2009年 06月 05日
ブルーインパルス、横浜襲来 その2
c0152553_1851625.jpg

凝りもせずブルーインパルスです^^; これが最後ですのでお許しを・・。
この日の展示飛行は13:00からの20分間。どうやら入間基地から飛んで来た様ですね。12:40過ぎに入間を上がった編隊は、練馬区や世田谷区で目撃されながら(笑)南下。私が撮影した画像によれば現地には12:50には到着。ショーの開始を前に一度横浜の西側上空を通過し、否が応にも観衆はヒートアップさせられました^^
c0152553_16264326.jpg

何だか途中に演技エリア内にヘリが迷い込んだ模様で、一時中断されたとの話もありますが、そんな事は一切知らない私は首が痛くなる程に上空を見上げていたものでした^^;
展示飛行を終えたブルー編隊は、海上の船(軍用なんでしょうけど、船って事しか分からん・・・^^;)からの派手な一斉放水を背に再び入間基地に向けて会場を後にします。私が撮った最後の画像は13:19。そんでもって13:29には全機が入間に着陸してたってんだからスゴッ。更には15:30過ぎにはベースでもある宮城県・松島基地に向かって飛び立って行ったそうな・・。ずいぶん急いで帰るもんなんですね。「みんな、よくやった♪」みたいな打ち上げの宴なんぞやらないんですね(笑)。
素晴らしかったブルーインパルス。思わず松島基地遠征を企てている私です(笑)。どうせ土日には休みが取れない私ですから、せめて平日の訓練でOKです^^
c0152553_16265799.jpg


by kotodaddy | 2009-06-05 16:52 | 飛行機 | Comments(26)
Commented by パセリ at 2009-06-05 17:43 x
爽快!快感!
爆音が聞こえてきそうです。
3枚とも大好きですが、1枚目貰ってもいいですか?(デスクトップに♪)

ふむ ふむ・・松島ですね。(こそっと行ってみたいです。)
Commented by wisteria_apr at 2009-06-05 17:43
ホント良い天気に恵まれましたね^^
折角近くに引っ越していたのに、仕事とは無念でした・・・orz

打ち上げの宴は松島基地に戻ってからの話ではないでしょうか?
まさか飲酒運転(飛行?)する訳にはいきませんし^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-05 17:57
パセリさん
ブルーインパルスは日常のベースは松島基地なんだそうです。日頃はこの場で
訓練を行い、日本各地の基地で行われる航空祭やイベントなどに出張で行くんだ
そうですよ。騒音その他の問題もあるんでしょうけど、松島の方々はしょっちゅう
コレが飛んでるのを見る事ができるんですねぇ。なんだか羨ましくあります^^
あ、1枚目ですか。こんな画でよければ、どうぞどうぞ~♪ 
Commented by kotodaddy at 2009-06-05 18:01
wisteriaさん
先日の記事の1枚目で分かりますが、結構雲が多かったんですよ。ここにupしてる
ものだけが青空クッキリでして。中にはDPPのピクチャースタイルでClearを使って
コントラストを上げなければならない様なものもあります。
ブルーインパルスってイベントが終わるとさっさと帰っちゃうんですね。やっぱり一泊
する場所とか経費だとかの問題なのかな。世の中も日帰り出張が多くなってきてる
みたいだしなぁ・・。あ、余計な事ですね^^;
Commented by dg_3010 at 2009-06-05 18:13
ブルーにハマりましたね(^^) しかし、まだフル演技の第一区分はご覧になって
いないでしょうから、まだ先がありますよ(笑)。
せっかく松島まで行くのなら事前に見学申請をして格納庫やミュージアムなどを
見てみたいですね・・・というより、行くときはご連絡下さい。会社ザボります(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-06-05 18:27
dg_3010さん
ハマッたかもしれません、ホントに。ま~ったく感化されやすい体質はどうにもならん
ですね^^; その後色々と調べてるのですが、まだ第一区分とかあまり分かって
ないんですけどね^^; でもアレ以上がまだまだあるとは嬉しい限りで・・。
なんと見学も出来たりするのですかっ!? それはいい事を聞きました^^ 
松島基地に下地・・・。行きたいとこだらけですねぇ・・^^;

>行くときはご連絡下さい。会社ザボります(笑)
おっ、しかと聞きましたよ~♪
Commented by kitanoeos at 2009-06-05 20:32
いつ見ても素晴らしいですね。
私も、壁紙に1枚!いいでしょうか???(^^;)
あまり大きな声?では言えないんですが、
親戚の旦那さんが、政府専用機の関係者なんです。
嘘の様な話ですがほんとに・・・
詳細は、何も教えてくれませんが、お偉い方は見飽きたとか・・・
その旦那さんには、ここ数年会っていないのでその後地上勤務になったかは不明ですが。
Commented by kotodaddy at 2009-06-05 20:58
kitanoeosさん
ありがとうございます^^ たまたま良く撮れたかなって画だけupしてるのは、もう
バレバレでしょうけどね^^; 
な、なんとっ!! 政府専用機の関係者っ!? それはまた貴重なご関係を・・・^^
まぁ知り合いだからって事で乗せてもらえるモンでもないでしょうけど、色々と話を
お聞きできるだけでもいいじゃないですか^^ 
あ、こんな画でkitanoeosさんのデスクトップを飾ってよろしいんでしたら、喜んで
差し上げます~^^
Commented by pm-3 at 2009-06-05 21:20
航空ショーは、青空がいいですね^^
素晴らしいカットばかりで・・・
首の痛さなど微塵も感じさせませんね~(笑)
三脚でも1Dmk3にゴーヨン装着して振り回すってネ申です。
Commented by kotodaddy at 2009-06-05 22:23
pm-3さん
ありがとうございます。でもまともに撮れてるのはこの辺までで、残りはupに耐えぬ
出来なのですよ・・・orz この前日は天気が悪かったらしいんですが、私の悪運は
強かった様で、この日は風が強かったものの晴れてくれました^^ 
三脚にビデオ雲台の私ですからブンブン振り回すのは問題ないものの、周囲には
あまりに多い人混み。前の人の頭をゴーヨンで殴る寸前だったかもしれません(笑)。
Commented by ゼク at 2009-06-05 23:01 x
やっぱり縦位置の写真って壮大に見えますね!!
特にこの煙幕?が出ている写真は縦のほうが立体感があるような気がします!
Commented by TAISHO at 2009-06-05 23:11 x
一人、ファンが増えましたね~~。(笑)

でもあの演技の続きはあるんですよ。

横浜では科目は6ぐらいだったんでしょうか?

フルショーでは27ありますのでぜひ、検討してください。
Commented by kotodaddy at 2009-06-06 09:44
ゼクさん
ジャンルに関わらず、どうも最近タテ構図が多いんですよねぇ。下方向へスクロール
していかないと1枚の画像の全体を見る事ができないので、見る方にとってはあまり
いい事はないんでしょうか^^; ただ大きいモニターでご覧になっている方はタテの
方が迫力ある様にも思えるんですけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-06-06 09:48
TAISHOさん
横浜では5~6コがいいとこだったんじゃないでしょうか。演技時間20分と言っても、
その中で断続的に行われるものですから実質的には短く感じるものですよね。
航空祭の演技なんかだと、その「フルショー」になるのでしょうか。どうせだったら
ソレを見てみたいですが土日に休みが取れるかどうかと言うと微妙なものがあって・・^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-06-06 11:35
いや~、いつもながら素晴らしいですね。
写真ももちろんですが、文章もすごーく臨場感あります。
拝見していて背中がゾクゾクしましたぁ。
Commented by seesway11 at 2009-06-06 12:13
絶句ですわ・・・ため息でちゃうほどの迫力。
1枚目がたまらんです!
飛行機だけでも撮りに行ってみたいなぁとおもいつつも、
なんやらかんやら時間がとれず・・・。
しばらくはkotodaddyさんのブログで楽しませていただきます(^^;
今日は天気が悪く、スケジュールが狂いました・・・本当はフットサルを撮る予定だったのですが。試合が中止になったとのこと。
こうなると路頭に迷うしーすでありましたw
Commented by kotodaddy at 2009-06-06 12:50
yoshioyajiさん
1機で飛んでる戦闘機(T4は練習機だそうですが・・)でさえ迫力があるのに、5機
6機と編隊で飛んで、スモーク吐いて、アクロバティックな演技するってんですから
すごいものありますよね。yoshioyajiさんもスピードものはお好きでしょうから、一度
ご覧になるとトリコになるかもしれませんよ^^ 
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-06 13:04 x
こんにちは~
上手く撮れてますねぇ!
めちゃめちゃカッコいいじゃないですか!!!
あの重いゴーヨンを手持ちでこれだけ振り回せるって凄いですね!
3枚とも素晴らしいですが、あえて1枚を選ぶなら、1枚目ですね!
私も撮りたくなりますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-06 13:12
しーすさん
フットサルですか^^ なんだか難しそうですねぇ。アメリカンフットボールの様に一度
ゲームなりプレーそのものが止まるという事が無いですから、それこそファインダーで
常に追っていなければならないんでしょうね。うわ、大変だ^^;
1枚目、私も結構気に入ってるんです。青い空、白いスモーク、乱れぬ編隊飛行。
やはりブルーインパルスの醍醐味でもありますよね^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-06 13:17
なんちゃってブルーズマン さん
ありがとうございます^^ 単であるゴーヨンで撮ってるんですが、編隊で動く機体を
どこまで取り込んでいくかが結構難しいと思います。5機編隊で飛んで来たのを5機
全て収めるとなると当然被写体は遠くなったりしますし、じゃぁ5機のうち3機だけを
押さえるとなればどの3機?って話になったりします。ま、これも実際に撮って帰って
来てから初めて考えた事で、現場ではワーワー言いながら撮ってただけですが^^;
一度なんちゃってさんとはご一緒してみたいですね。バッファが足りない位の連写で
面白いですよ。
Commented by strike-freedum at 2009-06-06 17:57
BIの上空での時間調整は絶妙なんですよね、 次回は演技科目を頭に叩き込んでフルで見てください、HPとか専門誌、ファンサイトで演技科目が載ってたはずです。 レンズ交換のタイミングなんかもつかみやすいですよ^^  
無線機あるとさらに楽しさ倍増です^^  

僕ははさらに難しいであろうエアレースを撮りに行きたいですね^^
いつもケーブルTVで見てるんですがスピード、迫力、テクニックとアクロバットの比ではないので。   
Commented by kotodaddy at 2009-06-06 18:21
strike-freedumさん
長野オリンピックの頃に「開会式での飛行の舞台裏」みたいなのがテレビでやって
ましたが、「1秒早いですー」「ラジャー」みたいなやり取りしてるのが出てました。
あれは開会式で演奏されているオーケストラの演奏の終了にピッタリ合わせる為
の様でしたが、上空を飛行しながら1秒単位で合わせられるもんなんですねぇ^^;
エアレース。私もケーブルTVで何度か見た事あります。あれもハンパじゃないッスよねぇ^^;
Commented by うずまき at 2009-06-06 21:05 x
おおっ!素晴らしい!
やっぱり青空が似合いますよね、スモークも入れて撮らないと画にならないいんで機体がAFエリアから外れてしまいなかなかピントが来ないんですが、見事に来ていますね。
航空祭の会場に行くとパイロットが乗り込む前からショーが始まり、ナレーションも有り楽しめます、やはりエアバンは必須です、機会があれば是非。
私も最近縦位置に凝っていて次の機会はそれで狙ってみようと想っています。
Commented by kotodaddy at 2009-06-06 21:17
うずまきさん
ブルーインパルスの特徴でもあるこのスモーク。ここにAFが合ってしまうと、一瞬
AFが迷ってピンを合わせ直してしまいます。これが焦る。ヒジョーにイライラして
しまうので、AFフレームは何とかコントラストのある部分に合わせようとしますが、
結構難しいですね^^; 今回はエアバンドを持って行かなかったのが悔やまれます。
聞きたかったですねぇ、あの掛け声を。「Break・・・・、Now!!」っていうのを^^
Commented by okiraku-susan at 2009-06-06 22:29
すばらしーヽ(゚∀゚)ノ
わたしゃ生で見たことないんでね、こんなん見れた時にゃ(*´д`*)ハァハァもんです(笑)
今日はT4を抱いて寝るかw
Commented by kotodaddy at 2009-06-07 09:58
すーさん
T4抱いて寝る・・?ミニチュアモデルでも持ってるんですか?それとも「T4抱き枕」
でも持ってるんでしょうか(笑)。昨日から私もヤフオクでT4のミニチュアモデル探して
るんですよ。3000円ちょっとからある様で・・。この際、本気で買ったろうかな、と。
今まで民間機オンリーだった私が萌えてしまうんですから、すーさんもおそらく・・^^
秋の入間基地祭で、またみんなで勢ぞろいしますか^^ 終わった後は宴で・・。


<< 出てけーっ!!      A380にゃ縁がない >>