2009年 04月 22日
や、やってしまいました
c0152553_9584092.jpg

サンヨンのプロテクター、割れますた。外そうにも回転しないし…(笑)。

-----------------------------------------------------------------------------------------
c0152553_16494722.jpg

いやー、出かけようとカメラバッグに機材を入れて、小走りでマンションのエレベータに駆け込んだところ、扉の枠にガツン。ちょっと小さめのバッグにサンヨンは立てて入れておいたのですが、いつの間にかはみ出していた様です。落下せずに、プロテクターの破損だけで済んだのは不幸中の幸いだったです・・^^; 画像は、自らの命を懸けて前玉を守ってくれた勇敢なプロテクトフィルター君(享年1年7ヶ月)。

by kotodaddy | 2009-04-22 09:58 | EFレンズ | Comments(35)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-22 10:04 x
一瞬エッ!!!と思いました!
プロテクターだけですんだんですね・・・。
不幸中の幸いで良かったですね。
こういうシーンを見ると、やっぱりプロテクターは絶対必要だと感じます!
Commented by toshi_u at 2009-04-22 10:08 x
まっまっまっマッマッマッ まじっすか・・・
kotodaddyさんらしくないなぁ~
状況説明してくださいよ!
私だったらしばらく落ち込みますこの惨劇
ど っひゃ~ん
Commented by Hobby at 2009-04-22 10:09 x
こ~れ~は~… 水道用のパイプレンチの出番ですかねぇ…(^_^;)
100円ショップで売っている「ビンのフタ開け」も使えますょ♪d(^o^)

でもフィルターは、諦めるしかなさそうですね…
レンズに影響が無ければ良いんですけど…
Commented by toshi_u at 2009-04-22 10:17 x
チョット冷静になって・・・
EF300mm F4L IS って77mmFILTER装着できるんですね・・ほっ!
わたしゃてっきりメニスカスレンズのことかと・・早とちりしてしまいました。
Commented by すーさん@休憩中(・∀・) at 2009-04-22 11:30 x
あー、こりゃもうダメだわ。
かわいそーだから、私のEFS17-85と交換してあげますよ(笑)
察するに、いきなりガビチョウが飛び出してきて、びっくりして落としたとか?w
Commented by ゼク at 2009-04-22 12:20 x
プロテクターしていて良かったですね!!
僕はてっきりゴーヨンのフロントが割れたかと思いました・・・・!
不幸中の幸いかもしれませんよ。
Commented by strike-freedum at 2009-04-22 12:50
前玉かと思いました(^^;) 
サンヨンにフィルターは考えたこともなかったのでw  

外すには濡れ雑巾かライターで火あぶりですかね~。 
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:58
なんちゃってブルーズマン さん
ブツけた時に、ちょっとイヤな音がしたのでどうかなと思っていましたが・・。
フィルターの枠ごとツブされた感じで、外すのに苦労しましたが先ほどやっと・・^^;
77mmのプロテクターは1枚予備がありましたので、再度付けておきました。
前玉だったら立ち直れないところでしたよ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 17:01
toshi_uさん
いやー、ゴーヨンの前玉だったら記事にする元気もなかったでしょうね。
自宅からの出発の際にブツけて、「ひょっとしたら割れたかもなぁ」と思いながらも
なんとか生きてくれているに違いないと信じていたのですが・・。でも、フィルター
だけで、本体やISには問題が無い・・様ですので良かったです^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 17:05
Hobby さん
ガツンとブツけた衝撃でフィルター枠が少しねじ曲がってしまいました。それで回転
できなくなっていましたが、慎重に手術を行い何とかはずれました・・^^;
現場で使ってみましたがISの作動は問題ない様です。ピンズレとかになる可能性も
あるのかなぁ・・。ちょっと色々とテストしてみる様ですかねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 17:09
すーさん
えっ!? この割れたフィルターと17-85と取り替えてくれるんですかっ!? いやー、それは
あまりにネ申の様なお申し出・・。ほ~んと、すいません^^ じゃ交換は今度・・(笑)。
それにしてもガツンといって、キャップを恐る恐るハズしてみる時の、あの感覚は
何とも言えませんやね~^^; 以前、エクステンダーをまともに落とした時の事を
思い出しましたよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 17:14
ゼクさん
ホント、プロテクターしておいて良かったです。これでプロテクターをダメししたのは
2回目です。前は伊丹空港脇の千里川のところでレンスキャップをしないままの状態で
アタマからバッグに突っ込み、その状態でレンタルチャリ飛ばしてスカパーまで全速
走行。フィルターとキャップがこすれてしまいキズ付けてしまいました^^;
ゴーヨンの前玉割ってたら、記事にできずにそのまま寝込んでいた事でしょう^^;
Commented by team_wild_birds at 2009-04-22 17:17
てっきり、ゴーヨン逝ったかと思いましたよ^^;
フィルターでよかったっすよ。。。

Hobbyさんがつっこまないのでボクが。。。
おおっ~~、その地面の土の質感はぁぁぁ。。。バカですね(;´∀`)

枝カブリ回避用のサンヨンと50Dとみた^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 17:19
strike-freedumさん
「うわ、割れてる」→「フィ、フィルター付いてたっけ」→「付いてるっ!!」→「はぁ~・・、
助かったぁ~・・orz」。たった数秒ではありましたが、頭の中ではこの様な思考だったと
記憶しております^^; 今回はフードもたたんだ状態でガツンと逝ってますので、
もしフィルターが無かったらちょっとヤヴァい状態だったかもしれません。良かった・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 17:24
野鳥探検隊さん
ゴーヨンだったら、少なくとも今日は記事にする元気も無く寝込んでいたでしょう^^;
正解っ!! 50Dにサンヨンを付けて待機させようと思ってました。結果的に現場では
フィルターを取り外せなくて「どうしようか」と思いましたが、そのまま数枚テストで
撮ってみたり、ISの効き具合もチェックしましたが、本体にはダメージは及んでない
気がします。
この地面の土の質感・・。これだけで場所を特定できるっ!? もはや警察の特殊鑑識
部隊の様相ですな・・^^;
Commented by パセリ at 2009-04-22 17:46 x
びっくりしたぁ~~!!
フィルター着いていてよかったです。
一瞬、皆さんのようにゴーヨンかと思いましたが・・・・・

そうですよね。記事にせず、寝込んでいらっしゃいますよね。(多分)
Commented by hiro at 2009-04-22 18:03 x
お久しぶりです^^

プロテクター外れたようですね。
やぁ、フィルターだけの被害で済んで良かったです。
備えあれば......
やっぱプロテクターは必需品ですよね。
自分も小さ目のバックとか使うので気をつけねば^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 18:34
パセリさん
ブツけた時に「ミシッ」という音がしたので、ちょっとイヤ~な感じがしてました^^;
こういう事があると「やはりプロテクターは必需だな・・」と考えてしまいますね。
私は基本的に「プロテクター付ける派」なのですが、付けない方がベターという
論理もあって(当然、余計なモノは無いのが望ましいですね^^;)揺れてましたが、
今回の事で「今まで通りで」と決めました^^; 100マクロには付いてないので、
買わなくちゃ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 18:39
hiroさん
普段サンヨンを使う時にはLoweproの大きめのバッグを使う事にしているのですが、
今日はゴーヨン用バッグもありましたし、他には50D・サンヨン・エクステンダーだけ
という事もあって小さめのバッグにしたんですが、バッグの上カバーが閉まらないまま
出掛けてしまった事が原因です^^; あまりラクする事ばかり考えてるとロクな事が
ないですね・・^^;
Commented by F1ましーん at 2009-04-22 19:48 x
こんばんは~!
災難でしたね!フィルターだけで済んだのは幸いでした。
自分もロクヨンを持ったままサーキットで背中から
ダイナミックにこけた事、数回^^;自分も気をつけます。
Commented by マータン at 2009-04-22 19:55 x
kotodaddyさん、こんばんは。
慌てているとろくなことがありませんね。
レンズ自体に影響がなければ、よしとしましょう。
私も鷹の渡りの遠征時にサンヨンを、置いてあった椅子から落としたことがあります。
機材は大事にする方なのでそれはショックでしたが、プラの部分が一部傷ついたくらいで
済みました。
今でも現役で使っていますが、特に写りに影響はないようです。
お互い慌てている時は気を付けましょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 20:32
F1ましーんさん
プロテクターって、撮影上は無い方がいいに決まってるものですが、こういう予期せぬ
事態になった時にはこれほどありがたいものはありません。身を捨ててレンズ本体を
守ってくれたプロテクター。手厚く葬ってあげたいと思います^^;
サーキットは何度も行った事は無いものの、舗装されていない坂が多いですから、
ちょっと足もとの悪い日なんかは大変でしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 20:36
マータンさん
私も神経質くらいに機材を大事に扱うタイプですが、思いもよらぬ時に危険は潜んで
いるもんですねぇ・・。今まで考えもつきませんでした、自宅マンションのエレベータで
こんな事になるとは・・^^; 何枚かサンヨンを使って撮影してみましたが、本体に
影響が及ぶ様な最悪のケースは免れた様です。今後は気をつけなくちゃいけませんね^^;
Commented by tks_naka at 2009-04-22 20:55 x
前玉まで傷ついてなくて良かったですね。
私の場合、機材の取り扱いが雑になる時が多いので、プロテクターの類が
必須となっています。
気をつけないと思っているのですが、気が抜ける時が多いんですよね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 21:20
tks_nakaさん
いやー、助かりましたよホントに・・^^; 前玉なんて如何にも高そうな部品だし、
「前玉割れちゃいました」なんて記事を書かずに済みました。
日頃から機材は大切に使っているつもりなんですが、待望の休みだからと言って
ホイホイ浮かれてるとこういう事になるんですね。今後の教訓といたします^^;
Commented by ROOM335 at 2009-04-22 22:06 x
いやー、ゴーヨンが逝っちゃったのかと思ってびっくりしましたよ。同時に私自身がやっちゃったイメージが頭に浮かび、思わず冷や汗をかいてしまいました。
でも、フィルターで済んで本当に良かった。。。
私も夜明け前の出動の時は、寝ぼけ眼で出かける事がありますので、今後は大いに気をつけたいと思います。
Commented by pm-3 at 2009-04-22 22:27
(ノ∀`)アチャーレンズをやっちゃったのかと思いました。
不幸中の幸いでしたね。
私もカメラバックのファスナーが開いてることがあるので気をつけねば(;・∀・)
Commented by wisteria_apr at 2009-04-22 22:44
こんばんは、携帯で拝見した時はえっ!?と思いましたよ。
プロテクターフィルターだけの破損で済んで良かったですね(と言うべきだろうか・・・)
他のAFやらISの動作には問題は出ていないようですので、無事で何よりでした。

そう言えば私は以前ゴーヨンを部屋で立てておいて、蹴飛ばして倒したことが・・・^^;
フローリングの床が若干凹んで、家中に響くような鈍い音でしたが何とか問題無く・・・。
ああ言う瞬間って、ほんと「何か」が止まりますよね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-23 07:48
ROOM335さん
エキスパートのROOM335さんでさえ、経験がおありだったのですか^^; 久々の
野鳥撮影に行けるという事で浮き足立っていたのはあるかもしれませんが、まさか
現場で落とすとかじゃなくてエレベータの扉枠にブツけるとは・・・^^; ゴーヨンが
メインになる野鳥じゃなくてサンヨンがメインになる飛行機撮影に行く日だったなら
相当に落ち込んだと思われます^^; まさに不幸中の幸いでした。
Commented by kotodaddy at 2009-04-23 07:51
pm-3さん
私もバッグのファスナーは閉めず、上蓋をパタンとしただけでした。エレベータホールに
タッタッタ~と軽やかに向かっていた時に既にサンヨンのアタマ部分はズレ始めていた
様子です。また運が悪い事に新聞配達のお兄ちゃんがエレベータをちょうど閉める時で
「すいませ~ん」と駆け乗ったらガツン。ミシッという妙な感覚だったので、「これは
ひょっとしたら・・」と思いました。こういう事に限らず、一つ一つ丁寧にしなきゃダメですね^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-23 07:55
wisteriaさん
いや、フィルターだけで済んだのは良かったです^^; 変形したりも無かった様ですし。
ISもヤバいかなと思ったんですが、テスト撮影を見る限りでは何とか大丈夫かと
思っていますが、一度じっくり使ってみて判断した方がいいですよね。ピンとかが
ズレたりって事もあるのでしょうか・・。心配だぁ・・(基本的に小心者です^^;)。
ゴーヨンのタテ置き。その後も私は一度もやってませんよ(笑)。なんかコワくてw
Commented by kuni8686 at 2009-04-23 23:16 x
焦っているときなど、私もぶつけたり、落としたりした事があります。
100-400Lズームを腰の高さから、手が滑って落とした事がありますが、
下が芝生だったのが不幸中の幸いで何事も無かったように、どこにも
キズが着かず、機能も損なわれず大事に至りませんでした。
1脚への中途半端な接続などでも、落下しそうになり肝を冷やした事が
何度かあります。後から考えるとぞっとしますね。
kotodaddyさん、フィルターだけで良かったですね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-24 10:45
kuni8686さん
私は駅のホームでエクステンダーを思いっきり落とした事があります。記事にも
しましたし、今でもそのキズは残っているんですが、その落としたエクステンダーの
キャップを外して中身を確認する時のドキドキ感はなかったですね~^^;
機材を扱う時だけは慎重に冷静になった方がいいですね。今回の事をいい教訓に
したいと思います。
Commented by 美銀座美人 at 2009-04-24 22:23 x
いゃ~、ホントに前玉が逝かなくて良かったですね。
フィルターを外す際に、力任せで強引にやると益々外れなくなる事があり、最初にゆっくり・優しく・静かにそっと回してやると以外に外れるような場合があります。
Commented by kotodaddy at 2009-04-25 00:53
美銀座美人 さん
前玉を実際に割ってしまったらショックでしょうねぇ。そういう事にならない様に十分
気をつけます^^; 
フィルター、衝撃を受けた箇所が押された格好になっていて、外そうにも回転しなく
なっていましたが、帰宅して慎重に作業をやった結果、何とか外せました^^;
今は既に新しいフィルターが装着されて、次回の出番を待ってくれています^^


<< オオルリ      よく似た娘だ・・ >>