2009年 05月 28日
成田夜撮
c0152553_826395.jpg

成田じゃ何が楽しみかってコレ。夜撮。19時辺りになると離発着は夜のラッシュを迎えます。こういうのは露光時間も結構かかりますので、とにかく止まってくれなくちゃ話になりません。誘導路は何機もの隊列で埋め尽くされ、その間をぬって着陸する機も数珠つなぎ。管制塔もウデの見せどころとばかり、矢継ぎ早に片っ端からさばいて行きます。誘導路でホールドしている機体は、着陸機を待つ時に数十秒から長くて1分ちょい止まります。この僅かな時間がチャンス。確実に機体が止まった事を確認し、素早くフォーカスを合わせて「着陸機が横切りませんように・・」と念じながらのレリーズを押します。主翼の付け根に窓からもれる灯りが写り込んだ(画像をクリックして大きくして見てね♪)、お気に入りになった1枚です。
c0152553_8265312.jpg

1枚目の写真の場所で待機していた機体は、着陸機が無事に下りるとこの位置まで移動します。離陸のクリアランスは出ているんですが、着陸機が巻き起こした気流の乱れを嫌って、少々その場で留まってくれる親切な(笑)パイロットもいたりして、その時にはこういう画が撮れたりします。滑走路上の機体、誘導路で待機する機体、どちらもが完全に停止していてくれないと撮れない画になりますかね。「あと1秒止まっていてくれれば・・orz」という事も多いです。

by kotodaddy | 2009-05-28 09:33 | 飛行機 | Comments(28)
Commented by team_wild_birds at 2009-05-28 10:07
おはようございます♪
おおっ!!スターアライアンス(笑)!ワンワールドは?^^;
これでだいたい何秒ぐらいなんですか?
夜景なんて撮影したことがないんで。。。^^;
逆に動いてる所を撮影して認識灯?の明かりを流すなんてダメなんですかねぇ???
Commented by Wao!! at 2009-05-28 11:48 x
こんにちは。
離陸前の緊張感が伝わってくるような画で良いですね^^
さくらの山から長秒撮影に試みたことがありますが、
VR70-200mmのフレアとゴーストの酷さに泣かされて、
数枚とって削除したことを思い出しました。
狙うなら、やはりターミナル側から撮影した方が、
良さそうですね。
Commented by 美銀座美人 at 2009-05-28 12:22 x
kotodaddyさん
こんにちは。夕景のエアポートが綺麗ですね。
時間的にも最適なグットショットであったと思います。
Commented by すーさん@終日昼休み(笑) at 2009-05-28 13:27 x
(゚∀゚)キタコレ!! (笑)

こんにちは(・∀・)
早起きしすぎて眠いですw
どちらもアンコリと翼端灯のキラキラ具合がいいですねぇ(*´д`*)
そうそう、Vista64対応のリサイズソフト、おかげさまで見つかりましたよ。
日本語で使いやすいです♪
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-28 15:57 x
こんにちは~
1枚目、良いですねぇ!
こういう写真が撮りたいんですよ!
夜の空港って綺麗ですよねぇ^^

実は、昨日、仕事で得意先から帰ってくるのが20:30頃だったんですが、
伊丹空港の近くを通りがかったんです。
で、この日は風が強く、いつもとは逆方向から着陸をしてました。
千里川に廻らなくても着陸する飛行機の真下から撮影できるチャンスだったんです!
千里川ってクルマを止める所がなくて、ちょっと行きにくい場所なんです・・・。
ですが、逆方向から着陸となれば、クルマなんて止め放題!
車内からでも充分撮影も出来てしまうわけです!
で、この日は何となくカメラを持って得意先に行こうかと迷った挙句、
持って行かなかったことに後悔してました・・・。

今度は、風の強い日を選んで、出撃しようと思った瞬間でした。
Commented by ゼク at 2009-05-28 16:18 x
僕もこの1枚目のような質感のある夜景は大好きです。
こういった写真は三脚とレリーズがないと難しいですが、決まれば本当に
カッコいいですね!
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:26
野鳥探検隊さん
ワンワールド塗装のカンタスがありましたね。チャンスがあればupします^^
露光は大体6~10秒位でしょうか。もっと遅くの時間では20秒ってのもありました。
ISOをもうちょっと上げれば露光は短くなるんでしょうけど、こういうショットですので
ノイズとの兼ね合いですかねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:30
Wao!! さん
ターミナルもいいんでしょうけど、どうしても空港内に入るまでのセキュリティチェックが
面倒で、自分が実際に搭乗する時以外には成田のターミナル内は入った事ないかも^^;
長時間露光は機体がなかなか止まってくれないので難しいですね。もっとガーンと
ISOを上げてもノイズの少ないカメラだと楽なんでしょうけどねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:33
美銀座美人さん
カメラに興味を持つずっと前から、夜の空港は大好きでしたねぇ。その昔、首都高速の
横羽線からよく空港が見渡せてキレイだったんですが、最近通った感じではちょっと
あの辺も変わったみたいですね。いや、夜に走ってみないと分からないのかな・・^^;
羽田空港でも撮ってみたいんですが、夜はカップルさんが多くて・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:36
すーさん
昨夜お話ししてたのがコレなんですが如何でせう?この時間ですと、早くも酒が始まって
いますので、飲みながらの撮影は結構忙しいんですよ^^; 
リサイズソフト、見つかってなによりです。新しいニューマシンはさぞかし素軽い動作を
してくれるんでしょうね。羨ましいです^^
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:40
なんちゃってブルーズマン さん
千里川の近辺はちょっとクルマは置きにくそうですね。あそこは自転車で来られてる
方が多い様に見受けられました。伊丹の逆側からの運用は珍しいみたいですね。
キュンと右ターンして着陸していく様子は、関西の飛行機撮影フリークの間でも
祭り扱いになる程らしいです。これからだと台風のシーズンなんかに多いらしいですよ。
ゼヒ一度収めてきてください^^
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:44
ゼク さん
やはりどうしても三脚とレリーズは必要になりますね。mk3に付いてる2秒タイマー
でも出来ない事は無いのですが、その数秒が生死を分けます(笑)ので、機体が停止
したら即座にピンを合わせてレリーズしていきます。長時間露光時のノイズ低減機能も
ONにしますので、露光時間と同じ時間NRがかかるのが歯がゆいんです^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-05-28 18:04
こんばんは。
コレが見て撮れるだけでもマロウドに泊まる価値はありそうですね^^
しかもお酒を飲みながらのんびりと最終便まで楽しめる・・・、羨ましい環境です。

やはり三脚とレリーズは必須ですね。しかしホテルに泊まるのに白い大砲と
三脚を持って来ると言うのもふと思うと不思議な光景ですねぇ^^;
Commented by strike-freedum at 2009-05-28 19:22
1枚目であれば着陸機着てくれ!!と思うかなぁ~^^ 
LV機はこんなときいいですよね、僕は暗い中ファインダーであわせるのに苦労してますから(^^;)  撮ってはストレージに入れて確認の繰り返しでガチピンきたらそのまま触らずです。 
Commented by pm-3 at 2009-05-28 20:59
飛行機のバックショットもカッコイイもんですね^^
そうか、夜の撮影は露光時間がね~。
難しいもんですね。
Commented by dg_3010 at 2009-05-28 21:18
こんばんは。待ってましたぁ~マロウドでの夜撮カット(^^)
私も週末にこの光景が見れるといいなぁ。天気予報を見る限りは諦めモードに
入っていますけど(^^; 誘導路の端の方工事したんですね。もうちょっと白い
部分をなんとかしてくれれば良かったのに(笑)。
続編もお待ちしております(^^)
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 21:48
wisteriaさん
これはマロウドならではの構図ですよね^^ 夜は結局コレしか無くなってしまう気も
しますが、誘導路をズラッと並んでいる機体を次々撮っていると時間の経つのも忘れて
しまいますね(笑)。今回はゴーヨン入りバッグに三脚、その他のレンズ群入りのバッグ、
おまけにPCまで持ち込みましたからキャリーで入場しました(笑)。まるで「今、成田に
帰ってきますた」みたいな勢い?
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 21:53
strike-freedumさん
着陸機の灯火類が線を引く様に背景を横切るショット・・。これもたしかにナイスでは
あるんですが、イマイチよく分からない画になってしまう感もあるんですよ。
ライブビューは使ったり使わなかったりですが、とにかく時間勝負みたいなところが
あって、ファインダーのぞいてシャッター半押し。ピッと合えば即レリーズだぁって
感じでやってましたね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 21:58
pm-3さん
もう周囲は真っ暗に近い。そんな中での撮影です。光源は絞らないと輝いてくれない
ので絞る。そうするとSSが遅くなるので、機体が止まっててくれそうな時間程度まで
ISOを上げる。話せば簡単な事なんですが、既に酔っ払ってますので、この決まり
きった事ができない(笑)。で、一人でパニックしながら遊んでるわけですね^^;
まぁそんな時間も私にとっては年に数回の癒しの夜なんですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 22:02
dg_3010さん
雨ならば雨でとことん降ってもらって「滑走路の雨水吹き飛び画像」とかを撮りたい
ですよね(笑)。「リバース雨水逆噴射」とか。室内ならば濡れる心配もないので、
それを思い切り活かした撮り方、ウラを返せばマロウド向きかもしれません^^
続編、似た様なのばかりになってしまいますが、もうちょっとupしたい画像もあります^^
あまり期待せずお待ちを・・^^ あ、そう言えば帰りの首都高速で渋滞にはまって
しまい、ふと道路から下を見やるとdg_3010さんの会社が・・(笑)。手を振りながら
電話しようかと思いましたよ^^
Commented by ya_mura at 2009-05-28 22:03
2枚とも綺麗に撮れてますね!
機体のライトの輝きが美しいです(^^)

成田あそびしてみたいなぁ~!
Commented by hayabusa47 at 2009-05-28 23:16
こんばんは。
ホテルの客室でお酒飲みながら飛行機撮影なんて、なんと贅沢な(笑)
1枚目の飛行機の窓からの明かりが並んでるのってすごくいいです!
Commented by kotodaddy at 2009-05-29 08:00
ya_muraさん
ありがとうございます。自画自賛になるのですが、1枚目は自分でも気に入った画に
なりました。ぼんやりと暗くなった空港に今や遅しと離陸を待つ機体。滑走路への
誘導灯が浮かび上がり、主翼先端の灯火はシャープに光条が伸びる・・。窓の灯りが
機体に写り込んで、これから始まる楽しい旅行への期待が伝わってくるかの様な・・。
私が撮りたかったイメージにすごく近いんです^^ まぁ写真は自己満足の世界でも
ありますので、ここまで言うってのもお許しくださいませ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-05-29 08:04
hayabusa47さん
私にしてみても宿泊10000円、更に往復の高速代諸々入れると16000円を超える
遠征ですので決して安いとは思ってもいないんですが、ここでしか撮れない画や、
日頃のストレスを取り去って癒してくれる音。年に数回の密かな楽しみとしては
十分に満足できる自己投資なんです^^ 1枚目、ありがとうございます。自分でも
かなり気に入っている画になりましたので嬉しいです^^
Commented by n0_name at 2009-05-30 09:16
長時間露光で飛行機を撮るとアンコリとNAV L'Tが光って綺麗ですよね^^
NTQじゃこんな写真は何年待っても撮れません・・・;;
それにしても、やっぱNRTは良いですね!
絶対に近いうちに行ってみたいと思います^^
・・・とはいえ、企業研修で行くには行くんですが、やっぱ撮り鳥のためにだけ行ってみたいですね♪
Commented by kotodaddy at 2009-05-30 12:18
n0_nameさん
研修で行くんじゃ撮影してるヒマも無いでしょうから、また夏に帰省した際にでも
行ってみたらいいんじゃないですかね。トラフィックもピーク時はすごいものありますし、
なにより国内線ではお目にかかれない機体ばかりですから、朝から晩まで楽しめ
ますよ。長時間露光は色々と忙しいですが、引き換えに結構キレイな画も撮れたり
しますので、狙ってみる価値ありますよ^^
Commented by うずまき at 2009-05-30 19:18 x
こんばんは
夜の帳に包まれる前のこの短い時間帯の撮影は私も大好きです(ただセントレアはトラフィックが無い!)
それにしてもお見事ですね、雲台は油圧ですか、それとも固定式をお使いですか?
油圧ってしっかり固定したつもりでも微妙にぶれてることがあるんですよね(私だけ?)
シャッター開けてる間って息止めますか?私シャッターが閉じるとハァハァしてます(これも私だけ?)
Commented by kotodaddy at 2009-05-30 19:45
うずまきさん
私もこの時間帯が一番好きですね~^^ これ以上暗くなってしまうとSSも伸びて
機体が完全に静止してる時間でレリーズが終わらないんですよ。ISOも無闇に
上げられませんしねぇ・・。
雲台はマンフロットの油圧です。実際にはほんの僅かにブレてますね。レリーズを
使ってますので、AFでピンが来たら即座に離れてシャッターボタン押します。実際
にはレリーズのケーブルなんかもブレの原因になり得るのかもしれませんね^^;
なので息は止めずにグラスの酒を喉に流し込んでます(笑)。


<< カワセミ求愛給餌      成田あそび >>