2009年 06月 03日
A380にゃ縁がない
先日の成田遠征。実はまたもA380にフラれていました^^; 
c0152553_1815067.jpg

まずは成田への往路。フライトインフォメーションではA380の出発は11:10との事で、余裕を持って出掛けたものの、月末の道路の流れはどこも順調とは言えません。ノロノロとした流れの中クルマを走らせますが、ここで予期せぬ出来事その1。なんと保土ヶ谷バイパスという、半分高速道路みたいなところを走行中、首都高速の「狩場線」に入らねばならぬところを手前の「狩場出口」で下りてしまいました。ここを何十回と通っているにも関わらず、何を血迷ったか前方を走る大型トラックに吸い寄せられる様に流出車線へ。気が付いた時には後戻りできずに強制的に一般道に下ろされてしまい、そのまま渋滞の中を走って別のルートから高速に再度乗るという事態に。ロスタイム15分。
なんとか気を取り直して、失った時間を取り戻そうと「制限速度よりもちょっとだけ速いスピード」でクルマを走らせますが、抜いて行くクルマの中に異様なオーラを放つクラウンが・・・。「こりゃ覆面くさいなぁ・・」と思いながら横を抜きかけ、隣に並んだ瞬間にガッと視線を送ると・・・。やっぱ覆面(笑)。シフトダウンして覆面の前に入り、その後ずっと制限速度で走る事となってしまいました。とっとと抜いて先に行ってくれりゃいいものを、この覆面はずっと後ろを走ってる。やっとの事で我々をブチ抜いて行ったベンツを追いかけて行ったのが「成田出口2km」の標識のちょっと前だってんだから、どうしようもない。予期せぬ出来事その2。軽く見積もってもロスタイム20分ってとこか^^; さくらの山の駐車場から撮影機材持って全力疾走してるヤツなんて私ぐらいだろうなぁ・・。
結局この日はなんとかA380離陸にはギリギリ間に合った(A380の方が遅れた様です)のですが、朝も早よからスタンバった翌日は機材変更があった様で、A380が下りてくると思ったらヘレッとSQカラーの777が・・・orz 前回もA380には遅延→欠航を喰らいましたが今回も・・。どうなってんだ、A380・・・。私とA380は運命的に何か合わないモノがある様な気がしてならない。

by kotodaddy | 2009-06-03 18:32 | 飛行機 | Comments(22)
Commented by akina at 2009-06-03 20:07 x
スピードで捕まってしまったら、元も子もないですからね!覆面・・・注意して見てないと・・・。ルームミラーとフェンダーミラーをよく見る事ですね。そちらの道路事情は・・・見当もつきません!訳わかりません(^_^;) 田舎の生活に慣れてしまいました・・・。A380は、昨年、マロウドで一応は撮りましたが、天気が悪くて霧のかかった状態でした。こうして見ると、やはり大きくて迫力ありますね!
Commented by kitanoeos at 2009-06-03 20:13
kotodaddyさん。
証拠にもなくまたお邪魔します。
周辺環境の良さに羨ましいかぎりです。
こちらは、日に5便。往復カウントしても10便のみ・・・
A300-600Rがメインですがその中の1便はMD-90。
冬期間の閑散期にはその便もCRJ-200に変わっちゃいます(^^;)
3時間の走ればでっかい空港有るんですが・・・
いつかは黒い機体を見てみたいです。
しょうがないので録画した”翼の時間”見ます。


Commented by kotodaddy at 2009-06-03 20:26
akinaさん
私は結構な頻度で覆面パトを見破ります(笑)。なんか異様なオーラなんですよ^^;
A380は前回ちゃんと撮れなくて、「今回はキッチリ押さえさせてもらうゼ」って感じで
行きましたので、遠征の一つの目的が削がれた様なものでして・・^^; マロウドに
宿泊した翌日は気合いバリバリで「A380を流し撮りで仕留めるっ!!」と意気込んで
いたのですが、遅延の挙句に下りて来たのは777・・。全くもう・・orz
Commented by dg_3010@一人で残業中 at 2009-06-03 20:29 x
A380は遅延や欠航などが多いと聞くんですけど、私自身はあまりソレを
喰らったことがないんですよ。撮れなかったのは早着で1回だけかな・・・。
でも天気だけには恵まれません。コントラストの低いカットばかりです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 20:32
kitanoeosさん
成田までは順調に飛ばして(笑)行って2時間弱でしょうか。羽田はその半分程度で
到着できるんですが、やはり成田の方が国際色豊かですしウィングレット付きの747が
多いので楽しめる感じです^^ 先日、久々に成田に一泊して飛行機に癒されて来た
のですが、どうもA380には縁が薄い様で・・^^; 私が行ってない日にもこんな感じ
なんですかねぇ。
>いつかは黒い機体を見てみたいです
黒い機体・・。なんだろ・・。スタフラ・・^^?
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 20:38
dg_3010さん
まだお仕事でしたか^^; お疲れさまです。
今の私にとっては「成田=A380」みたいなところもあって、今回は「マロウドの部屋
からA380を流す」という一大テーマ(笑)がありました。1/40なのか1/50なのか、
はてまたソレ以下か。早朝便からブツブツ言いながらテストしてたのですが、まず
到着が8:30すぎに遅延というのをwebで知ってガクッ。イヤな予感がしてましたが、
機材は「388」となっていたままなので、とりあえず来ればいいかと考えてました。
結果的に機材変更があった様でギャフンと言わされました^^;
Commented by akina at 2009-06-03 22:48 x
話は変わりますが・・・、JALの下地島ツアーへは行かれますか?私は、息子2人連れて参加する予定です。〇〇も来られるかも・・・?です。
Commented by F1ましーん at 2009-06-04 00:27 x
こんばんは~!
撮影前にもいろいろあり、また着いてからも大変ですね^^;
是非共、運命的なものを打破出来る様に頑張ってください!
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 07:58
akinaさん
JALの下地島ツアー、全く粋な事をやってくれますねJALは^^ 飛行機好きが何を
望んでいるのかよくご存知で・・^^ しかしJALにも1点だけ落ち度がありました。
それは・・・土日イベントにした事(笑)。私は土日が仕事なのです(涙)。
あのツアーは、本来直行便の無い下地に直行で747を飛ばすのが一つの特徴。
ひょっとしたら、機内からあのエメラルドグリーンの海を見ながら着陸できるという
誰も経験せぬ事ができてしまうんですね^^ 行かれるんですか。羨ましい~^^
先生ももちろん来られるでしょうね^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 08:05
F1ましーんさん
どうもこういう縁の無い機体なのかなぁと思ってしまいますね、ここまで来ると・・。
覆面パトはクラウンの他にスバルのWRXのものもありましたね。このWRX覆面は
分かりにくかったです。このクラウンと共同戦線を張っていた様で、時間差でWRXが
後ろからやってくるという二段構え・・。恐ろしいフォーメーションです・・・^^;
楽しい撮影もこんな事で台無しになってしまう事は断じて避けたいですね。やはり
全て余裕を持った行動が肝要という事ですね^^
Commented by Wao!! at 2009-06-04 09:41 x
こちらにも、コメントをさせていただきます!
A380は成田へ毎日来るんでしょうか?
実は、浮島でご一緒した人に、「成田でA380も撮りましたか?」って聞かれたことがあったのですが、その人に運航状況を聞きそびれたもので…。う~ん、私も撮りたいなぁ~

覆面、私も気をつけることにします。昨日は通勤中に計7台の白バイを目撃しましたが、覆面もいたのかも。

では、出勤時間が迫ってきましたので、このへんで^^ゞ
Commented by strike-freedum at 2009-06-04 09:48
僕もいい天気で撮れたのはプルービングフライト帰りのAIRBUSカラーの時だけですね。 
あとは欠航やら曇りやら雨やらで・・・今年は元旦に撮っただけだったと思います(^^;) 
Commented by wisteria_apr at 2009-06-04 10:07
こんにちは。
となると最初にNRTに行った時に撮影出来た私は運が良かったのでしょうか^^;
4月に行った時は欠航してくれましたからねぇ・・・。

最近は覆面パトカーも偽装が上手くなっているようで、本来の抑止力に繋がって
いるのか疑問に思う節が多々あります。ただ単に点数稼ぎの為かと・・・。
Commented by okiraku-susan at 2009-06-04 14:22
こんにちは(・∀・)
のんびりとマックでお茶してますw
わたしゃ初成田でいきなり離陸シーンまで見れましたんで、相性はいいのかも
しれませんなぁ。
パトカーやら覆面などはレーダーがきっちり感知してくれますから、いまだヒヤリと
した事もないです。
まぁ今の車はカッ飛ばす車ではないですから、安全運転ですけど( ̄ー ̄)
Commented by team_wild_birds at 2009-06-04 14:26
こんにちは♪
例のでっかい飛行機ですね!?
さながら飛行機界のヤマセミみたいな感じの出現率でつか?w
覆面パトカーに捕まったことは今のところないです。
何度か白バイに左後方のミラーから見えないところでロックオンされかけたことはありますが。。。^^;
彼らが欲しいのは30km/h超過ぐらいだから限界にチャレンジしてみてもよかったかも(笑)
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 15:54
Wao!! さん
A380は一応毎日就航してる事になってます。大体、朝早めの時間に下りて来て
昼前に上がる様ですが、この辺はフライトインフォメーションで確認するのが一番
です。なにしろ飛んでみないと、下りてみないと分からない機体ですので^^;
行って問題なく撮れたという方もいらっしゃる一方、私の様に遅延・欠航・機材変更、
フルコースで体験するのもいますし、なんだかよく分からない飛行機です^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 15:57
strike-freedumさん
私は今回、下りてくるところをマロウドの部屋から流して撮ろうと思ってましたので、
なんだかガッカリですね。今となってはAIRBUSカラーのも撮っておきたかったです。
もうチャンス無いですもんねぇ。近い将来、787がボーイングカラーでやって来ると
思いますので、それは逃さずにしたいと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 16:01
wisteriaさん
色々と総合してみますと、A380が予定通りにならないケースは結構あるみたい
なので、運が良かったのかもしれないですね。それにしてもどうして遅延とか欠航が
A380に限って起きるのでしょうか。それほどナーバスな機体なんでしょうか。
WRXの覆面は一瞬分からなかったですね。それに、ちょっと前までヘルメット装着で
走っていたと思うんですが、今はかぶってないんですね。白のWRXでした。東関道を
走る時はご注意を!!
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 16:04
すーさん
今度、二人で行ってみますか。どっちが勝つか・・(笑)。
私はレーダー持ってないんですよ。もう10年以上前ですが、札幌で捕まった時にゃ、
帰京したらその足でオートバックス行こうと思うまで腹ワタ煮えくり返ったもんですが^^;
その後はあまり飛ばさなくなりましたしねぇ・・。ただ初めての道、特に田舎道を走る
なんて時には欲しいですね。
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 16:08
野鳥探検隊さん
いや、ヤマセミよりは見る確率は断然高いッス^^; フライトインフォメーションまで
存在しますし。しかし、今回はそのインフォメーションでさえ「来る」となっていたのに、
まさか違う機体で下りてくるとは思いませんでした。海外のエアラインなんてそんな
モンなんでしょうかねぇ・・^^;
クラウンの覆面は抜いたんですよ(笑)。で、並んだ時点でキッと睨んでやったら
やっぱり覆面w 向こうもこっち見てましたが。仕方なくその前に入って、ランデブーを
延々と続けるハメになりますた^^;
Commented by pm-3 at 2009-06-04 18:07
この飛行機って、特大のですよね。
一度見てみたいと思ってるんですが、まず飛行場に行かないから無理ですね。ヾ(・∀・;)オイオイ
それにしても覆面パトカーを見破るとは、凄いですね。

↓下の航空ショーは、ゴーヨン手持ち?(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 19:36
pm-3さん
そう、特大(笑)。総二階建てッス^^ コレに乗ってシンガポール在住のカミさんの
友人宅に行く予定を立てたのですが、マレーシアに異動してしまいますた^^; 
これ実はANAとの共同運航便になってるんで、ANAのチケットを取れば乗れて
しまうのでした^^ 
覆面パトカーの見破り方、実はちょっとしたコツがありまして。そのうちネタにして
みようかな。私は貧弱ですからゴーヨン手持ちは1分程度しかムリですので、三脚に
据えたりはずしたりしました^^;


<< ブルーインパルス、横浜襲来 その2      ブルーインパルス、横浜襲来! >>