2009年 05月 22日
関西3空港
北九州出張はいい天気に恵まれました。いや、これからの仕事の事を考えたら全く浮かれている場合では無かったのですが・・^^; 羽田を離陸した時っていうのは、思い出してみるとあまりいい天気の時って少ない(ガスってたりなのかも)印象だったんですが、非常に遠くまで鮮明に見えました。北九州までの道中も各所がキレイに見下ろせましたが、その時に機内からコンデジで撮ったのを数枚・・。
c0152553_10182713.jpg

ご存じの通り、大阪近郊には3つの空港が隣接しています。大阪・伊丹と関西、そして神戸。それぞれが独自の役割を担っているのですが、大阪・伊丹が飽和状態になった事で国際線の殆どを関空に移すとなった時には、この近距離に2つの空港、しかも日本でも有数の国内・国際線の大空港がひしめき合って大丈夫なのかと思ったものです。まさかこれに神戸まで出来るとは・・。
で、1枚目の写真は大阪・伊丹と関空の位置関係です。左下に大阪・伊丹が見え、ちょっと霞んで見え辛いかもしれませんが右上に関空です。ち・・近っ!! 大阪・伊丹から離陸した便の管制は即座に関空ディパーチャー(関空を離陸した便の管制)に移管されるというのも頷けます。
c0152553_10184111.jpg

そして関空と神戸の位置関係がコレ。画像の中央付近が神戸、そして向こう側に関空。もう笑ってしまう近さです。神戸の発着便は着陸は東向き、離陸は西向きが基本(画像では上方向が南で右方向が西)となっていますが、そりゃそうだ。東に離陸したら関空発着便とぶつかりそうだ^^; 実際、先日神戸から羽田に向かう便に乗りましたが、離陸後10分近く羽田とは逆方向に飛んでましたね。この神戸の管制も関空が実質的にやってるそうですが、半径25キロに3空港がひしめきあう関西の航空事情。ここで私はハッキリ言ってしまいますが「羨ましいです」(笑)(いや、そりゃ空港のそばに住んでる方には色々と騒音やその他の問題もあるでしょうが、飛行機好きの勝手な戯言・他人言と聞いて下さいね^^;)。 だって、この3空港の中心点辺りに住んでたら、飛行機撮影にはまるで不自由しないでしょう。実際には八尾飛行場もあったりするので、国内線から国際線まで、小さい飛行機から747まで、もう撮れない飛行機は皆無に近いんじゃないでしょうか。おまけに大阪・伊丹の(撮影に関する)周辺環境もいいし。いやー、ここの上空は何度か飛んでますが、一度に3空港が見られるのは初めてでした^^



富士山上空です。5月半ばでも冠雪はまだまだ・・。
c0152553_10511341.jpg

大阪・伊丹のup画像です。千里川やスカイパークには沢山の方々が繰り出しておられたでしょう。
c0152553_10513130.jpg

よくお見えくださるうずまきさんのホームグランド、中部国際空港セントレアです。名古屋空港とセントレアも近い位置関係ですね。やはり羨ましい環境です^^
c0152553_1052810.jpg


by kotodaddy | 2009-05-22 10:55 | 飛行機 | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2009-05-22 11:33
こんにちは。
関西の空港は伊丹が騒音などで問題となったので、関空を作って国際線を移動
させたら、今度は不便だと問題となって完全に移動させていないみたいですね。
そのおかげで機種が制限されたとは言え、カメラマンに有り難い伊丹が残っている
訳なのですが・・・。神戸は何で作ったのですかね?未だ謎です・・・。

関空は確かに不便ですね。西の関空、東の成田と言った具合でしょうか^^;
セントレアは名古屋駅から特急電車で30分なので、意外と便利そうですよ。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-22 14:18 x
こんにちは~
おぉ~!これは面白いお写真有難うございます^^
伊丹空港の(写真に向かって)右側には日本列島の浮かぶ池も見えますね!
それにしても、こうやって、上空から見るとホントに近いですね^^;
って言うか、3つの空港が近すぎです。
でも、私のところからクルマで関空や神戸まで行くと結構、時間かかるんですよ・・・^^;
なので、いつも伊丹だけになってしまいます。
神戸なんて、まだ行ったことないし・・・(涙)
Commented by dg_3010 at 2009-05-22 15:08
こんにちは。
私も飛行機に乗る時は空港探しやりますよ。航路上に空港があることが多い
ですから。もちろん写真も必ず撮ってしまいますね(^^)
伊丹・関空・神戸のあたりは管制的にも過密ですよね。以前、関空にアプローチ
するときに神戸空港がかなり近くで見えたような記憶がありますね。
Commented by kotodaddy at 2009-05-22 18:18
wisteriaさん
実は関空、まだ行った事ないんですよ^^; 成田では撮れない機体も多かったり
しまうので、一度は時間を作って行ってみたいんですけどね。大阪の中心部からは
ちょっと時間がかかる様ですねぇ・・。神戸は以前に一度使いましたが、便数が
少なくて短期間の遠征だとツラいかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-05-22 18:23
なんちゃってブルーズマン さん
日本列島の浮かぶ池・・?そんなのがあるんですか。知りませんでした^^; 次回
伊丹に遠征した暁にはゼヒご案内をお願いいたします^^
今までにもこの航空路を通った事は何度もあるんですが、天候の関係などで3つの
空港全てを一度に見る事は無かった気がします。神戸は便数が少ないので撮影
には不向きかもしれないですが、開放感のある空港で良かったですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-05-22 18:28
dg_3010さん
帰りは北九州のR/W36から上がったのですが、上がって軽く右にターンすると、
下に山口宇部空港が見えましたよ。航空路は空港上空を通過して行く事が多い
ので、結構見つかりますね。関空と神戸は近かったです。関空のR/W24に下りる
便はたしか大阪湾を時計回りにグルッと周回しますので、余計に神戸に近づきますね。
関空はまだ行った事ないんですが、一度は行ってみたいです。
Commented by yoshioyaji at 2009-05-22 23:26
こんばんは、
ベルト地帯の空港俯瞰、良いですねえ。
しかもお天気も光線の具合も良くて、おまけに富士山火口とは素晴らしい。
関空から飛行機乗ったとき、湾内でとぐろ巻くように上昇しているみたいでした。
さらに窓からは着陸機がとぐろ巻いて降りてくるように見えたりして...
結局何がなんだか訳わからなくなりましたヽ(;´Д`)ノ
Commented by kotodaddy at 2009-05-23 00:39
yoshioyajiさん
天気が悪い時はどこまで行っても真っ白な雲海だけなんですが、この日は幸い
北九州までほぼ晴れていましたね。北九州空港の着陸は羽田のR/W16の様な
迫力あるサークリングアプローチだったので、本当は写真でも撮りたかったところ
なんですが、さすがに最終着陸態勢にデジカメ使うのは許されませんよね^^;
富士山は真上に近いところを飛んでしまったので、これが精一杯・・。普段はもう
少しだけずれてるところを飛ぶ事が多いんですが・・・^^;
Commented by strike-freedum at 2009-05-23 01:48
ベルトサイン中はデジカメ禁止になってしまって沿岸の風景が撮れなくなったのが痛いですね。 実際には影響はないはずですがしかたありません。  

関東も百里が開港すると3つになりますがこんなに空港いるのか!?と思ってしまいます。調布も入れると4つw   
KIXなんかは中国、四国地方の人が海外にいくのに便利になったといってましたが神戸は微妙なところでしょうね。  

名古屋に住んでた頃はNGOの隣にすんでましたが騒音ってほとんど聞こえなかったんですよねぇ・・・ロシア機や戦闘機までバリバリ飛んでいたのに。
ITMが騒ぐ理由が僕にはわかりませんよ(--;)
Commented by hayabusa47 at 2009-05-23 08:43
おはようございます。
こうやって空から見ると、関西の3空港って近いんですねえ。
全部出掛けたことありますけど、関空は我が家からだと片道2時間ぐらいでしょうか。
嫁が海外旅行行くのに送って行ったきりです。連絡橋も料金高いし・・最近値下げしたかも?
Commented by kotodaddy at 2009-05-23 09:40
strike-freedumさん
そうですねぇ。ホンネを言えば離陸・着陸の時に撮りたいんですけどね・・^^;
操縦機器に影響が出ると言われれば反抗する訳にもいかず自粛するしかない
んですが、残念です・・orz 百里が民間でも使う様になると、成田の離発着には
結構影響しそうですね。東北・北海道から羽田への便も、この辺では相当に高度を
落としてますから影響するんでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2009-05-23 09:45
hayabusa47さん
ウィキペディアによれば半径25キロ圏内でひしめいてるらしいですよ。地元の方から
すると「こんなにいらない」って意見もあるんでしょうが、単純に飛行機好きの私には
羨ましくなってしまいます^^; 関空には行った事が無いのですが、やはりあの橋は
有料なんですか。関空に行くにはあのルートしかないのに、それを有料にするのは
どうも解せないですね。
Commented by mokuba501 at 2009-05-23 14:06
知り合いのCAさん曰く関空は行き来に不便でしかたないと言ってましたw
そういう部分では圧倒的に伊丹が便利とw
まぁ住宅が近いので危険というのも含め関空が出来たんでしょうけど
お勤めの方の意見と近隣にお住まいの方の騒音や危険を考えれば
しかたない事なんでしょうけどw
Commented by kotodaddy at 2009-05-23 17:57
木馬さん
やっぱり関空は大阪都心部からは遠いんですね。伊丹は何度か行ってますので
新大阪辺りからの距離も時間も分かりますが、近くていいですよね。福岡空港も
中心部からは近いですし、考えてみれば羽田も東京駅からはそこそこですね。
私の様な飛行機好きは、できれば空港のそばに住んで一日中眺めていたい等と
思うこともありますが、それは住んだことの無い人の身勝手な言い分なんでしょうね^^;
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-05-23 18:37 x
再びこんにちは!
日本列島の浮かぶ池とは、伊丹空港のすぐ横を流れている川と、さらに右側(写真に向かって)川のちょうど真ん中辺りにある2つの池の大きい方です。
伊丹から離陸した飛行機がその池の真上を通過するわけですが、上空から見ると池の中に日本列島をかたちどった島が造られています。
なので、下からでは見えないんです。
私は肉眼で見たことありません・・・。
もし、次に大阪出張があり、伊丹から飛行機ってことがありましたら、是非下を見てみて下さい^^
Commented by うずまき at 2009-05-23 22:38 x
こんばんは!出張お疲れ様でした。
私も先ほど九州出張より帰投いたしました、福岡-名古屋(小牧)間空路を使用しました。
以前就航していた北九州-名古屋(小牧)が便利だったのですが、今となっては...
それにしてもスターフライヤーは撮ってみたいです。
私も数時間前kotodaddyさんの写真より少し遠目ですがホームベースのセントレアの夜景を眺めていました、あいにく着陸態勢のためデジカメは使用できませんでした。
今日は先日飛来したタイ空軍の飛行機が揚がるとかで多くのマニアが詰め掛けたようです、よりによってこんな日にセントレアに居られないとは...(泣)
Commented by kotodaddy at 2009-05-24 08:35
なんちゃってブルーズマンさん
へぇ~、知りませんでした。次回、もし伊丹から飛行機という話になればしっかりと
確認したいと思います^^ そういう「仕掛け」は面白いですね。色んな場所でやって
いるもんなんでしょうかねぇ・・。ちょっと調べてみたくなりましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-05-24 08:44
うずまきさん
出張、お疲れさまでした^^ 
スターフライヤーは就航数が少ないですからねぇ。今だと関空・北九州・羽田しか
見るチャンスも無いですし。黒と白の、なかなかシックなA320ですよ。機内も黒を
基調とした内装でgoodだったと思います。
飛行機好きとしては、最終着陸態勢に入ってからが撮影したいシーン山積みですよね^^
フィルムカメラだったら撮影OKなんでしょうか。1台買おうかな(笑)。
Commented by Wao!! at 2009-05-28 11:29 x
おはようございます^^
ご無沙汰しております、Wao!!です。
う~ん…^^;、関西に3空港は要らないんじゃない?という感じですが、
従来、伊丹や関空から神戸へ行くルートのことを思えば、
約1時間ほどの時間の節約になりますので、一路神戸を目指しての観光や出張
帰省には便利でしょうね。
伊丹からのルート、私が以前通勤に使っていた阪急宝塚線の乗降者数は
減っているんじゃないかな?と、ふと思いました。
神戸に住んでいたときに多用していた阪神高速神戸線も渋滞が、
えげつない(特に摩耶インター付近)んですが、以前にも増して渋滞がひどいことになっているんだろうなと思ってしまいました。
ただ、三宮以西の地下鉄沿線や淡路方面からのアクセスが楽になって、
神戸空港の利用価値がありそうですね。

すみません、長々とローカルネタでした^^
Commented by kotodaddy at 2009-05-28 16:54
Wao!! さん
ちょっと前に大阪・神戸に出張して初めてその位置関係が分かったのですが、たしか
新大阪から新神戸まで15分程度でした(笑)。こんなに近いとは思わなかったのが
正直なところです。神戸は一つの観光都市にもなってますから、仰るとおり神戸直行の
旅行だったらいいかもしれませんね。それにしても上空から見ると近かったです。


<< あ~らよっと♪      カワセミ修業再開 >>