2009年 04月 02日
430EXが買えない人に・・
1Dmk3にはストロボ機能は無いですからね。430EXや580EX、ホントは一つ持っていたいところです。
50Dなんかには内蔵のポップアップ式のストロボが付いてはいるんですが、真正面に向けて光りますんで撮影結果はあまり意図した様な出来にならない事が多いです。
やっぱりバウンス効果が期待できるストロボが一つ欲しいよなぁと思ってましたが、ストロボって結構高いシロモノ・・^^; そこで苦し紛れの必殺技を編み出しました。
c0152553_20555953.jpg

ポップアップ式ストロボをティッシュで巻く。これだけでも相当にストロボ効果はやわらかくなるもんです。「もうとっくの昔にこんな事やってるよ」と言う方もいらっしゃると思うんですが、私はこの為にカメラバッグにポケットティッシュを忍ばせている位でして・・。花粉症だからって事も勿論ありますが。
c0152553_20561394.jpg

ティッシュを二重に巻くか、三重に巻くか。これでも全然変わってきますし、安上がりな割に効果大な一手です。え?効果の程が分かる画像はないのか?それは皆さんお手持ちのカメラでお試しを・・^^

by kotodaddy | 2009-04-02 21:07 | EOS | Comments(24)
Commented by n0_name at 2009-04-02 21:27
なるほど、そういう手もあったのか・・・って、430EX持ってるんですけどね^^;
バウンス撮影がしたい、という理由ならば、こんなストロボもありますよ^^
ttp://www.sunpak.jp/japanese/products/rd2000/index.html (HP)
ttp://kakaku.com/item/10604210161/ (価格コム)
1万円でおつりが来るようです。
ガイドナンバーは小さいですけど、内蔵よりはマシなんじゃないか?と思います^^
バウンス撮影もできますし、コンパクトですし^^
Commented by rex_3913 at 2009-04-02 21:32
こんばんは。
私も買おうと思いつつもストロボってほとんど使わないんですよね。
しかもレンズ一本くらい買える金額しますし思いとどまっています。
ストロボの前に付けるディフューザーっていろいろ売ってますね。
でもこのティッシュで充分であればコストパフォーマンス抜群ですね^^
Commented by team_wild_birds at 2009-04-02 21:41
こんばんは♪
なんかプロっぽいですね^^
僕はいつの日からか部屋撮りでもストロボは使わなくなりました。
めんどくさいので(笑)
先日、会社の社員の結婚式用に外付けのストロボを買いましたが、
結局都合がつかず欠席^^;
いまだ試し撮りの10回ぐらいしか光らせてません(笑)
Commented by ゼク at 2009-04-02 22:01 x
僕もディフェーザーはお手製の布製です。
ウエスを発効部に巻いて使っています!!
やはりストロボは要りますよ!どんな時でも役立ちます!!

家族のスナップでも逆光で顔が真っ暗ってことがないですし、
僕のは430EXⅡですが旅行には必ず持っていきますよ!
Commented by strike-freedum at 2009-04-02 22:18
今月妹の結婚式なので430EX買おうかと思ってます。 
内蔵ストロボは白いプラ版で自作したのなら作ったことありますよ^^ 

 
結構発熱する部分なので紙は怖いです(><) 
Commented by toshi_u at 2009-04-02 22:41 x
私はBlogでも記事にしていますがStroboは2台420EX&580EXと意味もなく持っています。
Diffuserは以前から欲しいと思っているんですが・・娘のPiano発表会での撮影を依頼されたときは仕方ないのでTracingPaperでの自作Diffuserでしのいだりしました。
あまりStroboを使っての撮影はしないのですが有ると無いとでは撮影の幅が違ってきますからね!
Cup麺Diffuser欲しくてたまにAuction覗いたりしてるんですが結局踏みとどまっています。
Commented by okiraku-susan at 2009-04-02 22:52
こんばんは(・∀・)
ティツシュが一番効果的なんでつか?
この際、「ティッシュ」 「あぶらとり紙」 「キッチンペーパー」 「クッキングシート」
「トイレットペーパー1P」 「トイレットペーパー2P」 「クイックルワイパー」 
「流せるトイレシート」など、いろいろなものでのインプレをお待ちしております(笑)
Commented by tks_naka at 2009-04-02 23:09 x
確かにこの方法でも良さそうですが、strike-freedumさんも仰っている通り、
燃えないか心配です。
私も従弟の結婚式に430EXを借りて撮影しました。あると便利なんですよね。
今度無意味に580EXでも買おうかと考えています。(笑
そう言えば、430EXより小さいフラッシュが出るみたいですね。
小型でバウンス機構も持っているみたいですよ。
ttp://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3806b001.html
Commented by なんちゃってブルーズマン at 2009-04-02 23:42 x
こんばんは~
ティッシュやウエスなら、バッグに突っ込んでおいても邪魔にならないので良いですよねぇ!
何となく通っぽいですし^^

私は、内蔵ストロボ用に『影取くん』って言うディフェーザー使ってます。
団扇みたいな形をしていて(手で持つところはないですが)レンズに装着する穴が開いてます。
ゴムが仕込んであってフィルター径の小さなものから大きなものまで汎用で使えます。
これがなかなか効果があって、使えるヤツです!
でも、かなりかっこ悪いのが弱点ですが・・・^^;
友人にしたお祝いのお返しでもらったんですが、重宝してます。

因みに、私も意味もなく580EXⅡ持ち歩いてます。
Commented by dg_3010 at 2009-04-02 23:52
同じコトよくやりますよ(^^) ほとんどストロボは使わないので、なかなか外付け
ストロボには手が出ないんですよね。で、どうせ買うなら430EXあたりを・・なんて
思っていたんですけど、270EXが4月下旬に出るとのことなので、コチラを買おう
と思っています。バウンスもできるようになりましたし、G10にも良さそうなので(^^)
Commented by wisteria_apr at 2009-04-03 07:31
おはようございます。
趣味柄ストロボの使い道が無いんですよねぇ・・・。列車に焚く訳にはいきませんしw
とは言え430EXくらいは買ってみようかと思うのですが、使用頻度を考えると微妙です。
噂の定額給付金で買えるのなら良いんですけどね^^;

発熱部分なので、紙の取り扱いは気を付けた方が良さそうです。
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:28
n0_nameさん
まぁ基本的にストロボを多用するジャンルじゃないので助かってると言うか・・。
2月の末にあった結婚式のカメラマンは断ったし(笑)。
ただ、家の中で娘やワンコ撮ったりする時には「バウンス可能なストロボは
一つあってもいいなぁ」と常々思ってますね。何かキッカケがあれば買うでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:31
rex_3913さん
光量を弱めて優しくしてるだけなので、基本的にはバウンス可能なストロボが
いいなぁとは思っています。ただ出動の機会があまり無さそうなんですよねぇ。
だから思い切れないって感じでしょうか。ディフューザーは色んなのありますね。
何がどう違うのかも分かってないんですが、使い込むとやはりそれなりの理由って
もんがあるんでしょうね。この沼も深そうなので、近寄れません・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:34
野鳥探検隊さん
いや、決してプロっぽくはないかと・・^^;
イベントのコンパニオン撮りなんかではあっちこっちでバシャバシャ光らせてる
らしいですね。そういうとこ行かないしなぁ・・。
その10回しか光らせてないストロボ、もしご処分の際にはお声を・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:39
ゼクさん
たしかに、例え晴れている時でも逆光気味の時なんかには光らせると効果が
ありますよね。私もその程度は結構使います。これで50Dでも手放すと途端に
欲しくなりそうなアイテムなのかもしれません。
ディフューザーに布を使っておられる様ですが、スポッとかぶせられるものなら
より使いやすそうですね。参考にさせていただきます^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:43
strike-freedumさん
たしかに光った瞬間は結構な熱量の様です。軽く指で触れていても熱を感じます。
短時間に連発で光らせたら危ないのかな・・。ティッシュが燃えてカメラまで全焼
なんかしたらシャレにならないですね。うぅむ、注意しながら・・・だな・・^^;
なんかうまく自作して天井バウンスができる様にはしたいなぁと思いますね^^
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:46
toshi_uさん
な、何・・、カップ麺ディフューザーとな・・・?早速調べてみよう・・。
ピアノの発表会なんかでは必需品かもしれないですねー。ウチの娘の習い事は
フラッシュ禁止が発せられているのでダメっぽいけど・・。
二つもお持ちですか・・。ご処分の暁にはちょいと一声・・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:50
すーさん
40Dでやってみて頂きたいんですが、たしかに光った瞬間はかなりの熱量・・。
まぁ、ティッシュに燃え移りそうってとこまではいきませんが。
紙の厚みによって光量は調節されますので、ティッシュじゃまだ強いって時には
クッキングペーパーもアリだと思います。カメラバッグの中にクッキングペーパーを
ロールで準備してたら、それはそれで一目置かれるのは間違いないでしょうw
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 10:53
tks_nakaさん
ストロボとティッシュの間は1cm程度ありますから、燃えないとは思いますが・・。
万一燃えた暁には必ずネタにしますので、お楽しみに・・(笑)。
ストロボで小さいのが出るんですか。それはちょっと揺れるなぁ・・。でも小さいのを
買ったりすると、より大きいのが欲しくなってしまう世界なんでしょうか。その辺には
影響を受けやすいタイプなので心配です・・^^;
Commented by toshi_u at 2009-04-03 11:03 x
みなさんに今Comment書かれてますか?
Cup麺Diffuserとは俗称で形がCup麺に似ているからなんです。
Lightsphere-II という商品なんですが類似品がいろいろ売られています。
ttp://store.garyfonginc.com/liiido.html
まぁどれでも効果は同じでしょうが・・・
内蔵用StroboにもDiffuserは色々売られているようですが代用
できるものが沢山ありますので無理に金を使う必要もないかと・・
発光しても燃えるほどにはなりませんよ 発光時間短いですから!
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 11:04
なんちゃってブルーズマン さん
「影取くん」・・・か。ちょっと調べてみよう・・(笑)。
コメントを返しながら考えてるんですが、50Dのポップアップ式のストロボならば
上からカポッとかぶせる、何かプラスチックのフタみたいなものでもいいのかな、と。
しかしタテ位置で撮影したりすると落ちそうなので、その対策かな、と・・(笑)。
何かカッコいいのが見つかったらネタにしますよ。
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 11:09
dg_3010さん
270EXってのが出るみたいですね。ストロボ素人の私向けの商品の様な気が
してきましたよ(笑)。でも、なんだか結局は上が欲しくなる類なジャンルの匂いも
するんですよねぇ・・。感化されやすいタイプなので、買い直したりなんかしそうで
仕方ないんですが・・^^;
430EXって、たしかⅡが現行品でしたよね。Ⅰをオークションとかで狙ってみようかな(笑)。
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 11:12
wisteriaさん
定額給付金かぁ・・。そうか、そういうのもアリだなぁ。
430EXは何度か「買おうかなモード」になった事はあるんですが、切羽詰って
欲しいって程でもなかったので、その度に自然消滅してます。今度、その下の
クラスで新商品が出る様なので、また物欲が湧き出すかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2009-04-03 11:16
toshi_uさん
なるほど、こういうのですか・・。ふーん、カップ麺ねぇ・・(笑)。
これは効果は大きそうですが、結婚式とかでいきなり出したら周囲は驚きそうですね。
ありがとうございます。


<< メジロが来ない・・      春の物欲 >>