2009年 04月 21日
よく似た娘だ・・
c0152553_19513539.jpg

ちょっと前に娘の10歳の誕生日があった。今年のプレゼントのリクエストは「iPod」。たしかに最近、巷ではこういったもので音楽を聴きながら歩いている人が多いですね。思い返せば私自身も学生の頃は「ウォークマン」で音楽を聴いていたっけ・・。カセットテープの頃だけど^^; が、しかし。私がウォークマンを手に入れたのは高校生の頃だゾ。小学生がこんなモン持ってていいのか。大体にして、歩きながら音楽聴いてるのって危ないって。クルマで何度か引っ掛けそうになった事だってあるゾ。コレ聴いてて耳が悪くなるとまでは言いたくはないが、良くなる事ってのはあり得ないだろ・・。「欲しい」と言われたからって「はい、そうですか」とあげるのも教育上問題だ。どうしても欲しいならば、ゲットするまでにそれなりの苦労ってもんをさせなきゃならん・・・。
って事で、この一ヶ月の間に私が考えうる相当険しい課題のヤマを作ってやった。見方によっちゃぁ単なるイジワルとも取れる様な無理難題の数々だ。ところが「欲しい」という一念に囚われた娘は苦労しながらも見事にこのヤマを乗り切ってしまった。「欲しい病」や「物欲」の強さ逞しさは一体ダレに似たんだろう・・(苦笑)。

by kotodaddy | 2009-04-21 20:05 | その他 | Comments(20)
Commented by wisteria_apr at 2009-04-21 20:41
こんばんは。
それはもちろん、お気づきの通りお父様に似られたのでしょう^^
でもそうやって目標を達成する喜びを知って成長していくのでしょうね。

しかし、人間「欲」と言うものは早々捨てきれないものなのですね・・・。
ふと、そんな事を思ってしまいました。
Commented by dg_3010 at 2009-04-21 21:07
デジカメもそうですが、携帯電話などここ数年の技術の進歩って、あらためて
考えてみると凄まじいモノがありますよね(^^;
当然、その時代に生きる子供達にとってはコレが当たり前なんでしょうけど。
やはり我々とは感覚がどうしても違っちゃいますよね・・・こういうことを考える
なんて自分も歳をとったんだなぁなんて思いますけど(笑)。
Commented by okiraku-susan at 2009-04-21 23:59
こんばんは(・∀・)
「欲しい」となったら、ある事ない事言ってw、ダダこねてw、何ら苦労する事なく
買ってもらう私はそーなダメ男です( ̄ー ̄) (笑)
Commented by strike-freedum at 2009-04-22 08:20
最近は小中学生でも携帯やらデジ1やら当たり前のようにもってますからね。
僕は我慢しなさいの子で買ってもらえませんでしたから自分でお年玉やらお小遣い貯めて買っていました。 
結婚後も同じです(爆) 

当時は持って無くてもワイワイ貸し借りして遊べましたが最近の子は仲間はずれなんでしょうかねぇ・・・DSやPSPも通信対戦なんかですから・・・・。 

Commented by Hobby at 2009-04-22 08:39 x
目標に向かって、無理難題を乗り越える…
ケッコーなコトじゃないっすかぁ~♪d(^o^)

無気力な子どもよりも、遥かに良いと思いますけど♪

来年あたり… 「秒間6コマ以上撮れるデジイチと長玉がほすぃ…♪」なぁ~んて言って欲しいな~♪(笑)
(^o^)
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-22 08:54 x
おはようございます^^
私なんて去年iPodを買うまで、この手のステレオ持ってなかったです・・・^^;
最近では、小中学生でも携帯やデジイチ持っていて驚きますよねぇ。
私のレース撮影の仲間にも中学生がいますし・・・。
さすがに、頻繁にサーキットに出没しませんが^^

でも、そういう小中学生もkotodaddyさんの娘さんのように、難関をクリアしてゲットしていたのかもしれませんね。
ちょっと、見方を変えなければなりません^^
Commented by ゼク at 2009-04-22 09:40 x
うちの娘はまだ音楽には興味ないようです・・・。
僕らの時はまさにカセットテープ全盛期でウォークマンでしたよね。
僕は買えずに、早送りしか出来ないパッチモンで我慢しましたが・・・・。
Commented by team_wild_birds at 2009-04-22 09:57
お嬢さん立派です。。。
うちの娘は僕がゴルフの景品か何かでもらったipodを勝手に自分のものにしていました^^;
少しは見習わせないと。。。トホホ
Commented by toshi_u at 2009-04-22 10:33 x
どんな無理難題だったのか気になるところです。
娘には中2にこの手の音楽Playerをやりました・・
その時の条件が優勝したら!だったのですがあっさりClearされて・・
まぁその後 疲れで入院しましたけどね!
欲しいと頑張るもんですよ・・私も頑張りますから^^;
SonyのCassette TypeのWalkman あれって芸術品ですよ!
ほとんどCassetteとSize変わりませんでしたからね!
あれこそ日本というかSonyの技術力を見せつけた製品だったと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:21
wisteria_aprさん
やはり「何かを引き換えに得る」というか、「苦あれば楽あり」みたいな事を覚えて
もらわないといけません。苦労した対価としてのものであれば、大切に使ってくれる
様な気もしますし。しかし、「欲しくなってしまったらドコまでも」っていうのは完全に
私に似ましたね。将来、かわいそうに・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:24
dg_3010さん
私も「近頃のガキは・・」って思いますよ(笑)。携帯電話も娘には持たせていますが、
メールなどでカンタンに文字のやりとりをする事が普通になってしまうと、会話の中で
得るコミュニケーションとかが欠落してしまうでしょうね。20年後・30年後の人間って
一体どうなっていくんでしょうか。テクノロジーの進化はいい事ではあるんでしょうけど、
ちょっと心配になる時ありますよね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:26
すーさん
買ってもらえるうちが華ですよ(笑)。私はあまりに度が過ぎてしまって、最近じゃ
完全に無視される方向にあるんではないか、と・・^^; 「じゃーいいよ、自分で買う
から」などと言ってみたいですが、そこまでの財力・余力もありませんし(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:29
strike-freedumさん
なんと!! 小中学生でデジイチを持ってる子がいるんですか!! 私が今まで見た中で
最も若くしてデジイチを持ってたのは高校生位の男の子でしょうかねぇ。小田原で
500系を撮ってました。500系通過の5分ほど前にホームに上がってきて、通過後は
そのままホームを下りて行きましたw それだけを撮りに来たんですね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:34
Hobbyさん
今回に関しては高いハードルを何本も立ててやったんですが、乗りきられちゃぁ仕方
ないです。逆に「思いのほか、見どころのあるヤツだ」などと感心してしまいますたw
来年辺り「CanonのKiss X4(?)が欲すぃ」などと言いだしたら・・。そりゃ買いますな^^
で、二人で山中湖の秘境辺りに行き、ミニコンロでお湯を沸かしてカップヌードルを
食べる・・。ひゃー、ステキな企画・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:39
なんちゃってブルーズマン さん
オトコ親である私はどうしても甘くなってしまう傾向があるので、意識的にこういう
接し方をする様にしています。「苦労した事による対価としてやっと何かを得る事が
できるっていう感覚は、これから先アルバイトをする様な年齢になっても大事ですよね。
今回は結局iPodは買いましたが、「課題をクリアできずに涙を飲む」って設定も
一度はやらねばと考えています。
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:43
ゼクさん
私が最初に手にしたウォークマンは、SONYから出たての頃でした。当然、すぐには
買えずに高校生の時にお年玉とバイト代で買いました。当時の記憶では37800円
だったと思います。現在の貨幣価値からすれば、相当高い買い物だったですね。
今になってみれば「なんであんなモノを・・」と思いますが、当時は外に音楽を持って
出るなんて考えられませんでしたからねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:47
野鳥探検隊さん
あ、ソレを安く譲ってもらえば良かったなぁ・・(笑)。
ウチは一人娘でわがまま放題ですので、こういう事で人間修業させないとロクな
大人になりませんから(笑)。私の父もゴルフをやりますが、そういえばコンペで
持って帰ってきた賞品をドサクサで自分のものにしてましたよ、私も色々・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-22 16:49
toshi_uさん
SONYに限らず、あれは殆どがカセットテープと同じ大きさになって行きましたね。
私が買った頃は、まだSONYが出して間もない頃ですので、カセットテープよりも
一回り大きい感じでしたけどね^^; それでも学校の行き帰りに電車の中で聴いて
いたっけ・・。今の私から見れば「ロクなガキじゃない」って思いますけどね・・^^;
Commented by mokuba501 at 2009-04-25 16:37
こんにちは

私はまだ子供がおりませんが
何でも簡単に手に入れる事が出来てしまうとモノへの有り難味等も含め
良くないとではと思うところもありますし
お父さんとして娘に試練?を与え、見事になし得た事は
娘さんとしても喜びになってるんじゃないですかね?

ワンコでも子供でもそうなんですけど誉めてあげるってとっても大事です。
Commented by kotodaddy at 2009-04-26 16:54
mokuba501さん
ダビスタってゲームがありまして、子供が生まれる前の頃に狂った様にやっていた
んですが(笑)、競走馬の勝負根性を鍛えるためにもう一頭、ちょっとだけ実力が
上の馬と競わせて走らせる「併せ馬」という調教方法がありました。生まれたのが
男の子ならば常にコレを意識して教育しようとかバカな事を当時考えてましたw
結果的に女の子の一人っ子ですので甘くなってしまっていますから、心の奥底では
そういう事を忘れずに、厳しめに育てていく様に親として努力したいです。


<< や、やってしまいました      単独運転限定BGM >>