2009年 06月 02日
ブルーインパルス、横浜襲来!
ブルーインパルスと言えば、各地の航空祭や記念式典に色を添えるアクロバティックかつ華麗なショー。普段は航空祭などで年に20回程度の飛行をしているらしいですが、そのブルーがなんと横浜の開港祭にやってくると言う情報を聞きつけますたっ!! そういったイベントが行われる土日が殆ど仕事な私。「なんとか秋の入間航空祭に行ければいいな」程度に考えていた私には正に千載一遇のチャンスとばかり行って来ました^^
c0152553_18113927.jpg

今回は助手として(笑)カミさん同行。カミさんには50Dと24-105を持たせ「横浜にブルーインパルスが来たんだよって事が分かる様な風景を頼む」とリクエスト。で、出てきたのがコレ。う・・む、まぁ、いいか。上出来、上出来^^
c0152553_18115262.jpg

くあーっ!! 初めて目の当たりにするブルーインパルス編隊の華麗なダンシング!! 素晴らしいっ。感動しましたっ。たった20分の展示飛行。ワザも色んな規制があるんでしょうねぇ、あんまりド派手なのは無かった様な・・・。実際に目の前をブッ飛んで行ったのも4~5回でしょうか。・・・短い。20分は短いゾ、開港祭実行委員長殿。でもまぁ、来てくれた事自体をここは素直に喜びましょう。来年は倍の40分にしてね♪
c0152553_1812489.jpg

しかし、100-400ユーザーが如何に多いかを思い知らされましたよ、今日は。人ごみの中、手持ちでブンブン振れて400mm以上をカバーしてしまう100-400。まさに独壇場かもしれませんね。私?ゴーヨン持ち込んで一般の方々から笑われてましたが、何か。

by kotodaddy | 2009-06-02 18:31 | 飛行機 | Comments(44)
Commented by hayabusa47 at 2009-06-02 19:17
こんばんは。
ゴーヨン振り回してきたんですね(笑)
ブルーインパルスは私も死ぬまでには一度でいいから見たいなあと常々思っとります。
かなりのスピードで飛んでると思いますが、バッチリ捕らえられてますね。見事です!
Commented by 美銀座美人 at 2009-06-02 19:26 x
kotodaddyさん
こんばんは。ブルーの空にブルーインパルスが冴えますね。
私は去年の入間航空際へサンニッパ持って行ったのですが
天候に恵まれず青い空は悲しい白い空でした。
今年はリベンジです。
Commented by kitanoeos at 2009-06-02 19:27
kotodaddyさん
こんにちわ。
いつも楽しく&参考にさせて頂いています。
いつ見ても凄い写真ばかりですね。
私は北海道に住んでいますが、毎年千歳に来ています。
今度は、パイロットの搭乗から観戦するとあまりのかっこ良さに鳥肌立ちますよ。
長く成りましたが、今後もご指導のほど宜しくお願い致します。

Commented by ゼク at 2009-06-02 20:07 x
ゴーヨンってことは手持ちでしょうか?それにしてもブルーインパルスは
たっぱり青いんですね!!
Commented by team_wild_birds at 2009-06-02 20:38
こんばんは♪
おおっ!すばらしい~^^
青い空に青い飛行機ですかぁ(o^-')b グッ!
たしかにゴーヨンぐらいの大きさのレンズは一般の人は直に見る機会がないので
ビックリするかも知れませんねぇ^^;
ちなみに開港祭の壮大な目標にモナコGPのようなF1開催があるそうです^^
Commented by n0_name at 2009-06-02 21:01
おぉ!
ブルーインパルスじゃないですか♪
青い空にブルーは画になりますねぇ^^
自分は去年、岐阜の航空祭で初めて見たんですが、感動しましたね。曇りでしたが…。
今年は小松航空祭でリベンジをしてきます^^
kotodaddyさんも、是非航空祭に足を運んでみてください。
きっと感動できますよ^^

そして小松航空祭の時、ゴーヨンを貸してください笑
Commented by ya_mura at 2009-06-02 21:18
おお!すごい!綺麗ですね~(^^)
奥さんの広角もなかなかいいではないですか。
そりゃ勿論、ゴーヨンの圧倒的な迫力には拍手です!
Commented by うずまき at 2009-06-02 21:32 x
こんばんは
ゴーヨンを40分振り廻していたら、次の日腕が上がりませんよ(私だけ?)
ブルーインパルスは寄っても引いても画になりますね、奥様の写真もお見事。
Commented by granpatoshi at 2009-06-02 21:39 x
1枚目、ベイブリッジの上をリーダーズベネフィット・フォーメーションで
航過するところを見事にキャッチしておられます。奥様のウデ、確かです。
練習機とはいえT4は機動性が高く、アクロバット飛行に向いている機体
ですね。
海上とはいえ、市街地に近いですから高度はかなりあると思いますが、
さすがゴーヨンですね。nice shot!
Commented by wisteria_apr at 2009-06-02 22:37
こんばんは。
そうそう、今日は仕事でなければこれを撮りに行きたかったのですが・・・。
私は1回だけ小松で観た事がありますが、何せ天気が微妙でこんな良い天気では^^;

ああ、小松行きたくなってきましたw
でもあそこはブルー<F15なんですよ。何と言ってもF-15部隊の高機動っぷりが
目に止まる小松でしたね^^
Commented by N_BIRDER at 2009-06-02 22:54
kotodaddy さん、こんばんは。
中学生当時、まわりで、飛行機と天体がちょっとしたブームで何度か
米軍基地に足を運んだことを思い出しました。
僕は結局、後者の方に興味を抱いたのですが。
でも、先日機内から写真を撮ろうと初めてカメラを持ち込みしましたが、
海側に座っていました。どおりで反対側だけ満席なわけだ。笑
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-06-02 23:01 x
こんばんは~
航空ショーは、私も見に行きたいんですよねぇ!

奥様のお写真、見事ですよ^^
それに、多くのカメラマンさんが100-400をブンブン振り回す中、kotodaddyさんはゴーヨンを振り回したわけですね!
それも、凄いです!

それにしても、良く撮れてますねぇ!
カッコいいなぁ・・・。
来年のGWには岩国行ってみようかな・・・。
Commented by tks_naka at 2009-06-03 00:30 x
ブルーインパルスは小松基地と入間基地で見たことがあります。
小松基地はW氏と一緒に行って、100-400を振り回していました。
あの時はまだKissDNを使っていました。Mark3でもう一度撮影したいですね。
あの時撮影できなかったスターを、もう一度撮影したいです。
Commented at 2009-06-03 02:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akina at 2009-06-03 06:39 x
やっぱり青空が似合いますね!ブルーインパルスには・・・。数年前に、熊本にもやって来ましたが、こんなにきれいな青空ではありませんでした~。ものすごく速いブルーをこんなに撮れるなんて・・・サスガです!追いかけてもアッと言う間に過ぎて行きました(^_^;) 奥様、センスいいですね!私も練習します・・・。
Commented by strike-freedum at 2009-06-03 09:18
夜勤を考えて行くのはパスしました、なにせ往復3時間かかるので(^^;) 
8月からはブルーもあちこちでやりますから何処かには見に行こうと思ってます。

T2のカラースモーク時代は毎年どこかでみてたんですがT4になってからあまりみていませんね・・・。 
事故で失って補充された機体の1部は名古屋にいたころ僕が作ったものだったりします、今思うとなんだかんだ色々作ったんだなぁ~と(^^;)  
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 09:27
hayabusa47さん
スピードはですねぇ・・。速かったのは速かったですが、結構距離がありましたので
追い付けない事は無かったです。それよりも、編隊で飛んでいるものを単焦点で
どうやって構図の中に収めるかが難しかったです。なので「3機は収まってるけど
残りの1機は機首しか写ってない」とか中途半端なのが多かったです。トリミング
しないと使えそうもないみたいな^^; まだまだ修行が足りません^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 09:32
美銀座美人さん
覚えていますよ、昨年の入間での画像^^ 当時は「美銀座美人さんはこういうのも
撮られるんだ・・」と、ちょっとビックリした記憶がありますから。ブルーインパルスは
できれば青い空で撮りたいですよね。前日は通り雨などに見舞われたりだった様
ですが、この日はまずまずの快晴。欲を言えば風が強かった事でしょうか。風が
強いとスモークで描いたものがすぐ壊れちゃうんですね^^; カミさんにリクエスト
しておいた広角での画はその点がイマイチになっちゃいましたね。
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 09:42
kitanoeosさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
ブルーインパルスは前々から是非とも撮りたかったんです。私は土日が仕事になる
事が多く、航空祭などは殆どが土日に開催されますので縁が薄いんですが、偶然
横浜開港祭にブルーがやってくるとの事。予定を即座に調整して飛んでいきました^^
パイロットの搭乗の部分はDVDでしか見た事がありませんが、一糸乱れぬ行進は
さすがに自衛隊のトップパイロットの面々という感じがしますね^^ 今回は基地での
展示飛行では無かったので、そういう場面や離着陸が見られなかったのは残念
でしたが、それでも十分に初めてのブルーは満喫できました。ちょっとハマッた感も
ありますので、千歳に遠征する様な事がありましたらゼヒご案内をお願いできれば
と思います。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 09:52
ゼクさん
今回は三脚・一脚どちらも持ち込みました。三脚は立てられたのですが、あまりに
スゴい人混みになってしまい、その時その時で色々とやらねばならぬ状況に・・^^;
それにしてもブルーインパルスは初めて見たのですが、単なる飛行機撮影と違い
なかなか奥深いものを感じましたよ。フォーメーションで飛行し、空にスモークで絵を
描くという類のものですから、単にアップで撮ればいいってもんじゃなかったです。
500じゃなくてもう少し短いレンズで全体をキッチリ撮った方が良かったかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 09:56
野鳥探検隊さん
野鳥撮影のフィールドなどでは標準レンズのゴーヨンも、こういう場所では明らかに
驚愕される様で(笑)、何人もの方々に話しかけられました。ちょっとトイレに行こうと
思ってカミさんをその場に残しておいたら、女だてらのゴーヨン使いと思われたらしく
数々の質問を受けた様です(笑)。横浜でもF1話があるんですか。以前は東京で
開催したいみたいな話もありましたが、日本はそこまで思いきれないでしょうなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 09:59
n0_nameさん
大概のイベントは土日に行われますので、そういう時に困るんですよねぇ・・^^;
航空祭には行きたい気持ちはヤマヤマなんですが、遠くだと土日両日休んで行く
様ですもんねぇ・・。でも年に数回はそういう事も許される様に日頃から頑張っておく
しかないですね^^; 小松は航空祭に限らず、一度は撮影に行ってみたい空港です。
ゴーヨン、もちろんお貸ししますよ^^ 但し、その後は知りませんよ~^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:04
ya_muraさん
ありがとうございます。この日は雲は多かったものの、展示飛行をしている部分は
青い空も見える箇所も多く、そこへ編隊が来たら「それぇ~っ」って感じでシャッター
切っておりました^^ カミさんに24-105を持たせたのですが、今から思えば中途
半端でした。もっと広角のレンズで良かったんだと思います。しかもズームじゃなく
単の広角で。持ってないですが^^; ズームだと本人もどうしてもズームインしたく
なってしまうんでしょうね。海や船などがからまない画になるんだったら、300mm
でも持たせた方が良かったし・・。難しいですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:15
うずまきさん
たしかに・・^^; 40分なんぞ持ってる事だけでもムリかもしれません。でも20分の
飛行は短いですね。一つのワザやって、その後は遠くに飛んでって再度編成を組み
直してまた飛んでくるって感じですから、実質的には20分のうちの5分とかしか撮る
チャンスは無いんですよねぇ。ただ、次回もし撮るチャンスがあればもう少し考えて
撮りたいですね。今回は初めてという事で分からないままの撮影になりすぎました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:20
granpatoshiさん
やはり高度は高かったです。仮に曇りの日で雲底が低ければもっと飛行高度も低く
なっていたのでしょうか。周囲にゴーヨンの方もいらっしゃいましたが1.4xをかまして
いましたね。私は初めてのブルーだったので「1.4x入れたらAF追い付かないかも」
などと恐れをなしていましたが、結果的には1.4xを入れるか300mm程度にするか、
きっちり割り切った方が良かったかなぁと思いましたねぇ・・。
Commented by F1ましーん at 2009-06-03 10:25 x
おはようございます!
おぉ!何と羨ましい!!!
地元ならではの情報網ですね^^
自分も知っていたら行きたかったです!
笑われても撮ったもん勝ちです^^
自分もサーキットに行くと未だに小声で
呆れられた声が聞こえてきます^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:28
wisteriaさん
実はお誘いしようかとも思ったんです。お近くになった事ですし。そしたらwisteriaさんの
ブログで「夜勤前になる6/3・・」とあったので「2日は間違いなく昼キンムだわな」と^^;
ホントはゴーヨン並べたかったとこです^^ 見る分には晴れも曇りも納得できるとは
思いますが、写真ではやっぱり青い空が欲しくなりますよね。私は航空祭に行った
経験がありませんのでF15でもT4でも何でもOKなんですが、写真となったものを
見返したりするとどうしても晴れてほしいですね^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:33
N_BIRDERさん
天気のいい日に機内からパチリというのは楽しみの一つでもありますが、海側だと
どこまで行っても海になってしまうので、私はルートや時間帯で座席指定しちゃいます^^
私の家からクルマで小一時間のところにも米軍基地ありますが、たまに近くを通ると
カメラを持った方々が常にいらっしゃいます。軍用機が好きな方だったらたまらない
場所なんでしょうね。私も軍用機が好きだったら申し分ない環境なんですが^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:37
なんちゃってブルーズマン さん
ブルーインパルスのパンフレットみたいなのを並んで買ってしまった訳ですが・・(笑)。
その中に「年間に20回程度・・」と書いてありました。なので、見ようと思えば意外に
チャンスはあるんですよねぇ。もちろん全て遠征という感じにはなるんでしょうけども。
おそらく全国の航空祭を回ってる方も多いでしょうね。魅力ありますよ、ブルーは^^
スピードそのものは日頃サーキットで撮影されてるなんちゃってさんなら全然問題
ないです。むしろ遅く感じたりして・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:42
tks_nakaさん
私はブルーインパルス素人でもありますので分かっていないのかもしれませんが、
この日は「スター」とかの大技が無かった様に思います。やはり色んな規制がある
んでしょうねぇ。私はコレで秋の入間への参加が完全に決定しましたので(笑)、
その時は何が何でもご一緒したいですね。Kiss DNとmk3ではAFが全然違うと
思いますので、おそらくガッチリとAI SERVOが追ってくれると思いますよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:45
カギコメさん
気を遣っていただきありがとうございます。
んー、私にはちょっと理解できませんが・・^^; でも「ソレはソレ。コレはコレ」ですから^^


Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:51
akinaさん
ありがとうございます。見ている分には迫力ありますし、ハラハラドキドキしてます
ので曇りだろうがなんだろうがいいんですが、いざ写真となると青い空がいいですね^^
ただそれは運次第なのでどうする事もできないですよねぇ・・。横浜では2日間での
開催だったのですが、前日は通り雨があったり、どんよりとしていた様です。
この日はものすごく暑くて、超望遠レンズを使った時のモヤモヤ感にも悩まされた
感じです。近くに来た画はいいんですが、遠くの編隊を撮ったカットなんかはかなり
ボンヤリしちゃっています。upした画は奇跡的にうまく撮れた画ですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:55
strike-freedumさん
たしかに strike-freedumさんだと、終わってから帰るのが相当にツラいかも^^;
ブルーは今回が初めてだったんですが、雰囲気はこれで分かりましたので、次回は
更に気合いを入れて行きたいと思います。ただ現実問題としては日帰りでチョコっと
行ける入間しかチャンスは無いだろうなぁ、私の場合・・。遠くだとどうしても一泊に
なっちゃうだろうし。土日両方は休めそうにないッス・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 10:59
F1ましーんさん
私はブルーインパルスの展示飛行があるのをカミさんから教えてもらったんですよ^^;
なんだか新聞に折り込みチラシが入っていたんだそうで・・。私だったら気がつかな
かったと思います。また平日にやってくれたのも大きかったですね。土日だったら
行けてないでしょうし。F1ましーんさんもスピード物はお得意でしょうから、相当に
楽しめると思いますよ、ブルーインパルス。でも相手は空の上ですから、伝家の宝刀、
超スローシャッター斬りは必要なくなっちゃいますね^^;
Commented by yoshioyaji at 2009-06-03 13:00
あ、出動されましたか!
私も一度見てみたいと思い気になっていたんですが、都合つきませんでした。
お天気心配されている方もおられたようですが、見事な青空でよかったですね。
奥さまの一枚もナイスショットですね!
これらの演技飛行隊はどこから飛来したのか気になります。
東北からひとっ飛びで来て20分演技してそのまま帰ったんでしょうかねえ。
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 13:17
yoshioyajiさん
出動しましたよ~。平日にやってくれるなんてチャンスはそうそう無いでしょうし^^
このT4は入間基地に一度下りて、そこから来たらしいですよ。周囲には詳しい方も
結構いらして「入間リモートだ」とか話をしてましたが、その意味は全くもって不明^^;
長野オリンピックの開会式の時も浜松基地から出たらしいですから、とりあえず近くの
基地まで来てそこから上がる様ですね。で、大体はとっとと松島まで帰るみたい
なので、この日も入間基地に一度戻って、そこから帰ったのではないか、と^^
Commented by dg_3010@まだまだ残業 at 2009-06-03 20:22 x
ブルーインパルス撮りにいったんですね(^^) 私も会社から青空を見ながら
今頃飛んでいるんだろうなぁ~なんて、思っておりました。
航空祭だともっと低く、そして派手な演技が見られるんですよ。B.Iの年間予定
は航空自衛隊のHPに出ています。まぁ土日ばかりですけど・・・(^^;
あとは平日の松島基地でのフィールドアクロ訓練という方法もありますよ。
Commented by kotodaddy at 2009-06-03 20:47
dg_3010さん
平日にブルーが飛ぶ。しかも場所は横浜。そうなれば行かない訳にはいきません^^
月・火と予定されていたので月曜も行くつもりだったのですが、さすがに調整が
つかず、火曜だけ。でも月曜はあまり天気も良くなかった様で・・・^^; それでも
dg_3010さんの様には上手く撮れませんでしたよ^^;
DVDで結構ブルーの演技は見ているのですが、派手なのはあまり無かった様に
思います。やはり見るならば航空祭ですね^^ 松島基地遠征というのも無い訳じゃ
ないですが、平日の訓練と言うのも「予定は未定」なものなんでしょうねぇ・・。
Commented by Wao!! at 2009-06-04 09:33 x
おお!kotodaddyさんも、開港祭に行かれてたんですね!
私が撮り損ねていたブルーインパルスの写真を拝見して嬉しく思います!
かっこいいです!
Commented by kotodaddy at 2009-06-04 16:12
Wao!! さん
平日にチャンスなんて無いに等しいので行ってきましたよ^^ 予想以上にカッコ
良かったですね。もっと上手く撮れればもっと良かったんですが。あちらこちらで
飛んでるみたいなので遠征すれば撮れるのは撮れるんでしょうけど、仕事が土日
だとなかなか厳しいですね^^;
Commented by TAISHO at 2009-06-05 00:06 x
初のブルーは如何でしたか?(^^

航空ファンは他ジャンルに比べても皆さん熱いですよ~~。
たった10分ほどの展示機動飛行の戦闘機に
往復1000キロも移動するひともいます。

最後に5つの輪を描いたと思いますが
恐らく歓声が沸いたのではないでしょうか?
その科目を撮るためだけに僕は10ミリのレンズを買いました。
Commented by kotodaddy at 2009-06-05 07:31
TAISHOさん
5つの輪・・・、「サクラ」と呼ばれてたやつですね^^ 私は500mmを持ってました
のでダメでしたが、カミさんに・・。でも24-105のワイド端では全景はムリでした^^;
たしかにアレを撮るのであれば10mmとかFISH EYEは必要かもしれませんね。
航空祭なんかでもブルーインパルスの展示飛行がありますが、何分くらいのもの
なんでしょう。他の機のプログラムも山盛りでしょうから、そう長くはないんでしょうね。
Commented by TAISHO at 2009-06-05 08:44 x
飛行時間は30分ほどですが
その前にグランドショーと言って
地上整備員とのエンジン始動から演技が始まります。


(最前列を取るのは大変です)(笑)

一糸乱れぬパイロットと整備員との指信号は本当にかっこいいですよ。
ファンに手を振る姿は感動します。
Commented by kotodaddy at 2009-06-05 09:30
TAISHOさん
色々とDVDでも見ましたが、あの一糸乱れぬ動きはカッコいいですね^^
先日の横浜の会場でパンフレットもついつい買ってしまったのですが(笑)、その中に
女性が金網の外で手を振ってて、向こう側にキャノピーを開いたブルーのコクピット
から手を振り返すという様な写真がありました。非常に印象的な画でしたねぇ^^
ホント、松島に行きたくなります^^


<< A380にゃ縁がない      号外(笑) >>