2009年 04月 26日
ワンコ、電車に乗る
c0152553_1832455.jpg

娘の習い事の発表会があって出掛けたんですが、GWも始まりつつある日曜日という事もあってか、会場の周辺でイベントが開催されている様子。天気もいいし、ワンコを連れて行ってみようという事になりました。ワンコを電車に乗せる為には、たしか別料金が必要だと思って問い合わせてみると、「今は必要なくなった」との返事。へぇ~。京王線もイキな計らいするもんだ。「ゲージなどに入れて、顔などが外部に出ない様にお願いします」との事で、ワンコ用キャリーバッグに入れて行きました。この画像では顔を出してますが、電車の中ではファスナーをしっかり閉めて。途中で吠えたりしようもんならヒンシュクなので、その場合は迷わず途中下車しようと決めてましたが、全くそんな事もなく、大人しく初めての電車に揺られてました。そうか、今後は電車に乗せてちょっと離れた公園に行ってみると言うのも新たな選択肢になったなぁ。
c0152553_18325841.jpg


by kotodaddy | 2009-04-26 18:46 | Dog | Comments(16)
Commented by ゼク at 2009-04-26 18:53 x
うちは車にはたまに乗せますが、電車はまだ経験がありません!
意外におとなしくしているかもしれませんね!
Commented by kotodaddy at 2009-04-26 19:19
ゼクさん
クルマも短距離でたまに乗せるんですが、あまり落ち着きが無いですねー。
ゴソゴソと前の席に来てしまいます(笑)。電車は、他の乗客の方々も多いので
もっと落ち着かないのかなと予想していましたが、意外でしたねぇ・・^^
Commented by hiro at 2009-04-26 20:17 x
こんばんは~

やぁ良い天気だったようですね。
しかもポカポカ陽気?
札幌は昼間は雨で、夕方から雪でしたよ。
季節の違いに......(>o<")
Commented by kotodaddy at 2009-04-26 20:35
hiroさん
ゆ、雪っ!? いやー、それは驚きですねぇ。日本も広いって事ですか(笑)。
こちらは風がやや強いものの、いい天気でした。
私は土日が仕事なもので、カミさんと娘を残してワンコと共に帰宅。
いまは仕事中です・・・orz
Commented by マータン at 2009-04-26 22:34 x
kotodaddyさん、こんばんは。
いつ見ても可愛いワンちゃんですね。
それもしつけをしっかりされているようで、家のワン子とは大きな違いです。
今日は天気が良かったので、外出できてワンちゃんもはしゃいでいたでしょうね。
春らしい洋服がまた可愛いらしいで~す。
Commented by 美銀座美人 at 2009-04-26 22:47 x
我が家もグレーのプーちゃんですが、どうもクルマが嫌いなようでたまに乗せると降りるまでキューキュー文句を言いっぱなしです。どうやら小さい時にケージに入れられトリミングに行くのに嫌な記憶があるのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-26 23:04
マータンさん
いやいや、躾けも何もマータンさん家のワンコほどじゃないですよ^^;
いつも決まったコースの散歩じゃなくて、たまには違う場所に行くことでワンコも
気分転換になるんでしょうか。それとも、やっぱりいつものコースの方が落ち着く
んでしょうか。日曜日の公園、しかもイベント開催中という事もあって、色んな犬が
散歩中。色んな飼い主の方々とお話しするのもいいもんですねぇ^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-26 23:07
美銀座美人さん
ありゃ、 美銀座美人さんのところもプードルでしたか^^
トリミングがイヤでそれがトラウマ・・。なるほどねぇ・・。ウチの場合は歩いて行ける
距離にある病院やトリマーなので、それが良かったのかもしれないですね。クルマで
行く場所は常に楽しい場所だったりしますから。ただ、クルマの中をゴソゴソと歩き
回りますので、運転に差し支えそうで・・^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-04-27 00:09
こんばんは。
最近は電車に乗ると犬をゲージに入れて乗っている人が増えましたね。
大人しく乗っているのもいれば、やたら吠えたり泣いたりするのもいます。
大体は怯えているのか落ちつかない方が多い気もしますね。

車に乗せる時、本当はゲージに入れておいた方が良いそうです。
特に急ブレーキや事故の際に飛んでしまったり、非常時以外でも意図せぬ行動に
より運転に支障が出てしまう場合もあるからです。ゲージに入れてそのままベルトで
固定すると良さそうですよ。とJAFメイトにありました・・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-27 00:42
wisteriaさん
まぁ基本的には電車の中なんてのは普段見慣れない人だらけなんですから、普通は
落ち着けって方がムリですよね。そうですか、意外に多いんですね、電車でワンコを
連れてる人って。あんまり電車自体に乗らないので、今まで遭遇した事も少ないです。
クルマの時は危ないですよねぇ。急ブレーキなんか踏んだらフロントガラスまで飛んで
くると思います^^; やはりゲージに入れて・・というのが正解でしょうね。
Commented by パセリ at 2009-04-27 06:48 x
可愛いな♪
大人しいんですね。宅のワンはまったくダメダメ犬で、車に乗せても最初の1時間は鳴きっぱなしです。

2時間くらいして疲れると大人しくなります。(爆)
昨日犬のぬいぐるみを可愛い可愛いすると、やきもちを焼いてぬいぐるみに噛み付いておりました~(笑)
某TVのパン君と同じでした。
kotodaddy さんのワンちゃんは、誰かに対してやきもち焼きますか?
Commented by kotodaddy at 2009-04-27 09:45
パセリさん
うーん、思い返してみればドコに連れて行ってもどうしようもなく吠えまくるとかって
事もないですし、そういうワンコをたまに見かけると「ウチのは大人しいのかなぁ」と
思う事ありますねぇ。散歩で大きなワンコとすれ違うだけでシッポを丸めてるし、
気が小さいのかもしれません^^;
へぇ~、ワンコもやきもとを焼く事もあるんですか。試しにやってみましたが、何の
反応も示しませんねぇ・・^^; 
Commented by seesway11 at 2009-04-27 12:26
やばい・・・かわいい!
友達がワンコを飼っているのですが、最近顔を覚えてくれたみたいで吠えなくなりました。吠えないどころか一生懸命「あそんであそんで」とおねだり。ほんと持ち帰りたくなるほどかわいいです。
お出かけの時に連れて行ってあげたいのですが、車酔いするらしくって。いつもお留守番です。キャリーバッグという手がありましたね。
先日RISE戦で行った大井ふ頭中央海浜公園はドッグランがあって、実にわんちゃんには良い環境だなぁと思いました。よしGWはお出かけだ!
Commented by kotodaddy at 2009-04-27 17:51
seesway11さん
ウチのワンコも長時間のクルマ移動だと様子がおかしくなります。なんだか生アクビ
したり・・。なので、長時間はできるだけ避けているのが現状ですね。ホントは高原の
コテージかどこかに連れて行きたいなぁみたいなのはあるんですが^^; 
ドッグランも一度連れて行ってみたいですね。大井のドッグランは知っています。
ドッグラン以外でもいい場所ですよね。ちょっとウチからだと遠いですが、途中に
休憩を入れながら連れて行ってみようかな^^
Commented by mokuba501 at 2009-04-28 19:14
kotodaddyさん、こんばんは

トイプー可愛いっすねぇ~
しかしMダックスも負けないくらい可愛いですよ~
なんて(笑)
ところでワンちゃんの着てる洋服がきつそうですw
Commented by kotodaddy at 2009-04-29 22:15
mokuba501さん
>ワンちゃんの着てる洋服がきつそうです
あー、2枚目の写真ですか。フードが付いてるんですよ。それをめくっているので
前足のところがちょっときつそうですね(笑)。
なんか新しい服とか買ってあげたいんですが、結構するんですよねぇ・・^^;
どこか安く売ってる様なお店、ご存じでしたら情報よろすくw


<< ミソサザイ      センダイムシクイ >>