2009年 04月 03日
メジロが来ない・・
c0152553_114668.jpg

関東地方もやっと咲きましたね、サクラ・・。
今年は3月の半ばまでは暖かく、こりゃ早々と咲くだろうなぁと思っていたところに寒波再来。ここ数日の暖かさでやっと開花に至った様です。
で、かねてからの課題だった「サクラ・メジロ」。これを押さえる為にヒョイヒョイと出かけてみましたが・・。来ない。来ないゾ、メジロ。どうした、メジロ。カンタンに撮れるものとばかり思ってましたが、まぁ得てしてそういうものですね。サクラの咲き誇る期間は短いもの。咲いているうちに撮れるといいんですが・・。

by kotodaddy | 2009-04-03 11:52 | その他 | Comments(24)
Commented by しーす at 2009-04-03 12:42 x
はじめましてしーすと申します。前からちょこちょこお邪魔させていただいたのですが、コメントするタイミングが難しく(^^;
でかーい桜の写真がまぶしく、素敵だったのでコメントさせていただきました。
命短い故に花は美しい!
私としてはメジロがいないこの写真好きです。

もしご迷惑でなければ、自分のブログにエキサイトブログリンクを張らせてもらってもいいですか。よろしくお願いします。
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-03 13:00 x
こんにちは~
ようやく、咲き始めたんですね^^
それにしても、このサクラ、綺麗ですねぇ!ピントも色もキレもバッチリですね^^

メジロ、来なかったですか・・・。
残念でしたね。
でも、まだ始まったばかりですから^^
って言ってるうちに散っちゃうんですねぇ・・・。サクラって。
見ごろには雨も多い気がしますし。

頑張って下さいね!楽しみにしてます^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 13:28
しーすさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
花の事はあまりよく分からないのですが、サクラは大好きです。サクラも本当に
いい時期は1週間も無い様な、それこそアッと言う間の花なんですが、そこがまた
いいんでしょうね。この写真、花の素人が分からないままに撮っている写真ですが
お褒めいただきとても嬉しいです。
迷惑なんてとんでもないです。こんな拙いブログでよろしければ是非どうぞ^^
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 13:32
なんちゃってブルーズマンさん
こちらは本当に「やっと・・」という感じですが、大阪の方は如何ですか?
メジロ、来てくれませんでした^^; カンタンに考えていたのがいけませんでしたかね。
こちらではおそらく数日後が見ごろになると思います。「サクラ・メジロ」については
再度挑戦するつもりですが、ウカウカしてるとアッと言う間に散ってしまいますから、
気合いを入れていかなくちゃいけませんね。なんたって「1年でこの時期だけ」ですし^^
Commented by team_wild_birds at 2009-04-03 18:59
こんばんは♪
花と野鳥はいいですよねぇ。。。
桜は日本人の心に”クル”花ですから特にいいですよね!
山の中の桜にはきっとたくさんのメジロやヒヨドリが密を吸ってると思いますよ!!
いいやつ撮影できるといいですねv^^
Commented by Wao!! at 2009-04-03 20:44 x
こんばんは^^ゞ
桜の咲いているうちにメジロが来たらいいですね。
撮れたらまたブログに公開してくださいね~。
期待してお待ちしております!
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 22:13
野鳥探検隊さん
なんだか歳をとったせいかサクラが気になるんですよ^^; まぁ野鳥撮影は得てして
思い通りにならない事くらいはこの1年で分かりましたので、結果についてはあまり
気にしていませんが、リベンジはしなくちゃいけません。サクラのいい時期はまだ多少の
時間がありますので、「サクラ・メジロ」、これはゲットしたいと思っています^^
あまり意気込み過ぎるのも良くないのかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 22:16
Wao!! さん
気合は大事ですが、やっぱり意気込み過ぎて行くのも逆効果なのかもしれませんね。
次回はもうちょっと「メジロさん、出て来て~♪」って位に留めたいと思います(笑)。
Wao!! さんは私よりも相当お若い方だと思っているんですが、歳をとるとこういう
サクラの様なものが目に染みる様になるんですよ^^; いいのが撮れるといいんですが。
Commented by ROOM335 at 2009-04-03 22:29 x
kotodaddyさん。こんばんは。
桜も漸く満開に近ずいてきましたね。
週末は日中は何とか天気は持ちそうですので、サクジロのチャンスは有ると思いますよ。
私は、鳥は忘れて桜に没頭しようと思っています。
毎年一回この季節がやってきますが、平均寿命の半分を過ぎてから、事故や病気も無く、今年も桜を鑑賞出来る事に有り難味を感じる年頃ですよ。。



Commented by strike-freedum at 2009-04-03 22:48
熱海じゃメジロが桜にウジャウジャいたんですけど地元じゃあまりみないんですよねぇ・・・。 
地元の桜もあと一息ってところまで咲いてくれましたので来週夜勤明けくらいが見頃かと^^ 
Commented by kotodaddy at 2009-04-04 07:43
ROOM335さん
いよいよ数日で満開になりそうですね^^ 私は本当は花よりも鳥に行きたいところ
ですが、サクラも1年にこの時期だけですし、ちょっと迷うところです。
平均寿命・・。考えてみれば私も人生半ばに差し掛かっているんですよねぇ。
だんだん自分の体力や身体に自信が無くなっていく様な気がしています^^;
色々と自己管理も更に考えつつ、野鳥撮影などに没頭したいと思います。
Commented by kotodaddy at 2009-04-04 07:47
strike-freedumさん
こちらのサクラも6~7分咲きってところでしょうか。今年は遅かったですねぇ。
サクラとメジロ。これはタイミング一つなんですよねぇ。鳥ってある程度のエリアを
グルグル回ってますんで、もう少し待ってれば撮れたんだとは思っています。
でも娘が春休み期間でもありますし、あまり長い時間その場に居座る事もできず
撤収してしまいました。そういう意味では次がラストチャンスかも・・^^;
Commented by tks_naka at 2009-04-04 08:06 x
そう言えば、去年の熱海には桜にメジロがかなりいましたね。
これもタイミングだと思いますが、人が多いところにはなかなか出てくれないんですよね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-04 08:45
tks_nakaさん
基本的にメジロは花にからみますから、待ってれば大概来てくれるものと思います。
今度の休みが勝負かなって気もしてますが、こればっかりは分かりませんよねぇ。
仰る通り、人がいれば確率は薄くなりますし、この時期は陽気がいいですから、
ガキんちょを連れたママ達が多数繰り出してくると・・^^;
Commented by n0_name at 2009-04-04 17:57
自分も、桜メジロ、梅メジロを狙ってたりしてたんですが、なぜかうちの近くにはメジロいないんですよ・・orz
メジロって好きな鳥だけに、悲しいです。
今日神奈川から東京の境目まで行ってきましたけど、うちの近くはまだ5分咲きくらいなんですが、多摩川のあたりになると7~8分咲きって感じでした。
距離的にはそんなに遠くないのに・・・何が違うんでしょう??
Commented by mokuba501 at 2009-04-04 18:23
kotodaddyさん、こんばんは
流石の1枚ですねぇ~見惚れてしまいました♪
何だか今夜は雨模様らしく夜桜を撮影しようかと思っていたのに残念です。
Commented by マータン at 2009-04-04 18:58 x
kotodaddyさん、こんばんは。
今年の桜は、開花予報が出てから満開になるまでの時間が随分掛かりましたね。
急に冷え込んだ為でしょうが、返ってそれが短い命を永らえました。
桜と野鳥の取り合わせはとても魅力があり、どんな鳥が来てもついレンズを向けてしまいそうです。
桜の花にメジロが来ないことはないでしょうが、あちこちで桜が咲きメジロも十分過ぎるほどの蜜を、
何処かで味わっているんでしょうね。
Commented by wisteria_apr at 2009-04-04 21:34
こんばんは。
そう言えば桜が満開になってきていますが、メジロを見なくなりましたねぇ・・・。
熱海で桜を撮った時は、新幹線を撮り逃がすほどメジロが遊んでくれたのですがw

人が多くいると来ないのかもしれませんねぇ・・・ってN氏と似たような意見がw
Commented by pm-3 at 2009-04-04 22:30
こんばんは~。
こちらの桜は、満開になりました。
メジロは、居ると思うのですが見かけません。
スズメとヒヨドリばかりで・・・(;・∀・)
Commented by kotodaddy at 2009-04-05 10:16
n0_nameさん
テレビでやってましたが、川沿いのサクラは太陽光が水に反射する事でちょっと
開花が早いんだそうですよ。それと、先日ブルーレイを買いに都内まで行きましたが、
やっぱりウチの辺りとは明らかに違って、都内は結構咲いてましたねぇ。
メジロはちょっとした公園だったらいそうな感じですけどねぇ。おそらくタイミングの
問題だと思いますから狙ってみてください^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-05 10:20
mokuba501さん
ありがとうございます。花についてはどういうものが「いい」とされるのか。この辺、
あまり分かって無かったりします(笑)。夜桜っていうのも撮影してみたい気がする
被写体ですね。狙ってみようかな。
Commented by kotodaddy at 2009-04-05 10:23
マータンさん
本当に遅かったですね。3月の上旬の陽気で早々と咲くと思ってましたが・・。
サクラは咲いている期間が短いからこそ気になる存在です。1年に、この時期だけ
しか撮れない「サクラ・メジロ」ですので、押さえておきたいですね~^^ 今度の
休みにはもう一度行ってみたいと思っています。
Commented by kotodaddy at 2009-04-05 10:28
wisteriaさん
やはり「いる所にはいるけど・・」って事なんでしょうか。まぁ、このサクラを撮っていた
時には粘りまくった程ではないんですけどね。鳥は時間がある時じゃないとダメな
もんでもあるので、今度の休みにはジックリいきますよ。大きな公園でサクラの木が
多いとこなんかは当然人出も多いので、ガキんちょ次第では完封負けするかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-05 10:30
pm-3さん
こちらもあと数日すると満開になりますねぇ^^ いい時期になりました。寒いのは
やっぱり苦手ですから^^; たしかにヒヨドリが多いですねぇ。この前はヒヨドリばかり
でした。鳥とは言え、ヒヨドリでは撮影意欲が湧いてきませんよねぇ。


<< 女性車掌さん      430EXが買えない人に・・ >>