2009年 06月 09日
城南島 with Tokina 107 FISH EYE
c0152553_1723777.jpg

ちょいとヤボ用(笑)のついでに久々の城南島へ。せっかく行っても天気がパリッとしないコレじゃなぁ・・・^^;
c0152553_17232496.jpg


by kotodaddy | 2009-06-09 17:25 | EFレンズ | Comments(32)
Commented by ゼク at 2009-06-09 17:36 x
このレンズはシグマ12-24でしょうか?それともEFS10-22ですか?
ISO160と言うビミョ~~さが本気度を予感させてくれますね(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 18:05
だはは、さすがゼクさん。即座に気付きましたね。
衝動的に逝っちゃいました、FISH EYE。たしかに思い切りヒン曲がりますね~。
なかなか面白いレンズだと思いますが、望遠一辺倒の私が使えるもんなのか・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-06-09 18:13
写真みた瞬間にすーさんから早速FISH EYEを借りたのかと思いきや、
前コメントで「衝動的に逝っちゃいました」って・・・
うわっ!残業中にチョット訪れたら、ここでもコレですかっ~!(笑)。
とお決まり文句を残していきます。しかし、皆さんスゴイなぁ・・・(^^)
Commented by ゼク at 2009-06-09 18:17 x
いあぁ~~、見た瞬間にシグマの12-24ってこんなに魚眼っぽかったかな??
と心地良い違和感が残りました(笑)。
FISH EYEでしたか~~!
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 18:18
dg_3010さん
すーさんから借りてテストしてからと思ってたのですが、ついつい・・^^;
で、その帰りに城南島まで出てみましたがヒドい空の色・・・orz strike-freedum
さんやすーさんはコレ使っていい青出してますんで、どんなもんか試したかったの
ですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 18:22
ゼクさん
いやー、ここまで曲がらんです。今日、ほんの1時間程度遊んできましたが、コレを
付けて一生懸命ファインダー覗いてると、なんだか足がおぼつかなくなってきます。
軽く酔った様な気分になってきますね^^; でも水平線をセンターに持ってきておけば
なかなかいい超広角にもなりますし、ちょっと面白いレンズかもしれんです^^
Commented by Hobby at 2009-06-09 19:05 x
うゎぁ〜… 目が回りそう〜♫ (^_^;)
対角魚眼すか? すんごい〜♪

つか、ISO:160… 見たコトがない数字♪(笑)(^o^)
Commented by team_wild_birds at 2009-06-09 19:28
ふんふん、なるほど!!
ISO160、F6.3、単写、露出補正+0.3、AIサーボ、評価測光、バッテリーはフル充電w
SSは。。。400~500ぐらいと読みましたぁぁあああ(笑)
魚眼レンズは使ったことないので、また見せてください!!
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 19:55
Hobbyさん
たしかに鳥撮ってるとありえないISO値かも・・。カワセミの時なんて500や600は
当たり前、場合によっちゃ1000以上にしますからね。

前々から「欲しいなぁ」と思っていたトキナーのFISH EYE、つい逝ってしまいました。
やはり現物見ちゃうと耐えられませんでした。でも私に使いこなせるかどうか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 19:58
野鳥探検隊さん
望遠寄りだと言う事は自分でも分かっているんですが、どうもこの歪みで遊んで
みたくて買ってしまいました。羽田近くでちょっとテストしてみたんですが、近くに
野鳥公園みたいのがありましたね。あの場所ですから水鳥がメインなんでしょうか。
ゴーヨンは持って出て無かったので行きませんでしたが、意外な場所に意外な
ものがあるもんだと思ってしまいました。
Commented by strike-freedum at 2009-06-09 20:10
魚眼キター――(゜∀゜)―――!!   
さすが悩まない即決男ですね^^  

僕はこれだけ持って出かけることも多いくらいお気に入りの1本ですしきっと楽しめると思いますよ^^  
飛行機で使うときはF10くらいまで絞ることが多いですね、SSは遅くてもまずぶれませんし動態ブレも小さすぎてわかりませんよw 
 
野鳥公園はうちの会社の向かいです・・・なんか薄暗くて微妙な感じのとこですね。
家から歩いて10分のとこにも野鳥公園あります。
Commented at 2009-06-09 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 20:51
strike-freedumさん
いや、悩みましたってー^^; strike-freedumさんのブログで「いい仕事する」って
書いてあった辺りから狙ってたんですよ。決定打はすーさんw
今日はF8~F11でテストしてみましたが、どんよりとした空模様だったんでイマイチ
テストにならなかった様な・・。帰りに新幹線の車庫の辺も回ってみようと思っていた
んですが、クルマ止めるとこ無くって・・。って言うか、あの辺の大型トレーラーの路駐、
無法地帯化してませんか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-09 20:52
カギコメさん
ありゃりゃ、そういう感じですか・・^^; ありがとうございます^^
Commented by wisteria_apr at 2009-06-09 22:07
こんばんは。
魚のレンズ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!!!
いや~皆さんに先越されっぱなしですね。購入おめでとうございます。
おっと、そう言えば明日はボーナスの日・・・、貰えたら逝こうかな^^;
Commented by すーさん@今日はまっすぐ帰宅w at 2009-06-09 22:24 x
魚イタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (笑)
ついでに魚ネタのAAを。  》>((c( ゚д゚) ←シーマンw

いや~、kotodaddyさんにAT-X貸して、かわりにゴーヨン借りようと思ってたのにw
いい青は出ますけど、曇りじゃどーにもならんですね。
快晴の日に持ち出して思いきり遊んでくださいヽ(゚∀゚)ノ

Commented by F1ましーん at 2009-06-09 23:44 x
こんばんは~!
んっ?最近、身の回りでフィッシュアイブームが・・・^^;
純正のは古い上に高いので、シグマかトキナーのズーム
がいいかもしれませんね^^
しかし、自分は使うのか?と思うと二の足踏んでしまします^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 07:50
wisteriaさん
へへへ。お先に逝っときました^^ 決めてはズームと言う事でしたね。FISH EYEの
単だとそれしか使えませんが、これだとワイド単近くで魚眼、ズームすれば超広角の
単として使えそうだったので。ただ、いつも買った後に思うのですが、今の私の撮る
ジャンルで出番はあるのか、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 07:58
すーさん
ホントは一度お借りしてからと勝手に考えていたのですが・・・^^; やっぱ見ちゃうと
ダメですね。気が付いたら買ってました。って言うか、羽田行く前にカメラ屋寄るなよ、とw
こういう事もあろうかと50Dまでしっかり持って行くところが既に「買うモード」だったのは
間違い無いんですが(笑)。
Commented by pm-3 at 2009-06-10 08:00 x
おおお・・・魚の目!
この湾曲を目にしたら思わず湧いて出てきちゃいました。(笑)
ゴーヨンの座が魚の目に取って変わられる日が来たましたら、ゴーヨンの面倒はこの私メが。ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 08:02
F1ましーんさん
いや、私も同じなんです。撮影ジャンルの殆どが望遠の私ですし、過去に何度か
広角は買いましたけど出番は少ないですから。今回は「一度はFISH EYEを使って
みたかった」という事だけで逝ってしまいました^^; 値段がバカ高くなかったのも
理由の一つですが、たぶん使いこなせませんね・・・、コレ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 08:05
pm-3さん
300mm以上がメインの被写体ばかりの私がコレ買ってどうするという気もしますが^^;
買った直後なので「やたらと湾曲させて遊んでいる図」になっていますが、本来は
この特徴をもっとサラッと使いつつ仕上げて行くんでしょう。私は広角は使いこなす
自信など全く無いので、しばらくはチョコチョコ持って出て修行ですな^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-06-10 08:23
おはよーございます(・∀・)
せっかくの魚レンズですから、池に潜って、魚目線で鳥さん撮るくらいの
根性見せてほしいものです(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 09:25
すーさん
せっかくの魚レンズですし、じゃ私ソレやって「カワセミに狩られる小魚の気持ち」って
ネタで記事書きます。すーさんはスッポン目線でよろw
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-10 10:24 x
おはようございます
お写真を拝見した瞬間、『あれっ?』って思いました。
魚眼を持ってらっしゃったのかと・・・。
衝動的に逝かれたんですね^^
面白いレンズですよね!
私も欲しいとは思うんですが、使用頻度を考えるとなかなか手が出せないレンズの1つです。
って、本当は財政上、手が出ないだけですが・・・^^;
また、面白い作品を期待してます^^
Commented by 美銀座美人 at 2009-06-10 12:35 x
kotodaddyさん
こんにちは。超望遠から魚眼ですね。 \(^o^)/
私もトキナーの10-17mmフィッシュアイズームを使いますが
引けない状態が多い都市の夜景など、強烈なデフォルメ効果もまた違った楽しさがあるように思います。
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 17:32
なんちゃってブルーズマンさん
私はいまだに「こんなの買っても望遠病のオレにゃ使い道ないゾ」って思ってます^^;
でもまぁズームなので、テレ端にすれば歪みの多い超広角レンズって事で何かと
面白い事もあるんではないか、と。どこかで魚眼レンズ達人の画でも見て勉強して
からですね。どう使っていいものなのかイマイチ分かりませんので・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 17:36
美銀座美人さん
あ、実はコレってトキナーの10-17mm FISHEYEなんですよ。こちらにもいらっしゃい
ましたか、107使いの方が^^ 強烈な歪み、私はかなり好きなんですよ。純正の
EF-S 10-22mmってレンズを以前持っていたのですが、非常に歪みが少なくて
優等生的レンズでした。当時はそれが非常に気に入っていたんですが、最近は
超広角なりの歪みの方が好きなりましたね^^
Commented by n0_name at 2009-06-10 17:58
いつのまにか新しいレンズが…^^;
城南島ってまだ行った事ないんですよね。
ここも行ってみたいですね^^
RW22使わなきゃ、撮るの難しそうですが…^^;
Commented by tks_naka at 2009-06-10 18:36 x
購入おめでとうございます。
なんか、新しいレンズを購入している方が多くて羨ましいです。
私はちょっと様子見となっています。
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 18:54
n0_nameさん
トキナーの107はstrike-freedumさんが買われて以来注目してました。もともと
魚眼はいつか欲しいなぁと思ってましたが、純正の単魚眼よりも融通が効いてて
いいなぁ、と。で、その後すーさんが買われて「んじゃ、オラも♪」となりました^^
城南島、到着した時はR/W34でした。「風は完全に北寄りじゃないのになぁ」って
思ってたらR/Wチェンジ。この場で22の時に撮ってみたいですねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-10 18:59
tks_nakaさん
ありがとうございます^^ いつもの衝動買いでついつい逝ってしまいましたが、
完全に望遠病の私ですからあまりいい写真は撮れないんじゃないかと思ってます^^;
巷ではnakaさんの動向に注目が集まってますよ(笑)。ヨンニッパ・ゴーヨン・ロクヨン、
この辺でお悩みだと思いますが、この際悩みに悩み抜いて、「この1本」を手に入れて
くださいね^^


<< メタボ宣告      マロウドからゴーヨン >>