2009年 04月 20日
単独運転限定BGM
私は何を隠そう「きみまろ」ファンだったりします。テレビで出演する番組があったりすると録画しておいて一人で笑って見てたりするんですが、先日TSUTAYAでCDがレンタルされているのを知って、クルマで出張するのに合わせて一気に3枚借りてみました(笑)。
c0152553_17442810.jpg

まぁ、一日で3枚聴いちゃうと、バリエーション豊かに思える毒舌漫談も、実は内容はほとんど似てたりするんだな」と思ってしまいましたが、出張先に向けてクルマを走らせる中で聴くには十分過ぎるほどに面白かったです。周囲から見ると、一人で笑いながらクルマを運転してるヤツってアブナイのかもしれませんが・・・。でもまぁ、やっぱり一人で運転している時の限定BGMだなぁ、こりゃ。二人で聴いてちゃ会話も何もないでしょうし、片方が聴いてるのに片方が話しかけたら台無しだもんなぁ・・。
それと気をつけなくちゃいけないのが収録時間。1枚のCDの収録時間は約40分程度なんですが、一気に聴き終えないといけません。途中から続きを聴くっていうのも少々興ざめな感じですし、最初から再度聴いてみる気にはならないです。やっぱり流れみたいなものもあるし。それに一度聴いてしまえば、しばらくはもう聴く気にもならないかな。なんだか「きみまろ推奨」記事にならなくなっちゃったな・・・^^;

by kotodaddy | 2009-04-20 18:15 | その他 | Comments(18)
Commented by team_wild_birds at 2009-04-20 20:50
ぷぷぷっ ^m^

きみまろフリークなんですね^^
テレビでしか見たことがないです。。。

遠い昔、たけしのオールナイトニッポンをテープに録画したのをウォークマンで
聴きながら電車の中で声を殺して変な顔で肩を震わせていた自分を思い出しましたw

今度ムラーノに並んだ時、運転者の顔を注意して見てみます^^
Commented by ゼク at 2009-04-20 21:51 x
きみまろさん、確かに面白いですよね!!
昔、車で落語のCDを聴いている方がいました!!
意外に面白いものですよ!
Commented by kawanotori at 2009-04-20 21:54
へー、若い(ですよね)のにきみまろファンだったのですね。おばちゃんばっかりと思っていました。なんて言っていますが、私も結構好きで、テレビの特集などがあると録画して楽しんでいます。車は以前は、音楽などガンガン流していたのですが、鳥見をするようになってから、何も流さず、窓を開けて走ることが多くなりました。まあ、家内などと旅行する時は、音楽を流していますが。車できみまろも楽しいかもですね。
Commented by 美銀座美人 at 2009-04-20 21:58 x
kotodaddyさん
こんばんは。
きみまろは確かに軽快で愉快な話術に長けていますよね。
毒舌ながらもなぜかその裏には暖かさがあるようで憎めません。笑いを取る為のネタづくりには他人の目に触れない部分でじつは大変な努力をしているのでしょう。苦労人である彼らしい独自のキャラクターであるように思います。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-20 22:12
こんばんは。
コレ、親が持っていて以前旅行の際に車内で聞いていましたよ^^
面白いので運転に集中できなくなる可能性がありましたけど・・・。
危ないので高速道路を走行中に聞きましたねぇ。一般道じゃ危険です。

面白いですよね。あとご指摘の通り、途中で止めてしまうとつまらないんですよ。
Commented by pm-3 at 2009-04-20 22:22
こんばんは~。
あの毒舌は、たしかにハマりますね^^
しかし車で聞かれるとは、相当ですね~。
Commented by okiraku-susan at 2009-04-21 01:54
こんばんは(・∀・)
今度貸してください(笑)
Commented by seesway11 at 2009-04-21 02:26
こんばんはしーすです。
これわかるわぁ~。自分一人用の極秘CDがありますw
車って自分一人の世界になれますよね。ストレス解消になる。
極秘CDは歌うための楽曲集。車の中で大声で歌います。
わけのわからない選曲で、他人には理解ができるものではなく(^^;
森田公一とトップギャラン かと思えば 渡辺真知子 そしてレミオロメン。
一人で大口あげて歌っているやつを環七でみたら、80%自分です!w
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 08:47
野鳥探検隊さん
フリークってほどでもないですけどね・・^^; そういえば私も学生の頃は深夜ラジオを
聴いてましたねぇ。それを録音してウォークマンで聴くとはサスガです。そこまでは
私はやってませんでした(笑)。きみまろCD、結構面白いですよ。ただ、記事本文にも
ありますが、一度聴いてしまうと半年~1年は聴かないでしょうから、横に並んだ
ムラーノの運転手チェックはちょっと時期をズラしてくださいね(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 08:51
ゼクさん
落語のCD、分かりますね。基本的にはコレと同じですもんね。一人で高速道路
ひたすら走るなんて時にはピッタリだと思います。私も機会があったらライブにも
行ってみたいなって気はあるんですが、あのライブって99%が高齢者っぽいので
その辺は場違いになっちゃうのかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 09:00
kawanotoriさん
私は「若い」って言われる年齢でもなくなってしまいましたが、きみまろライブに行く
年齢層から言えば相当若いですかね(笑)。私はクルマで音楽などを聴く事ももちろん
ありますが、何も音を流していないって時も同じ位あります。kawanotoriさんと同様に
山の中を走る様な時は何も音を流さず、窓を開けて走ってる時が多いです。
何だか気持ちが良くなるひと時でもありますよね^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 09:10
美銀座美人さん
若い頃はだいぶ苦労をされた方の様ですね。テレビなどでも取り上げられてましたが
今でもネタ作りは大変の様ですよ。ぶ厚いネタ帳を常に持ち歩いている様です^^;
美銀座美人さんのカワセミ・フィールドまではクルマで何分位かかるんでしょうか。
40~50分位でしたら、ちょうどピッタリ^^ 一度聴いてみてください^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 09:14
wisteriaさん
そうですね、一般道ではちょっと危ないかも・・。「耳に入って来る」と言うよりは、
「聞き洩らさない様にしてしまう」類のものなので、高速道路の方が向いてます。
私も宇都宮に向かって走る東北道で聴いてました。
話はちょっとズレますが、東北道に向かう首都高も便利になりました。新宿から池袋の
山手トンネル~王子線、あれは実にいいショートカットです^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 09:17
pm-3さん
出張のちょっと前に娘を連れてTSUTAYAに行った際に見つけて、「いつかクルマで
出張なんて時にいいかも♪」って考えてましたので、ついに今回実行に移したという
訳です^^ 色んな事を次から次へと話してるよなぁと感心してたんですが、意外に
ネタは似てる部分も多いんですね^^; でもまぁライブ中心ですから、聴衆もその場
その場で違いますし、コレはコレでいいんでしょう^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 09:19
すーさん
一人でクルマ走らせている時なんかはいいですよ。でも奥様なんかを乗せてる時は
やめておいた方がいいですよ。二人して黙り込んで聴き入ってしまいますから。
いつでもお貸ししますから、次回飲む時にでもお持ちしましょう^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 09:24
seesway11さん
あ、私もそういうCD持ってますよ^^ 自分だけのスペシャルCD。私の場合はTUBE
だったり広瀬香美だったり竹内まりやだったりキャンディーズだったり・・(笑)。
この辺の選曲も他人は全く分からないと思われます^^; 
しーすさんは環7近辺にお住まいですか^^ 私の実家は世田谷なので環7も環8も
よく使ってました。以前は要所要所がよく渋滞してましたが最近じゃどうなんでしょ^^
Commented at 2009-04-21 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2009-04-21 20:07
カギコメさん
ふむふむ・・。ナイスなアドバイス、ありがとうございます^^


<< よく似た娘だ・・      クルマで出張ならば・・ >>