2009年 04月 16日
巨人への道
自分で勝手に決めているだけなのですが、「娘が休み中に関しては撮影は自粛」としています。日頃から土日が仕事の私としては、「こういう期間くらいは一緒に過ごそうか」という事なんですが、娘も新学期が始まり、これで撮影もちょっと復活できるかなと考えていました。そしたら私の休みである昨日の水曜日、これが小学校の開校記念日に当たってしまった(笑)。天気も上々だし、某遊園地に連れて行く事となってしまいました^^;
c0152553_10425556.jpg

向かった遊園地の敷地内には某プロ野球界の盟主と言われる球団(こんな書き方もしゃらくさいですね。東京読売巨人軍です)の2軍グランド「ジャイアンツ球場」がありまして、そこに向かうには急な山道(これが「巨人への道」と名付けられた250段を超える階段になっています。御大・長嶋茂雄氏筆によるこんな碑まで立っています))をヒィヒィ言いながら登っていかなくちゃいけません。ロープウェイもあるんですが強風で止まってるし^^; 
何とか坂道を昇り切り、ジャイアンツの室内練習場脇を歩いていると、何やら試合があるかの様な警備体制が敷かれていました。聞いてみれば「巨人とロッテの連合軍vsホンダ」の練習試合があるんだと。
c0152553_1043985.jpg

しかし、今日は娘と遊園地で遊ぶ日。後ろ髪を引かれる思いでその場を通過し遊園地でたっぷり遊んで、ちょっとだけ、もぅほ~んのちょっとだけ早く私はお暇させていただき、ジャイアンツ球場へ行ってしまいました(笑)。
c0152553_1056166.jpg

考えてみればジャイアンツ球場は初めてです。2軍とは言えプロの試合ですからジックリ観戦させていただきました。しかし知っている様な選手は出てませんでした。ひょっとして松井選手の55番を受け継いだ太田クンあたりが出てないかと思ったんですが・・^^; 巨人・ロッテの連合軍は「シリウス」というチーム名になってプレーしていました。帽子やヘルメットは巨人やロッテのものをそのまま使い、ユニフォームの上だけ「シリウス」という上着になっていました。そういうもんなんですねぇ・・。
c0152553_10563066.jpg

やっぱりプロはプロ。ピッチャーのカーブなんか急激なブレーキを利かせながら落ちてくるし、バッターが打った打球によって全ての選手がバックアップ等に動く様は実に計算されたすごいもんがあります。妙に感心しながら見入ってしまいました。
c0152553_10564350.jpg

しかし、れっきとしたプロ球団である巨人・ロッテの連合軍と実業団のホンダの試合だよなぁ・・。このスコアボードを見て、皆さんは何を思われますか・・^^; この次の回には2ラン浴びて10-0になってましたが・・。

by kotodaddy | 2009-04-16 11:21 | その他 | Comments(20)
Commented by team_wild_birds at 2009-04-16 11:55
こんにちは♪
久しぶりにスポーツの写真ですね!!
ホンダのピッチャーは大学の時に最多勝の記録持ってるみたいですし、
初めて見るピッチャーならプロでもなかなか打てないのかもしれませんね。

Commented by ゼク at 2009-04-16 12:33 x
これはシリウスではなくてシリアスな問題ですね・・・・・・。

僕も休日はカメラを持たずにと思っていますが、やはり観光地に行けば持ってしまいますね!!
Commented by すーさん@お昼休み(・∀・) at 2009-04-16 12:34 x
こんにちは(・∀・)
G球場ですか。わたしの庭ですw
今年はすでに6回ほど逝きました。
コレ育成選手中心の3軍戦ですよ。
来年のG軍ドラ1予定の、ホンダの長野(ちょうの)くんのために組まれた試合
のような・・・・・(´Д`)
たまには、こういう日のあたる球場でのんびり野球観戦もいいもんでしょ。
報道カメラマンの白レンズに萌えませんでしたか?( ̄ー ̄)
Commented by kotodaddy at 2009-04-16 14:55
野鳥探検隊さん
この日、持っていたのが50Dと24-105だけだったので、結果的にこうなるんだったら
70-200位は欲しかったですね。ボディもmk3の方が良かったと思います^^
私は実業団のチームについては全く疎いのですが、ホンダっていうのは相当に有力
チームなんでしょうね。30分程度の観戦でしたが面白かったですよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-16 15:00
ゼクさん
やはりどんな事があってもプロはアマに負けちゃいけない気がするんですけどねぇ。
しかも0-8で負けてて、打ったヒットは1本・・?私は最初に「巨人・ロッテの連合軍と
ホンダ」って聞いた時にはボコボコに連合軍が打ちまくるのではないかと思ってました。
出張にも一眼レフを持っていく位の私ですから、家族で出かける時なんかも持って行く
のが普通ですが、この日は50Dに24-105付けてサラッと持って行きましたよ^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-16 15:04
すーさん
仰る通りっ!! なんと本物の2軍(?)は所沢で西武とやってましたよ(笑)。育成選手の
試合だったみたいで、ロッテとの連合軍は「シリウス」という名前で何回か試合がある
みたいですね。ジャイアンツ球場に行ったのは今回が初めてですが、ネット裏スタンドに
売店まであるとは知りませんでした。お酒なんかも売ってるんでしょうか^^
報道カメラマン・・、いなかった様ですよ。3軍戦じゃ来ないんじゃないですか^^;
Commented by wisteria_apr at 2009-04-16 16:54
こんにちは。
お休みが合った場合は家族サービスも必要ですね(私は独身なので・・・^^;)

しかし一瞬、すーさんのBLOGかと思ってしまいましたよ∑(・∀・;)
長嶋さんに至っては、生ける伝説の様な扱いになっていますねぇ・・・。
HONDAとかシダックスとか東芝府中とかは社会人野球でも強豪みたいですよ。
Commented by kotodaddy at 2009-04-16 17:59
wisteriaさん
娘と遊べるのも(遊んでもらえるのも?)そうは長くないでしょうからねぇ^^;
すーさんは以前ここで桑田投手を写していましたね。私は近くに住んでいながら
今回が初めてでした。2軍メインのグランドとは言え、さすが巨人の施設だなぁと
思いましたよ^^ あ、やっぱり社会人の中でも強豪なんですね、ホンダは。
今回の相手がプロと言っても育成選手の様なので、この結果もある意味当たり前
なんですね・・^^;
Commented by dg_3010 at 2009-04-16 18:57
そうなんですよね。休みの時にしかジックリと子供と一緒に過ごせないので、
撮影はどうしても二の次になってしまいます(^^; 妻と子が実家に帰省して
いる時くらいですかね、ゆっくりと撮影に行けるのは・・・たまにはノンビリと
野球観戦でもしたいです。
Commented by toshi_u at 2009-04-16 18:59 x
ここに機会があれば行ってみたいですね・・
私は休みはほとんどが娘の為?
まぁ私が勝手に行っているとも言いますが・・
最近野球の試合も観に行ってないなぁ~
以前は出張に合わせて神宮球場や東京ドームに巨人戦を
観戦しに行ったんですがね~
Commented by okiraku-susan at 2009-04-16 21:42
報道いませんでしたか・・・・。
もう長野くんにも飽きたのかな?w
1軍の自主トレの時期など、70-200F2.8やらサンニッパや、ゴーヨンなどがゴロゴロして
まして(笑)、無造作にグランドに置いてあります。
「そんなに雑に扱うなら、大事にするから俺にくれ!」といつも思いますよ(笑)
Commented by pm-3 at 2009-04-16 22:56
プロ球団の連合軍なんてありなんですね。
どちらの球団の方が監督?采配を振るうんでしょうね?(笑)
おもしろいですね。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-16 23:17 x
こんばんは~
あらら・・・・・・・・って感じのスコアですね・・。
私も社会人野球には疎いですが、ホンダって強いんですか。
でも、連合軍とは言っても、プロ野球といえば日本のトップ集団になるわけで、そこを目指してみんな頑張ってるわけですしアマチュアに負けるってのは・・・。
Commented by kotodaddy at 2009-04-17 07:38
dg_3010さん
パパとしてはそうなってすまうのは仕方が無いのかなーと思います^^; dg_3010さん
のところはまだホントに小さいですから、ドコに行くのにも子供優先。子供の体調や体力を
まず第一に考えての外出になってしまいますよね。ウチのはもう10歳ですから、そういう
時期は過ぎましたが、そろそろ親と行動するよりも友達と行動する方が楽しく感じる時期
になりつつあります。今のうちに遊んでもらいますよ^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-17 07:42
toshi_uさん
昨日の神宮球場もそうでしたが、巨人戦でも空席が目立ちますよね。巨人の試合は
入手困難なプラチナチケットと呼ばれた今は昔の話の様です。当日でもチケットは取れる
様ですし、ご出張の時にはゼヒ^^ やはりスポーツはライブが一番ですしね^^
私としては娘さんをピッタリとマークして行動されてるtoshi_uさんが羨ましく思える時は
多いです。ウチは一人娘ですし、家族のそういう生活スタイルはとてもいいと思います^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-17 07:45
すーさん
試合の無い月曜日とかは結構1軍の選手もここで練習してるみたいですよね。翌日の
スポーツ報知なんか見ると、ここでの写真や記事になってますし。私もそういう時に
来てみたいですが、やっぱり混んでるんでしょうね。プロのカメラマン、特に会社機材を
使ってる方は、我々アマチュアから見ると「おい~^^;」って使い方してる時ありますね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-17 07:48
pm-3さん
連合軍なんて私も知りませんでした。ユニフォームなんかも巨人は巨人のユニフォーム、
ロッテはロッテなのかなと思いましたが、さすがにそういう草野球的なところは無くて、
ちゃんとおそろいのユニフォームでした。でもズボンは自分のチームのをはいてまいしたね。
せめて監督くらいは知っている元選手かなと思いましたが、サングラスをかけていて
よく分かりませんでした。でも巨人の帽子をかぶってる方でしたね^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-17 07:51
なんちゃってブルーズマン さん
プロはプロなんですが、育成レベルの選手なんだそうです。この日は2軍は西武との
試合をやっていた様ですし。育成選手っていうと、高校を出て正式に支配下登録される
前の、将来に対しての布石で押さえてる選手ですから、社会人野球の強豪チームとは
違うって事なんですねぇ・・。
Commented by seesway11 at 2009-04-17 19:48
ひさかたぶりですしーすです。
やっぱスポーツ写真いいっす!ゾクゾクします。
あれ?私の記憶が確かならば、近くにサッカーもありませんでした?w
そっちを見せてもらったことがあります。こんな私も昔はちょっとだけサッカーをたしなんでおりました(^^;
実は絶叫マシーン好きでそこと富士急は年1では必ず行きます。
白い木製コースター連続で5回ぐらい乗ります。そーするとカラダが軽い全身打撲状態になります。それぐらいバカなんですw
Commented by kotodaddy at 2009-04-17 20:54
seesway11さん
あります、あります^^ あそこはヴェルディのグランドなんでしょうか。バスが止まって
いましたよ。私も絶叫マシンは比較的好きな方です。白い木製コースター、この日は
2回ほど乗りました。平日でしたので園内はガラガラで、待ち時間はゼロでした^^
バンディットは娘と一緒に5回位のりましたかね^^; 富士急ハイランドの絶叫マシンは
ここよりも数段上ですよね^^ 次回は富士急に行きたいですね。


<< クルマで出張ならば・・      続・新神戸 >>