2009年 05月 03日
アメリカンフットボール
c0152553_17143638.jpg

この音がたまらんわ~

by kotodaddy | 2009-05-03 17:14 | その他 | Comments(21)
Commented by seesway11 at 2009-05-03 18:33
うぉぉぉーーーーkotodaddyさんマジで行ってくれたんすか!!!
これってアミノバイタルですか?
おれはついさっき川崎球場から帰ってきましたw
kotodaddyさんの正体がいま明かされる?!w
Commented by dg_3010 at 2009-05-03 20:43
おぉ、楽しそうですね(^^) 私もせっかく望遠をもっているのでスポーツとか
撮ってみたいと思ってはいるんですけど、なかなか機会が・・・(^^;
Commented by kotodaddy at 2009-05-03 20:46
seesway11さん
行きましたよー^^ アミノバイタル・スタジアムです。
川崎は3試合もあって羨ましい~っ!! なんだか分からないままに終わってしまい
ました^^; でも久々のショルダーとヘルがぶつかり合う音・・。サイコーですっ!!
あと10試合連続で撮りたかったです!! 試合自体もロースコアながら面白かった^^
写真は・・・。ダメだ、SSを完全に見くびっていました^^;
Commented by kotodaddy at 2009-05-03 20:50
dg_3010さん
ゴーヨンに一脚。なんだか今となっては懐かしい様な取り合わせでした^^
ライブでのスポーツ撮影、やはり最高ですよ。学生を卒業して早ウン十年・・。
あの頃の楽しみ・痛み・切なさ・挫折感・昂揚感・・。色んな事が回想される様な
2時間半でした。涙を流せる若さって・・。もうあの頃には戻れないんですよねぇ・・。
Commented by kotodaddy at 2009-05-03 20:57
改めましてseesway11さん
私が学生の頃にアメフトをやってた(カジッてた程度です)のはお話しした通りですが、
あれから随分と年月が経ちました。カミさんも娘もいる現在、アメフトをもう一度目の前で
見る機会を与えてくれたのはseesway11さんです。改めて感謝申し上げます。
もともと土日が仕事で、アメフトの試合なんぞ休みに重なる事も無かったのですが、
今回たまたまそれが重なり、「行こう、行ってみよう」と思わせてくれた事に心から
感謝しています。あの頃の事を思い出して、また仕事で頑張れそうです^^
Commented by n0_name at 2009-05-03 21:25
kotodaddyさん、学生の頃はアメフトやってたんですか^^
高校の時、ラグビーの応援なんかにも行かされたりしたんですが、ルールがわからないと
何をやってるのかもよくわからないんですよね・・。^^;
サッカーで言えば、オフサイドって何?って感じです。
ラグビーとアメフトは違うのかも知れませんが、サッカーと比べラグビーはルールが
細かそうに見えました。
Commented by seesway11 at 2009-05-03 21:57
どもしーすです。そんな感謝なんてとんでもないっすよ!
おれにコッソリアメフトをやっていたことを明かしてくれてありがとうございました。
それがなかったらこんな話にもなっていなかったことですし。
X系も最近は見ていますが、学生は学生の良さってのがあってプレーももちろんですが、点を取ったときとか、試合が終わったときとかの喜怒哀楽が非常に色濃く目に焼き付きます。もしタイミングが合えば入れ替え戦はドラマでいいっす!勝っても泣いて、負けても泣いて、そしておれも泣いて・・・写真撮れずw
いやなことあってもあのガツーンっていう音を聞けば、頭の中の嫌なことすっとびますよね。このままいくと会社行くことすらすっとびそうですw
それぐらい魅力あるスポーツだと思います。
Commented by mokuba501 at 2009-05-04 01:43
kotodaddyさん、こんばんは
相変わらずアクティブに撮影されてますねぇ~(見習わないとですorz)
アメフトやってらしたとは初耳でした。
最近でこそは見なくなりましたけど私もアメフトが好きで深夜にやっていた
アメフトをよく見ていました。
ミーハーと言われてしまいますけどジョー・モンタナの大ファンで
DVDも持ってたりしますw
Commented by kotodaddy at 2009-05-04 10:12
n0_nameさん
私もサッカーはちょっと疎い・・^^; ラグビーは全くと言っていいほど分かりませんし、
生身の体で当り合うのは見ていても怖いです^^; やってる人達はすごいと思い
ますねぇ。アメリカンフットボールは1プレイごとに切りますから、サッカーとかラグビー
と違って撮影には合っているのが初めて分かりましたよ(笑)。また行きたいッス。
Commented by kotodaddy at 2009-05-04 10:17
seesway11さん
実際、相当に久しぶりにゲームを見ました。あの音はライブでしか分からない、いい
音でしたねぇ^^ アメフトはある程度次のプレイを予測する事ができるので、予め
WRやTE、RBなど、次に持ちそうなポジションにフォーカスを合わせみたりもしましたが、
やはりブランクはブランク。ことごとくハズして、ドライブの組み立ての考え方も随分
違ってきているのかなぁと思いました^^; また6日にはゲームがあるみたいです。
行っちゃおうかな・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-05-04 10:21
mokuba501さん
いやいや、たまたま最近に新幹線や野鳥が重なった上に、新ジャンル(?)でも
あるのが入って来ただけですよ^^; でも、いい天気の下でスポーツ撮影っていう
のも実にいいですねぇ。ちょっとハマりそうですが、基本的に土日には仕事が入る
パターンが多いですしねぇ・・^^;
モンタナは20世紀を代表するスーパースターですね。49ers全盛期を牽引した彼も
晩年KCに移籍したり、やはりスーパースターは引き際が大事だなぁと思いました^^;
Commented by okiraku-susan at 2009-05-04 11:27
こんにちは(・∀・)
高校の授業のラグビーで骨折した男です(笑)
スポーツ撮りにこのてのレンズ持ってると、すごく目立ちますよね。
わたしもG球場で100-400で撮ってると「どちらの方ですか?」とよく言われますw
Commented by kotodaddy at 2009-05-04 12:48
すーさん
100-400で撮ってる方が約2名いましたが、さすがにゴーヨンは一人もいなくて、
遠くから「何だ、ありゃ・・」って目で見られてましたよw  学生の試合だったので
プレス関係者もいなかった様で、こんなデカいのを振り回してるのは私だけ・・。
でも400mmから500mmでちょうどいい距離ですよ。今度いきませう^^
Commented by mokuba501 at 2009-05-04 20:26
数年後にはモンタナの息子が出てきますぜ~
今は高校でQBをやってるそうなんですが
これがずば抜けた才能を持ってる逸材らしいんですよ。

数年後には息子ニックのモンタナマジックが見られるんじゃないかと
楽しみでもあります。
Commented by kotodaddy at 2009-05-04 22:15
mokuba501さん
ありゃりゃ、やはりカエルの子はカエルって事なんですね。いずれ鳴りモノ入りで
プロ入りしてくるんでしょうけども、父親を超えられるかどうかっていう余計な重圧が
ちょっと可哀そうですね。同じQBというポジションという事もあり、全ての面で比較
されてしまうでしょう。父親のモンタナはいいQBであった事は間違いないんですが、
彼が伝説となったのは歴史に残る大逆転をやってのけたという部分ですので、息子
さんにはもっと別の面で名を馳せてほしい気もしますね。
Commented by mokuba501 at 2009-05-05 10:02
こちらも度々失礼します(笑)

おっしゃる通りでパサーとしてはダン・マリーノの方が素晴らしい記録を持っていますしね。
ニックには49ersの永久欠番である16を付けて活躍する事を待っています。
Commented by kotodaddy at 2009-05-05 10:34
mokuba501さん
おや、意外に木馬さん詳しいですね^^
D.マリーノはMiami Dolphinsの黄金期を築いたQBですが、記録的には圧倒的に
モンタナを凌ぎますよね。あの速いリリースはNFLの中でも群を抜くPasserだったと
思います。モンタナとは逆に、どちらかと言うと悲劇的なイメージが強いマリーノですが、
Buffalo BillsにJ.ケリーというQBがいて、ShotgunからPassを通しまくるQBだった
のですが、3年連続だかでSuper Bowlに敗れるという悲劇的ヒーローでした。
個人的にはこのJ.ケリーとマリーノが一番好きなQBでしたねぇ・・。
Commented by mokuba501 at 2009-05-05 21:25
ジム・ケリー懐かしいですねぇ~サーマン・トーマスも忘れてはいけませんね♪
私もそれほど知識はありませんが当時付き合っていた彼女にBSで放送していた
NFLを録画してもらいチーフスに移籍したモンタナを応援していました(懐

こうもモンタナ好きになったきっかけというのもはじめて見たNFLが
小学生だか中学生の頃に49ersのモンタナの試合だったからというのが大きいのかもしれません。
今でこそアメフトを見る機会が無くなりましたが1番好きなスポーツと言えば
NFLと答えます。

Commented by kotodaddy at 2009-05-05 22:00
mokuba501さん
T.トーマスっ!! なんだか嬉しくなってしまいましたよ^^ ワタシ的にはNo.1のRBです。
そんな名前が出てくるとは思わなんだw 木馬さん、相当に見てましたね、NFL。
とにかくShotgunの超攻撃的Offenceの中で、RBのT.トーマスは最初はPasser
であるJ.ケリーのプロテクトに当然入るのですが、ターゲットが見つからないとみるや
Open方向にReceiveに回る。このタイミングが秀逸で、DeffenceのBacks陣が
下がっている事もあって、面白い様にゲインしていましたよねぇ・・^^ Billsだったら
LBのB.スミスも好きでした~^^ なんか酒飲んで語り合いたくなってきましたよ(笑)。

Commented by mokuba501 at 2009-05-05 22:45
流石お詳しいですねぇ~私は上辺の素人知識で何となく見てただけですから。
チーフスは結局ケリー率いるBuffalo Billsに撃破されちゃいましたから
私としては宿敵みたいなものでした(爆)

サーマン・トーマスとエミット・スミスの一騎討ちは忘れてませんよ~
Commented by kotodaddy at 2009-05-06 08:49
mokuba501さん
B.スミスはLBじゃなくてDEでしたね^^; ラインのクセして動き回るので間違えて
しまいました^^; 
E.スミスもいいRBでしたね~。使うQB T.エイクマンのセンスも良かったんでしょうが、
QBのPassingってのはOffence Lineの強さと同時に、RBのQBプロテクションが
確保されてこそ成り立つので、RBは速く走るとかコンタクトに強いという点に加えて、
パスプロテクションの上手さが不可欠なんでしょうね。


<< 懐かしい匂い      危うい流し >>