2009年 04月 08日
時間切れ・・・かな
c0152553_17184778.jpg

樹は決まった。狙いの枝も決まった。背景が抜けてくれる角度も決まった。しかしメジロは来なかった。サクラの命は短いもの。今年は縁が無かったかな・・。
c0152553_17223100.jpg


by kotodaddy | 2009-04-08 17:24 | その他 | Comments(18)
Commented by team_wild_birds at 2009-04-08 17:52
ど、どんまいっす^^;
でもここにメジロが留まったら綺麗でしょうねぇ。。。
桜前線は北上しますし、標高の高いところであればまだ大丈夫かも(*^_^*)
いい撮影ポイントにはなかなか野鳥は来ませんね^^;
頑張ってください!!!
Commented by wisteria_apr at 2009-04-08 18:14
こんばんは。
来年は熱海の桜流しに行きましょう。メジロも待っていますよ(^_^)v
Commented at 2009-04-08 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゼク at 2009-04-08 18:39 x
そうなんですよね!!自分の思った所になかなか止まってくれませんよね!
背景のいいところや花が満開のところに止まって欲しいけどうまくいきませんね!

大阪も今週末が最高の桜日和だと思います!!
僕もメジロさがそうかなぁ~~!
Commented by N_BIRDER at 2009-04-08 19:07
こんばんは。
簡単そうに思えて難しいですよね。
梅の方がメジロは撮影しやすいように感じます。
春は桜以外にも食す対象が多いですし、梅は低木が多くて距離も詰められそう。
両方とも撮れたことありませんが。笑
Commented by kotodaddy at 2009-04-08 19:43
野鳥探検隊さん
「この1枚目のところにメジロが来てくれて・・」と独りほくそ笑んでいたのですが(笑)。
まぁ、たしかにこの辺で撮れないならば、どんどん高い場所に行けば済む様な感じも
しますがね^^ あまりイレ込み過ぎると得てしてダメなもんですが、今回はちょっと
裏目に出たかなという気はしています。
Commented by kotodaddy at 2009-04-08 19:46
wisteriaさん
アレは私の様な者にも撮れるもんなんでしょうか。あ、wisteriaさんはサクラ流しで
私はその逆方向に向いてメジロを撮りまくる、と^^ いいですね~、ソレ(って、おい^^;)
今回のサクラ・メジロもタイミングひとつなんだとは思っているのですが。明日辺りに
ひょっこり撮れる。それが野鳥だったりもしますので。ただ、来週の休みじゃちょっと
遅いわなぁ・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-04-08 19:46
カギコメさん
ありがとうございます。こうなったら行ってみるか・・・な^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-08 19:49
ゼクさん
野鳥は運次第ですからねぇ・・。サクラ・メジロにしても、狙ったサクラの木の周辺で
じっくり待つというパターンと、色々と動きながらチャンスを窺うパターンとあるんですが、
運の無い時ってのはなかなか動けないもんなんです。で、時間ばかりが経過して・・。
大体にしてメジロがサクラに来るってのは、そう珍しい事でもないんですけどねぇ。
Commented by kotodaddy at 2009-04-08 19:52
N_BIRDERさん
しかし、相手はメジロですからね・・^^; こんなに苦労すべき鳥って訳でもないはず
なんですが・・。こういう事もあるんですね。梅メジロはなんとか押さえたのですが、
個人的に「なかなか上手く撮れたかな」って画になりまして、「よーし、今度はサクラで」
などと傲慢に考えてしまったバチがあたったのかも・・^^; N_BIRDERさんの様に、
日頃からいいのをバッチリ押さえていれば「別にメジロはどうでもいいんだけどね~」
なんて余裕も出てくるのですが・・(笑)。
Commented by pm-3 at 2009-04-08 20:38
こんばんは~。
桜の木の下でメジロには、逢えませんでしたか。
残念でしたね。
私もメジロには逢えませんでした。
逢うのはヒヨドリとスズメ・・・(;・∀・)
来年です^^
Commented by strike-freedum at 2009-04-08 20:55
この枝に止まらなかっただけでメジロはいるんですよね? 
熱海は撮り放題なくらいウジャウジャいますけど枝を選ぶのは難しいかも・・・。

透明感あって清清しいです^^
Commented by yoshioyaji@出張中 at 2009-04-08 22:09 x
確かに家の近所でも梅の頃はうじゃうじゃいたメジロさまがさっぱり見当たりません。
ムクドリが闊歩し始め、ツバメもちらほら登場、夕方はコウモリが川辺を舞い、スズメがいちゃつき、という季節。
クールな目つきのメジロさまは「けっ!」みたいな感じなんでしょうかねえ。

Commented by kotodaddy at 2009-04-09 08:05
pm-3さん
私の場合もヒヨドリばかりでしたねぇ。ひょっとしてこいつらが追い払ってしまっている
のかもしれませんね。うーん、メジロでこんなに苦労するとは思わなんだなぁ・・。
まぁ、この時期のサクラを撮れただけで良しとしますかねぇ・・。ちょっと標高の高い
場所に遠征して最後の悪あがきをしてみるか。検討します^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-09 08:08
strike-freedumさん
それがですねぇ、この周辺にはメジロは来なかったです。もちろんこの場所にはもっと
沢山のサクラの木があるのですが、そこには来ていたかもしれません。
枝を選ぶなどと言う身の程知らずな暴挙に出てしまったのも敗因かもしれませんが、
ここのところ各所で素晴らしいサクラ・メジロを拝見し過ぎて、自分で追い詰めていた
傾向はあるかも・・^^; 余裕無ぇ~・・・orz
Commented by kotodaddy at 2009-04-09 08:12
yoshioyajiさん
やはりムクドリやヒヨドリが原因なのかな・・。あいつらは平気で他の鳥たちを追い
払ってしまいますからね。ヒヨドリ同士でさえ喧嘩してたりしますんで・・^^;
どこかのサクラで蜜は吸ってはいるんでしょうが、片身狭くやってるのでしょうか。
この日の、このサクラに出てきてくれれば最高だったんですが・・^^;
Commented by mokuba501 at 2009-04-09 09:55
こんにちは~

やはり、良い写真を撮る方はきちんと計算されてるんですなぁ~
桜の淡いピンクが素敵に表現されてますね!流石です!
O型の私は適当な性格なんでいつも中途半端っす (ノ∀`)タハー
Commented by kotodaddy at 2009-04-09 18:28
mokuba501さん
いや、計算はしますが実際に来てくれない事にはねぇ・・^^;
1枚目の写真は私も実は気に入ってたりします。ここにメジロが現れてくれるハズ
だったんですが・・(笑)。2枚目は、あまりに出て来ないので撤収間際にF16まで
絞った苦し紛れの風景写真なんですが、この辺の自暴自棄さ加減は私がAB型
であるが故でしょうか(笑)。


<< ゴル練      女性車掌さん >>