg以上の急激な(この程度で急激と言うのか)体重増は危険信号
なんだそうですよ。私はモロに危険信号です^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-12 08:10
miyackさん
おっ!! 師匠、お久しゅうございます^^
いやいやmiyackさんはゴルフで健康的に過ごされてますから問題ないですよ^^
でも最近のゴルフはカート主流ですから、歩くことさえ以前ほどでは無いですからね^^;
私も今後いくつかのゴルフの予定がありますが、カートじゃないとヤル気もしないのも
事実ですけど^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-12 08:12 x
おはようございます
脱げば凄いんですよ^^;
しかし、あの時は本当によく食べましたね!
また、何処かでお会いしたいです^^
Commented by ゼク at 2009-06-12 08:27 x
kotodaddyさん!!心配要りませんよ!!
僕も20歳のときより20Kg増えていますよ。最近では歩くのも疲れます。
太るのはすぐですがやせるのは時間がかかりますね・・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-12 09:31
なんちゃってブルーズマン さん
着やせするタイプでしたか^^ 私もあの時は限界近くまで食べてしまいました。
話も弾んだし、ホントに楽しかったですね。次回はFISCOにでも来られた際に
ご一緒できればいいですね。楽しみにしてますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-12 09:34
ゼクさん
会社勤めをしていると、自分から行動を実践しないと歩く事でさえままならないですね。
クルマで出勤しクルマで帰宅する生活だとホントにダメかもしれません。会社までは
歩いても20~30分なんで、本当は徒歩通勤に切り替えるだけでも私の場合は
効果大だと分かっちゃいるんですが・・^^;


<< 2007年の今日      城南島 with Tokina... >>